
--:-- | スポンサー広告
-    -

 【疲労回復メニュー】豚肉と玉ねぎのマヨネーズ炒め

ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 栄養(料理)へ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*bis2.gif*-*-*-*-*-*-*-*-*-*bis1.gif*-*-*-*-*-*-*-*-*-*bis2.gif*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


ここのところ、ずっと夜は予定があったので、数日ぶりの更新です。
そして、昨日今日と実家に帰っていて、お昼過ぎに帰宅。

雲行きがあやしいなと思いつつも、一旦家に帰って荷物を置いて、スーパーへ自転車で買出しに。

結局雨に降られてしまいました(>_<)

仕方がないので、市営の無料駐輪場へ自転車を停め、買い物をして歩いて帰ってきまた。

もうすぐ梅雨ですね。
買出しには気をつけないと・・・(笑)


さてさて、今日は疲労回復にもってこいの、豚肉と玉ねぎのマヨネーズ炒めです♪

resize0637.jpg


☆材料☆(少な目1人分)

豚肉(細切れ)・・・80g
玉ねぎ・・・40g
アスパラガス・・・1本
マヨネーズ・・・大1
塩、こしょう・・・少々
サラダ油・・・適宜


★作り方★

1.アスパラは根元を2~3cm切ってから、4~5等分の斜め切りにする。

2.玉ねぎは皮をむき、7mm程度のスライスにする。

3.フライパンに油をしき、アスパラを炒めてから、一旦取り出す。

4.豚肉と玉ねぎを炒め、豚肉に火がとおり、玉ねぎがしんなりしたら、アスパラを入れて、マヨネーズで炒める。

5.最後に塩、こしょうで味を調えて、できあがり。


■ポイント■

・豚肉は細切れなので、切らずに使用しています。ですので、他のお肉の場合は、必要に応じて切って下さい。

・アスパラは、火を通しすぎないようにして下さい。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*bis2.gif*-*-*-*-*-*-*-*-*-*bis1.gif*-*-*-*-*-*-*-*-*-*bis2.gif*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


アスパラガスに含まれるアスパラギン酸。これは、疲労回復の効果があるアミノ酸の一種。熱に弱いので、加熱しすぎに注意です。
また、玉ねぎに含まれる硫化アリルは、ビタミンB1の吸収を助けてくれる働きがあります。豚肉には、そのビタミンB1が多く含まれているので、ビタミンB1を効率よく摂取することができます。
もちろん、玉ねぎにも疲労回復の効果あり。


日曜日の今日。明日に疲れを残さないためにも、疲れているな、と思ったら、是非、お試し下さいね(^_-)-☆



ランキングに参加しています。(ブログ村のカテゴリーを変更しました)

おいしそうだな~、体に良さそうだな~♪と思っていただけたら、『栄養』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 栄養(料理)へ








20:50 | ばんごはん
comment(2)     trackback(0)

 野菜たっぷり♪トマトクリームスープ

ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ←1日1クリック有効です


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*bis2.gif*-*-*-*-*-*-*-*-*-*bis1.gif*-*-*-*-*-*-*-*-*-*bis2.gif*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


冷蔵庫のお掃除も兼ねて前日の夜に作っておいた、トマトクリームスープ。
朝ごはんにいただきました。


resize0636.jpg

食材は、かぼちゃ、茄子、玉ねぎ、ブロッコリー、ベーコン。
野菜を角切りにして、ベーコンは適当な幅に切り、オリーブオイルで炒めてから、角切りトマト缶、固形コンソメと塩でコトコト。
最後に生クリームを入れて、ひと煮立ちしたらできあがりです。

朝からお野菜たっぷりのスープをいただきました。



トマトの種類も、本当に増えましたね。
スーパーに行けば、数種類のトマトが置いてあることが、当たり前になってきました。


さて、トマトと言えば体に良いとされるリコピンが有名です。

でも、リコピンって、どういいの?体にどんな効果があるの?

