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 【ダイエットメニュー】ヘルシー麻婆茄子

来月から仕事が増えるので、もしかしたらブログの更新が週、数日になる可能性が出てきました(-_-;)
仕事してみないと、わからないんですけどね。
毎日残業にならないよう、祈ります(笑)


さて、最近、ばんごはんにごはんを抜いていたのと、おかずが麻婆茄子なので、久々に普通に食べちゃいました(笑)

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ごはんが進んじゃう、危険なおかず(笑)
ピリ辛感が、いい感じです♪
あ、私はこの写真のごはんだけで我慢しくましたが・・・。

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☆材料☆(2人分) 642Kcal

茄子・・・2本(約280g)
カラーパプリカ・・・75g
豚ひき肉・・・100g
にんにく・・・1片
中華味(または鶏がらスープの素)・・・小1/2
甜面醤 (てんめんじゃん) ・・・大2
水溶き片栗粉・・・片栗粉・大1/2+水・大1 1/2
豆板醤・・・小1/2
ごま油・・・大2
酒・・・大2
水・・・300cc

■事前準備■

鉄の中華鍋やフライパンを使用する場合、鍋を強火空焚きし、煙が出たら止める。これを3回繰り返してから使うと、肉がくっつきにくくなりますよ。

★作り方★

①茄子はへたを取り、パプリカは中の種を取って、一口大の乱切りにする。
②にんにくは、中の芯を取り除いてみじん切りにし、片栗粉は水と合わせておく。
③中華鍋(またはフライパン)に、ごま油をしき、弱火でにんにくのみじん切りを焦がさないように炒める。
④ひき肉を入れ、強火にして、ぽろぽろになるまで炒める。
⑤ぽろぽろになったら、茄子とパプリカを入れ、油が回るまで炒める。
⑥酒、水、中華味を入れて、茄子が柔らかくなるまで中火で煮込む。
⑦甜面醤を入れて炒め、水溶き片栗粉でとろみをつける。
⑧豆板醤を入れて混ぜ、盛り付けた後、青ねぎの小口切りをかけて完成。

■ポイント■

1.茄子は揚げた方がおいしいですが、ダイエットメニューのため、炒めるだけにしてあります。
 でも、これでも十分おいしいですよ♪

2.辛いのが苦手な方は、味を見ながら調節して下さい。
 私も辛いのが特別得意ではないですが、そんな私がこの分量にしてます。

3.茄子はあまり栄養がないので(笑)ビタミンCたっぷりのパプリカも一緒に。
 彩りも綺麗なので一石二鳥ですね(^_-)-☆

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21:34 | ばんごはん
comment(2)     trackback(0)
comments
麻婆ナスってめちゃウマですよね♪
うんうん、一回揚げたほうがおいしいのはわかってるけど、
これだけの為に油を使って揚げるのがめんどくさくて。。。
ヘルシーにもなるし、今後も炒めるだけでいいか。笑
ポチっと♪
2008/10/31 04:36 | | edit posted by みったん
そうなんですよー。揚げなくていいんです(笑)
茄子は油すごく吸いますからね(^_^;)
濃い味付けなので、十分これでイケますよ。
ポチありがとうございまーす♪
2008/10/31 06:51 | | edit posted by いっこ
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