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 アスパラのチーズ春巻き


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私は今日も仕事でした。GWが長い人は、16連休とかもあるそうですねー。
羨ましい反面、連休後、出社するのがイヤになりそう・・・(笑)

さてさて、今日は旬のアスパラガスを使って、春巻きにしてみました。

■具だくさん豆乳スープ
■切干大根の煮物
■ごはん
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■アスパラのチーズ春巻き
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では簡単な作り方を。

スライスチーズは4等分に切り、アスパラは軸の硬い部分は切り落とす。
春巻きの皮に2枚のチーズを横に並べ、アスパラを1本そのままのせ、残りのチーズをのせて巻いて、中火でじっくり揚げる。

1本、破れてしまってチーズがとろけだすと言うハプニングがありましたが(^^;;他のものはかろうじてセーフでした。みなさん、作る時は気をつけて下さいね。
キャベツも急いで切ったので、ちょっと太めですが、ご容赦を・・・(^^;;


豆乳スープは、さつま芋、新玉ねぎ、エリンギ、豚肉で。さつま芋と新玉ねぎのおかげで、甘くてマイルドな味わい。そして、豆乳に豚肉は本当に合いますね~。

今日も野菜たっぷりのばんごはん。
ごちそう様でしたー(^^)v



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21:20 | ばんごはん
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 チーズオムレツのせミートソースパスタ


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明日はお休み、嬉しいですね~(^^)v
やりたいことたくさんです♪

さて、今日は、冷凍庫にあった手作りミートソースを使って、簡単パスタ。

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パスタを茹でて、ミートソースをレンジでチンしつつチーズオムレツを作って、パスタの上にかけてできあがり~♪

とっても簡単なのに、おいしい~(*^^*)

ミートソースをたくさん作って冷凍保存しておけば、いつでもできちゃいますね。


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20:17 | ばんごはん
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 鶏肉と新じゃがの煮物


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今日は遅くなってしまい、ばんごはんは適当に済ませてしまったので、以前作った煮物をレシピと共にご紹介します♪


■鶏肉と新じゃがの煮物
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★材料(4人分)★

新じゃが芋・・・小さめ7個(450g)
鶏肉・・・1枚
水・・・500cc
和風顆粒だし・・・大1
砂糖・・・大1
醤油・・・大1
みりん・・・大1
サラダ油・・・適宜
いんげん・・・6本


☆作り方☆

①新じゃが芋は2つに割り、水にさらしアクを抜き、鶏肉は一口大に切る。
②水気を切った新じゃが芋を、180℃の油で表面がほんのりきつね色になるまで揚げる。
③鍋に新じゃが、鶏肉、水を入れて沸騰したらアクを取って中火にし、和風顆粒だし、砂糖、醤油の順番で入れる。
④15分~20分程度煮て、新じゃがに火が通ったら、みりんを入れて強火にし、最後に2等分に切って青茹でしたいんげんを入れて全体にからめる。


新じゃががおいしい季節ですね。新じゃがは、皮ごと食べられるのが特徴です。
せっかくなので、綺麗に洗って、素揚げしてから煮物にすると、コクも出てとってもおいしい煮物になります。

彩りに緑野菜をのせると見た目も綺麗に。いんげんがなければ、絹さややししとうなどでもいいです。

冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにもぴったりです。

この時期、オススメの煮物。

是非是非、作ってみてくださいね~(^_-)-☆



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22:24 | ばんごはん
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 苺ジャム&シュークリーム

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今日は昨日と打って変わってとても良い天気~♪♪
洗濯物とお布団干しました。

この、お天道様に当てたお布団で寝るのが、とっても幸せ。
あのお布団の匂いが大好きな私です(*^^*)

さて、昨日はばんごはんの後、ここでもお話していたとおり、苺ジャムを作りました。

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苺を砂糖に漬けること10時間近く。
こんなに水分が出るんですよ~。

そしてコトコトと30分くらい煮ました。

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そして、煮沸消毒した瓶に詰めて完成です。

レシピによっても砂糖の割合はいろいろで。
砂糖も三温糖が使い切れなくて困っていたので(煮物なんかに使ってしまえばよかったんですけど)今回は、苺の60%の三温糖で作ってみたのですが、少し甘めかな・・・。
でも、ヨーグルトになんかはぴったりだと思うので、ヨーグルトでバンバン食べたいと思います。

なんだかんだ言っても、やっぱり手作りのジャムはおいしいですね♪

去年は、実家と妹とあげたんですが、母が冷蔵庫の奥に入れて、よっぽどおいしかったらしく、他の人に食べられないようにしていたくらいです(笑)