この辺りについて、今回は書いてみようと思います。

リコピンとは、あのトマトの赤い色のことです。

リコピンは、活性酸素を排除してくれる抗酸化物質で、「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるほど、健康成分として注目されています。

がんの抑制効果の他、老化も防止してくれます。
そして、紫外線による肌へのダメージを予防することも、最近の研究でわかってきたそうです。
 
また、リコピンは、油に溶けやすく、熱に強い性質を持っているので、トマトの煮込み料理など、オリーブオイルと組み合わせた料理にすると、生で食べるより吸収が良くなります。

その点から考えると、イタリア料理は、理に適っている料理と言えますね。

手軽に摂りたいなら、ケチャップやトマトジュースなどがオススメ。
生のトマトを食べるよりも、はるかにリコピンが摂取できます。

リコピンをたくさん摂って、元気な毎日を送りましょう♪



ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、6位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

おいしそうだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
21:55 | 朝ごはん
comment(4)     trackback(0)

 黒ゴマ豆乳ぷりん

ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ←1日1クリック有効です

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*bis2.gif*-*-*-*-*-*-*-*-*-*bis1.gif*-*-*-*-*-*-*-*-*-*bis2.gif*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


黒ゴマ豆乳ぷりん、配合を変えて作り、週末の料理教室の時に生徒さんに試食してもらました。

resize0633.jpg

なかなか、いい感じです(^0^)/
あとは、ヘルシー系にするか、濃厚系にするか…。

少し考えたいと思います。

簡単なので、料理教室のメニューに決定です(^^)v


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、6位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

おいしそうだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 






08:32 | 手作りスイーツ
comment(0)     trackback(0)

 試験合格&イタリアンチヂミ

ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ←1日1クリック有効です


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*bis2.gif*-*-*-*-*-*-*-*-*-*bis1.gif*-*-*-*-*-*-*-*-*-*bis2.gif*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


おかげさまで、ジュニアベジフルマイスターの試験に合格することができました!!!

試験勉強中に救急車で運ばれ、入院はしなかったものの思うように勉強ができず、半分諦めていたので合格できたことが本当に嬉しいです(^O^)

これからは、野菜のソムリエの名に恥じないよう、頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いたします。


さて、今日のばんごはんは、イタリアンチヂミ。
今日、ふと、思いついたので作ってみました。

resize0632.jpg



☆材料☆(1人分)

じゃが芋・・・150g(小2個)
玉ねぎ・・・20g
ベーコン・・・1/2枚
トマト・・角切り大さじ2
チーズ・・・20g
塩・・・小さじ1/4
にんにく・・・スライス3枚
オリーブオイル(またはサラダオイル)・・・適宜
ケチャップ・・・適宜


★作り方★

①じゃが芋は綺麗に洗って皮をむき、摩り下ろす。
②玉ねぎはみじん切り、ベーコンは7~8mm程度の幅に切る。
③トマトは角切りにする。
④にんにくはスライスし、中の芯を取る。
⑤①に②,③を入れ、塩を入れてよく混ぜる。
⑥熱したフライパンに、気持ち多めの油を入れ、にんにくを入れて焦がさないように香りを出す。
⑦にんにくを取り出し⑤を入れ、焦がさないように、少し焼き目がつくように両面焼いてできあがり。


■ポイント■
生地がやわらかいのと、チーズが入っているのとで、フライパンにくっつきやすいです。
ひっくり返す時は注意して下さい。

ケチャップをつけて食べて下さいね。
また、辛いのがお好みの方は、タバスコをかけてもおいしいと思います。

もちもちの食感がおいしい、イタリアンチヂミ♪

いつものチヂミに飽きたら、是非お試し下さいね(^_-)-☆



ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、6位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

おいしそうだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 







20:42 | ばんごはん
comment(4)     trackback(0)

 【お料理教室】春キャベツと豚バラの煮込み

ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ←1日1クリック有効です


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*bis2.gif*-*-*-*-*-*-*-*-*-*bis1.gif*-*-*-*-*-*-*-*-*-*bis2.gif*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


今日のお料理教室は、生徒さんとマンツーマンで。

旬の春キャベツと新玉ねぎを使ったお料理を2品作りました。
春野菜を満喫メニュー。

resize0630.jpg


■春キャベツと豚バラの煮込み&新玉ねぎとツナのサラダ
resize0631.jpg

豚バラ肉を焼いてから、4等分にしたキャベツと一緒にコトコト煮込むこと30分。
キャベツがやわらかくなったらできあがり。

新玉ねぎは、ツナと一緒に自家製ドレッシングで和えて。

どちらも手間がかからず簡単なので、あっと言う間にできてしまいました。

生徒さんにも大好評♪

久しぶりのお料理教室。とっても楽しかったです(^^)


