
--:-- | スポンサー広告
-    -

 リフレ&ホームパーティー

ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ←1日1クリック有効です

更新が、本当にスローペースになってしまっててごめんなさい。

突発性の難聴になって、この病気は原因が解明されていない難病のため、先生からはとにかく体を休めて下さい、と言われました。悲しいことに、再発もあるそうです・・・。

そして、まだ薬のお世話にもなっている段階と言うこともあり、最低6時間の睡眠を取るようにしていて、そうなると、ブログを書く時間がありません。
仕事、残業、ばんごはん、お弁当作り、お風呂、最低限のこれだけで、平日は一杯一杯です。

今までは、それにブログとmi○iにも日記を書いていたので、平均睡眠時間が3時間半~4時間でした(^^;;

そんなわけで、スローペースなブログになってしまいますが、よろしくお願いします。


さて、今日も、リフレクソロジーの学校に通っている友達のNちゃんの練習台にと、うちに来てもらい、私が呼んだお友達2人と、計3人やってもらいました。

今日もきもちよかった~。あ、今日は寝ませんでした、因みに(笑)

で、夜はいつものようにホームパーティーを。

と言っても、私もベジフルマイスターの試験を延期してしまったのと、課題がまだ残っているのとで、簡単に。

メニューは蒸し野菜&サーモンと玉ねぎのマリネ。

resize0519.jpg

resize0526.jpg

野菜は、キャベツ、かぼちゃ、さつま芋、エリンギ、しいたけ、えのき、写真にはないですが、ほうれん草と7種類。
葉ものの野菜は、しなっとなってしまうので、どうかな?、と思っていたのですが、案外いいですね。

それに、鶏のスペアリブとボイル帆立。どちらも火の通りの良いものにしました。

resize0518.jpg

そしそて、ソースはいつものこちら

resize0521.jpg


鍋には、鶏がらスープとコラーゲンの素を入れて蒸したのですが、4人分のところに水分が少なかったせいで、焦げました( ̄Д ̄;) ガーン


なんだか焦げ臭いよーって(笑)

せっかくのがらスープ、蒸発しておいまいです・・・。最後にぞうすいにする予定だったのに、残念。

■サーモンと玉ねぎのマリネ
resize0525.jpg

今回も、野菜もりもり食べましたー(^^)v


そしてそして、お楽しみのデザートタイム。すべてお友達が持ってきてくれました~♪

■イチゴミルクのパウンドケーキ
resize0522.jpg

■チーズマドレーヌ
resize0523.jpg

■ロールケーキ

resize0516.jpg


みんなのおかげで、プチケーキバイキングになりました♪

パウンドケーキは、お友達のHちゃんの手作りです(^^)v(^^)v

今回は、体調のことと勉強のことでケーキにまで手が回りそうもなかったので、前もって話していたら、料理もお菓子作りも得意なHちゃんが作ってきたくれたんです!なんてステキ♪

しかも、甘さ控えめでおいしかった~。一人で食べちゃう勢いだったので(笑)、みんなに少しづつ持って帰ってもらいました。

ロールケーキも、チーズマドレーヌも、本当においしかった(*^^*)

そうそう、このマドレーヌ、miiiitaさんからいただいたものと同じでびっくり。
とうとう食べ終わっちゃったなーって思っていたら、また、うちに(笑)

楽しい時間もあっと言う間。
今日は日曜日と言うこともあり、早めに切り上げ・・・た、つもりです(笑)

私のお友達ですが、みんな、初めましてだった今回。
だけど、話も盛り上がり楽しい時間を過ごすことができました。
是非、次回も実現できたらいいなー、なんて。

また、みんなで集まりましょうね~。


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、5位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

ヘルシーだな~、おいしそうだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 






23:07 | ホームパーティー
comment(0)     trackback(0)

