FC2ブログ
 

 野菜たっぷり♪トマトクリームスープ

ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ←1日1クリック有効です


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*bis2.gif*-*-*-*-*-*-*-*-*-*bis1.gif*-*-*-*-*-*-*-*-*-*bis2.gif*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


冷蔵庫のお掃除も兼ねて前日の夜に作っておいた、トマトクリームスープ。
朝ごはんにいただきました。


resize0636.jpg

食材は、かぼちゃ、茄子、玉ねぎ、ブロッコリー、ベーコン。
野菜を角切りにして、ベーコンは適当な幅に切り、オリーブオイルで炒めてから、角切りトマト缶、固形コンソメと塩でコトコト。
最後に生クリームを入れて、ひと煮立ちしたらできあがりです。

朝からお野菜たっぷりのスープをいただきました。



トマトの種類も、本当に増えましたね。
スーパーに行けば、数種類のトマトが置いてあることが、当たり前になってきました。


さて、トマトと言えば体に良いとされるリコピンが有名です。

でも、リコピンって、どういいの?体にどんな効果があるの?

この辺りについて、今回は書いてみようと思います。

リコピンとは、あのトマトの赤い色のことです。

リコピンは、活性酸素を排除してくれる抗酸化物質で、「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるほど、健康成分として注目されています。

がんの抑制効果の他、老化も防止してくれます。
そして、紫外線による肌へのダメージを予防することも、最近の研究でわかってきたそうです。
 
また、リコピンは、油に溶けやすく、熱に強い性質を持っているので、トマトの煮込み料理など、オリーブオイルと組み合わせた料理にすると、生で食べるより吸収が良くなります。

その点から考えると、イタリア料理は、理に適っている料理と言えますね。

手軽に摂りたいなら、ケチャップやトマトジュースなどがオススメ。
生のトマトを食べるよりも、はるかにリコピンが摂取できます。

リコピンをたくさん摂って、元気な毎日を送りましょう♪



ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、6位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

おいしそうだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
スポンサーサイト



21:55 | 朝ごはん
comment(4)     trackback(0)

 黒ゴマ豆乳ぷりん

ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ←1日1クリック有効です

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*bis2.gif*-*-*-*-*-*-*-*-*-*bis1.gif*-*-*-*-*-*-*-*-*-*bis2.gif*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


黒ゴマ豆乳ぷりん、配合を変えて作り、週末の料理教室の時に生徒さんに試食してもらました。

resize0633.jpg

なかなか、いい感じです(^0^)/
あとは、ヘルシー系にするか、濃厚系にするか…。

少し考えたいと思います。

簡単なので、料理教室のメニューに決定です(^^)v


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、6位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

おいしそうだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 






08:32 | 手作りスイーツ
comment(0)     trackback(0)
| HOME |