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、7位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

おいしそうだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 







20:07 | お料理教室
comment(0)     trackback(0)

 なんちゃって豆乳スープカレーで2人ごはん

ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ←1日1クリック有効です


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*bis2.gif*-*-*-*-*-*-*-*-*-*bis1.gif*-*-*-*-*-*-*-*-*-*bis2.gif*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


今日は、TUBE FANのお友達で、同じ沿線に住んでいるMちゃんがごはんを食べに来てくれました~♪

彼女は社会人1年生の、とっても若い女の子。
あー、私もその頃に戻りたい・・・(笑)

彼女の「いっこちゃんの、豆乳なんとかが食べたーい♪と言う要望に応えるべく、腕を振るってがんばっちゃいました(^^)

resize0622.jpg


■なんちゃって豆乳スープカレー
resize0623.jpg


茄子、ズッキーニ、赤パプリカ、かぼちゃ、ブロッコリー、オクラ、えびを使って、豆乳仕立てのスープカレーを作りました。
スープは、玉ねぎをあめ色になるまで炒めたものと、えびの殻を白ワインに煮出したものをミキサーにかけてペースト状にし、豆乳とカレールウ、他調味料で味付けしてスープにしました。
玉ねぎの甘みがしっかりと効いた、スープになっています。
お野菜もたっぷりなので、健康的ですね。

他はツナサラダと、黒ゴマ豆乳プリン。


■黒ゴマ豆乳プリン
resize0628.jpg

初めて作りました(笑)ものすごい簡単です!!
ただ、私的には、もう少しやわらかい方がいいかも・・・。
次回作る時は、少しアレンジしたいと思います。

やっぱり、お友達と食べるごはんは、おいしいですね~♪
楽しかったです★




ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、6位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

おいしそうだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 





00:34 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 サンドイッチでワンプレート

ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ←1日1クリック有効です


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*bis2.gif*-*-*-*-*-*-*-*-*-*bis1.gif*-*-*-*-*-*-*-*-*-*bis2.gif*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


今朝は疲れてしまって、8:30起床。

昨日は、トータル10km歩きました。
会社の同僚は、私のことを尊敬しつつも、ば、呆れていましたが(笑)

とってもお天気がいいので、お布団干しました~♪

そしてそして、今は、暖かいので植物の植え替えするのにちょうど良い時期。

昨日、有楽町の無印でスイートバジルを買ってきたので植えました。
いつも、何故か枯らしてしまって・・・(^^;;

今回はうまく行くといいなーと思っています。

resize0621.jpg

パセリもなかなか増えてくれないので、一度取り出して、植えなおしました。

アップルミントも去年だめにしてしまったんですが、モサモサに生えたのを取って、花瓶に入れていたのがあり、根っこも生えていたので、植えました。


さて、今日のブランチ。

写真がダメダメですが・・・(>_<)

レタス、チーズ、生ハムを挟んで、サンドイッチ。
サンドイッチは久しぶり。おいしい♪

resize0620.jpg

いずれは、自分でパンを作ってサンドイッチにしてみたいと思っています。
パン作りは高校生の時に卒業してしまったので・・・。


他は、目玉焼き、ウインナー、トマト、グレープフルーツ。

グレフルは、食前に食べると、食欲が抑えられるのでダイエットにいいそうですよ。

と言うことで、一番先にグレフルを食べました(笑)


さて、今日はかわいいお友達が夜ごはんを食べに来るので、お部屋を綺麗にするべく、家事頑張ります♪


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、6位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

おいしそうだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 





11:10 | ブランチ
comment(0)     trackback(0)

 簡単朝ごはん

ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ←1日1クリック有効です


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*bis2.gif*-*-*-*-*-*-*-*-*-*bis1.gif*-*-*-*-*-*-*-*-*-*bis2.gif*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


おはようございます。
今日はお天気が心配です(>_<) 帰りウォーキングできるかしら・・・。

ところで、マスクが売り切れ続出ですね。うちの会社も関西方面の支社にマスクを送らなくちゃいけないのですが、どこも売り切れで、やっと手に入れたと言う感じです。それでも、まだ足りませんが・・・。
いつまで続くのでしょう。心配です(>_<)

