FC2ブログ
 

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告
-    -

 苺ジャム&シュークリーム

ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ←1日1クリック有効です


今日は昨日と打って変わってとても良い天気~♪♪
洗濯物とお布団干しました。

この、お天道様に当てたお布団で寝るのが、とっても幸せ。
あのお布団の匂いが大好きな私です(*^^*)

さて、昨日はばんごはんの後、ここでもお話していたとおり、苺ジャムを作りました。

resize0555.jpg

苺を砂糖に漬けること10時間近く。
こんなに水分が出るんですよ~。

そしてコトコトと30分くらい煮ました。

resize0556.jpg

そして、煮沸消毒した瓶に詰めて完成です。

レシピによっても砂糖の割合はいろいろで。
砂糖も三温糖が使い切れなくて困っていたので(煮物なんかに使ってしまえばよかったんですけど)今回は、苺の60%の三温糖で作ってみたのですが、少し甘めかな・・・。
でも、ヨーグルトになんかはぴったりだと思うので、ヨーグルトでバンバン食べたいと思います。

なんだかんだ言っても、やっぱり手作りのジャムはおいしいですね♪

去年は、実家と妹とあげたんですが、母が冷蔵庫の奥に入れて、よっぽどおいしかったらしく、他の人に食べられないようにしていたくらいです(笑)

今年も、GWに実家に帰る予定なので、作れたら作って行こうと思っています。

そうそう、この時期に、1年分のジャムを作る人もいるようです。


そして、1○年ぶりに作った、シュークリーム。
レシピは、ネットで検索して見つけた、ビアードパパタイプのシュー皮。

うーん、膨らんだけど、まぁまぁってところかな。ちょっと作り方もうまく行ってなかったので、もうちょっとサクサク感が出るように研究したいと思います。

一応、カスタードクリームの上にホイップクリームを絞って、苺を挟みました。

resize0557.jpg

ジャムとシュークリームを持って、これから市内のお友達のところに行ってきます♪

って言うか、無理やり押し付けちゃう感じ?!(笑)


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、8位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

ヘルシーだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 





スポンサーサイト
15:26 | 手作りスイーツ
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://smilekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/510-f6be4990
trackback
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。