FC2ブログ
 

 包丁のお話

今日のばんごはんは、ファミレスで食べました。
今日行ったのは、ロイホです。
ロイホは、ファミレスの中でも、野菜がふんだんに使われているお料理が多いので、好きです♪

とは言え、ここに載せるほどではないので、画像は取ってません(笑)

さて、タイトルどおり、今日は包丁について、少しお話してみようと思います。

私は調理師の学校に行っていたので、そこで買い揃えた包丁を、今でも大切に使っています。
もう、買ってから22年になります。

牛刀、ぺティーナイフ、柳葉、出刃、刺身包丁の5本セット。

そのうち、一番使っているのが、この牛刀です。
ブランドは『杉本』です。
牛刀では有名ブランドで、料理番組などでもよく使われています。

因みに、柳葉などの和包丁で有名なのは、正本と有次。
西の有次、東の正本と言うくらい、有名ブランドです。
私の柳葉、出刃、刺身包丁は、有次のものです。

resize0310.jpg

名前入りなので、白く消してありますが・・・^^;

牛刀とは、一般家庭でよく使われている『文化包丁』とは違い、刃渡りが長く、洋食系の料理人の人によく使われているものです。

私は板前見習いでしたが、柳葉は使わず、この包丁で十分と言われていたので、こちらを使用していました。

板前見習いの時は、どれだけこの包丁に支えられていたか・・・。
なので、この包丁には、とても愛着があり、本当に大切にしています。


そして、この包丁は鋼(ハガネ)でできています。
プロの人が使う包丁は、ほとんどが鋼の包丁でしょう。
鋼の包丁はすぐ錆びるので、扱いがとても大変ですが、研いだら研いだ分だけ、応えてくれるので、切れ味は抜群です。
研いでも長持ちする、と言う利点もあります。

よく、切れすぎる包丁だと、怖いから研がない・・・などと言う話を耳にしますが、それは間違っています。
切るものの素材を痛めてしまう上、切れない包丁の方が、かえって危ないのです。
かぼちゃのような硬いものを切る時などは、特に、怪我をし兼ねません。

今は、簡易包丁研ぎなどがあるので、切れないなと思ったら、そういったもので研ぐのもいいかと思います。

私は実家からもらってきた、中砥石で研いでいます。
砥石には、荒砥石、中砥石、仕上げ砥石と3段階あり、それを全て使って研ぐのがプロですが、見習い時代も、この中砥石しか置いていなくて、それでも十分だったので、今でもこれだけを使用しています。

これだけでも、十分切れる包丁になるんですよ。

10円玉を挟めるくらいの隙間を作って研ぐだけなので、誰でも簡単にできるんですけど、研いだことのない人にしてみたら、難しいでしょうね。
研ぎ方の詳細はこちらにありますので、興味のある方はどうぞ(^^)

そして、包丁の横にあるもの、これ、何だかわかりますか?

いらなくなった布巾で作る、『錆び落とし』です。

いらなくなった布巾をおしぼりのようにくるくると丸めて、輪ゴムで止めただけなんです。

先ほどもお話したように、鋼の包丁は、すぐに錆びてしまうので、この布に粉末クレンザーを付けて、錆びを落とします。

包丁を研げば、もちろん錆びも一緒に落ちますが、包丁の研ぎすぎもよくないので(刃が減って長持ちしなくなるため)、こうして錆び取りをします。


少しマニアックな話になってしまいましたが(笑)、みなさんのお使いの包丁も、少し見直してみてはいかがですか?

切れ味がよくなるだけで、お料理が数段楽しくなりますよ♪



ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、1位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

ためになったな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 






スポンサーサイト



21:06 | その他
comment(2)     trackback(0)
comments
こんばんは~^-^

包丁。。。ドキですぅ。。
私なんて、、いえない包丁使ってます(笑)
今度教えるね~~(爆)


私、、料理の本買っても3日坊主なんです(><)
困った主婦なんです。。。。
明日はすきやきにしようかな~~(笑)

ロイホは最近いってないな~
あそこの名前忘れてしまったけど
栗がはいったドリアが大好きで
若いときよく食べに行ったな~~

高校のときなんてバイト代
ほとんど、、外食に使ってました。。
今考えるともったいない。。。だよーーー。

ぽち~~~!!
いつもこちらこそ応援してまっす☆☆

2008/12/14 23:21 | | edit posted by マキ
>マキさん

こんばんは~☆
包丁に、どき~っの人、たくさんいると思いますよー。だから大丈夫です(笑)←なんのこっちゃ^^;
簡易研ぎ機なんかでやるだけでも、切れ味よくなりますよ(^_-)-☆
頑張ってみては?(笑)

応援ぽち、いつもありがとうございます♪♪
2008/12/15 22:03 | | edit posted by いっこ
comment posting














 

trackback URL
http://smilekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/432-4231fbba
trackback