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 野菜ずくしのばんごはん

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冷蔵庫に野菜がたくさんあるので、今日は野菜だけでばんごはん。
お野菜た~っぷりです♪

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またまたデジカメが調子悪く、携帯で撮ったのでたいした画像ではありませんが、お許しを(^^;;

■キャベツの蒸し焼き(フライパン)
■パプリカのグリル焼き(コンロのグリル)
■ズッキーニのパルメザンチーズ焼き(コンロのグリル)
■玉ねぎとぶなしめじの味噌マヨネーズ焼き(トースター)

と、全て焼いています。
香ばしくなって、とってもおいしいんですよ~♪

簡単にできるので、ぜひ、お試しくださいね(^_-)-☆


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23:03 | ばんごはん
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 10分で簡単ばんごはん♪美容効果ありのなんちゃってグリーンリゾット

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昨日のばんごはんです(^^;;

冷凍してあった、小松菜のソースがあったので、鮭と一緒にしてリゾット風にしてみました。
なんちゃってなのは、ごはんを使っているから。

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小松菜のソースもごはんも冷凍してあったので、たった10分でできちゃいました(^^)v
しかも、鮭に含まれるアスタキサンチンと小松菜のビタミンCで、美容効果あり♪

これは料理教室でも喜んでもらえそうなので、レシピ化しようかな~(^^)



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06:13 | ばんごはん
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 簡単ワンプレートランチ

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夜は予定があったり忙しかったりで、中々更新ができず・・・(^^;;

なので今日は、冷蔵庫の残りものでランチです。

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盛り付けがイマイチですみません・・・(>_<)

今回のメインは、大量に入って安く売られていたエリンギと豚バラ肉を使って、塩コショウで炒めてシンプルに。
そして昨日作ったコーンスープもまだあったので、飲みました。

先週末くらいに買っていたゴールドキウイも思い出して、慌てて切りました(^^;;
いけませんね・・・。

そんな感じで、今日は冷蔵庫のお掃除ごはん。
簡単ですが、今回も、お野菜やフルーツをちゃんと食べれたので自分の中では合格点です♪



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23:26 | ランチ
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 美容効果抜群♪鮭のソテートマトソースがけ&とうもろこしからコーンスープ

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今日は、鮭とトマトのパワーを使って、美容効果抜群の『鮭のソテートマトソースがけ』を作りました。

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生鮭に、塩コショウをしてオリーブオイルで焼き、トマトソースをかけるだけ、と至って簡単。
また、トマトソースは、角切りトマト缶に、コンソメ、赤ワイン、ウスターソースを入れて煮詰めただけなので、こちらも簡単ですね。

これに添えたのが、焼きキャベツ。これがまた、めちゃくちゃおいしいんです(*^^*)
キャベツの大きさにもよりますが、6等分くらいのくし型に切ったキャベツを、フライパンにオリーブオイルをしいて焼き、焦げ目がついたら蓋をして蒸し焼きに。
香ばしい香りが食欲をそそる付け合せ。
鮭のトマトソースを付けてもおいしいし、ドレッシングをかけてもおいしいですよ。

そして、自家製ピクルスも付け合せに。野菜がなくなると、追加して漬けています。
酢は疲れを取る効果もあるので、いいですね♪



そして、とうもろこしが旬の時期にしか味わえない、手作りコーンスープ。

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とうもろこしを茹でてから、ミキサーにかけ、裏ごしして作ります。
こしたところに牛乳を加え、味付けは、塩のみで。
とうもろこしの甘みが生きているとってもおいしい、コーンスープです。


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鮭やイクラに含まれるアスタキサンチン
アスタキサンチンとは、あの赤い色をした、カロチノイド色素のこと。
そして、トマトのリコピンもまた、カロチノイド色素の一つです。

アスタキサンチン(鮭)+ビタミンC+ビタミンE(トマト)=まぁ、なんて素敵なことでしょう!!目じりのしわ、色素沈着改善効果があるんです♪

今日のおかずは簡単に作れるので、これで若い肌が保てたら、それは嬉しいですよね。

さぁ、女性のみなさん、明日からアスタキサンチンとビタミンC、Eを効率よく摂取して、若い肌を目指しましょう(^_-)-☆


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21:28 | ばんごはん
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 簡単でおいしい♪赤茄子を使って茄子のステーキベーコンチーズのせ

