
--:-- | スポンサー広告
-    -

 長ねぎの肉巻き



ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ←1日1クリック有効です


昨日アップしそびれてしまったばんごはん^^;

resize0444.jpg

全体的に茶色ですが・・・^^;

■長ねぎの肉巻き
■じゃが芋の揚げ焼き
■ごはん
■キャベツと油揚げの味噌汁


今回は、お野菜たっぷりとはいきませんでしたが、おいしくできました。

やっぱり肉巻きはおいしいです♪




ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、2位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

ヘルシーだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 

06:21 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 ステキなプレゼント♪

ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ←1日1クリック有効です


先日行ったプレゼント企画の当選者であるマキちゃんから、いっこのおやつ便のお礼に、と、とってもステキなプレゼントが届きました!!



resize0442.jpg


もちろん手作りです♪
マキちゃんは、小さな家具を作ってヤフオクに出品していて、ブログにおじゃまするたびに、ステキだなぁと思って見ていただけに、手元に届いた時は、嬉しくて嬉しくて、テンションがあがりっぱなしでした(笑)

私は不器用なので、DIYは苦手・・・^^;

マキちゃんをすごく尊敬します!!

早速昨日、お礼の電話を。
20分ちょっと、おしゃべりしたかな。年齢を聞いたら、私のひとつ下だったことが判明♪
ますます親近感が沸いてしまいました♪♪


マキちゃん、本当にありがとう。大切に使わせていただきます(^^)


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、2位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

ステキだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 







06:13 | その他
comment(2)     trackback(0)

 鶏肉のもろみ醤油焼き&コラーゲン入り野菜スープ


ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ←1日1クリック有効です


今日のばんごはんは、鶏肉のもろみ醤油焼き&野菜スープ。
今日は遅くなるだろうと思って、昨日のうちにスープを作り、鶏肉は朝漬け込んで会社に出社しました。

resize0441.jpg

鶏肉のもろみ醤油焼きは、もろみ醤油+酒をビニールに入れてそこへ鶏肉を入れ、空気をしっかり抜いて冷蔵庫へ。
230℃に温めたオーブンで20分焼きしました。

そして、野菜スープ。
大根、蓮根、人参、水菜、エリンギ、砂糖えんどう、帆立。味覇と塩で味付け。
味覇を入れると、簡単でおいしいくできますね。

今日は用意していったので、簡単にできてしまったばんごはん♪

しかし、毎日残業は辛い・・・(>_<)


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、2位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

ヘルシーだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 





23:11 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 野菜たっぷり♪♪コラーゲン入り焼きスープ

ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ←1日1クリック有効です

今日も残業だったので、炭水化物抜きのスープだけごはん。

またまた、焼きスープにしました。

resize0438.jpg

今回も、コラーゲン入りブイヨンを入れて(^_-)-☆

ちぢみほうれん草、キャベツ、玉ねぎ、じゃが芋、ぶなしめじ、ブロッコリー、コーン、ベビー帆立。
牛乳ベースのスープに、コンソメと塩で味付け。

最後にチーズをのせたら、230度のオーブンで7~8分焼きます。
グラタンのように、焦げ目がつけばできあがり。

熱いので、ふーふー言いながら食べる幸せ(*^^*)

そして、ぶなしめじとコーン以外の野菜にビタミンCが含まれているので、体内でコラーゲンが生成され、お肌プルプルになる予定です(笑)

美肌効果抜群のスープなのでした(^^)v


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、3位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

お肌プルプルになりたいな~、とか、おいしそうだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 







21:56 | ばんごはん
comment(2)     trackback(0)

 昨日のばんごはん


ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ←1日1クリック有効です

昨日は疲れてしまってアップできなかったばんごはん。

resize0428.jpg

またまた、似たような煮物がありますが、お気になさらず^^;

■3種の野菜スティック
■手場先と大根の煮物
■大根の葉と油揚げのさっと煮
■ちぢみほうれん草の味噌汁

この野菜スティックのお皿の奥にある、白くて長い野菜、なんだかわかりますか?

