FC2ブログ
 

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告
-    -

 干貝柱を使って簡単帆立ごはん


ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ←1日1クリック有効です

今日はおうちでまったりの日。なんだか疲れてしまって、お昼寝してしまいました。

さて、今日のばんごはんは、帆立ごはん。

resize0550.jpg


以前も作りましたが、今回はレシピ付きです♪


■帆立ごはん
resize0551.jpg


☆作り方☆(米2合分)

米・・・2合
干貝柱・・・60g
醤油・・・小1.5
塩・・・小1/2
酒・・・大1
みりん・・・小1
青ねぎの小口切り・・・適宜

今回使った干貝柱はこちら。
resize0553.jpg

これ1本が60gあります。


★作り方★

①お米をとぐ。
②お米の入った炊飯器に、醤油、塩、酒、みりんを入れてからメモリまで水を入れる。
③貝柱を入れてお米を浸水させた後、炊飯器のスイッチオン。
④炊き上がったら、青ねぎの小口切りを混ぜてできあがり。

お米は2時間程度浸水させています。
以前見ていたTVで2時間が良いとされていたので、できる時にはそうしています。

とっても簡単で、おいしいので、是非、お試しくださいね(^_-)


おかずは、もやしと黄にらとベーコンの塩炒め&ごぼうと豚肉の甘辛煮。

resize0552.jpg

黄ニラを買ってあったのに、ぜんぜん使えずにいたので(^^;;あわてて今日使いました。
デパ地下でしか見かけなかった黄ニラですが、今では普通にスーパーでも売られるようになりました。
普通のニラの光を遮断して栽培すると、黄ニラになるそうですよ。

豚肉の甘辛煮は、白いご飯にもぴったりのおかず。
豚肉は、安売りの細切れ肉を使っています。醤油、砂糖、みりんで甘辛く味付け。
唐辛子を振ってもおいしくいただけます。

味噌汁は、大根と油揚げで。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした~♪


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、12位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

ヘルシーだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 







スポンサーサイト
21:35 | ばんごはん
comment(2)     trackback(0)
comments
ゆっくり休んで充電する日があってもいいですよね^^
干し貝柱のご飯がおいしそう!貝柱がたっぷり入っていますね♪貝柱ってちょっとお高いのかな?でもこのご飯はぜひとも作りたいです(^^)
今日もバランスのよいご飯ですねー。
ぽちっと@
2009/04/26 00:18 | | edit posted by momocat
>momocatさん

この干貝柱は398円でしたよ♪デパ地下では、大きい粒でたくさん入っていたからか、3,000円くらいしたものも見掛けましたが、これならお買い得ではないでしょうか~?
応援いつもありがとうございます(^^)
2009/04/26 12:32 | | edit posted by いっこ
comment posting














 

trackback URL
http://smilekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/508-b8b2c812
trackback
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。