FC2ブログ
 

 みんな大好き♪鶏の唐揚げ

ダイエット始めてから、ずーっと食べたかった、鶏の唐揚げ。
今日やっと作ることにしました。

resize0142.jpg


老若男女に好まれるから揚げは、やっぱりおいしいですね。

resize0143.jpg


☆材料☆

鶏肉・・・1枚(約270g)
片栗粉・・・適宜
▲醤油・・・大1
▲塩・・・小1/2
▲酒・・・大1
▲はちみつ・・・小2
▲りんご・・・50g(約1/4個)
▲にんにく、しょうが・・・各1片

★作り方★

①鶏肉は一口大に切る。
②りんご、にんにく、しょうがは摩り下ろす。
③▲の調味料をすべて合わせる。
④ビニール袋に鶏肉と調味料を入れ、空気しっかり抜いて口を閉じてよくもみ、1時間程度漬け込む。
⑤片栗粉をはたいて、180℃に温めた油に鶏肉を入れ、強火⇒中火⇒強火の順で5分程度揚げる。

■ポイント■

・今回、醤油を大2にしたんですが、揚げ色がキツいので(^_^;)レシピは大1にしました。
その分、塩を少し増やしてあります。

・揚げ物は、必ず最初と最後は強火でして下さい。そうしないと、カラッとおいしいから揚げになりません。

・はちみつがない場合には、みりんを代用していただいてもOKです。

・揚がったかどうか確認したい場合には、鉄ぐしのようなもので中を挿して数秒置き、抜いてから手で触ってみて、熱いようなら揚げ上がりです。
板前見習いしていた時には、それを唇に当てて確認してました。かなり熱いです(^_^;)
と言うか、仕事なので熱いとか言ってられませんでした。これも修行のうちで。

りんごとはちみつが入っているので、味わい深い唐揚げになってます。
是非、お試し下さいね。

他は、冷蔵庫のちょっとづつ余った野菜で、野菜スープとごはん。
今回も、ごはん少なめです。


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、3位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

おいしそうだな~、ダイエット頑張ってるな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 









スポンサーサイト



20:18 | ばんごはん
comment(0)     -
comments
comment posting