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 【ダイエットメニュー】烏賊と野菜のレンジでチン

今日は今が旬の烏賊を使って、烏賊と野菜を電子レンジでチンしました。

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最近、具沢山のスープ類ばかり食べていたので、久々の固形物メニュー!?です(笑)

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■烏賊と野菜のレンジでチン

☆材料☆(2人分) 268Kcal

烏賊・・・1杯(内臓除いて約160g)
しし唐・・・8本
ぶなしめじ・・・50g
酒・・・大2

▲たれ▲
醤油・・・大1
みりん・・・大1
レモン汁・・・大1/2
酒・・・大1
青ねぎの小口切り・・・大1強

★作り方★

①烏賊は内臓を取り除き下処理をした後、7mm程度の輪切りにする。
②しし唐は竹串などで穴を開け、ぶなしめじは石突を取って手で裂く。
※しし唐に穴を開けないと、爆発するので必ず穴を開けて下さいね。
③たれの材料をすべて耐熱容器に入れる。
④耐熱皿に、烏賊、ししとう、ぶなしめじを入れ、上から回しかけるように酒を入れ、ラップをふんわりとかけ、600Wのレンジで2分30秒加熱する。
⑤③を同じく耐熱容器に入れ、600Wで20~30秒程度加熱する。
※この時、沸騰させすぎないように注意しましょう。
⑥④をお皿に盛り、⑤のたれをかけて完成。

今回は、2人分でたったの268Kcalとかなりローカロリーになっています。
烏賊は良質なたぱく質が豊富に含まれており、低カロリー。
また、ぶなしめじは、食物繊維と肌荒れに良いとされるビタミンB2がたっぷりと含まれているので、女性には嬉しい食材。
しかも、食べすぎも防いでくれるんだとか!?
しし唐も美肌効果がありますよ~。
これは、女性のダイエッターの強い見方メニューと言えますね(^_-)-☆

しかも、調理はすべてレンジです済むので楽チン♪
烏賊をさばくのに慣れていないと、ちょっと面倒かもしれませんが、慣れてしまえば簡単ですぐできちゃうので、是非、試してみて下さいね!

他は、冷やしトマト、白菜と油揚げの味噌汁、ごはん1/3杯。

なんだか、レシピをアップするのが楽しくなってきた今日この頃です(^^)v

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21:01 | ばんごはん
comment(6)     trackback(0)
comments
イカ大好きです!! 
美味しそうですね~~*
青ネギのタレがイカにとっても合いそうで想像してごっくんです*^^*

ほうとうもとっても美味しそうですね*

ダイエット。。。
聞こえない振りしてるので^^;

ぽち!

2008/10/16 23:16 | | edit posted by コロ
こんばんは~★

あー、私も聞こえないふりしたいです(笑)
毎日、なるべくカロリー抑え目になるよう、必死にレシピ考えてます。
応援ポチ、ありがとうございま~す♪
2008/10/16 23:33 | | edit posted by いっこ
イカ、そういえば食べてないな~

値段もお手ごろで美味しいですよね☆

イカワタも食べたいな^^
2008/10/16 23:36 | | edit posted by ケイト
イカは火を通したほうがやわらかくておいしいですよね^^
でも、私北海道のイカしか食べれないという贅沢者。。。
鮮度がいいのを知ってしまっていると関西のは食べられないんですよね・・・
特に刺身・・・(;^ω^)
応援ポチっと♪
2008/10/17 04:18 | | edit posted by みったん
>ケイトさん

そうそう、手ごろな値段で買えて、食費を抑えている私には、もってこいの食材です(笑)
しかも、和洋中、なんでも合うし♪
烏賊ばんざーい(笑)
2008/10/17 21:19 | | edit posted by いっこ
そうですよね。
新鮮な烏賊は透明ですもんね!!
北海道は、おいしいものがたくさんで、羨ましいです。
埼玉は、何もないので・・・(苦笑)
2008/10/17 21:21 | | edit posted by いっこ
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