 ブリの照り焼き&栄養について


ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ←1日1クリック有効です

今日は、冷凍してあった、ブリ照り、昨日作ったかぼちゃの煮物、これだけでは栄養がないので、ほうれん草、もやし、エリンギ、コーンを炒めたものを、1品プラスしました。

resize0507.jpg

■ブリ照り&かぼちゃの煮物
resize0508.jpg

かぼちゃには、有名なβ-カロチンが豊富に含まれています。
そして、体内でビタミンAに変化します。
しかも、嬉しいことに必要な分だけしか変化しないので、ビタミンの過剰摂取が防げます。
ビタミンAを直接摂るより、断然いいですね。

また、体が酸化されるのを防ぎ、生活習慣病を予防してくれる、とても優れた栄養成分です。

なので、β-カロチンを含む食材は、毎日でも食べたいものです。


■ほうれん草、もやしの塩炒め
resize0509.jpg

ほうれん草、もやし、エリンギ、コーンを油で炒めて、塩コショウでシンプルに味付け。

ほうれん草には、鉄分が豊富なことで有名ですが、鉄の中華なべで炒めて、さらに鉄分を増やしました。鉄なべや鉄のフライパンを使うことで、鉄分が増えるんですよ!

そして、もやしには、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、ビタミンE、カリウム、カルシウム、鉄分、食物繊維等が含まれていて、栄養的には万能な野菜です。
また、免疫力を高めストレス緩和にも良いので、今の私にはぴったりの食材!!

私がなってしまった低音突発難聴は、ビタミン剤が処方されているくらいなので、ビタミンはたくさん摂った方がいいのです。

ただ、ビタミンは水溶性(B1、B2、B6、B12、C、葉酸、パントテン酸、ナイアシン)と脂溶性(A、D、E、K)に分かれ、水溶性は尿と一緒に排出されるからいいのですが、脂溶性は体内に蓄積され、過剰摂取となり副作用が出ることもあるので、摂りすぎには注意です。

また、エリンギには食物繊維が豊富に含まれているので、腸を掃除し、コレステロール値を下げ、高血圧、動脈硬化を抑えるなど、こちらも、生活習慣病予防に大変効果的な食材です。


他は、

■新玉ねぎと油揚げの味噌汁
■ごはん

玉ねぎで血液サラサラ~。これは、硫化アリルという成分が血液の凝固を抑制し、血液をサラサラにしてくれるんです。

今日は野菜少な目でも、もやしが栄養満点なので、栄養面的にはよい食事ができました。

しかも、昨日がんばったおかげで、たったの10分(魚焼きグリルを温める時間を除く)でできちゃいました♪


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、4位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

なんて短時間なの!!とか、おいしそうだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 







23:20 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 久しぶりのハンバーグ

ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ←1日1クリック有効です

さて、   お惣菜をたくさん作った今日、この中から、ハンバーグとひじき煮物をばんごはん用にチョイス。

resize0496.jpg

■ハンバーグ(プチトマト、ブロッコリー添え)

resize0497.jpg

今回は、パン粉の代わりにお麩を入れたのですが、あまりふんわりならず(^^;;
本当は、お豆腐、豆乳を使って和風にしたかったのですが、どちらも買い忘れ・・・。
なので、中途半端なハンバーグになってしまいました。

■帆立、じゃこ、水菜のサラダ

resize0498.jpg

乾煎りしたじゃこが、香ばしくアクセントになって、おいしいサラダです。
和風ドレッシングでさっぱりといただきました。

■ひじきの煮物
■白菜と長ねぎの味噌汁
■ごはん


今日は、バランスもいい感じの、ばんごはんになりました。

忙しいと、ばんごはんが洋風になりがちですが、週末に常備菜やおかずをたくさん作って、ダイエットや太らないためにも、なるべく和食にしていくようにしたいと思っています。


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、4位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

ヘルシーだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 







23:15 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 作り置き惣菜&嬉しいお届け物


ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ←1日1クリック有効です


今日は、朝7時に起床。お天気になるって言ってたし、やらなきゃいけないこと&やりたいことがたくさんあって、前日は早寝しました。

おかげで、目覚めすっきり♪

布団も干して、家事をある程度済ませた後、買出しへ。

ドラッグストアー→安いスーパー→100均→普通のスーパーと、今日は4つもはしごしちゃいました(笑)