私は、幸い、風邪の時に箱買いしていたマスクが50枚くらいあるので、それでしのいでいます。


さて、今朝は簡単な朝ごはんにしちゃいました。

resize0618.jpg

最後の1枚だった冷凍パイシート。
中にチーズを入れて簡単に。

コーンスープは特売のレトルトスープです。
私、子供の頃から、コーンスープが大・大・大好きなんです(笑)

これもなかなかおいしかったです(^_-)-☆

それに、オレンジ。
朝は、必ずフルーツを摂るよう心がけています。
こうして食べやすく切ると、見た目も綺麗ですよね。
板前見習い時代に、この切り方を習ってから、ずっとこの切り方です。

今日は週末金曜日。やっと週末、嬉しいです♪



ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、6位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

おいしそうだな~、とか、簡単そうだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 





06:24 | 朝ごはん
comment(2)     trackback(0)

 ワンプレートで朝ごはん

ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ←1日1クリック有効です


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*bis2.gif*-*-*-*-*-*-*-*-*-*bis1.gif*-*-*-*-*-*-*-*-*-*bis2.gif*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


今朝は4時に起きてしまいました(^^;;2度寝したら、寝坊しそうだったので仕方なく起きました。

でも、朝から半身浴ができて、とても平日とは思えないような優雅な時間(笑)

ごはんもしっかり作って食べましたよ。

resize0617.jpg

■アスパラ&ぶなしめじのソテー
■パセリごはん
■トマト
■グレープフルーツ

グレープフルーツを食べる時は、こんなの 使ってます。

とっても便利で手放せません。
使い込んだせいか、最近切れ味が悪いので、買いなおそうか考え中です。


さぁ、支度して、今日もお仕事1日頑張りましょう!!


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、6位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

おいしそうだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 







06:07 | 朝ごはん
comment(0)     trackback(0)

 ホットケーキ

ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ←1日1クリック有効です


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*bis2.gif*-*-*-*-*-*-*-*-*-*bis1.gif*-*-*-*-*-*-*-*-*-*bis2.gif*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


今日のウォーキングは、市内に住むSちゃんと待ち合わせて一緒に歩いてきました。

Sちゃん、3つ手前の駅から歩いてみたとのこと。
じゃぁ、3つ手前の駅で降りて一緒に歩こう♪♪と言うことで、1時間20分のウォーキングになりました。歩きましたね~。

けど、どうしても気になっていたラーメン屋さんがあり(笑)食べて帰ってきちゃいました。

ま、歩いたからいいかなー、なんて(^^;;


そして、これから少しの間、朝ごはんをメインにスライドしようかと考えています。
朝しっかり食べて、夜軽くしようかと。

となると、朝ごはんの方がブログに書けるかな、と思ったんです。


と言うことで、今朝の朝ごはん。

resize0616.jpg


パンケーキ食べたかったのですが、ホットケーキになっちゃいました(笑)
バターとはちみつ。おいしいですね(^^)

夜甘いものをなるべく控えようと思っているので、その分朝食べようと思ってます。


8月までに、めざせ-3kg!!


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、6位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

おいしそうだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 





22:17 | 朝ごはん
comment(0)     trackback(0)

 ある日の朝ごはん

ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ←1日1クリック有効です


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*bis2.gif*-*-*-*-*-*-*-*-*-*bis1.gif*-*-*-*-*-*-*-*-*-*bis2.gif*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


今日もウォーキングして帰ってきました。
今日は1時間歩きましたよー(^^)v

なので、ばんごはんは簡単に済ませてしまったので、アップしそびれた朝ごはんを。

resize0615.jpg

■サラダパン
■バナナ豆乳

バゲットを軽く焼いて、サラダと合わせました。簡単でおいしいし、ちょっとカフェっぽくなるので、好きです。
チーズもベーコンもなかったので、海老を使って少しボリュウムアップ。
後は、ベビーリーフ&トマト。

それにバナナ豆乳。
牛乳よりローカロリーな上に、バナナと合わせることでおいしく飲めちゃうのでいいです。
これも大好き♪


とは言え、最近は休日の朝ごはんくらい、和食にしようかと考え中(^^ゞです。


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、6位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

おいしそうだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 





22:05 | 朝ごはん
comment(2)     trackback(0)

 豆乳カレー&マリネ

ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ←1日1クリック有効です


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*bis2.gif*-*-*-*-*-*-*-*-*-*bis1.gif*-*-*-*-*-*-*-*-*-*bis2.gif*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