今年も、GWに実家に帰る予定なので、作れたら作って行こうと思っています。

そうそう、この時期に、1年分のジャムを作る人もいるようです。


そして、1○年ぶりに作った、シュークリーム。
レシピは、ネットで検索して見つけた、ビアードパパタイプのシュー皮。

うーん、膨らんだけど、まぁまぁってところかな。ちょっと作り方もうまく行ってなかったので、もうちょっとサクサク感が出るように研究したいと思います。

一応、カスタードクリームの上にホイップクリームを絞って、苺を挟みました。

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ジャムとシュークリームを持って、これから市内のお友達のところに行ってきます♪

って言うか、無理やり押し付けちゃう感じ?!(笑)


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15:26 | 手作りスイーツ
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 干貝柱を使って簡単帆立ごはん


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今日はおうちでまったりの日。なんだか疲れてしまって、お昼寝してしまいました。

さて、今日のばんごはんは、帆立ごはん。

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以前も作りましたが、今回はレシピ付きです♪


■帆立ごはん
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☆作り方☆(米2合分)

米・・・2合
干貝柱・・・60g
醤油・・・小1.5
塩・・・小1/2
酒・・・大1
みりん・・・小1
青ねぎの小口切り・・・適宜

今回使った干貝柱はこちら。
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これ1本が60gあります。


★作り方★

①お米をとぐ。
②お米の入った炊飯器に、醤油、塩、酒、みりんを入れてからメモリまで水を入れる。
③貝柱を入れてお米を浸水させた後、炊飯器のスイッチオン。
④炊き上がったら、青ねぎの小口切りを混ぜてできあがり。

お米は2時間程度浸水させています。
以前見ていたTVで2時間が良いとされていたので、できる時にはそうしています。

とっても簡単で、おいしいので、是非、お試しくださいね(^_-)


おかずは、もやしと黄にらとベーコンの塩炒め&ごぼうと豚肉の甘辛煮。

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黄ニラを買ってあったのに、ぜんぜん使えずにいたので(^^;;あわてて今日使いました。
デパ地下でしか見かけなかった黄ニラですが、今では普通にスーパーでも売られるようになりました。
普通のニラの光を遮断して栽培すると、黄ニラになるそうですよ。

豚肉の甘辛煮は、白いご飯にもぴったりのおかず。
豚肉は、安売りの細切れ肉を使っています。醤油、砂糖、みりんで甘辛く味付け。
唐辛子を振ってもおいしくいただけます。

味噌汁は、大根と油揚げで。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした~♪


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21:35 | ばんごはん
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 パングラタン


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今日は雨。なので、昨日のうちに買出しを済ませておきました。

そしてランチは簡単に、いつものパングラタン。

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今日の中身は、ぶなしめじ、新玉ねぎ、ベーコン。
新玉ねぎが、まだまだたくさんあるので、使いたくて。
こんがりと焼けたパングラタンは、たまらなくおいしい~(*^^*)

飲み物は、バナナミルク。
ほぼ、毎日飲んでいます。健康にもいいので♪


昨日は、仕事を定時で終えて、急いで帰って来ました。
と言うのも・・・

じゃじゃーん♪

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目的は↑です(笑)
ありましたよ、見切り品の苺ちゃんが(^^)v これで大量のジャムが作れます(^o^)

今くらいの時期が苺が一番安くて、その上、閉店間近になると、さらに安く売られるのでそれが狙いでした。

多少質が良くなくても、ジャムにしちゃうからいいのです。

今、砂糖に漬け込んでます。
夜煮る予定です。出来上がりが楽しみ~♪



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13:41 | ランチ
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 新玉ねぎと茄子のオイスターソース炒め


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今日も簡単ばんごはん♪

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新玉ねぎ、茄子、エリンギ、豚バラ肉をオイスターソースで炒めました。
素材は、ちょっと大きめに切って食感を楽しみます。

グリーンの野菜を入れたかったのですが、スーパーで見たら、高いものばかり・・・(>_<)
あきらめて帰って来ました。

なので彩りには欠けますが、ごはんが進んじゃう、簡単でとってもおいしいおかずです♪


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20:29 | ばんごはん
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 アスパラのグリル

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今日作ったのは、アスパラのグリルだけです(笑)
後は、昨日の残り物とかで済ませちゃいました。

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アスパラのグリルを作る時には、必ず、デパ地下へ行って、太くて柔らかい物を仕入れます。
シンプルな料理なだけに、素材の味がしっかりわかるからです。