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私にとってデパ地下は、ワンダーランド(*^^*)
今日、久しぶりに、そのワンダーランドへ行って来ましたー(^^)v

そして買ってきたものは・・・・

赤茄子と赤糖房(あかとんぼ)と言う種類のプチトマト。

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今日はその赤茄子を使って、『茄子のステーキベーコンチーズのせ』です。

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★材料★(1人分)

赤茄子・・・3cm幅に切ったもの4個
ベーコン・・・1枚
とろけるチーズ・・・適宜
ブラックペッパー・・・少々
オリーブオイル・・・適宜


☆作り方☆

1.茄子の片側に十文字の切り目を入れ、.ベーコンは5mm程度の幅に切る。

2.フライパンでベーコンをカリカリになるまで炒め、ブラックペッパーをふり、取り出しておく。

3.フライパンにオリーブオイルをしき、茄子の表面がこんがりするように焼く。

4.茄子に火がとおったら、ベーコンとチーズをのせ、チーズがとけたらできあがり。


■ポイント■

・茄子は厚めに切っているので、火のとおりをよくするために、必ず十文字の切り目を入れて下さい。
・ベーコンはべコーンから出る油で焼けますが、テフロン加工のフライパンでない場合は、少し油をしいて下さい。
・茄子は油を吸うので、たっぷり目にしいて下さい。


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初めて見た、赤茄子と赤糖房(あかとんぼ)。

ベジフルマイスターの講座を受けていた時に、コミュニケーションについても勉強するのですが、その時の先生に、珍しい野菜などに出会って感動したら、ノートに書きとめましょう、そう教わりました。

なので、私にはブログと言うとっても便利なものがあるので、ここで感動したことを書きとめて行きたいと思います。

まずは、赤茄子。
この大きさにびっくり!!長さは30cmくらいあって、普通の茄子の2倍くらいはあるのではないでしょうか。
色は薄い紫色。アクが少ないので、口のなかでヒリヒリすることがないですね。
そして甘みがあります。
なので、厚めに切って作るステーキはぴったりです。炒め物や漬物にもよいそうなんですが、私はこの食べ方が一番好きかも♪って思っちゃいました。いくらでも食べられちゃいます。

茄子はあまり栄養はないと言われていますが、栄養ではないですが、ブルーベリーなどにも含まれることで有名な、紫色の色素のアントシアニンがあります。目に良いだけでなく、血液をさらさらにしてくれる効果もあるんですよ(^^)v
そして抗酸化作用もあるので、老化防止にも役立ちます。


そしてトマトの赤糖房。
色が濃く、水分が少なく肉厚、そして『優糖星』なみに甘いと思いました。
が、優糖星よりもおいしいそうです。優糖星は何度か食べているんですが、やはり、食べ比べしたら、わかりやすいかもしれませんね。

そして、トマトと言えばリコピン。このリコピンにも、抗酸化作用作用があります。

茄子もトマトもあまり栄養がないとされてきましたが、実はとっても体にいい成分をたくさん持っているんですね。



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22:15 | ばんごはん
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 またまた小松菜ソースのパスタ

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昨日のばんごはんです。
小松菜がたくさんあるので、また、小松菜をソースにしたパスタにしました。

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写真も盛り付けもイマイチでごめんなさい(^^;;

茄子とベーコンが具になっていて、小松菜と玉ねぎでソースにしています。
生クリームと牛乳を使っているので、クリーミーなソースです。


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日本人の1日の野菜の目標摂取量は350gと言うことをご存知ですか?
これは、厚生労働省が「健康日本21」で推奨している値です。

野菜をソースにすれば、たくさん食べられますね。

小松菜は栄養価が高いので、じゃんじゃん使いたいと思います♪



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09:22 | ばんごはん
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 アスパラ祭り(笑)

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今日、おいしいアスパラがどうしても食べたくなって考えていたら(笑)、有楽町に北海道のアンテナショップ有楽町 どさんこプラザがあったことを思い出しました。

仕事と帰りに立ち寄ると、北海道産のアスパラがありました、ありました(^^)v

で、よく見ると、紫色のアスパラが・・・。
パープルアスパラと言う品種だそうです。

あぁ、ベジフルマイスターの課題提出の時に知っていればなぁ、と少し後悔(^^;;