今日もウォーキングして帰ってきました。今は気候的にちょうどいいので、とっても歩きやすいですね。
なんだかウォーキングが楽しくなってきました。

さて、今日は昨日のうちに作っておいたカレーとマリネ。おかげで、レンジで゜10分チンしてできちゃいました(^^)v

resize0614.jpg

カレーの具は、じゃが芋、人参、玉ねぎ、大根、かぼちゃ、豚バラ肉。

煮込んでおいて、一晩置いたのち冷蔵庫へ。
そろそろガス台の上に載せておくのは、まずいですからね。

何度となく書いていますが、煮込み料理は、冷めていく段階で味がしみるので、一石二鳥。

そして、昨日の残りのたこを使って、玉ねぎと一緒にマリネに。
こちらも、朝作って冷蔵庫へ。
帰ってきたら、いい具合に漬かっていて食べごろです。

帰ってすぐごはんが食べたい時は、便利なメニューです♪


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、6位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

ヘルシーだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 





21:00 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 豚肉と野菜のホイル焼き

ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ←1日1クリック有効です


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


今日は風が強かったですね(>_<)

それでもダイエットのため、歩いて20分先にあるスーパーへ行きました。
雨も心配だったのでスーパー行きを悩んだのですが、野菜室にはほとんど野菜がなく何もできそうもなかったので、スーパー行き決定!!

しかし、行きは良かったんですが、帰りにやっぱり荷物が重くなってしまい・・・。
手がちぎれそうでした(>_<)


さて、そんな休日のばんごはん。

resize0608.jpg


■豚肉と野菜のホイル焼き
resize0609.jpg

味噌+マヨネーズ+みりんでたれを作り、油をしいたホイルに、えのきだけ、長ねぎ、豚肉、茹でたいんげんをのせて、たれをかけてトースターで焼きました。

豚肉は、長ねぎととっても相性がいいんです。
ねぎに含まれるアリシンという成分が、豚肉に含まれるビタミンB1の吸収を助けてくれるんですよ。
せっかく食べるなら、栄養が無駄なく摂れる方がいいですよね!!


■洋風冷奴
resize0610.jpg

たこ、トマト、玉ねぎをみじん切りにし、ノンオイルドレッシングで和えてから、お豆腐にかけました。
いつもの冷奴に飽きたら、是非、どうぞ~♪


■大根の海老あんかけ
resize0611.jpg

私の大好きなあんかけです。ちゃんと米のとぎ汁で下茹でしています。
その後、だし汁で煮てから、えびのあんかけを作り、大根にかけました。
えびだけでは彩りがないので、今回はししとうを添えました。
味のしみた大根が、とってもおいしいです♪♪


■ひじきの煮物
resize0612.jpg


作り置きしていたひじきの煮物。カルシウムと食物繊維補給にいただきました。
毎日食べてもいいくらい、栄養満点の煮物です。


■ブロッコリーのふわふわ豆乳ポタージュ
resize0613.jpg

冷凍しておいたブロッコリーの茎の部分を使って作りました。
豆乳にしたので、玉ねぎ⇒長ねぎ、コンソメ⇒和風だし、にしてみたのですが、イマイチでした(^^;;
だしはいいと思うのですが、やっぱり玉ねぎの方が野菜のどくとくの臭みが消えますね。

自分の食べるごはんが、いわば試作みたいなものなので、今回も勉強になりました。

おかず4品もありますが、ノンオイルドレッシングやポタージュにもバターや生クリームを使っていないので、とってもヘルシーに仕上がっています。

野菜もたっぷり食べられたので、大満足です。

ごちそうさまでした~(^^)v



ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、6位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

ヘルシーだな~、とか、おいしそうだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 







20:49 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 キャベツと鶏肉の煮込み


ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ←1日1クリック有効です


今日のお天気は曇り。お布団干したいけれど干せそうにありませんね。
夜は雨が降るみたいだし(>_<)


さてさて、今日のランチは冷蔵庫にあったキャベツを鶏肉とコンソメで煮込みました。

resize0600.jpg


大きくざっくりと切ったキャベツは、30分近く煮込むと柔らかくなって、とってもおいしいんですよ♪
最後らに黒コショーをたっぷりふって。

鶏肉の皮にはコラーゲンがたっぷり(*^^*)
キャベツのビタミンCとコラーゲンで、お肌プルプルです。

彩りには、今が旬のアスパラガスを。
アスパラガスには、アスパラギン酸と言う疲労回復によいとされるアミノ酸が含まれています。

お肌ツルツルで疲労回復。女性にオススメのランチです。


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、6位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

おいしそうだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 





13:45 | ランチ
comment(4)     trackback(0)

 残り野菜でクリームスープ

ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ←1日1クリック有効です


今日も定時で上がれたので、一駅手前で降りて歩きました。
若干ふくらはぎが筋肉痛です(笑)


で、今日はのばんごはんは手抜きです(^^;;

駅前のパン屋さんが、19:30過ぎると20%引きになるので、4つ買いました。
とってもパンが食べたかったので(笑)
とは言え、デニッシュ系のようなバターたっぷりのパンは避け、ハード系でカロリー低めのものを選びました。
4つ買いましたが、食べたのは1つ。パンはカロリーが高いですからね。残りは明日の朝ごはんとお弁当に持参する予定です。

それに合わせたのは、クリームスープ。

resize0598.jpg


かぼちゃ、玉ねぎ、ぶなしめじ、エリンギ、ブロッコリー、ベーコン。牛乳とコンソメで煮てから、生クリームを加え、最後に塩で味を調えます。

生クリームは低脂肪のものを使用しているので、カロリーは低めですよ(^_-)-☆

冷蔵庫掃除には、スープが一番!

ごちそう様でした~。


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、7位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

おいしそうだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 





20:56 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 10分でばんごはん!!もやしとニラの中華丼&卵スープ

ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ←1日1クリック有効です


ブログのタイトルからダイエットの文字は取ってしまいましたが、ダイエットは続行中。

今日は、仕事の帰り、一駅手前から歩いてみました。
最寄の駅まで、25分程度。ウォーキングが全然できていなかったので、どこかで動かないと・・・とずっと思っていたので、いい感じです♪

週に3日程度は続けたいな、と思っています。


そして、今日のばんごはん。今日も10分で完成です(^^)v

■もやしとニラの中華丼
resize0596.jpg


ごはんは予めタイマーセットして行ったので、ちょうどタイミングよく炊けていました。

もやし、ニラ、豚ひき肉を炒めて、酒、水、だしの素、みりん、醤油で味付け。
最後に、片栗粉でとろみをつけました。


■卵スープ
resize0597.jpg

簡単にスープを作りたい時には、卵がオススメ。割って混ぜるだけで、青ねぎはいつも刻んでストックしてあるので、手間いらず。

今日も簡単ラクチンメニューでした(^^)v


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、7位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

おいしそうだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 





21:26 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 海老とぶなしめじのグリーンソースパスタ

ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ←1日1クリック有効です


予定変更になって、昨日食べれなかったパスタを今日作りました。

resize0594.jpg


グリーンのソースは、小松菜なんです。

では、簡単な作り方を紹介しますね♪

ポタージュを作る要領で、適当な大きさに切った小松菜と玉ねぎのスライスをコンソメスープで煮て、ミキサーにかけてペースト状に。
海老は殻と背綿を取り、ぶなしめじは石突を取る。オリーブオイルをしいた鍋で炒めてから、白ワインを入れてアルコールを飛ばしてから、ミキサーにかけたソースを入れる。生クリームを入れて暖め、塩で味を整える。ソースに茹でたパスタを混ぜてできあがり。

グリーンの色がとっても綺麗です☆食欲をそそりますね。
グリーンのパスタソースと言えば、バジルソースがポピュラーですが、小松菜は栄養満点なので、いいですよ♪



ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、7位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

おいしそうだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 





20:48 | ばんごはん
comment(2)     trackback(0)

 10分でばんごはん!!鰹のたたきサラダ丼

ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ←1日1クリック有効です

今日は、パスタを食べる気満々だったのですが(笑)、スーパーに行ったら鰹が安く売られていたので、鰹を使って丼にしました。

resize0592.jpg

鰹はフライパンで焼いて、レア状態にしたものを適当な厚さに切り、サラダと一緒にごはんの上に盛り付け。
サラダは、サラダほうれん草とベビーリーフ。

上からかけたタレは、市販のミルクドレッシングに醤油を混ぜただけの簡単なもの。
最後にゴマをかけて。

鰹には、たんぱく質が多く含まれていて、ビタミンやミネラル類も豊富です。
そして、ベビーリーフにもビタミン類が含まれていますね。
また、鰹とゴマにはコレステロールを低下させる働きがあります。
簡単なのに栄養満点な丼なんですよ!!

