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 マグロの漬け茶漬け&エリンギとスナップエンドウの塩炒め

今日のばんごはんは、マグロを買ったので、簡単に『マグロの漬け茶漬け』に決定。

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■マグロの漬け茶漬け
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☆作り方☆(1人分) 

マグロ・・・100g
●醤油・・・大1.5
●みりん・・・大1
ねりごま(白) 深煎り・・・小1
顆粒だし・・・小1
塩・・・小1/4
水・・・300cc
青ねぎ・・・適宜
わさび・・・適宜
ごはん・・・適宜


★作り方★

①マグロは斜め薄切りにする。
②●の調味料を混ぜ合わせる。
③マグロと一緒に調味料をビニール袋に入れ、空気抜いてしっかり縛った後よくもみ、1時間程漬け込む。
④ねぎを小口切りにする。
⑤スープを作る。水と顆粒だしを入れて沸騰させ、塩を入れて味を調える。
⑥ごはんに漬けマグロを盛り、ねぎとわさびをのせてスープをかけていただく。


■ポイント■

・漬け丼でもおいしくいただけます。その場合には、漬け込む時間を半分の30分程度にして下さい。
漬け茶漬けはスープで割るので味が薄まりますが、漬け丼で食べる場合には、漬け込み過ぎると、かなりしょっぱくなってしまいます。

・マグロは斜めの薄切りにすることで、断面が広くなり漬かりやすくなりますので、必ずこの切り方にして下さい。

・このスープが余った場合には、次の日の味噌汁などに使用すると良いでしょう。

・今回、青ねぎを買い忘れたので^^;、家にあった白ねぎを使いました。
彩り的には青ねぎの方がおいしそうに見えるので、買う場合にはそちらを買って下さいね。

・ごはんは、このマグロの量だと、少なめ2膳分くらいです。


■エリンギとスナップエンドウの塩炒め
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漬け茶漬けだけでは、栄養的によくないので、栄養満点のスナップエンドウを使って『エリンギとスナップエンドウの塩炒め』を作りました。
漬けの味が濃いので、こちらはごま油で炒めて塩をふるだけ、とシンプルな味付けにしました。

スナップエンドウの効能は、疲労回復、美肌効果、シミ、ソバカスの防止、コラーゲンの生成、便秘予防、老化防止、ストレス解消など・・・たくさんの効能があります。
また、エリンギは、ローカロリーで食物繊維も多く含んでいるので、ダイエットと便秘に効果大な食材。
両者ともに、女性に嬉しい食材と言えますね。
毎日食べてもよいくらいの副菜です。

簡単なメニューでも、ちょっとした工夫や食材選びで、栄養満点のメニュになりますよ♪

そうそう、夕方、結婚している真ん中の妹から電話がありました。
昨日から、豚の角煮を仕込んでいたので、私にポイントを聞くべく、メールや電話が何度かありました。
そして、夕方に最後の電話が。

「おねーちゃん、おいしくできたよ~~~(*^^)v」と。

嬉しいものです。
私と一緒に住んでいた頃は、私がごはんもお弁当も作ってあげていたので(その分、掃除や洗濯は妹がやってくれてました)ほとんど料理なんてしてなかったのに・・・。


料理教室でもそうですが、メニューを考える時「どうやったら、家に帰っても作ってもらえるか?」
をまず考えます。

なので、私のレシピで作ってもらえる、ということほど嬉しいものはありません(^^)


これからも、みなさんに作ってもらえるような、レシピを掲載していきたいと思っていますので、
どうぞよろしくお願いいたします。


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21:37 | ばんごはん
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 【母とランチ】手作りブイヨンがおいしいカレーうどん

最近知った新事実!!

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お弁当の蓋に収まるようにできているフォークなので、短くて食べづらいなーと思っていたら・・・

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最近、↑こうなることが発覚しました(自爆)

買ってから2年くらいは経っているであろうこのお弁当箱。
今まで気づかなかった私って・・・^^;


さて、今日は、灯油が切れてしまったで、実家から母が灯油を届けに来てくれました。
車かない私にとって、母が来てくれることは本当にありがたいこと。

私が風邪を引いているからと、外ごはんにしようと提案してくれた母でしたが、うちの近所、本当においしいお店がないんです^^;

たいしておいしくもないのに、高いお金払うなら私が作った方がいいな、と、いつも思うので、今回は簡単にカレーうどんにしました。

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でも、最近はまっている手作りブイヨンをベースにしたので、だしがしっかり出ておいしいカレーうどんができました♪
もう少し、塩気があっても良かった感じですが、これはこれで、最後の汁まですべて飲み干せる味でした。
そして、しっかり母も私も、飲み干しました(笑)

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カレーうどんに使った野菜は、エリンギ、ぶなしめじ、玉ねぎ、キャベツ。
ブイヨンにお肉の出汁が出ていること、そして、母があまりお肉が好きではないことから、今回は野菜だけになりました。

そして、ちょっとつまむのにいい感じの、さつま芋のと蓮根り揚げ焼き

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そうです、昨日ばんごはんに食べたものです。
そして、さつま芋が増えただけです(笑)
昨日と同じようにして、わさび塩でいただきました。

どちらも、今が旬のお野菜。さつま芋はホクホク、蓮根はサクサクでおいしかったです(*^^*)

ランチの後は、母の車でスーパーへ買出しへ。
今日は車なので、重いものもたくさん買い込みました(*^^)v

母には、こうして車で来ては、買出しに連れて行ってもらってます。
実家からうちのアパートまでは、1時間弱の距離。
だからできることなんですけどね。

なので、これ以上遠くで1人暮らしをしようとは思いませーん(笑)

今日は、母が忙しかったので、1時頃来て4時には帰って行きました。

そうそう、このブログも見せて、1位なのをとっても喜くれました~(*^^)v

ちょっとは親孝行になったかな?



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18:32 | ランチ
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