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 美容効果抜群♪夏野菜たっぷりピリ辛豆乳ラーメン

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今日は涼しい1日でしたね。もう、秋が来てしまったのかと思うくらい・・・。
過ごしやすい陽気なのはありがたいですが、夏じゃないみたいでちょっと淋しいです(T_T)


さて、今日のばんごはん。
ラーメンが食べたくて麺だけ買ってあったのですが、普通にラーメンじゃつまらない・・・。

と言うことで、思いついたのが、美容効果抜群のパプリカと豆乳を合わせて、ピリ辛豆乳スープラーメン♪


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簡単に作り方です。




☆材料☆

・ズッキーニ
・赤、黄パプリカ
・豚のひき肉
・青ねぎ
・豆乳
味覇(ウェイパァー)
・塩
・豆板醤
・ごま油


★作り方★


1.耐熱容器に豆乳を入れて温め、豆板醤と味覇(ウェイパァー)はお湯で溶いて豆乳に混ぜて、レンジでチンする。

2.ズッキーニは5mm程度にスライスしていちょう切り、パプリカは7mm程度の色紙切り、青ねぎは小口切りにする。

3.ごま油をしいたフライパンに、豚ひきにく、ズッキーニ、パプリカを入れて炒め、塩と豆板醤を入れてさらに炒める。

4.ラーメンは表示どおり茹でる。

5.スープにラーメンを入れ、炒めた具をのせ、最後に青ねぎをのせてできあがり。


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豆乳には、ビタミンや鉄分がたっぷりと含まれていています。

中でも、豆乳に含まれるイソフラボン。
肌の美白作用、保湿性の向上など、美容効果抜群。
また、ガンの予防や骨粗しょう症予防、そしてダイエット効果も♪

そのまま飲めなくても、このようにスープにしたり、バナナとジューサーにかけてバナナ豆乳にしたりと、調理法は無限大!!
牛乳の代わりに使えば、カロリーを抑えることもできますね♪

健康のために豆乳。
是非、みなさんも取り入れてみて下さいね(^_-)-★


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22:14 | ばんごはん
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 安くて簡単!!もやしと豚肉の重ね蒸し

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アップしそびれた週末のばんごはん。


■もやしと豚肉の重ね蒸し
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栄養満点のもやしを、豚肉と重ねて蒸しました。
耐熱容器に入れて、電子レンジでチンなのでラクチンメニュー。

では、簡単な作り方を・・・

もやしは洗って水気を切り、耐熱容器にもやしと豚のこま切れを重ね、間に塩こしょう、ごま油を回しかけ、それを2回繰り返します。
最後にもやしをかぶせて、ラップをしレンジでチン。
もやし2袋に豚こま切れ小さめを1パック使って、700Wで約10分加熱しています。
盛り付けた際に、青ねぎの小口切りをかけます。

ポン酢やごまだれなどかけて食べて下さいね。


■揚げだし豆腐
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夏野菜のかぼちゃとししとうも素揚げして、揚げだし豆腐にしました。
最後に大根おろしをのせて。さっぱりといただけます。
久々の揚げだし豆腐。おいしかったです。
お野菜も一緒に入ると、ボリュームが出ていいですよ(^_-)-☆



■ただ茶豆の冷製豆乳ポタージュ
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こちらも旬の、ただ茶豆を使って豆乳と合わせて冷たいポタージュに。
茹でてさやから出すのが少し面倒ですが、この時期しか作れないので、頑張ってちまちまと作業しました(笑)

豆乳と合わせているので、あっさりとした冷製スープです。



今回も旬のお野菜を取り入れて、おいしいばんごはんになりました♪

旬のものは、栄養満点!!

