
--:-- | スポンサー広告
-    -

 ベイクドチーズタルト

ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ←1日1クリック有効です


今年最後の更新です。
実家に持って行くための、『ベイクドチーズタルト』を焼きました。妹のリクエストです(*^^)v

resize0369.jpg

タルト生地を空焼きする時に、パイ石を端に載せすぎたせいか、周囲のパイ生地にヒビが^^;
最後の最後でやっちゃいました(>_<)

かと言って、周囲あまくすると、生地が盛り上がって焼けてしまうので、難しいところです・・・。


さて、今年も今日で最後となりました。

ブログ村に登録したのが、今年の7/12。
登録したけれど、何もしていなかった私ですが、ダイエットを始めるのと同時に、ブログもできるだけ毎日更新しよう!と決め、頑張ってきました。

その甲斐あって、たくさんの方に見ていだくことができ、さらにランキングの上位に行けるまでになりました。

これは、みなさんの応援クリックがあったからこその結果です。
本当に感謝しています。ありがとうございました。

そして、同じブログをやっていらっしゃる方ともたくさんお話ができて、勉強になることも多く、貴重な時間を過ごすことができました。


来年は、仕事も忙しくなりそうで、どうなるかわかりませんが、できるだけ更新して行きたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

では、来年もみなさんにとって、良い年になりますように・・・。

resize0367.jpg


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、1位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

おいしそうだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 



16:43 | 手作りスイーツ
comment(0)     trackback(0)

 カリフォルニアロール&コラーゲン入り白菜と帆立のスープ


ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ←1日1クリック有効です


今日はめっちゃ、カリフォルニアロールが食べたくなって、他の用もあったのでスーパーへ。
本当は、明日実家に帰るのでスーパーでの買い物は控えてたんですが・・・^^;


しかし、巻き具合が悪く、カリフォルニアロールが見るも無残な姿に( ̄Д ̄;) ガーン

なので、写真はカリフォルニアロールが端っこにちょこと写ってるだけのものです^^;
味はおいしかったんですけどね・・・。

resize0366.jpg

この白菜と帆立のスープは、昨日作ったコラーゲンスープを入れて、帆立の缶詰を汁ごと入れ、鶏がらスープの素と塩で味付けしました。

コラーゲンは体の中で作られるのですが、ビタミンCがないと、上手にコラーゲンを作ることができません。
なので、コラーゲンスープを使う場合には、ビタミンCが含まれている食材と一緒に摂ることをオススメします。

今回は、白菜としっしょにしましたが、他のビタミンCが含まれる野菜としてキャベツ、ブロッコリー、パセリなどがあり、スープにも合いますね。

せっかくコラーゲンを摂るのですから、上手に摂りたいものです。


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、1位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

おいしそうだな~、ステキだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 



22:30 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 パウンドケーキ2種


ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ←1日1クリック有効です



先日実家に帰った時に、母に、お正月帰る時にはパウンドを焼いて持って行こうかと思ってる、と話すと喜んでくれたので、2種類3本のパウンドを焼きました。

母は、私の作る、このパウンドがお気に入りなんです♪

今回は、キャラメルクリームを使ったキャラメルマーブルと、ココアを使ったココアマーブルを作りました。

resize0363.jpg


キャラメルマーブルは、先日のいっこのおやつ便に入れたものと同じです。

昨日の夜、いそいそと焼いていたのですが、せっかくざっくり混ぜたマーブルだったのに、型の中に敷き込んだオーブンペーパーが倒れ、見事にその上に種がのっかってしまいました(>_<)

|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| NOooooo。←多分、こんな表情だったことでしょう(笑)

生地を型に流し込んでいる時にも混ざって行ってしまうので、綺麗なマーブルにするには、ボウルの中で混ぜすぎないこと。ざっくり混ぜるくらいでいいんです。

逆に、プレーン生地を型に流してから、キャラメルを入れて混ぜる方法もありますが、綺麗なマーブルにならないので、いつもボウルの中で混ぜて型に流し込む方法で作っています。