普段は、なるべく買い物に行かなくて済むように・・・。

帰宅してからは簡単にお昼ごはんを済ませ、お惣菜作りに勤しみました。

resize0501.jpg

わかりやすくするために、小皿に盛り付けてみました。

■きんぴらごぼう
■ひじきの煮物
■切干大根の煮物
■烏賊と大根の煮物
■かぼちゃの煮物
■ハンバーグ

煮物系が多いですが・・・(^^;;

ひじきの煮物ときりぼしの煮物は、具材がまったく同じ(笑)
ごぼう、人参、油揚げ、こんにゃく、ちくわと具沢山栄養満点です。

resize0506.jpg

■ふりかけ

このふりかけは、ちりめんじゃこ、桜えび、まぐろ節、白ごまで。
ちりめんじゃこと桜えびを乾煎りしてから、まぐろ節、白ごまを入れ、みりんと醤油で味付けしています。
フープロで細かく砕きたかったのですが、うまく砕くことができず、諦めました(^^;;

このままごはんにかけてもおいしいのですが、お茶漬けにすると、なお、おいしいんですよ♪

resize0504.jpg

こちらは冷凍する分。小分けにして、1つづつ取り出せるようにしています。

resize0505.jpg

タッパーに入れたものは、冷蔵庫に入れる分。
こう言う系の物は、5日くらいは冷蔵庫でも持つので、明日のお弁当やばんごはんに食べたいと思っています。


こうしていろいろ作っておくと、平日仕事が遅くなって帰ってきても、栄養が偏ったごはんにならずに済みます。

とっきり終わると思っていた薬も、また、35日分処方されてしまったので(.>_<)、平日は、なるべく睡眠を摂りたいと思い、今日は、いつも以上にがんばって作りました。


それから、それから・・・

嬉しいお届け物がありました~♪

去年の11月に行ったプレゼント企画の当選者のmiiiitaさんから、こんな素敵なプレゼントが!!

resize0499.jpg

ランチョンマットとコースター、そしてお菓子。ランチョンマットとコースターは手作りです。
私のテーブルクロスが茶系だってので、合わせてくれたそうです。

嬉しくて嬉しくて、しばらく眺めていました♪

miiiitaさん、ありがとうございました。

大切に使わせていただきますね♪


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、4位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

おいしそうだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 






22:56 | 常備菜・冷凍食
comment(4)     trackback(0)

 野菜とカマンベールチーズのグラタン

ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ←1日1クリック有効です

今日はどうしてもグラタンが食べたかったのと、カマンベールチーズを買ってまだ使っていなかったので、グラタンにこのチーズと茄子、ブロッコリーを入れてグラタンにしました。

resize0495.jpg

中にチーズを入れたので、なるべくカロリーを抑えるべく、上にはチーズの代わりにパン粉を振りました。

もう少し焼き色がついても良かった感じですが(^^;;

パン粉のサクサクした感じが、グラタンにぴったりなんです♪

みなさんも、たまには、パン粉をは振りかけてみてはいかがでしょうか?



ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、4位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

おいしそうだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 







21:23 | ばんごはん
comment(10)     trackback(0)

 米茄子の甜麺醤焼き

ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ←1日1クリック有効です


昨日の青空市場で手に入れた、米茄子。

グラタンにしようか、とか、色々考えて、結局作ったのが、これ。

resize0494.jpg

茄子の中をくりぬいて1cmくらいの角切りにし、玉ねぎは荒みじんに切って甜麺醤、オイスターソース、鶏がらスープを少し加えたもので和えて、茄子の中に戻し入れ、最後にマヨネーズをかけて、210℃のオーブンで25分程度焼きました。

中身を今回炒めずに入れてしまったのですが、やはり、炒めてから作った方がよさそうです。
火が通っていなかったわけではないですが、茄子のしんなり感が足りなかったです(^^;;

