FC2ブログ
 

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告
-    -

 鶏手羽元と大根の煮物

ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ←1日1クリック有効です

毎日残業続きで、ブログの更新が朝になっている、いっこです(>_<)
だいたい、帰ってから適当にスープを作って飲んだり、冷凍庫の残り物をチンして食べたり、そして、そのまま朝ごはん用におかずを作って、時間があればレシピを書いてます。

多分、1ヶ月くらいは、こんな状態が続きそうです^^;

さて、今日の朝ごはんは、『鶏手羽元と大根の煮物』。

そろそろ、冷蔵庫の野菜室が寂しくなりました。
いつもなら、なくならないうちに、次の野菜を買い足すのですが、そんな時間もなく、ほとんど空っぽの状態です。

土曜日に買出しに行く予定なので、その時にたくさんの野菜を仕入れて来ようと思います。


■鶏手羽元と大根の煮物

resize0422.jpg


★材料★ 2人分(Kcal)

鶏手羽元・・・4本
大根・・・10cm(約450g)
顆粒だし・・・大1/2
醤油・・・大1.5
砂糖・・・大1
みりん・・・大1
水・・・600cc
緑野菜(スナップえんどう、さやいんげん、いんげんなど)・・・適宜


☆作り方☆

①大根は皮をむいて2.5cm,幅に切り、米のとぎ汁で下茹でする。
②手羽元は、骨のそばに切り込みを2箇所ほど入れ、味をしみこみやすくする。
③大根をきれいに洗って半分に切り、手羽元、水、顆粒だし、砂糖、醤油を入れて、中火の弱火で25分程度煮る。
④最後にみりんを回しかけ、器に盛り、別に青茹でした緑野菜を飾ってできあがり。


■ポイント■

・大根は、太さによって重さがまちまちなので、あくまでも目安です。
・大根は、独特のえぐみを取るためと、味をしみ込みやすくするために、とぎ汁で茹でていますので、必ず手間を惜しまず茹でて下さい。
・何度となく書いていますが、煮物の場合、『さしすせそ』の順番で入れることにより、うまく味がしみ込む仕組みになっているので、レシピの順番は必ず守って下さい。


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、3位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

ヘルシーだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 







スポンサーサイト
08:57 | 朝ごはん
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://smilekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/473-9d927768
trackback
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。