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 旬の野菜で疲労回復!タコと万願寺唐辛子のにんにく塩炒め&スープ

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今が旬の万願寺唐辛子。
今日はそれを使って、タコと一緒に炒め物にしました。

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★材料★(1人分)

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タコ・・・75g
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万願寺唐辛子(細長いもの)・・・赤、緑各2個
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にんにく・・・1/2片
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塩・・・適宜
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サラダ油・・・大2/3
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☆作り方☆

1.タコはぶつ切り、にんにくはみじん切り、万願寺唐辛子は縦半分に切ってから、種を取り出し乱切りにする。

2.フライパンにサラダ油をしき、にんにくを焦がさないように炒める。

4.万願寺唐辛子を入れて炒め、火が通ったらタコを入れてさらに炒める。

5.最後に塩をふって炒めて、できあがり。



♪ポイント♪

1.タコは火を通すと縮むので、大きめのぶつ切りにして下さい。

2.タコはすぐに硬くなってしまうので、炒めすぎに注意しましょう。



■豚肉と野菜の豆乳スープ

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豚肉と青ねぎに今が旬の枝豆を入れて、豆乳スープでいただきました。
栄養豊富な旬の枝豆、豚肉のビタミンB1とねぎのアリシンで疲労回復に効果あり(^^)v

他は茹でとうもろこしとごはん。


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万願寺唐辛子。
京野菜の「伏見とうがらし」と外来種のピーマン「カリフォルニアワンダー」との交配種だそう。

唐辛子と言う名前なのに、甘くてやわらかいのが特徴です。

栄養価は中でもβカロテンが豊富に含まれていて、体内でビタミンAに変化してくれるので、過剰摂取の心配はなく、安心して食べられます。

また、油と一緒に調理することで、吸収率も格段にアップ♪

タコのタウリンとにんにくのアリシン、そして万願寺唐辛子のβカロテンで、スープ同様疲労回復&美容効果が期待できます。


まだまだ続く暑い日々。
これを食べて、乗り切っちゃいましょう!!



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22:30 | ばんごはん
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