FC2ブログ
 

 鮭のムニエルきのこソースがけ

今日は特に食べたいものがなく・・・(笑)

電車の中で、冷凍庫に生鮭があったことを思い出し、鮭のムニエルにすることに。
きのこソースは、先日忘年会の時に食べに行った、友達が働いているお店で出てきたソースっぽいもの(あくまでもなんちゃって、です(笑))を作ってみました。

resize0289.jpg

そしたら・・・
ごはんがすすんじゃうキケンなおかずになっちゃいました(笑)

でも、ごはんはお茶碗1/3で我慢。
と言うより、冷凍庫にこれしかなかったので、我慢せざるを得なかったんですけどね(笑)

resize0288.jpg


スープは昨日のばんごはんのものを。
たくさん作ったので、ばんごはんで食べ切りました。

今日も簡単ごはんでしたが、おいしくできました~(^^*♪


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、1位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

おいしそうだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 






スポンサーサイト



20:09 | ばんごはん
comment(4)     trackback(0)

 たったの20分でできちゃう!!鶏肉のもろみ醤油焼き&白菜と帆立の中華風スープ

今日はお昼休みや帰りの電車の中で、お教室のメニューを考えていました。
今年も、残すところあとわずか。
いろいろいあって、今年はあまりお教室の時間が取れなかったので、来年はコンスタントに月2回できたらいいなぁ、と思っています。
生徒さんからのリクエストにも応えて行きたいし・・・ね(^_-)-☆


さて、今日のばんごはんは『鶏肉のもろみ醤油焼き』にしました。

resize0282.jpg

朝、鶏肉をもろみ醤油に漬けて、帰ってきてからオーブンで焼くだけ!!と、とっても簡単♪
平日の忙しいし時に、大活躍してくれるメニューです。

resize0286.jpg



★材料★鶏肉1枚分

鶏肉・・・1枚(270g)
もろみ醤油・・・大2.5
白ゴマ・・・適宜

☆作り方☆

①ビニールにもろみ醤油と鶏肉を入れて、空気を抜いてビニールをしばる。
②よくもんでから、冷蔵庫で2時間程度漬ける。
③鶏肉の皮目に白ごまをふり、220℃に温めたオーブンで20分焼いたらできあがり。

時間がなくて、早く漬けたい場合は、鶏肉にフォークで穴を開けるといいでしょう。

付け合せは、エリンギ、スナップエンドウ、かぼちゃ。
塩を少しふってホイルに包んで、一緒にオーブンで焼きました。

これに、白菜と帆立の中華風スープとごはん。
スープの具材は、白菜、帆立、ごぼう、長ねぎ。
味付けは、鶏がらスープの素と塩で簡単に。

resize0284.jpg

今回は、焼いている間に野菜スープを作ったので、オーブンを温める時間を除けば、たったの20分でできちゃいました(*^^)v

これだけ簡単だと、仕事から帰ってきてからも、やる気になりますね~♪


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、1位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

おいしそうだな~、簡単そうだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 






00:05 | ばんごはん
comment(2)     trackback(0)
| HOME |