でも、おいしかったですよ。ごはんに合う合う(笑)

今回、長ねぎがなかったので、玉ねぎにしたのですが、新玉ねぎを使っているので甘さが出て、やわらかくていい感じでした。

調味料は、本当は、甜麺醤だけのつもりが、少ししかなかったので、オイスターソースも加えました。

残り半分はグラタンにしようかなぁ。

そして、今日のメニューはこちら。

resize0489.jpg

■米茄子の甜麺醤焼き
■焼き塩鮭
■ぶなしめじと油揚げのおろし煮
■キャベツ、新玉ねぎ、ハムの中華風スープ
■ごはん


久しぶりに、おうちでのんびり過ごした2日間。

また明日から、仕事がんばります♪

そして、ブログも、無理しない程度に・・・ね。


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、4位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

おいしそうだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 







23:20 | ばんごはん
comment(2)     trackback(0)

 デコレーションケーキ

ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ←1日1クリック有効です

お菓子が焼きたくてウズウズしていた私。
でも、いつも作る焼き菓子じゃなくて、ケーキが作りたかった。

と言うことで、苺のデコケーキです♪

今回は、12cmの丸型を買ったので、1人でも気軽に食べる大きさです。

resize0492.jpg

12cmのジェノワーズのレシピを探し、作ってみたら、あれれ?
型からはみだしてる・・・(^^ゞ

泡が消えずに混ざって良かったーって思って、焼きあがるまで、ちっとも気づかなかった(笑)

たまたま、内側に貼ったパラフィン紙が18cm用で高さがあったため、溢れなかっただけで・・・(^^;;

はみ出た部分はカットし、冷凍しました。

余りで、トライフルでも作ろうかな~。

で、できたのが、これ(笑)

resize0493.jpg

デコも盛り付けも、下手くそ極まりないですが・・・( ̄Д ̄;) ガーン
ま、たまにしか作らない上、不器用なので、ナッペが上達しないのです(^^ゞ

でも、味はおいしかったですよ~(^^)v

まだ、半分残っているので、明日食べます。


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、4位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

おいしそうだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 







22:48 | 手作りスイーツ
comment(0)     trackback(0)

 シーフード焼きうどん

ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ←1日1クリック有効です


またまた、昨日行ったスーパーで、なんと!!鶏がらが2割引。
これは、買うでしょ(笑)ってことで、3つ買ってきました。

で、また、作っちゃいましたよ、鶏がらスープ
ほんと、お気に入りです。

やっぱりガラを3つ使うと、濃厚なスープができますね♪♪

で、作りながら気づいたこと・・・

ラー麺買ってくるの忘れた・・・( ̄Д ̄;) ガーン

仕方がないので、ちょこっと余っていたシーフードミックスと野菜を使って、焼きうどんに。

resize0490.jpg

サラダ油で炒めてから、醤油、鶏がらスープ、塩、で味付け。
鶏がらスープが効いていて、とってもおいしかったです。



ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、4位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

おいしそうだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 







22:26 | ランチ
comment(0)     trackback(0)

 【昨日のばんごはん】鶏の唐揚げ

ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ←1日1クリック有効です


昨晩、ネットの調子が悪く、サポセンに問い合わせをしても、その日のうちには直りそうもなかったので、アップは諦めてしまったので、今頃アップ(^^;

昨日はどうしても鶏唐が食べたくて、うちからちょっと遠い、安いスーパーへ買い物に。
そのスーパーだけで済ませるつもりが、その手前で青空市なんぞやっていたり、安いスーパーには欲しいものがなかったりで、結局、3つもはしごすることに(>_<)

これだけで疲れてしまった、私・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ま、おかげで、75円/100gの鶏肉がGetできましたけどね~(^^)v