是非、お試し下さいね(^_-)-☆


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、7位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

おいしそうだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 







20:58 | ばんごはん
comment(2)     trackback(0)

 鯵のたたき

ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ←1日1クリック有効です

鯵が安かったので、鯵のたたきにしました。

resize0591.jpg

写真を撮ろうとしたら、デジカメがうんともすんとも言わず、仕方なく携帯で撮りました(>_<)
すごく焦りましたが、とりあえず充電してみたら、食べ終わった頃には正常に動いてくれたので、ほっとしました。

なので、画像が1枚しかありません(^^ゞ

でも、鯵の3枚おろしが久々だったので、ごまかせてよかったかも・・・なんて(笑)

他は、野菜の揚げびだし、切干大根の煮物、小松菜とじゃが芋の味噌汁、そしてごはん。

揚げびだしは、冷蔵庫のお掃除もかねて。
しいたけ、アスパラ、黄パプリカ、茄子、新玉ねぎ。野菜がたっぷりいただけます。


大根、しいたけ、アスパラ、黄パプリカ、茄子、新玉ねぎ小松菜、じゃが芋、人参、ごぼう。
本日は10種類のお野菜いただきました。

ごちそうさまでした~(^^)


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、8位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

おいしそうだな~とかヘルシーだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 







20:17 | ばんごはん
comment(2)     trackback(0)

 スープごはん


ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ←1日1クリック有効です

睡魔に負けて、昨日アップしそびれたばんごはんです(^^;;

resize0586.jpg

ごはんにパルメザンチーズを混ぜて、セルクルに入れ、ピザ用チーズを両面にのせて、フライパンで焼きました。

これが作りたくて、このセルクルを買っていたのに、ぜんぜん使っていなかったので、昨日ふと思い出して作りました(笑)

が、うーん・・・って感じですね(^^;;
納得いってません。

もうちょっと、ごはんをちゃんと形どればいいのかもしれません。
セルクルの大きさにごはんの量が合ってなかったのかも・・・。

味はいいんですけどね。

スープはほうれん草とぶなしめじを入れた、豆乳スープです。


もう少し研究してみます。


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、8位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

おいしそうだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 





06:48 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 【おうち飲み】野菜たっぷりムシケン料理♪


ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ←1日1クリック有効です


今日はお友達と、うち飲み♪
って、私は飲めないので、麦茶飲んでましたけどね~(笑)

そして作ったのは、お野菜たっぷりムシケン料理(『蒸して健康』の略)。

resize0582.jpg

今回もお野菜た~っぷりですよ(^^)v

resize0583.jpg

resize0584.jpg


ブロッコリー、茄子、玉ねぎ、小松菜、かぼちゃ、キャベツ、人参、しいたけの肉詰め。

鍋の中には、鶏がらと野菜から取ったスープをたっぷり入れて、蒸しました。

つけたソースは、いつものこれで。

最初に作った時には、崩れにくい固形の野菜にしていましたが、葉野菜もぜんぜんいけるので、最近は葉野菜もたくさん使っています♪

そして、先日作ったアスパラのチーズ春巻きも作りました。

resize0585.jpg

何度食べてもおいしい~(*^^*)簡単なのでハマりそうです。

野菜をすべて蒸して食べ終わった後は、先日食べたこれを参考に、残りのスープにカッペリーニを入れてシメにしました。

鶏がらでちゃんとスープを取っているので、おいしいシメのできあがり。
すっかり画像を取り忘れたしまったのでないですが、鶏がらスープは本当においしいので、次回やる時もまた、鶏がらスープで蒸したいと思います。

野菜をたくさん食べられて、大満足で~す(*^^*)



ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、6位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

ヘルシーだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 





23:37 | ホームパーティー
comment(0)     trackback(0)

 苺のレアチーズカップ

ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ←1日1クリック有効です

これから実家に帰ってきます。

実家への手土産用として、またまた苺のレアチーズカップを作りました。
おかげで、今年はいつもの苺のレアチーズタルトぜんぜん作っていません(笑)

resize0580.jpg


前回実家に帰った時には、甥っ子たちと18cmのワンホールで作りましたが、今回はお花見の時に持参したものと同じ、デザートカップの入れました。

resize0581.jpg


手土産用には、持参しやすいのでデザートカップがいいですね♪

今回は、妹家族が実家に帰っているので、食べてもらおうと作りました。
母がこの話をしたらしく、とっても食べたがっていたので(^^)

