
--:-- | スポンサー広告
-    -

 ご報告&帆立と野菜のバター醤油丼


ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ←1日1クリック有効です

またまた更新がかなり空いてしまいました。

と言うも、実は、先週の土曜日、救急車で運ばれてしまい、今日のお昼まで、実家で静養していました (ノД`)・゜・。

それは先週の土曜日、突然右耳が聞こえなくなり、吐き気とめまいが襲ってきました。

病名は感音性軟難聴。原因は、ストレス(>_<)

わかりやすく言うと、あの、浜崎あゆみと同じ病気です。
あゆの場合は、病院に行かずに放置したこと、そして仕事を続けたことで、失聴しました。

私は幸い軽度だったこと、そして早い処置が行われたことで大事には至らず、今は、今ままで通り聞こえるまでに回復しています。

とは言え、ステロイド系の強い薬を服用していて、副作用もあるのでそこが少し辛いですが・・・。
でも、治すためには必要な薬なので、頑張って飲みたいと思います。

そんなわけで、ブログは週末くらいしか、更新できなくなると思います。

仕事へは行かなければならないので、仕事から帰ってきたら、体を休めることに専念したいと思います。

そして、本当なら、今日がベジフルマイスターの試験だったのですが、2ヵ月後に延期させてもらいました。
体調万全で臨みたいので。

いろんな所で話していますが、この症状は、本当に侮りがちです。
あゆのようにならないためにも、私と同じような症状になったら、急いで大学病院で見てもらってください。病院で診てもらうのが早ければ早いほど、回復も早く、そして治る確率も高いそうです。

結局、9連休になってしまいました。
ドクターストップがかかったので仕方ないんですけどね。
とにかく体を休めて下さいと言われたので、実家では何もせず、ほぼ、上げ膳据え膳で過ごしまた。

家族みんなが心配してくれて、家族って本当にありがたいな・・・と改めて思いました。

さて、今日は久しぶりにばんばこん作りました。

■帆立と野菜のバター醤油丼
resize0464.jpg

帆立、エリンギ、ブロッコリー、えのきをバターで炒め、醤油とみりんで味付けし、ごはんにのせただけと、簡単に。
他は、白菜と油揚げの味噌汁。

食欲は旺盛なので(笑)ブログは更新できなくても、ごはんは自炊するつもりです。

そして、しばらくの間、スローペースの更新になってしまいますが、暖かく見守っていただければ、幸いです。


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、5位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!
おいしそうだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 







21:57 | ばんごはん
comment(7)     trackback(0)

 野菜たっぷり味噌煮込みうどん


ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ←1日1クリック有効です

今日は、2月とは思えない暖かさですね。
昨日の日中も暖かかったみたいだし、どうしたんでしょうか?

最近、仕事が忙しいため、ダイエットメニューから遠ざかっていますが・・・(^^ゞ
4kg落として、その体重だけは維持しています。

さて、今日は冷蔵庫のあまり野菜で、『野菜たっぷり味噌煮込みうどん』とシンプルに『じゃが芋焼き』。

resize0462.jpg


ちぢみほうれん草、白菜、水菜、ぶなしめじ、上州ねぎ。味出しに豚のこま切れ肉を。
お味噌は、母の手作り。

最後に、にんにく唐辛子をふっていだきました。

簡単ですが、お野菜がたっぷり食べられていいですね。

そしてじゃが芋。大好きなんです♪
どうしても食べたくて、簡単にフライパンでバターで焼いて、塩とブラックペッパーで味付け。
おつまみチックですが・・・(^^ゞ

resize0463.jpg

シンプルですが、香ばしい焼き色がついて、とってもおいしいのです(^^)v

今日もおいしくいただきました~。



ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、3位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

おいしそだな~、野菜たっぷりだな~と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 







15:07 | ランチ
comment(2)     trackback(0)

 苺のレアチーズケーキ


ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ←1日1クリック有効です

昨日、リフレクソロジーの学校に通っているお友達の、練習台で足をやってもらってきました。
前回は、時間がなくて私はできなかったので、今回初です。

前回は私のうちでしたが、今日は、市内に住むSちゃんのおうちで。

と言うことで、手土産用に、苺のレアチーズケーキを焼きました。

いつもの苺のレアチーズタルトも考えたのですが、今回は持参しやすいこっちで。
ボトムは、ダイジェスティービスケットを砕いたものを。

レシピはいつものより、苺をたくさん使ってさっぱりと仕上げたかったので、ネットで見つけたレシピを少しアレンジ。

16cmの型で、いっぱいまでフィリングを注ぎいれて、高さを出しました。

が、いつものレシピを確認すればよかったのに、確認せずにフィリングを流しいれてから、ゼラチンが足りないのでは?と疑問に。

自分のレシピを確認してみると、明らかに足りていない( ̄Д ̄;) ガーン

時はすでに遅し・・・。

resize0457.jpg

でも、なんとか固まってくれました・・・と思ったら、Sちゃんのうちで食べる時には、やっぱり少しだれてしまいました(^^;;