さて、私が作る鶏の唐揚げ、以前作ったこの作り方で。

味の深みが出ておいしいのです(^^)v

で、昨日のメニューは・・・

■鶏の唐揚げ
■大根の煮物
■ぶなしめじ、新玉ねぎ、油揚げの味噌汁
■ごはん

resize0488.jpg

ちょっと野菜が少なくなりそうだったので、味噌汁に2種類の野菜を使用。

大根は、米のとぎ汁で茹でた後、白だしでゆっくり煮ています。
最後に、大根の葉をのせて。
何度となく書いていますが、大根の葉には、ビタミンA、Cが豊富に含まれているので、捨てないで使用して下さいね~♪



ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、4位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

おいしそうだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 












21:03 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 お野菜たっぷりオイスターソースパスタ

ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ←1日1クリック有効です

やっと週末になりました。
今日と明日は、おうちでのんびり過ごすことにしました。
体を休めることが一番だと思うので。

さて、今日のランチはパスタ。

本当は、和風パスタにしようと思っていたのですが、材料を切ってしまってから、カッペリーニとリングイネのパスタしかないことに気づき、急遽予定変更!!
リングイネを使ってオイスターソースパスタにしました。

リングイネは、平たくて太い麺なので、濃い味がよく合いますね♪

resize0482.jpg

写真ボケボケですみません・・・。マクロモードが切れてました(^^ゞ
あー、悔しい・・・。

では、簡単な作り方を。

■材料■

茄子、新たまねぎ、ぶなしめじ、水菜、ベーコン、ごま油、オイスターソース、白だし

■作り方■

①リングイネは、塩を入れて沸騰させた鍋で、表示時間より1分早く上げて茹でる。
②ベーコンは適当な大きさに切り、茄子は7mm程度のスライス、玉ねぎも薄くスライス、ぶなしめじは石づきつを取って手で裂き、水菜は食べやすい大きさに切る。
③フライパンにごま油をひき、ベーコンを焦がさないように炒め、香りが出たら、茄子、玉ねぎ、ぶなしめじを入れてしんなりするまで炒める。
④パスタの茹で汁、オイスターソース、白だしを入れ、パスタを投入し、よくか絡める。
⑤器に盛り、最後に水菜をのせてできあがり。

私のおすすめのオイスターソースは、富士オイスターソース
3種類ありますが、左上のをよく使用しています。

それと、こちら。味の素のオイスターソース
今回は、こちらを使用しました。

ピリ辛をお好みなら、豆板醤を加えてもいいと思います♪

簡単で、とーってもおいしいので、是非、お試しくださいね(^_-)-☆

明日は雨のようなので、これから買出しに行ってきます♪

ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、4位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

おいしそうだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 

13:20 | ランチ
comment(0)     trackback(0)

 【ダイエットメニュー】蒸し料理


ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ←1日1クリック有効です

先日、こんなものを買っちゃいました♪

resize0478.jpg

ただの土鍋ではないんですよ(^_-)-☆

じゃじゃーん。

resize0480.jpg

蒸し器にもなる土鍋なんです♪
ずっと気になっていたんですが、先日半額に値下げされていて、思わず買っちゃいました(^o^)

resize0479.jpg

そして今日は、この土鍋を使って、家にある野菜とお肉、お魚で蒸し料理に。

resize0475.jpg

今流行っているみたいですね、蒸し料理(^^)

今日の材料は、かぼちゃ、エリンギ、キャベツ、上州ねぎ、さつま芋、鶏の手羽元、塩鮭。

蒸しスープは、冷凍しておいたコラーゲンスープを。

時間がかるかと思いきや、あっと言う間に蒸せてしまいました。

resize0476.jpg

しかも、テーブルで、熱々が食べられるので、とってもいいですねー♪

つけたソースは、いつものこのソース。

今回は、お醤油のソースだけしか作りませんでした。

手抜き・・・(^^ゞ

そして、最後の〆は、おうどんで(^^)v
せっかくのコラーゲンスープ、使わない手はないですからね。
しかも、野菜やお肉、お魚の旨みが落ちているので、とってもおいしいのです。

resize0477.jpg

水菜をたっぷりのせて、いただきました。
水菜のせすぎて、うどんが見えてませんが(^^;;