喜んでくれるといいな~♪



ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、5位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

おいしそうだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 







09:14 | 手作りスイーツ
comment(2)     trackback(0)

 【外ごはん】(畑)ハレノヒ 表参道

ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ←1日1クリック有効です

今日は念願叶って、(畑)ハレノヒ 表参道に行ってきました!!

resize0576.jpg

TVでこのお店の存在を知ってから、行きたくて行きたくて・・・。

ここはの名物は有機野菜をたっぷり蒸篭で蒸していただける、『ムシケン料理』。
ムシケンとは、『蒸して健康』の略なんです。

そのムシケン料理、もちろんいただきましたよ♪

蒸す前はこんな感じ。

resize0571.jpg

蒸すとこんな感じになります。
お鍋の中にはだしか入っていて、こちらも選べます。今回は和だしにしました。

resize0574.jpg

これを、たくさんあるソースの中から選んで、つけていただきます。

今回は、バジル、バーニャカウダ、バルサミコの3種類にしてみました。
2種類まではムシケンの料金の中に入っていますが、1ソース105円で追加できます。

どのソースもおいしかったですが、私が一番気に入ったのは、バーニャカウダソースでした。
是非、家でもやってみたいです♪

野菜の他に、鶏つくねと海老しんじょうも入って、ボリューム満点。
そして、花巻とクレープもついてきます。

ムシケン料理の詳細はこちら


あと、単品で、長ねぎのマリネ、だし巻き卵、メンチカツ(その名もイケメン(笑)いけてるメンチカツだそうです)を頼みました。

■長ねぎのマリネ
resize0578.jpg

■だし巻き卵
resize0579.jpg

この再度メニューも、とってもおいしかったです。
特に、長ねぎのマリネ。しゃきしゃきとしたねぎの食感に甘めのマリネソースがよく合います。

そしてそして、鍋に入っているだしを使ってシメをいただきます。
ごはんかパスタが選べるのですが、パスタのカッペリーニにしました。

resize0575.jpg

だしがおいしいので、めっちウマなんです!!!だしもすべて飲み干してしまいました(笑)


思っていたとおりおいしかったので、大満足。
是非また行きたいと思います♪♪


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、5位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

ヘルシーだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 






22:39 | 外ごはん
comment(0)     trackback(0)

 春野菜とベーコンのクリームパスタ


ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ←1日1クリック有効です


今日のランチは、冷蔵庫にある野菜と生クリームクリームでパスタを。

resize0570.jpg

春キャベツ、新玉ねぎとベーコン。
生クリームも余っていたので、使いきりたくてクリームパスタに。

今回のキャベツは、煮込み料理と違い、歯ごたえが残るらいの食感に。
あまり火を通しすぎない方がおいしい気がします。

そして、私の作るクリームバスタは、さらっとしているのが特徴です。

クリームパスタに合わせたのは、オレンジとキウイのフルーツ。

口の中がさっぱりして、クリームパスタにはぴったりですね♪


今日もとってもいいお天気。これからお掃除始めます(^^)v

そして、夜はごはん食べに行ってきま~す。


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、5位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

おいしそうだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 



12:43 | ランチ
comment(0)     trackback(0)

 カレー豆乳鍋


ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ←1日1クリック有効です

いよいよ私もGWに突入です。
今日は、冷蔵庫のお掃除も兼ねて、カレー鍋にしてみました。

resize0568.jpg

茄子、エリンギ、春キャベツ、新玉ねぎ、人参、豚バラ肉。
大きく切って、食べ応えがあるようにしています。

野菜の食感や甘みがとってもおいしいお鍋です。
豆乳を一緒にしているので、スープの味がマイルドになっています♪

resize0569.jpg

最後はごはんを入れて、とろけるチーズをのせて。

これがまた、野菜やお肉の旨みを吸ったスープなので、おいしい~(*^^*)
食べすぎは禁物なので、ごはんは、お茶碗1/3程度にしました。

冷蔵庫掃除に、カレー豆乳鍋。いかがですか?


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、5位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

おいしそうだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 





20:12 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)
| HOME |
 
