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 お野菜たっぷりばんごはん

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今日のばんごはんは、旬のお素材をたっぷり使ってばんごはんにしました♪


■ポトフ

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くたっと煮えたキャベツがおいしい♪ジャガイモもホクホク、玉ねぎも甘くておいしかったです。


■トマト、茄子、ズッキーニのオーブン焼き

写真撮り忘れてしまいました(>_<)

なので、簡単な作り方だけでも・・・。

油をしいたグラタン皿に、スライスした茄子、ズッキーニを入れ、その上にチーズをのせ、さらにトマトのスライスをのせてから、塩、こしょうをします。これをチーズ抜きで、同じように繰り返してから、最後にパルメザンチーズとパン粉をふって230℃のオーブンで30分程焼いてできあがりです。

グラタン程カロリーが高くなく、野菜がたっぷり食べられていいですよ。

リコピンがたっぷりのトマトが旬の時期なので、是非オススメします♪


■タコのカルパッチョ

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玉ねぎのスライスを下にしき、タコのスライスを並べ、最後に青ねぎの小口切をかけています。
味付けは、オリーブオイル、レモン汁、塩、ブラックペッパー。

シンプルな味付けがおいしい1品です。


タコのタウリンは血中のコレステロールを下げてくれる働き、そして、ねぎのアリシンは血液サラサラにしてくれる働きがあり、どちらも体に嬉しい食材(^^)

タコは今が旬なので、是非食べたいですね。



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22:09 | ばんごはん
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 きのことベーコンのマスタードクリームパスタ

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今日のランチもパスタです♪

前にも作った、粒マスタード入りのクリームパスタ(^^)v


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生クリームのソースで濃厚なんですが、粒マスタードがアクセントになって重くなくいただけるんですよ(^^)

ランチ 015_640_480



最後にブラックペッパーをたっぷりかけて♪

今回使用したお野菜は、ぶなしめじ、ぶなぴー、キャベツです。
ビタミンCと食物繊維がたっぷりです。

キャベツは一番外の葉を使ったので、緑色が鮮やかに出てくれました。
この色も食欲をそそりますね(^_-)-☆ウインク


今日もおいしくいただきました。
ごちそう様でしたー(*^^*)



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14:04 | ランチ
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 鶏ガラスープで味噌ラーメン

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先日作った鶏ガラスープがまだあったので、ラーメンにして食べました。

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今回は味噌ラーメン♪
ニラ、もやし、鶏ひき肉、コーンを炒めてトッピング。
お野菜もしっかり食べないといけないですからね(^_-)-☆


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栄養があまりなさそう、と思われているもやし。実は、栄養たっぷりのお野菜なんです。
ビタミン類や食物繊維を多く含み、特に、ビタミンCとカリウムが豊富に含まれています。

そうそう、ビタミンCは水につけすぎると、流れ出てしまうので注意して下さいね。

また、疲労回復に効果的なアスパラギン酸も。

なので、夏バテ予防にもってこいの野菜です♪

安くて栄養満点のもやし。是非、取り入れてみて下さい(^_-)-☆



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06:21 | ばんごはん
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 ヘルシーな昨日のばんごはん

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昨日食べたばんごはん。

■米茄子と野菜の味噌マヨネーズ焼き
■玉こんにゃくのピリ辛煮
■ひじきの煮物

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米茄子と野菜の味噌マヨネーズ焼きは、茄子の中身をくりぬいてさいの目に切り、赤パプ、枝豆、青ねぎの小口切りを味噌+マヨネーズ+みりんを混ぜた物で和えて、オーブンで焼いています。
ごはんがすすむ、おいしいおかずです(^_-)-☆

そして、こんにゃくはローカロリー、ひじきの煮物はミネラルや食物繊維がたっぷり♪
女性に嬉しいおかずですね!


■カツオのサラダ

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カツオが安く売られていたので、サラダでモリモリいただきました♪
水菜、レタス、アスパラ、トマトにカツオ。
ごまドレッシングをたっぷりかけて(*^^*)

お刺身で食べるのもいいですが、サラダにすると野菜もたっぷり食べられていいですね(^_-)-☆

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カツオは高タンパクでビタミン類が多く含まれ、血合いの部分には、鉄分が多く含まれています。

また、血中コレステロール値を低下させ、脳を活性化する働きを持つDHA(ドコサヘキサエン酸)、血液の流れをよくするEPA(エイコサペンタエン酸)も多く含まれているので、栄養満点のお魚。
積極的に食べたいですね♪

昨日も栄養満点のばんごはん。おいしかったです♪



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21:09 | ばんごはん
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 鶏ガラスープでカレーそば

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またまたご無沙汰しておりました(^^;;

毎日暑い日が続いていますが、夏バテはしないように、とお野菜をたっぷり使った料理はしていました。


さて今日のランチ。
冷蔵庫の余り野菜と、自家製鶏ガラスープで、カレーそばです。

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お野菜は、茄子、ズッキーニ、玉ねぎ、えのきだけ。
今回はお肉類を入れていません。

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鶏ガラスープの味がしっかりしていて、カレールウとベストマッチ!
とってもおいしいかったです(^^)v

みなさんも、お野菜たくさん食べて、夏バテを乗り切りましょうね。




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14:22 | ランチ
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