私も初めて見たのですが、雪うるいと言って、オクラのように糸を引き、ぬるっとした感じがあるお野菜。

resize0434.jpg

野菜のソムリエさんのいる八百屋さんを探してたら、見つけたやおたけで買ってきました。

resize0431.jpg

試食させていただき、とっても変わっていておいしかったので、勉強のために購入。
ぬるっとした以外は、特にくせがないので食べやすいお野菜です。

それと、その店主の石山さんに、ジュニアの資格を取るために勉強していると話すと、いろんな話を教えて下さいました。とっても勉強になり、改めて、頑張ろうと言う気持ちになれました。

あと、別のお店で糖度が17度もあると言う、ブロッコリーも購入。
旨みがぎゅっと詰まってる感じで、本当においしい。
あの、緑黄色野菜にある独特の、青くささがないんです!!
おいしすぎて、また、買いに行きたくなっちゃいましたが、高いんです・・・。
1個、300円近くするんですよ(>_<)
これは、たまの贅沢で買うくらいですかね。

そして、スティック野菜をつけて食べたのは、もちろん松田のマヨネーズ

せっかくのおいしい野菜だもの、これで食べなきゃ!!ってことで、買っちゃいました(笑)

おいしいしですねー。マヨネーズ中で一番好きです♪

あと、大根も買ったので、大根の葉も、大根の葉と油揚げのさっと煮を作って無駄なく調理。
大根の葉は足が早いので、その日のうちに食べちゃいました。

大根の葉は栄養満点なので、ちゃんと食べたいですね。

久々に作った、和定食?(笑)
おいしかったです♪


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、2位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

ヘルシーだな~、とかおいしそうだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 








21:09 | ばんごはん
comment(10)     trackback(0)

 クラムチャウダー&ケンタッキー風ビスケット


ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ←1日1クリック有効です

今朝のごはんは、クラムチャウダーとケンタッキー風ビスケット。

resize0423.jpg

クラムチャウダーは、久しぶりに作りました。
昨日、あさりを買ってきて、ばんごはんに使おうとしたのですが、どうも砂吐きをしていなかったようなので、ばんごはんで使うのをあきらめて、今朝のチャウダーに使用。

今回は、ベーコンも入れて、旨味度アップ~。
あさり、じゃが芋、にんじん、玉ねぎ、コーン缶、ベーコン。
あさりは砂吐きをさせてから、ひたひたの水で貝の口を開けておいてから、別の鍋にベーコンをバターで炒めて味を出してから、角切りにした野菜を入れて炒め、また、ひたひたの水で煮て、煮えたらあさりを剥き実にして汁ごと入れ、最後にコーン缶を汁ごと、そして牛乳を入れて、塩で味を調えてできあがりです。

めっちゃおいしいですよ~(^^)v

そして、ケンタッキー風ビスケットは、食べる分のが綺麗に撮れなかったので、画像はなしです^^;

その代わりこちらの画像を。

resize0425.jpg

プレゼント用にラッピング♪
今日も、ベジフルマイスターの授業がある日なので、おこがましくも、先週チームを組んでご一緒させていただいた方に、プレゼントしようかな、なんて。

ほんと、これ気に入ってて、何度も作って何度となくプレゼントにしています(*^^*)

さて、これから支度して、ベジフルマイスターの授業受けに行ってきます♪


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、2位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

おいしそうだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 







08:44 | 朝ごはん
comment(2)     trackback(0)

 鶏手羽元と大根の煮物

ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ←1日1クリック有効です

毎日残業続きで、ブログの更新が朝になっている、いっこです(>_<)
だいたい、帰ってから適当にスープを作って飲んだり、冷凍庫の残り物をチンして食べたり、そして、そのまま朝ごはん用におかずを作って、時間があればレシピを書いてます。

多分、1ヶ月くらいは、こんな状態が続きそうです^^;

さて、今日の朝ごはんは、『鶏手羽元と大根の煮物』。

そろそろ、冷蔵庫の野菜室が寂しくなりました。
いつもなら、なくならないうちに、次の野菜を買い足すのですが、そんな時間もなく、ほとんど空っぽの状態です。

土曜日に買出しに行く予定なので、その時にたくさんの野菜を仕入れて来ようと思います。


■鶏手羽元と大根の煮物

resize0422.jpg


★材料★ 2人分(Kcal)

鶏手羽元・・・4本
大根・・・10cm(約450g)
顆粒だし・・・大1/2
醤油・・・大1.5
砂糖・・・大1
みりん・・・大1
水・・・600cc
緑野菜(スナップえんどう、さやいんげん、いんげんなど)・・・適宜


☆作り方☆

①大根は皮をむいて2.5cm,幅に切り、米のとぎ汁で下茹でする。
②手羽元は、骨のそばに切り込みを2箇所ほど入れ、味をしみこみやすくする。
③大根をきれいに洗って半分に切り、手羽元、水、顆粒だし、砂糖、醤油を入れて、中火の弱火で25分程度煮る。
④最後にみりんを回しかけ、器に盛り、別に青茹でした緑野菜を飾ってできあがり。


■ポイント■

・大根は、太さによって重さがまちまちなので、あくまでも目安です。
・大根は、独特のえぐみを取るためと、味をしみ込みやすくするために、とぎ汁で茹でていますので、必ず手間を惜しまず茹でて下さい。
・何度となく書いていますが、煮物の場合、『さしすせそ』の順番で入れることにより、うまく味がしみ込む仕組みになっているので、レシピの順番は必ず守って下さい。