是非、旬のお野菜をたくさん食べて下さいね(^_-)-☆




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06:54 | ばんごはん
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 旬の野菜で疲労回復!タコと万願寺唐辛子のにんにく塩炒め&スープ

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今が旬の万願寺唐辛子。
今日はそれを使って、タコと一緒に炒め物にしました。

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★材料★(1人分)

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タコ・・・75g
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万願寺唐辛子(細長いもの)・・・赤、緑各2個
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にんにく・・・1/2片
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塩・・・適宜
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サラダ油・・・大2/3
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☆作り方☆

1.タコはぶつ切り、にんにくはみじん切り、万願寺唐辛子は縦半分に切ってから、種を取り出し乱切りにする。

2.フライパンにサラダ油をしき、にんにくを焦がさないように炒める。

4.万願寺唐辛子を入れて炒め、火が通ったらタコを入れてさらに炒める。

5.最後に塩をふって炒めて、できあがり。



♪ポイント♪

1.タコは火を通すと縮むので、大きめのぶつ切りにして下さい。

2.タコはすぐに硬くなってしまうので、炒めすぎに注意しましょう。



■豚肉と野菜の豆乳スープ

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豚肉と青ねぎに今が旬の枝豆を入れて、豆乳スープでいただきました。
栄養豊富な旬の枝豆、豚肉のビタミンB1とねぎのアリシンで疲労回復に効果あり(^^)v

他は茹でとうもろこしとごはん。


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万願寺唐辛子。
京野菜の「伏見とうがらし」と外来種のピーマン「カリフォルニアワンダー」との交配種だそう。

唐辛子と言う名前なのに、甘くてやわらかいのが特徴です。

栄養価は中でもβカロテンが豊富に含まれていて、体内でビタミンAに変化してくれるので、過剰摂取の心配はなく、安心して食べられます。

また、油と一緒に調理することで、吸収率も格段にアップ♪

タコのタウリンとにんにくのアリシン、そして万願寺唐辛子のβカロテンで、スープ同様疲労回復&美容効果が期待できます。


まだまだ続く暑い日々。
これを食べて、乗り切っちゃいましょう!!



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22:30 | ばんごはん
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 ヨーグルトのふんわりムース♪

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残暑厳しいですが、みなさんはいかがお過ごしですか?



さて、今日はデザートのご紹介です♪


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毎日暑くて、オーブンの前に立てない私・・・。
毎年、夏はオーブンから遠ざかります・・・(^^;;

これは、私だけじゃないはず~!(笑)


そんな時は、冷たいデザートに限りますね!
・・・と言うことで、ヨーグルトのムースを作りました♪

実はアップしていませんでしたが、先日も作っていて、今回は少しアレンジ。

優しい甘さとふんわり食感♪

これはこれでおいしいのですが、もう少し改良したいな、と思っています。

だって、自分好みのレシピにしたいんですもの~(^_-)-☆

上にはキウイとミントをトッピング。
これがあるのとないのでは、見た目も全然違いますね~。

11個できたので、10個を会社に持参(^^)v

1個は味見用にして、朝ごはんに食べました(笑)


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みなさん、すっごく喜んでくれた上にうち、お2人の方からレシピ教えて~と嬉しいお言葉まで(^O^)


なので、紙にメモったものを、これからレシピ化して、明日プレゼントする予定です♪


手作りスイーツは、人を幸せにしますね(^_-)-☆



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22:09 | 手作りスイーツ
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 お野菜たっぷりばんごはん

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今日のばんごはんは、旬のお素材をたっぷり使ってばんごはんにしました♪


■ポトフ

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くたっと煮えたキャベツがおいしい♪ジャガイモもホクホク、玉ねぎも甘くておいしかったです。


■トマト、茄子、ズッキーニのオーブン焼き

写真撮り忘れてしまいました(>_<)

なので、簡単な作り方だけでも・・・。

油をしいたグラタン皿に、スライスした茄子、ズッキーニを入れ、その上にチーズをのせ、さらにトマトのスライスをのせてから、塩、こしょうをします。これをチーズ抜きで、同じように繰り返してから、最後にパルメザンチーズとパン粉をふって230℃のオーブンで30分程焼いてできあがりです。

グラタン程カロリーが高くなく、野菜がたっぷり食べられていいですよ。

リコピンがたっぷりのトマトが旬の時期なので、是非オススメします♪


■タコのカルパッチョ

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玉ねぎのスライスを下にしき、タコのスライスを並べ、最後に青ねぎの小口切をかけています。
味付けは、オリーブオイル、レモン汁、塩、ブラックペッパー。

