FC2ブログ
 

 【友達とごはん】ホットビスケット、あさりごはん

今日は、いつも料理教室に参加してくれているMちゃんが遊びに来てくれました(^^)v

そして、ダイエット中のため控えていた、小麦粉とバターたっぷりのケンタッキー風ビスケットを焼いて、3時のおやつ。

resize0085.jpg

お友達のやっさんが、スコーン焼いてて、それがすんごいおいしそうで・・・。

簡単だし、3時のティータイムにぴったんこだし、ってことで焼いちゃいました(笑)

食べる時に、苺ジャムと、はちみつを添えて。

うーん、おいしい~~~(*^^*)
やっぱり、このレシピ大好きだわ♪

そして、ばんごはんはこんなん(笑)作りました。

■野菜たっぷり豆乳ポトフ
resize0082.jpg

■大根とサーモンのステーキの野菜あんかけ
resize0083.jpg

大根の葉があったので、赤、黄のパプリカと一緒に炒めてあんかけを作りました。
ビタミンCがたっぷりのお野菜なので、お肌ツルツル間違いなし♪(笑)

■あさりごはん
resize0084.jpg

いつもは、あさりと言ったらくらむチャウダーとかバター炒めとかばっかりなので、今回はあさりごはんに。

★材料★(米2合分) 1229 Kcal

あさり・・・殻付きで約320g
青ねぎの小口切り・・・大3
さけ・・・大3
醤油・・・大1
塩・・・小1
こんぶ・・・16cm

☆作り方☆

※事前準備として、あさりの砂吐かせておく。

①あさりを鍋に入れて酒蒸しにし、冷めたらあさりを殻からはずして剥き身にする。
②研いだお米に、①の煮汁を先に入れ、醤油、塩、こんぶを入れてから、2合の目盛りまで水を入れ、最後に①の剥き身を入れ、2時間程度浸水させる。
③炊飯器のスイッチを入れて普通に炊く。
④炊けたごはんに、青ネギを混ぜて完成。

食べてみての感想。
適当に作ったんですが、少しみりんを入れた方が、私の好みかもって思いました。
でも、これはこれでおいしかったです。

しかし、わかってはいても、炭水化物は高カロリーですね・・・(>_<)
今日はおやつにビスケットも食べちゃったし、また、摂生メニューにしていきます。

ランキングに参加しています。
おいしそうだな~♪と思っていただけたら、『ポチッ』とよろしくお願いします。
応援クリックとても励みになっています。

みなさんのお陰で、昨日のランキングは、4位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

今後とも、よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



23:29 | ホームパーティー
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://smilekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/365-1e75d50e
trackback