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、3位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

ヘルシーだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 







08:57 | 朝ごはん
comment(0)     trackback(0)

 コーン入り鶏団子と野菜のクリームスープ


ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ←1日1クリック有効です

今日も朝から、こんなもの食べてます(笑)

resize0420.jpg

冷凍庫に残っていた、コーン入り鶏団子。これと生クリームを使いきりたくて、クリームスープに。
生クリームは少ししかなかったので、牛乳を加え、あっさりした仕上がりになりました。

使用したお野菜は、ちぢみほうれん草、玉ねぎ、ぶなしめじ、ぶなぴー。

野菜の栄養素は、食物繊維、ビタミンC、鉄など、また、牛乳のカルシウムも入って、栄養満点メニューです。

冷蔵庫の残りで、栄養満点な朝ごはん。


朝から元気に、行ってきま~す♪


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、3位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

おいしそうだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 







06:56 | 朝ごはん
comment(2)     trackback(0)

 豚バラ肉と野菜のあっさり煮


ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ←1日1クリック有効です


ダイエット中のため、朝から豚バラ肉の登場です(笑)
冷凍庫に残っていたので、味が落ちないうちに使ってしまいたくて考えたメニューがこちら。


■豚バラ肉と野菜のあっさり煮

resize0419.jpg


☆材料☆(4人分)

豚バラ肉・・・360g
ちぢみほうれん草・・・60g
エリンギ・・・大1本(約80g)
しょうがのスライス・・・3枚(2~3mm幅)
白だし・・・50cc
水・・・900cc
酒・・・50cc
みりん・・・大1


★作り方★

①豚バラ肉は2cm幅に切り、フライパンで表面に焼き色をつける。
②エリンギは、縦4~6等分にして長さを半分に切る。ほうれん草は4~5cm幅に切る。
③水、白だし、しょうがのスライス、酒、みりんを入れて沸騰させ、豚バラ肉を入れて、中火の弱火で30分煮る。
④一旦豚バラ肉を取り出し、エリンギを入れて柔らかくなったらほうれん草を入れる。
⑤ほうれん草が煮えたら、豚バラを戻し入れ、温まったらできあがり。

■ポイント■

・豚バラ肉は、フライパンで焼くことで油が落ちてヘルシーになり、また、旨みも閉じ込めて逃がさないようにしてくれるので、必ず焼いて下さいね。
そして、フライパンにお肉の脂が落ちるので、油はひきません。

・エリンギは、食感を楽しむためにも、厚めに切るようにしましょう。

・ちぢみほうれん草は、普通のほうれん草より火の通りが早いので、煮えすぎないように注意しましょう。
もちろん、普通のほうれん草でもOKです。

・煮て行くうちに煮詰まると思うので、もし、味が濃いと感じたら、お水を足して調整して下さい。


ちぢみほうれん草は、冬の寒さにさらす 『寒じめ栽培』 という方法で育てられるため、厚めの葉の表面に縮んだようなシワが入るそうです。
また、寒じめ栽培により、霜を当てることで、ぎゅっと葉が引き締まり甘みが凝縮されるので、もっとも高いときで糖度が10度以上になるものもあるそうですよ。そしてアクもほとんどないのが特徴です。



ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、2位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

ヘルシーだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 







07:02 | 朝ごはん
comment(2)     trackback(0)

 【ダイエットメニュー】厚揚げと根菜の豆乳シチュー

ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ←1日1クリック有効です

シチューは、今日のお弁当でした。
冷凍庫にあった厚揚げを入れて、お肉を使わずヘルシーに。
ボリュームも満点です。


■厚揚げと野菜の豆乳シチュー

resize0418.jpg


★材料★(2人分) 502Kcal

厚揚げ・・・60g
さつま芋・・・60g
大根・・・50g
人参・・・40g
蓮根・・・60g
長ねぎ・・・1/2本
鶏がらスープの素・・・大1/2
塩・・・小1/3
ごま油・・・大1/2
水・・・200cc
豆乳・・・250cc
水溶き片栗粉・・・片栗粉 小2+水 小4


☆作り方☆

①さつま芋は、1.5cm幅に切り水にさらし、蓮根は乱切りにして酢水にさらす。
②大根、人参は皮をむいて乱切り、長ねぎは大きめの斜め切りにする。
③厚揚げは、1.5cm幅に切る。
④水にさらした野菜をよく洗い、他の野菜と一緒に、ごま油をひいた鍋で、野菜を炒める。
⑤水を入れて沸騰したら、鶏がらスープの素を入れて野菜が柔らかくなるまで煮込む(12~15分)。
⑥柔らかくなったら厚揚げを入れて温め、豆乳を入れ、塩で味を調える。
⑦最後に水溶き片栗粉でとろみをつけたらできあがり。


