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 【ダイエットメニュー】厚揚げと根菜の豆乳シチュー

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シチューは、今日のお弁当でした。
冷凍庫にあった厚揚げを入れて、お肉を使わずヘルシーに。
ボリュームも満点です。


■厚揚げと野菜の豆乳シチュー

resize0418.jpg


★材料★(2人分) 502Kcal

厚揚げ・・・60g
さつま芋・・・60g
大根・・・50g
人参・・・40g
蓮根・・・60g
長ねぎ・・・1/2本
鶏がらスープの素・・・大1/2
塩・・・小1/3
ごま油・・・大1/2
水・・・200cc
豆乳・・・250cc
水溶き片栗粉・・・片栗粉 小2+水 小4


☆作り方☆

①さつま芋は、1.5cm幅に切り水にさらし、蓮根は乱切りにして酢水にさらす。
②大根、人参は皮をむいて乱切り、長ねぎは大きめの斜め切りにする。
③厚揚げは、1.5cm幅に切る。
④水にさらした野菜をよく洗い、他の野菜と一緒に、ごま油をひいた鍋で、野菜を炒める。
⑤水を入れて沸騰したら、鶏がらスープの素を入れて野菜が柔らかくなるまで煮込む(12~15分)。
⑥柔らかくなったら厚揚げを入れて温め、豆乳を入れ、塩で味を調える。
⑦最後に水溶き片栗粉でとろみをつけたらできあがり。


豆乳を沸騰させてしまうと分離してしまうので、中火~弱火にするようにして下さい。

前にも書きましたが、厚揚げは、たんぱく質、カルシウム、鉄などのミネラルが豊富なので、ダイエットにはもってこいの食材です。
また、食べ応えもあって、1枚(128g計算)でたったの、192kcalしかないんです♪

お肉の代わりに、もってこいですね(^_-)-☆


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00:18 | お弁当
comment(5)     trackback(0)
comments
こんばんは♪
クリームシチューかと思ったら、豆乳なんですね!
厚揚げでちょっとボリュームも出るし、まさにヘルシー料理^^
体もあったまるし、お腹にたまるし、今の時期にシチューはぴったりですね♪
サツマイモが入っているところも美味しそう~!
ポチ!
2009/01/20 18:43 | | edit posted by honeybee
>honeybeeさん

こんばんは~(^^)
そうなんです、豆乳なんですよ。
豆乳1本買うと、数日豆乳メニューが続いてしまったりします^^;
とろみも片栗粉でつけているので、ホワイトソースより、断然ヘルシーですね。
ぽち、ありがとうございます♪
2009/01/21 00:50 | | edit posted by いっこ
こんにちは!!
とってもヘルシーで美味しそうな朝食ですね~~*
残り物になんてぜんぜん見えません*^^*

いっこさんも野菜ソムリエの資格を取られるんですね~~!!
頑張ってくださいね♪

ぽち!
2009/01/22 16:13 | | edit posted by コロ
すみません!!
今日の記事にコメ残したつもりでした(><)

厚揚げ大好きです*
2009/01/22 16:18 | | edit posted by コロ
>コロさん

こんばんは★いえいえ、気にしないで下さいね(^_-)-☆
最近スープ類の食事が、また増えました(笑)
ありがとうございます。今週の日曜日も、ベジフルの授業受けてきます。
野菜も奥が深いので、楽しいです。
いつもぽちっ凸と♪ありがとうこざいます!
2009/01/22 22:09 | | edit posted by いっこ
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