シンプルな味付けがおいしい1品です。


タコのタウリンは血中のコレステロールを下げてくれる働き、そして、ねぎのアリシンは血液サラサラにしてくれる働きがあり、どちらも体に嬉しい食材(^^)

タコは今が旬なので、是非食べたいですね。



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22:09 | ばんごはん
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 きのことベーコンのマスタードクリームパスタ

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今日のランチもパスタです♪

前にも作った、粒マスタード入りのクリームパスタ(^^)v


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生クリームのソースで濃厚なんですが、粒マスタードがアクセントになって重くなくいただけるんですよ(^^)

ランチ 015_640_480



最後にブラックペッパーをたっぷりかけて♪

今回使用したお野菜は、ぶなしめじ、ぶなぴー、キャベツです。
ビタミンCと食物繊維がたっぷりです。

キャベツは一番外の葉を使ったので、緑色が鮮やかに出てくれました。
この色も食欲をそそりますね(^_-)-☆ウインク


今日もおいしくいただきました。
ごちそう様でしたー(*^^*)



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14:04 | ランチ
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 鶏ガラスープで味噌ラーメン

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先日作った鶏ガラスープがまだあったので、ラーメンにして食べました。

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今回は味噌ラーメン♪
ニラ、もやし、鶏ひき肉、コーンを炒めてトッピング。
お野菜もしっかり食べないといけないですからね(^_-)-☆


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栄養があまりなさそう、と思われているもやし。実は、栄養たっぷりのお野菜なんです。
ビタミン類や食物繊維を多く含み、特に、ビタミンCとカリウムが豊富に含まれています。

そうそう、ビタミンCは水につけすぎると、流れ出てしまうので注意して下さいね。

また、疲労回復に効果的なアスパラギン酸も。

なので、夏バテ予防にもってこいの野菜です♪

安くて栄養満点のもやし。是非、取り入れてみて下さい(^_-)-☆



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06:21 | ばんごはん
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 ヘルシーな昨日のばんごはん

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昨日食べたばんごはん。

■米茄子と野菜の味噌マヨネーズ焼き
■玉こんにゃくのピリ辛煮
■ひじきの煮物

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米茄子と野菜の味噌マヨネーズ焼きは、茄子の中身をくりぬいてさいの目に切り、赤パプ、枝豆、青ねぎの小口切りを味噌+マヨネーズ+みりんを混ぜた物で和えて、オーブンで焼いています。
ごはんがすすむ、おいしいおかずです(^_-)-☆

そして、こんにゃくはローカロリー、ひじきの煮物はミネラルや食物繊維がたっぷり♪
女性に嬉しいおかずですね!


■カツオのサラダ

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カツオが安く売られていたので、サラダでモリモリいただきました♪
水菜、レタス、アスパラ、トマトにカツオ。
ごまドレッシングをたっぷりかけて(*^^*)

お刺身で食べるのもいいですが、サラダにすると野菜もたっぷり食べられていいですね(^_-)-☆

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カツオは高タンパクでビタミン類が多く含まれ、血合いの部分には、鉄分が多く含まれています。

また、血中コレステロール値を低下させ、脳を活性化する働きを持つDHA(ドコサヘキサエン酸)、血液の流れをよくするEPA(エイコサペンタエン酸)も多く含まれているので、栄養満点のお魚。
積極的に食べたいですね♪

昨日も栄養満点のばんごはん。おいしかったです♪



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21:09 | ばんごはん
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 鶏ガラスープでカレーそば

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またまたご無沙汰しておりました(^^;;

毎日暑い日が続いていますが、夏バテはしないように、とお野菜をたっぷり使った料理はしていました。


さて今日のランチ。
冷蔵庫の余り野菜と、自家製鶏ガラスープで、カレーそばです。

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お野菜は、茄子、ズッキーニ、玉ねぎ、えのきだけ。
今回はお肉類を入れていません。

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鶏ガラスープの味がしっかりしていて、カレールウとベストマッチ!
とってもおいしいかったです(^^)v

みなさんも、お野菜たくさん食べて、夏バテを乗り切りましょうね。




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14:22 | ランチ
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