豆乳を沸騰させてしまうと分離してしまうので、中火~弱火にするようにして下さい。

前にも書きましたが、厚揚げは、たんぱく質、カルシウム、鉄などのミネラルが豊富なので、ダイエットにはもってこいの食材です。
また、食べ応えもあって、1枚(128g計算)でたったの、192kcalしかないんです♪

お肉の代わりに、もってこいですね(^_-)-☆


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、2位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

ヘルシーだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 







00:18 | お弁当
comment(5)     trackback(0)

 冷蔵庫の残り野菜で、野菜と帆立のコンソメスープ


ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ←1日1クリック有効です

久々のまともな自炊です^^;
とは言え、野菜スープくらいは作って飲んでいましたが・・・。


今日のブランチは、スープとりんごとごはん。

resize0417.jpg

昨日のブログにも書きましたが、今日からベジタブル&フルーツマイスターの資格取りに行くので、それにふさわしいごはんにしよう♪と言うことで作りました。

ちゃんと、ベジタブルとフルーツを取り入れてみましたよ~(^_-)-☆

スープは、蕪、大根、玉ねぎ、人参、キャベツ、砂糖えんどうにベビー帆立。

帆立の味がしっかり出て、おいしいスープになっています。
味付けは、コンソメと塩で♪

りんごは、実家からもらってきたもの。
蜜がたっぷり入っていました~(*^^)v
本当は、うさぎの形にしようと思ったのですが、時間がないので諦めました(笑)
でも、皮と実の間に栄養かあるので、皮を剥かずにいただきました。

さて、これから支度して、銀座まで講習に行ってきます。
あいにくの雨みたいですが、頑張りますp(^^)q


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、1位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

ヘルシーだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 







11:08 | ブランチ
comment(5)     trackback(0)

 【外ごはん】ハーブ&おいしい野菜塾レストラン


ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ←1日1クリック有効です

今週は、残業三昧で、怒涛の1週間でした(>_<)
ブログの更新もままならず・・・。なのに、たくさんの方に応援ポチしていただいて、感謝しています。ありがとうございます。

仕事量が大幅に増えたので、今までのように毎日更新とはいかないと思いますが、できる限り更新して行きたいと思っておりますので、応援のほど、よろしくお願いしますm(__)m


さて、今日はランチで食べた、外ごはんのご紹介です。
自分で作ったごはんじゃなくて、ごめんなさいm(__)m

実は私、明日から、野菜のソムリエと言われる、ベジタブル&フルーツマイスターの資格を取りに行くことにしました。

そして買った雑誌が、Vegeta
ここにオススメとして載っていたレストランが、ハーブ&おいしい野菜塾レストラン

しかも、うちからとっても近い~♪

と言うことで、行ってきましたよ(^_-)-☆

resize0411.jpg


resize0412.jpg

お店のうらが畑になっていて、ここから新鮮なお野菜たちを取ってきて、料理してくれます。
今日いただいたのは、日替わりランチ\1,500。

resize0414.jpg

前菜。
ピクルスかな?野菜の味がしっかりして、特に人参が、人参くささがまったくなくて、おいしかったです♪

resize0415.jpg

メニュー名書いてくれば良かったのですが^^;忘れしちゃいました。
サバのソテートマトソース?だったかな(笑)

そして、サラダと小鉢。小鉢は、コーンと白菜のクリーム煮だと思います。
これに、ごはんと味噌汁。

そして最後のデザートが、サトイモを使ったもの。

resize0416.jpg

サトイモにクリームソースと黒ゴマがかかっていました。
まったりしてて、おいしかったです♪

これに、コーヒーがついて全て。

体が喜ぶごはが食べられて、とっても幸せでした。

そして、明日からの講習を頑張ろうと誓ったのでした。

ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、1位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

ヘルシーだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 







22:31 | 外ごはん
comment(0)     trackback(0)

 超簡単♪味噌チーズリゾット


ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ←1日1クリック有効です


おはようございます。
朝からこんな物食べてます(笑)

resize0410.jpg

冷凍庫にごはんがいっぱいあり、だけどダイエット中で夜は食べたくない・・・と言うことで、朝リゾットにして食べてます。
リゾットだと、水分でごはんが増えるので、少しの量で済むから、ごはんの食べすぎにもならなくて、いい感じです♪

写真がイマイチですみません・・・^^;


■味噌チーズリゾット■

☆材料☆(1人分) 