resize0454.jpg

でもでも、お味はとってもいいのです♪
なんたって、苺1P使ったので苺の味がしっかりしているおかげで、さっぱりとした味わいなので、いくらでも食べれてしまいます。
友達も喜んでくれて、結局3人でこの1ホール平らげてしまいました(笑)

次回は、デザートカップやグラスに注ぎいれて作るか、今回のように作るなら、もう気持ちゼラチンを増やすかしてみようと思っています。

初めて作って、かなり気に入ってしまいました♪


■おまけ■

リフレの後は、Sちゃん家でもんじゃをいただきました。

resize0459.jpg

resize0460.jpg

resize0461.jpg

めっちゃおいしいのです(*^^*)
もんじゃの前には、鮭やカキ、ホタテを焼いて食べました。
幸せなひと時。

ホットプレイト欲しいです(笑)


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、5位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

おいしそうだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 







23:28 | 手作りスイーツ
comment(4)     trackback(0)

 クラムチャウダースープ


ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ←1日1クリック有効です

またまたあさりが安かったので、牛乳の賞味期限が迫っていたこともあり、クラムチャウダーにしました。

resize0453.jpg

あさり、じゃが芋、人参、玉ねぎ、ブロックベーコン。

あさりとベーコンの旨みがしみでて、とってもおいしい~(^^*♪

パンと一緒に簡単なブランチ。

やっぱりスープはおいしいですね!


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、4位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

おいしそうだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 







11:42 | ブランチ
comment(2)     trackback(0)

 手作りスープのラーメン


ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ←1日1クリック有効です

今日は、週末にガラスープを取っていたので、それを使ってしょうゆラーメンを作りました。

resize0452.jpg

ガラスープに、醤油、塩、みりん+コラーゲンスープを入れてラーメンスープを作り、もやし、ニラ、豚ひき肉を炒めてトッピング。
もやしは安くて栄養価が高いので、ありがたい食材ですね。

時間のある時にガラスープを作っておけば、いつでもラーメンが食べられますよ。

本日も、おいしゅうございました(笑)(岸朝子風~♪)



ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、5位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

おいしそうだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 







00:27 | ばんごはん
comment(2)     trackback(0)

 野菜と鶏肉のクリーム煮


ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ←1日1クリック有効です


昨日のばんごはんです。ここ最近、本当に仕事が忙しくて、作ってもアップする気力すらありませんでした^^;

昨日もおうちでのんびり過ごしたため、写真は撮ったのに、アップするのが億劫になってしまい・・・。
本日アップでございます。

resize0450.jpg

ほうれん草と玉ねぎをたっふり使って、またまた、レモンのスライスを入れて、クリーミーな中にもさっぱりとした感じに仕上げました。

バゲットが良かったのですが、あいにく食パンしかなく^^;

それでも、おいしかったですよ~(^^)


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、5位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

おいしそうだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 







00:21 | ばんごはん
comment(2)     trackback(0)

 蓮根とベーコンの和風パスタ&新じゃが入りポトフ

昨日と今日のランチをアップです。


■蓮根とベーコンの和風パスタ(昨日)

resize0446.jpg

白だしベースで味付けしたパスタ。
蓮根はじっくり焼いて香ばしさを出し、ベーコンも炒めて香りを出してから、白だしベースで味付けしたところに、茹でたパスタを加えています。
最後に青ネギと唐辛子をふっていただきます。

さっぱりとした中にもコクがあって、おいしいですよ。


■ポトフ(今日)
resize0449.jpg

こちらは、昨日ばんごはんで食べたもの。昨日は面倒になってしまい、写真を撮らなかったので^^;
ランチでアップします。
新じゃががとってもおいしい、ポトフです。玉ねぎ、人参、鶏手羽先、少し残っていたベーコンもあったので、味出しに入れちゃいました。

いつものコラーゲンブイヨンとマギーブイヨン、そして塩で味つけ。
最後に黒コショーをたっぷりと振って。

さて、これから支度して、ベジフルマイスターの授業受けてきます。今日で最後です。
頑張って来ます!!



ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、3位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

ヘルシーだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 







12:28 | ランチ
comment(5)     trackback(0)
| HOME |
 