では、作り方です。

アスパラは洗って、下の硬いところを切り落とし、魚焼きグリルで焦がさないように柔らかくなるまで焼く。(片面4分程度でひっくり返して4分、計8分焼きました。)
焼けたらお皿に盛り、マグロ節をかけて、卵の黄身をのせ、醤油をかけてできあがり。

このマグロ節もいい味出してます。カツオ節ほど味が濃くなく柔らかい味なんです。
カツオ節でもいいですが、このグリルにはマグロ節がいいかなー、って思います。

簡単でおいしいので、ぜひ、お試し下さいね(^_-)-☆


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21:24 | ばんごはん
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 血液サラサラ~新玉ねぎで3種類

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今日は、旬の新玉ねぎを使って、おかず2種類とお味噌汁を作りました。

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■鮭のホイル焼き
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いつも作る、味噌+マヨネーズ+みりんを混ぜたもので焼いています。
ここには輪切りにした新玉ねぎを。
味噌マヨと、とっても合いますよ(^_-)-☆


■新たまねぎのサラダ
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スライスした玉ねぎを、レモン系のドレッシングで和えてから、まぐろ節をかけて。
さっぱりとしておいしい!!
新玉ねぎは水にさらさなくても、酢の入っているものと一緒にすることで辛味が和らぎます。

そして最後は、新玉ねぎと茄子のお味噌汁。
スーパーで茄子が安かったので、茄子と一緒にしました。


玉ねぎには硫化アリルと言う成分が入っています。切る時に涙が出てくる、アレです。
硫化アリルは血液をサラサラにしてくれることでも有名です。

血液がサラサラ=生活習慣病の予防になるので、積極的に摂り入れたい野菜ですね。


玉ねぎをたくさん食べて、生活習慣病を予防しましょう~!!


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21:39 | ばんごはん
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 苺のレアチーズカップ&Wチョコレートケーキ

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先々週の日曜日、上野公園でお花見だったのですが、その時に持参したものです。
みんなに大好評でした。食べてくれたみんな、ありがとうー。

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■苺のレアチーズカップ
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とあるレシピを、私流にアレンジしたもの。
これが、苺を本当にたくさん使うので、苺の味がしっかりして、さっぱりしていて、おいしいんです♪

本当は、ボトムにダイジェスティービスケットを使いたかったのですが、あいにく行ったスーパーには売っていなかったので、マリービスケットで代用。

おいしくて、いくつでも食べられてしまう味です。

実家で、18cmの型で甥っ子たちと作ったのですが、家族にも大好評でした。


■Wチョコレートケーキ
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これは、いつものたかこさんのレシピから。
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これは、チョコチップも入っていて、チョコ味が濃厚でおいしいです。生地はパウンドよりは、少し柔らかめなので、あの、パウンド独特のずしっとした感じはありません。

たかこさんのレシピは大好きです♪本当においしいし、作りやすい♪

また少しづつ、お菓子も作っていこうと思ってます。



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07:12 | 手作りスイーツ
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 鶏手場元のオーブン焼き


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ご無沙汰しておりました。

病院の通院も終わり、先生からも大丈夫との言葉をいただいたので、ブログ再開したいと思います!!
今までのように頻繁に更新できるかわかりませんが、大好きなお料理を楽しんで行きたいと思っていますので、これからも、よろしくお願いします♪


さて、今日は冷凍庫にあった鶏の鳥羽元を使って、鶏手場元のオーブン焼きをメインにしました。

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前の晩に冷蔵庫に戻しておき、朝、調味料を合わせてもみこんで冷蔵庫に入れて、帰ってきてから焼けば、簡単にできます。

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調味料は、お醤油、お酒、みりん、おろししょうが、おろしにんにくです。
しょうがとにんくは、チューブ入りの物を使って簡単にしています。
焼き時間は、230℃で15分くらいです。

付け合せは、いんげん、ぶなしめじ、赤パプリカのソテー。お野菜もちゃんといただきましたよ。

■あさりバター

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昨日の夜、安く仕入れたあさり。
今日は、あさりバターにしました。最後に青ねぎをかけて。

あさりには、血液中のコレステロールを低下させる機能のタウリンと言う物質が多く含まれています。栄養ドリンク剤に多く含まれることで有名ですね。
また、ミネラルやビタミンも多く含むので、ぜひ、この旬に時期にたくさん食べたい食材のひとつです。

他は、新玉ねぎと油揚げの味噌汁とごはん。

今日もおいしくいただきました~♪


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さすがに更新していなかったので、かなり落ちてますね(^^ゞ

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21:50 | ばんごはん
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