ごはん・・・100g
青ねぎ・・・大2
顆粒だし・・・小1
味噌・・・小1
みりん・・・小1
グラタン用チーズ・・・7gくらい
水・・・200cc


★作り方★

①青ねぎを小口切りにする。
②水を鍋に入れ沸騰したら、顆粒だしを入れ、溶けたらごはんを入れる。
③味噌、みりんを入れ、よくかき混ぜながら汁がなくなるまで煮る。
④最後に、チーズと青ねぎを入れて、よくかき混ぜたらできあがり。

簡単でおいしいです。5分あればできちゃいます。
味噌とチーズがベストマッチ。みりんを加えることで、味がまろやかになります。

簡単なので、是非、お試し下さいね~(^_-)-☆


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、1位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

おいしそうだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 






17:00 | 朝ごはん
comment(4)     trackback(0)

 プチホームパーティー&リフレクソロジー


ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ←1日1クリック有効です


今日は、友達の1人がリフレクソロジーの学校に通っていると言うことで、練習台のために、女4人、うちに集まりました。

resize0409.jpg

これは、友達の足をやっているところ。
写真を撮らせてもらっちゃいました(笑)

私は時間がなくなってしまったので、次回、と言うことに。

4人が揃うのは4月の合羽橋以来だったので、本当に久しぶり。
みんな似たような年で、話も合うし、本当に楽しいひと時でした。

そして、今日作ったものはこちら。

■サラダ
resize0404.jpg


■じゃが芋のオーブン焼き
resize0405.jpg


■鶏肉と野菜のトマトクリーム煮
resize0406.jpg


今回は、みんなで作りました。
みんなで作るのも久しぶりで、これもまた、楽しい♪

そして、デザートは差し入れしてくれたゴディバのアイス(*^^)v

resize0407.jpg

みんなで一口づつ味見を(笑)
さすが、ゴディバ。濃厚でおいしかった~(*^^*)


それと、これも差し入れでいただいちゃいました。

resize0408.jpg

鎌倉まめやのお菓子。

アイスを食べながら、これもみんなでつまんで(笑)

また、3月くらいにみんなで集まろうね、と言って別れました。

働きながら学校に通い、頑張ってる友達を応援しつつ、彼女から刺激をもらい、料理をもっと頑張ろうって思えた時間でした。

私も、もっともっと努力して、料理教室を大きくする夢に向かって頑張ろうと思います。


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、1位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

おいしそうだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 







22:14 | ホームパーティー
comment(0)     trackback(0)

 ミートボールシチュー


ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ←1日1クリック有効です

今日は、友達が遊びに来てくれたので、ばんごはん一緒に食べました。

友達待たせてしまっては申し訳ないので、写真は1枚しかありません^^;

resize0401.jpg

全てがイマイチですが、お許しを・・・^^;

作ったものは・・・


■ミートボールシチュー
■帆立のサラダ
■マグロのマリネ

ミートボールは、油で揚げればよかったのですが、カロリーを気にしてコンソメで茹でてから、シチューに合わせました。
が、型崩れしました(泣)
やっぱり、揚げた方が崩れなくて、うまく行きますね。
ミートボールの中には、チーズが入っています。ウマウマです♪

マグロのマリネは、スライスした玉ねぎとマグロを、このドレッシングで漬けただけ。

簡単で、マリネにするにはもってこいのドレッシングなんですよ。
このドレッシングを友人たちにすすめたら、大好評(*^^)v


今日もおいしくできました~♪


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、1位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

おいしそうだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 







00:09 | ばんごはん
comment(2)     trackback(0)

 スープパスタ&バナナ牛乳


ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ←1日1クリック有効です


今日のランチは、半分残って冷凍しておいた生パスタを使って、スープパスタ♪

resize0402.jpg

ちぢみほうれん草、玉ねぎ、ぶなしめじ、ベーコンを使って。

牛乳と生クリームも入れて、濃厚でリッチな味に(*^^*)
あれ?ダイエット中よね、私(笑)

牛乳と生クリームは、昨日出かけた時に買ったもの。

resize0403.jpg

左の小さい瓶が、生クリームです。
開けた時から、すでにあわ立てたような濃度がありました♪
両方とも、いいお値段です(笑)

たまの贅沢だから、よ~し(笑)



ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、1位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

おいしそうだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 







23:55 | ランチ
comment(0)     trackback(0)

 【ダイエットメニュー】野菜たっぷりうどん


ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ←1日1クリック有効です

今日はめちゃめちゃ寒かったですね(>_<)

こんな寒い日は、体が温まるものが食べたいなと思い、野菜たっぷりのうどんにしました。

resize0398.jpg

ぶなしめじ、ちぢみほうれん草、長ねぎ、蕪の葉、大根、帆立の貝柱。
白だしであっさりと仕上げました。
うどんは、1玉の半分だけ使用。

最後ににんにく唐辛子をかけて、いただきました(*^^)v

体も温まって、いいですね~。
たったの10分でできちゃったのも、嬉しいです♪

ごちそうさまでした~。

ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、2位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

ヘルシーだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 







22:13 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 厚揚げと蕪の葉の大根おろし煮

ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ←1日1クリック有効です


resize0397.jpg


今日も残業で遅くなってしまったので、簡単ばんごはん。

おかずは1品だけ『厚揚げと蕪の葉の大根おろし煮』を作りました。
あとは、ごはんと一昨日のスープ

resize0396.jpg


では、簡単な作り方です。

厚揚げと蕪の葉を適当な大きさに切り、水、白だし、醤油、大根おろしを入れて煮込み、最後にしょうがのすりおろしを入れて温まったら、出来上がり。

しょうがは煮すぎると香りが飛んでしまうので、最後に入れて下さい。
また、今回、甘めのお醤油を使っているので、砂糖やみりんを入れていませんが、好みで足して下さいね。

あっさりしていて、ウマウマですよ~( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

厚揚げは、たんぱく質、カルシウム、鉄などのミネラルが豊富なので、ダイエットにはもってこいの食材です。
また、食べ応えもあって、1枚(128g計算)でたったの、192kcalしかないんです!!

そして、蕪の葉にはビタミンCがたっぷりな他、ビタミンAも豊富で、さらに、ビタミンB1、B2、カルシウム、ナトリウム、リン、鉄などを含み、栄養満点の野菜です。

簡単に作れるのに、栄養たっぷり~。是非、お試し下さいね(^_-)-☆


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、2位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

ヘルシーだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 







22:07 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 豆乳ポトフ&いかの丸焼き


ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ←1日1クリック有効です


今日は、昨日作っておいた、いつもの豆乳ポトフと、いかの丸焼き。
今日は残業になりそうだったので、昨日のうちにポトフだけは作っておきました。

ポトフがちょっと分離しゃったので、写真は小さめです^^;

resize0392.jpg

久々のいかの丸焼き。焼いている時、とってもいい匂いがして、漁港のそばの市場を思い出しました(笑)

今回は、居酒屋風にマヨネーズで♪お~いし~(*^^*)

いかも、昨日使った帆立同様、高たんぱく低カロリーの食材で、ダイエット向きです。
いかの丸焼き1杯(250g計算)で、たったの293Kcalしかないんですよ(*^^)v

ダイエット中の方は、是非、どうぞ~♪


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、2位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

おいしそうだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 








22:11 | ばんごはん
comment(4)     trackback(0)

 豚バラと大根のコーラ煮&お肌プルプル美容スープ


ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ←1日1クリック有効です


今日スーパーに行ったら、こんな野菜を発見(@_@)

resize0390.jpg

その名も、砂糖えんどう

スナップエンドウとすごく似ていて、そばに置いてあったので、一瞬「え?!」と言う感じでしたが、とても興味深い野菜だったので、買ってみました。

自分のこれで調べてみたのですが載っていなかったので、ネットで調べました。
新しい品種なのでしょうか??
甘みが強いおいしいえんどう豆だそうで、ビタミンAとCが豊富のようです。

スナップエンドウより、お高い値段(同じ量くらいで100円違いました)なので、そうそう買えないかな(笑)


さて、今日のばんごはん。

resize0386.jpg


久々に煮物が食べたくなり、コーラ煮を作りました(*^^)v


■豚バラと大根のコーラ煮

resize0388.jpg


☆材料☆(2人分) 1778Kcal

豚バラ肉・・・320g
大根・・・2.5cm幅×2個
卵・・・2個
砂糖えんどう・・・4個
コーラ・・・400cc
醤油・・・大3
しょうがスライス・・・3枚


★作り方★

①大根は皮を厚くむき、米の研ぎ汁で柔らかくなるまで煮てから水洗いする。
②砂糖えんどうは、沸騰したお湯に塩を入れて茹で、冷水に取り、冷めたら水からあげる。
③茹で卵を作り、皮をむく。
④豚バラ肉は、1.5cm幅に切り、長さを半分に切り、しょうがはスライスする。
⑤鍋に、コーラ、醤油、しょうが、豚バラ肉、大根、茹で卵を入れて落し蓋をし、中火の弱火で汁気がなくなる一歩手前(20分前後)まで煮る。
⑥それぞれを器に盛ってできあがり。

②の青茹でする場合、水に取って冷ますことで、綺麗な緑色に仕上がるので必ずして下さいね。
この作業を『色止め』と言います。

思った以上にカロリーが高いですね( ̄Д ̄;) ガーン
朝、昼ともにカロリー控えめごはんにしたので、まだいいですが・・・。


■お肌プルプル美容スープ

resize0387.jpg


☆材料☆(たっぷり2人分)