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加熱すると甘くなるのと、色が緑に変化すると聞いたので、興味津々で買ってきました。

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早速大好きなグリルで焼いてみると・・・

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緑色に変化してます~(@_@)

手前3本がパープルアスパラ、奥がグリーンアスパラです。
聞いていたとおり、グリーンアスパラよりはるかに甘くて柔らかいです。
おいしい~(*^^*)
生でも食べられるそうなので、明日の朝は生でマヨネーズつけて食べようかと思います。

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今日は、帰宅が8時半過ぎてしまったので、残り物とかの簡単ばんごはんになっちゃいましたが、アスパラが素晴らしくおいしかったので、大満足です♪


アスパラは、北海道か長野に限りますね。
間違いなくおいしいです。


さぁ、アスパラギン酸をたくさん摂取して、疲れ知らずの体になりましょう(^^)v


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23:01 | ばんごはん
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 今日もリフレ&パスタそして合格証書

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今日も、リフレの学校に通っているお友達のNちゃんの練習用に、足のレンタル(笑)
私のおうちで施術してもらいました♪

その前に腹ごしらえってことで、時間もないので簡単にトマトクリームパスタ。

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そして、昨日漬けたピクルスも一緒に。

やっぱり酸っぱい・・・(^^;;

トマトクリームパスタには、ズッキーニ、ぶなしめじ、ブロッコリーと3種類のお野菜を使用。
栄養満点のパスタです。


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ベジフルマイスターの合格証書をやっと受け取ることができました!!

これを見た時に、やっと実感が沸きました。

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やはり、合格証書は嬉しいものですね。

これからは今まで以上に、野菜について勉強していきたいと思います。
この証書の名に恥じないように、頑張りますp(^^)q



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00:11 | ばんごはん
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 【栄養満点】小松菜のポタージュで朝ごはん

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残っていた生クリームの消費に、小松菜のポタージュを作りました。

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パンには、千切りキャベツとツナをマヨネーズで和えたものをトッピングし、上にピザ用チーズをかけてトースト。

そして、昨日漬けたピクルス。いい具合に漬かっていました♪
ただ、私的にはちょっとすっぱい気がするので、もう少しまろやかにしたいと思います。
研究の余地ありですね。

あとはいつもの、バナナミルク。


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小松菜とほうれん草。
とてもよく似ていますが、小松菜は、ほうれん草よりも栄養価が高い野菜です。
特にカルシウムは、ほうれん草の5倍。すごいですよね。
また、ビタミン類も多く含まれていて、特にビタミンAとCが豊富です。
美容に良いとされているビタミンCは、水溶性で、尿と一緒に排出されてしまうので、過剰摂取の心配がありません。
なので、お肌を綺麗に保つためにも、毎日摂りたいですね♪


朝から栄養満点の朝ごはん。これで仕事が頑張れそうです(笑)


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08:07 | 朝ごはん
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 【またまた疲労回復に効果あり】自家製ピクルス

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今日のばんごはんは、昨日の残りなどで済ませてしまったので、食後に作ったピクルスをご紹介。

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今回漬けたお野菜は、きゅうり、人参、黄パプリカの3種類。彩りも綺麗です♪
半日くらいで漬かるので、明日の朝、食べごろになっていることでしょう。
明日が楽しみです(^^)


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酢には、梅やレモンなどに多く含まれることで有名な、クエン酸が含まれています。
ストレス、食欲増進、疲労回復に効果があります。

昨日のばんごはん同様、疲れている時に摂ると効果的ですね。

パプリカには、ビタミンC、Eや、ミネラル、食物繊維などたくさんの栄養素が含まれています。
また、人参やパプリカには、体内でビタミンAに変わるβカロチンが豊富に含まれていて、必要な分だけビタミンAに変わってくれるので、ビタミンの過剰摂取になる心配がありません。
きゅうりは、ほとんどが水分なのであまり目立った栄養はありませんが、むくみやだるさを取ってくれる働きがあるので、酢と一緒にすると、疲れを取る効果が倍増します。

酢が体に良いことはわかっていても、なかなか摂れないのが現実。
だったらピクルスにして常備しておくと、簡単につまめていいですよ♪


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23:06 | 常備菜・冷凍食
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