なので、1本のキャラメルマーブルは、多分、混ざりすぎていてマーブル模様を越しているかも・・・。
カットせず1本のまま持参するので、カットするまで中がわかりません^^;

resize0365.jpg

一応わかるように、シールを貼って目印にしました。
ココアマーブルがゴールド×ギンガムチェックのシール、残り2つがキャラメルマーブルです。

もう1本のキャラメルマーブルは、綺麗に出来てるといいな、と思っています。

この他に、今日の夜には、一番下の妹からのリクエストの、ベイクドチーズタルトを作る予定です。



ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、1位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

おいしそうだな~、ステキだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 




以下、参加しているコミュです♪

にほんブログ村 トラコミュ 料理&お菓子&パン@手作りへ
料理&お菓子&パン@手作り
にほんブログ村 トラコミュ おいしいお料理とお菓子@手作りへ
おいしいお料理とお菓子@手作り

12:40 | 手作りスイーツ
comment(0)     trackback(0)

 コラーゲン入りミルクうどん


ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ←1日1クリック有効です



大掃除、あまり進みませんでした^^;
明日は頑張るぞーp(^^)q

さて、今日のばんごはん。『コラーゲン入りミルクうどん』。

resize0362.jpg


超簡単!!体ほっこりミルクうどん を、ちょっとアレンジしました。

昨日、市内に住むSちゃんから電話があり、鶏肉の皮をくれるとのこと(^O^)
Sちゃんの実家、鶏肉の卸をしているのです。

私が鶏皮がスーパーでなかなか手に入らない話をしたら、持ってきてくれたのです。

早速、冷凍庫にストックしていたくず野菜と一緒に、またまた、作っちゃいました、ブイヨンを(*^^)v

コラーゲン入りにするには、これに鶏の皮をプラスするだけですヨ。
今回は、セロリもあったので入れました。
野菜のくずならなんでもいいです。ただ、玉ねぎ、長ねぎ、セロリなどの香味野菜は必ず入れた方がおいしくできます♪


では、『コラーゲン入りミルクうどん』の作り方を。
久しぶりにレシピ掲載です。
ごめんなさい、ブイヨンのカロリーが計算できないので、カロリーの掲載はなしです。


★材料★(少なめ2人分)

キャベツ・・・75g
玉ねぎ・・・小1/2個(約50g)
ベーコン・・・2枚
うどん・・・150g
コラーゲンスープ・・・300cc
牛乳・・・250cc
生クリーム・・・50cc
塩・・・大1.5
みりん・・・小1
サラダ油・・・適宜
パルメザンチーズ・・・適宜

☆作り方☆

①キャベツは食べやすい大きさ、玉ねぎはスライスにする。ベーコンは1.5cm程度の幅に切る。
②鍋にサラダ油をひき、ベーコンを焦がさないように香りが出るまで炒める。
③キャベツと玉ねぎを入れ、コラーゲン入りブイヨンを注ぐ。
④コトコトと中火で材料が柔らかくなるまで煮る。
⑤煮えたら牛乳を注ぎ、塩とみりんを入れて味を調える。
⑥うどんを入れて煮込み、最後に生クリームを入れ、温まったら完成。


パルメザンチーズの塩気も考えて、出来上がりは味が気持ち薄めですので、チーズを振りたくない方は、塩をちょっぴり多めにして下さいね。


コラーゲンでお肌ツルツル、牛乳のカルシウムで骨を強く、玉ねぎで血液サラサラ&疲労回復、キャベツのビタミンCで風邪予防。


と言うことで、栄養たっぷりのばんごはんでした♪


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、1位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

おいしそうだな~、ステキだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 




以下、参加しているコミュです♪

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村 トラコミュ 料理&お菓子&パン@手作りへ
料理&お菓子&パン@手作り

20:10 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 甥っ子たちへのばんごはん


ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ←1日1クリック有効です



昨日今日と、実家に帰って来ました。

そして、作ってきた甥っ子たちのごはん。

■星型オムライストマトソースがけ
resize0359.jpg

ケーキ用の星型を使い、ミックスベジタブルを入れたトマケチャライスを卵で包んで、周りにトマトソースをかけました。

飾りには、ブロッコリーと星型で抜いたハム。

星型が、ちょっと丸っこいので周囲の星型に抜いたハムより、星っぽくないですが^^;

