
--:-- | スポンサー広告
-    -

 旬の野菜で疲労回復!タコと万願寺唐辛子のにんにく塩炒め&スープ

ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*bis2.gif*-*-*-*-*-*-*-*-*-*bis1.gif*-*-*-*-*-*-*-*-*-*bis2.gif*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


今が旬の万願寺唐辛子。
今日はそれを使って、タコと一緒に炒め物にしました。

resize1242.jpg



★材料★(1人分)

--------------------------------------------------------------------------
タコ・・・75g
--------------------------------------------------------------------------
万願寺唐辛子(細長いもの)・・・赤、緑各2個
--------------------------------------------------------------------------
にんにく・・・1/2片
--------------------------------------------------------------------------
塩・・・適宜
--------------------------------------------------------------------------
サラダ油・・・大2/3
--------------------------------------------------------------------------


☆作り方☆

1.タコはぶつ切り、にんにくはみじん切り、万願寺唐辛子は縦半分に切ってから、種を取り出し乱切りにする。

2.フライパンにサラダ油をしき、にんにくを焦がさないように炒める。

4.万願寺唐辛子を入れて炒め、火が通ったらタコを入れてさらに炒める。

5.最後に塩をふって炒めて、できあがり。



♪ポイント♪

1.タコは火を通すと縮むので、大きめのぶつ切りにして下さい。

2.タコはすぐに硬くなってしまうので、炒めすぎに注意しましょう。



■豚肉と野菜の豆乳スープ

resize1238.jpg


豚肉と青ねぎに今が旬の枝豆を入れて、豆乳スープでいただきました。
栄養豊富な旬の枝豆、豚肉のビタミンB1とねぎのアリシンで疲労回復に効果あり(^^)v

他は茹でとうもろこしとごはん。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*bis2.gif*-*-*-*-*-*-*-*-*-*bis1.gif*-*-*-*-*-*-*-*-*-*bis2.gif*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


万願寺唐辛子。
京野菜の「伏見とうがらし」と外来種のピーマン「カリフォルニアワンダー」との交配種だそう。

唐辛子と言う名前なのに、甘くてやわらかいのが特徴です。

栄養価は中でもβカロテンが豊富に含まれていて、体内でビタミンAに変化してくれるので、過剰摂取の心配はなく、安心して食べられます。

また、油と一緒に調理することで、吸収率も格段にアップ♪

タコのタウリンとにんにくのアリシン、そして万願寺唐辛子のβカロテンで、スープ同様疲労回復&美容効果が期待できます。


まだまだ続く暑い日々。
これを食べて、乗り切っちゃいましょう!!



ランキングに参加しています。(ブログ村のカテゴリーを変更しました)

おいしそうだな~、体に良さそうだな~♪と思っていただけたら、『野菜料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ





22:30 | ばんごはん
comment(2)     trackback(0)
comments
はじめまして。
X3を最近購入して
同じものをお使いの方は
どんな写真を撮っているのかな?
と思い、ネットサーフィンをして辿り着きました。

最近はX3で撮った写真ばかりのせていますが
料理も好きなので、
レシピとても参考になります。

わたしはまだ一眼に慣れていないせいか
お弁当などを撮る時に
あまりに寄ると一部のおかずだけにピントが合って
他はぼけてしまったりするのですが、
(離れて上から撮るとそんなことはないのですが…)
そんなものなのでしょうか…?(^_^;)

わたしもブログ村、野菜料理なので
応援させていただきますね。
2009/08/23 11:35 | | edit posted by あいら
>あいらさん

はじめまして。遊びに来て下さりありがとうございます♪
デジイチ難しいですよね。私も初心者なので、悪戦苦闘しながら撮影しています。

>あまりに寄ると一部のおかずだけにピントが合って
>他はぼけてしまったりするのですが、

私も初心者なので詳しくないのですが、F値を大きくしたらどうですか?
多分、絞り過ぎると、マクロがかかったようになるんだと(私は理解しています)が、いかがでしょうか?

お互い腕を磨いて、デジイチライフ楽しみましょうね。

私も遊びに行かせていただきます♪
2009/08/25 22:02 | | edit posted by いっこ
comment posting














 

trackback URL
http://smilekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/569-360458ab
trackback
 