大根の葉・・・70g
小松菜・・・70g
ごぼう・・・50g
帆立缶・・・1缶
コラーゲン入りブイヨン・・・大2
水・・・500cc
塩・・・小2/3
ごま油・・・大1/2
白ごま・・・大1


★作り方★

①ごぼうはスライスし、酢水につけてアクを取る。
②大根の葉、小松菜は食べやすい長さに切る。
③鍋にごま油をひき、野菜を炒め、水、コラーゲン入りブイヨン、帆立缶の汁だけを入れて煮る。
④野菜が柔らかくなったら帆立を入れ、塩で味を調えてできあがり。

□ポイント□
・帆立は煮すぎると硬くなるので、必ず最後に入れて下さい。
・野菜を油で炒めることで、ビタミンAの吸収をよくしていますので、必ず炒めて下さい。


大根の葉には肌荒れを防ぐビタミンA、小松菜には体内でビタミンAに変化するβカロチンとカルシウム、そして、こぼうには食物繊維が多く含まれ、ごぼうにいたっては、最近デトックス効果が認められるようになりました。
帆立は、高たんぱくで低カロリーな食材。そして、これも肌荒れにいいとされる、亜鉛が含まれています。また、白ごまには、アンチエイジング効果も。
そして、コラーゲンも入れて、お肌プルプル、女性に嬉しいスープに仕上げました。

綺麗になりたい女性の方、是非、お試し下さいね(^_-)-☆


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、1位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

ヘルシーだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 







22:38 | ばんごはん
comment(2)     trackback(0)

 【ダイエットメニュー】こんにゃくラーメン


ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ←1日1クリック有効です


今日は残業で遅くなってしまったので、母とスーパーに行った時に買っておいた、こんにゃくラーメンの味噌味にしました。

resize0382.jpg

ぶなしめじ、ぶなぴー、えのき、玉ねぎ、人参、ちぢみほうれん草、キャベツ、コーンと、野菜をたっぷりのせていただきました。

resize0385.jpg

見づらいかもしれませんが、殆ど普通の麺と変わらないような見た目。
ですが、食感はこんにゃくですね(笑)
ただ、普通にしらたきを食べるよりは、麺らしい感じに仕上がっていますが。

これ、スープも含め、86Kcalしかないんです。
麺にいたっては、たったの18Kcal!!

そして、こんにゃくラーメン1食(150g)には、約レタス1個(300g)分の食物繊維が入っているそうです。
きのこと人参にも食物繊維が含まれているので、健康にもいいですね(^_-)-☆

また、野菜はテフロンのフライパンを使って少しの油で炒めたので、とってもにローカロリーに仕上がりました(*^^)v

今日は、3食、炭水化物を抜いたので、明日は少し食べようと思います。



ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、2位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

ヘルシーだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 







22:07 | ばんごはん
comment(2)     trackback(0)

 【ダイエットメニュー】野菜たっぷりトマトシチュー

ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ←1日1クリック有効です


なんてことないお弁当です(笑)

会社にはレンジかあるので、ダイエットを始めてからは、殆どスープやシチュー系にしています。

今回は、まだまだあるちぢみほうれん草をたっぷり使って、トマトシチューを作りました。

resize0381.jpg

具材は、ちぢみほうれん草、ブロッコリー、ぶなしめじ、ぶなピー、スナップエンドウ、かぼちゃ、ベーコン、豚肉。
ベーコンは、昨日のランチのパスタの残りの1枚の半分があったので。
あと、お肌のために豚肉も入れました♪最近食べてなかったんですよね、豚肉。
だから、お肌がいつも以上にカサカサだったのかもー(>_<)

では、簡単な作り方をご紹介します。

いつものお鍋に、オリーブオイルをひいて具材を炒め、基本のトマトソース、水、赤ワイン、コンソメ、砂糖を入れて、レンジでチン♪
最後に味を見て、足りなければ塩で味を調えて出来上がり。

とーっても簡単です(*^^)v
何度も書いていますが、レンジで加熱調理するので、放置できるのがありがたい。
このお鍋様様です(笑)


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、2位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

ヘルシーだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 

06:14 | お弁当
comment(2)     trackback(0)

 【ダイエットメニュー】グリル野菜&ちぢみほうれん草のポタージュ


ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ←1日1クリック有効です


resize0376.jpg


今日は、久々にお野菜がたくさん食べたくて、メインはグリル野菜にしてみました。

resize0377.jpg

以前作った蒸し野菜を作ってから、ガスについているグリルで焼きます。
ソースも、この蒸し野菜で作った時と同じ、マヨネーズソースでいただきました。

今回使用したお野菜は、人参、ぶなしめじ、蕪、かぼちゃ、トマト、ブロッコリー。
そして1本だけ冷凍庫に残っていた、えび(笑)