今日は、お野菜がたくさん食べられて大満足のばんごはんでした♪


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、5位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

ヘルシーだな~、おいしそうだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 







21:43 | ばんごはん
comment(6)     trackback(0)

 【ダイエットメニュー】ヘルシーばんごはん


ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ←1日1クリック有効です

久々にヘルシーなばんごはん。
ダイエットを忘れていたわけではないですよ~(笑)

resize0474.jpg

■蓮根と水菜のサラダ
■豆腐の蟹缶のせ冷奴
■新たまねぎと揚げの味噌汁
■帆立ごはん

蓮根と水菜のサラダがどうしても食べたい、でも、味期限が間近に迫った『男前豆腐』も早く食べなくちゃいけない・・・。

そしたら、こんなごはんになりました(笑)

お豆腐には、蟹缶と青ねぎをのせて。ちょっとリッチな気分♪
だって、蟹缶なんて、なかなか買えないんですもの~。これもスーパーで特売だったんです。

蓮根はちょっと厚めに切って、多めの油で焼いています。
シンプルに、食べやすい大きさに切った水菜と合わせるだけ。

味噌汁の玉ねぎは、今日買ってきた新玉ねぎ。

resize0473.jpg

こんなにたくさん入ってます。マリネを作りたくて買いました。
柔らかくて甘くておいしいので、マリネにぴったりですね♪

帆立ごはんは、おつまみの乾燥帆立を炊き込んだもの。
母がおいしいよ、と教えてくれました。

今回は、帆立を炊き込んで塩で味付けしただけなのですが、お酒やお醤油、ねぎなどを入れるともっとて風味が増しておいしくなると思うので、次回やってみようと思います。

簡単でおいしいので、みなさんも是非、どうぞ♪




ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、5位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

ヘルシーだな~とか、おいしそ~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 







22:24 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 パンの会OFF会


ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ←1日1クリック有効です

1週間ぶりの更新です。
この1週間は、残業もあったので、前の記事に書いたとおり、帰ったら体を休めることに専念しました。
まだ、薬の服用と通院はあるものの、おかげさまで、ずいぶん回復しました。
ご心配くださったみなさん、ありがとうございました。

さて、今日はパンやお菓子作りが大好きな人たちの集まりに参加してきました。
前回より、今回はいろいろな都合で参加できない方々が多く残念でしたが、こじまんりと楽しいOFF会となりました。

今回もおいしいパンやお菓子がたくさん並びましたよ~♪

resize0466.jpg

みーんな、手作りです。すごいですよね♪♪

resize0472.jpg

私は、きのことチキンのクリーム煮と、じゃが芋とウインナーのホットサラダを作りました。
が、すっかり写真を撮り忘れ・・・(^^;;
クリーム煮は、かろうじて↑に写っていましたが、サラダはないですね・・・。

resize0468.jpg

resize0469.jpg

いつもながら、おいしいパンに囲まれて、本当に幸せでした。

OFF会に参加すると、天然酵母が頭を過ぎり(笑)
失敗していながらも、再挑戦するべく、瓶を煮沸消毒するまではやるんです。

でも、その後、放置してしまう・・・(^^;;

オイルコーティングなしのレーズンも用意してあるのに。
いつまで持つんだろう、レーズン(笑)

そして、いただいてきた、たくさんのパンやお菓子たち。

resize0471.jpg

1日で、これだけのおいしいパンを買おうと思っても、とても買えないです。
幸せです。幸せすぎます♪

今回は、お料理しかできず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

次回(もあることを願って♪)は、体調万全で臨みたいと思っていますので、その時はお菓子も焼いていけたらと思っています。

今回、パンやお菓子を焼いてくださった方々、ごちそうさまでした!!
そして、楽しい時間をありがとうございました。


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、5位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

おいしそうだな~、楽しそうだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 







20:17 | OFF会
comment(2)     trackback(0)
| HOME |
 
