FC2ブログ
 

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告
-    -

 ブリの照り焼き&栄養について


ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ←1日1クリック有効です

今日は、冷凍してあった、ブリ照り、昨日作ったかぼちゃの煮物、これだけでは栄養がないので、ほうれん草、もやし、エリンギ、コーンを炒めたものを、1品プラスしました。

resize0507.jpg

■ブリ照り&かぼちゃの煮物
resize0508.jpg

かぼちゃには、有名なβ-カロチンが豊富に含まれています。
そして、体内でビタミンAに変化します。
しかも、嬉しいことに必要な分だけしか変化しないので、ビタミンの過剰摂取が防げます。
ビタミンAを直接摂るより、断然いいですね。

また、体が酸化されるのを防ぎ、生活習慣病を予防してくれる、とても優れた栄養成分です。

なので、β-カロチンを含む食材は、毎日でも食べたいものです。


■ほうれん草、もやしの塩炒め
resize0509.jpg

ほうれん草、もやし、エリンギ、コーンを油で炒めて、塩コショウでシンプルに味付け。

ほうれん草には、鉄分が豊富なことで有名ですが、鉄の中華なべで炒めて、さらに鉄分を増やしました。鉄なべや鉄のフライパンを使うことで、鉄分が増えるんですよ!

そして、もやしには、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、ビタミンE、カリウム、カルシウム、鉄分、食物繊維等が含まれていて、栄養的には万能な野菜です。
また、免疫力を高めストレス緩和にも良いので、今の私にはぴったりの食材!!

私がなってしまった低音突発難聴は、ビタミン剤が処方されているくらいなので、ビタミンはたくさん摂った方がいいのです。

ただ、ビタミンは水溶性(B1、B2、B6、B12、C、葉酸、パントテン酸、ナイアシン)と脂溶性(A、D、E、K)に分かれ、水溶性は尿と一緒に排出されるからいいのですが、脂溶性は体内に蓄積され、過剰摂取となり副作用が出ることもあるので、摂りすぎには注意です。

また、エリンギには食物繊維が豊富に含まれているので、腸を掃除し、コレステロール値を下げ、高血圧、動脈硬化を抑えるなど、こちらも、生活習慣病予防に大変効果的な食材です。


他は、

■新玉ねぎと油揚げの味噌汁
■ごはん

玉ねぎで血液サラサラ~。これは、硫化アリルという成分が血液の凝固を抑制し、血液をサラサラにしてくれるんです。

今日は野菜少な目でも、もやしが栄養満点なので、栄養面的にはよい食事ができました。

しかも、昨日がんばったおかげで、たったの10分(魚焼きグリルを温める時間を除く)でできちゃいました♪


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、4位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

なんて短時間なの!!とか、おいしそうだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 







スポンサーサイト
23:20 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://smilekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/500-0e45183d
trackback
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。