野菜がたっぷり食べられていいですねー(^^)


そして、ちぢみほうれん草の甘みを生かして、ポタージュに。

resize0378.jpg

いつものように玉ねぎも入れたら、とっても甘~いポタージュになりました。
なので、塩やコンソメは控えめにして、野菜の甘味を堪能しました。
おいしかったです。

野菜がたっぷり食べられて、しかもヘルシー。大満足のばんごはんでした(*^^)v



ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、2位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

ヘルシーだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 







20:49 | ばんごはん
comment(10)     trackback(0)

 【ダイエットメニュー】クリームパスタ&フルーツ


ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ←1日1クリック有効です


美容院に行ってきたので、遅いランチ。

昨日スーパーで買った生パスタがどうしても食べたかったので、余っていた生クリームと共に、クリームパスタに。

でも、パスタは半分の50gにして、フルーツをたっぷり摂っておなか一杯にしよう、と言う作戦です♪

resize0374.jpg


パスタの具材は、ベーコンとちぢみほうれん草。
ちぢみほうれん草は、独特のえぐみがなく甘みが強いのが特徴です。
栄養価も高いので、たくさん摂りたい野菜の一つですね。

そして、パスタと一緒に食べたフルーツは、りんごとパイナップル。
パイナップルがどうしても食べたくなって、カットしてある物を買ってきました。
残りは、おやつに食べようと思います。

やっぱり、生パスタはもちもちしておいしいですね~(*^^*)


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、2位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

ヘルシーだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 







13:51 | ランチ
comment(0)     trackback(0)

 【ダイエットメニュー】コラーゲン入りお粥

ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ←1日1クリック有効です



おはようございます。

今朝も、ダイエットメニュー決行です!!

年末に作っていたコラーゲンスープを使って、今朝はお粥にしました。

resize0372.jpg

コラーゲンは、ビタミンCが含まれる食材と一緒に摂ると効果があるので、白菜と一緒に煮て、青ねぎの小口切りをトッピングしました。
どちらの野菜も、ビタミンCが含まれています。

では、簡単な作り方を。

白菜は小さく切って、芯の方を先に火を通します。コラーゲンスープ、水、鶏がらスープの素で煮ました。だいたい煮えたところで、葉の部分を投入。野菜が煮えたら、温めておいたごはんを入れてさらに煮て、塩で味を調えます。
最後に、器に盛って、青のねぎの小口切りを散らしてできあがりです。

今回も、ごはんはお茶碗の1/3くらいでした。

何度となく書いていますが、スープで煮ることで、ごはんが膨らみ、満足感が出るのでダイエットにオススメです。

是非、作ってみて下さいね(^_-)-☆

他は、バナナヨーグルトドリンク。バナナ、ヨーグルト、はちみつをジューサーでがーっと混ぜるだけです。
お粥に、ジュースって「どうなの?」と言う感じですが、ダイエットと健康を考えた場合、とってもいいので飲んでいます。

こちらも簡単で、朝ごはんにオススメなので、是非どうぞ。


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、2位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

ヘルシーだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 







09:13 | 朝ごはん
comment(0)     trackback(0)

 【ダイエットメニュー】味噌牛乳スープdeしらたき

ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ←1日1クリック有効です



明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

今日実家から帰って来ました。

さて、今年最初の料理は、しらたきを使ったごはんです。
実家で、家族の分とは別に作り、食べてから帰って来ました。

resize0370.jpg

そうです、例に漏れず食べ過ぎてしまい、体重が増えてしまったのです・・・( ̄Д ̄;) ガーン

なので、夕方母と買い物に行った時に、しらたきを買い込んで来ました(笑)

また、ダイエットメニューにして頑張りたいと思います。

当分の間、お弁当はしらたき入りスープになりそうです。

では、今回のごはんの簡単な作り方を・・・。

スープの味付けは、味噌、ほんだし、塩、水、牛乳。
使用した野菜は、ほうれん草、長ねぎ、しいたけ、白菜。
肉類は一切使用していません。

野菜類を適当な大きさに切り、水、ほんだしで煮込み、味噌と牛乳を入れて温まったら、塩で味を調え、しらたきを入れて、再度温まったらできあがりです。

今回のしらたきは、下茹で不要のものだったので、袋から出して水洗いしてから鍋に入れました。
これ、便利ですね♪

簡単でヘルシーなごはんなので、ダイエット中の方は、是非どうそ♪


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、2位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

ヘルシーだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 



21:21 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)
| HOME |
 