7歳(小1)、5歳、2歳3ヶ月、の3人の甥っ子に食べさせたところ・・・

7歳の甥っ子は、バクバク食べておかわりましでしてくれました(*^^)v

そして、5歳の甥っ子は普通に食べてくれました(笑)

そしてそして、2歳3ヶ月の甥っ子は・・・
いたずら程度にほじって食べておしまい(爆)

まさに三者三様とは、このことですね(笑)

まぁ、小1の甥っ子は大きいので、大人並みに食べます。
あ、本当に大きいんです(因みに太ってはいません。背が高いだけです(笑))

足のサイズを聞いたら、すでに21cm。
私のサイズは、21.5cm(爆)

来年は、甥っ子に抜かれますね、きっと^^;

話が脱線しましたが、子供が味付けごはんが好き、と言うのは証明された感じがします(笑)
妹のところの甥っ子は1歳3ヶ月なんですが、やっぱり味付けごはんだと、バクバク食べるそうです。

こう言うのも、たまには楽しいものですね。
自分のためには、絶対作らないですから(笑)

ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、1位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

おいしそうだな~、ステキだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 







22:02 | ばんごはん
comment(2)     trackback(0)

 ポークブラウンシチュー


ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ←1日1クリック有効です



最近、仕事も忙しかったので、なかなかレシピが載せられなくてごめんなさい^^;


さて、今日のブランチは、ブラウンシチュー。

resize0357.jpg


本当は、残り野菜で簡単スープにとようと思っていたのですが、冷凍庫にあったお肉を適当に取り出して解凍したら、豚のシチューorカレー用のお肉だったので、これまた少しだけ余っていたシチューのルウとともに、ブラウンシチューに。
ちょうどメークインも1個だけあり、ブロッコリーも少しだけ余っていました。

使った食材は、じゃが芋、人参、玉ねぎ、ぶなしめじ、ブロッコリー、豚肉。

コトコト煮込めばできあがり。ブロッコリーだけ、別にレンジでチンして加熱して、最後に加えています。


今日はこれから実家に帰り、甥っ子3人のために、子供が喜んでくれそうなごはんを作ってきます。

ちょっと思いついたメニューがあったので、甥っ子たちに食べさせて、反応をみようかと思っています。
子供は正直ですからね。


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、1位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

おいしそうだな~、ステキだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 








11:42 | ばんごはん
comment(2)     trackback(0)

 【超簡単】冷蔵庫の残り食材でばんごはん


ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ←1日1クリック有効です



今日は、冷蔵庫の残り食材でばんごはん。

resize0355.jpg

■ブリ照り混ぜご飯
■卵スープ

たったの10分でできちゃいましたよ~♪

冷凍庫に残っていたブリの照り焼き、朝のうちに冷蔵庫に移しておきました。
帰ってから、グリルで焼き、その間に、しょうがをすりおろし、青ねぎを刻みます。
スープを作って出来上がる頃に、冷凍しておいたごはんをレンジでチン。
最後に、ブリの照りをほぐしながら混ぜ合わせ、しょうが、青ねぎ、醤油で
味を調えて出来上がりです♪

ブリの照りをごはんと混ぜると味が薄くなるので、お醤油を足しました。
また、しょうがのすり下ろしと青ねぎを入れることで、魚の匂いが和らぎます。

忙しい時にいいですね~♪

今日は、仕事収めでした。
明日、明後日と実家に帰り、また、こっちに戻ってやることがあるのでこなして、31日に再び実家に帰ります。
同じ県内で、近いのでできることですね。


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、2位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

おいしそうだな~、ステキだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。



ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 







21:43 | ばんごはん
comment(5)     trackback(0)

 いっこのおやつ便の中身大公開~♪

さて、先日行ったプレゼント企画のお菓子、当選者である、miiiitaさんマキちゃんから、届きましたとの連絡が入りましたので、公開しまーす♪

作ったものは下記のとおりです。

■キャラメルマーブルパウンド

■プレーンパウンド

■ケンタッキー風ビスケット(お手紙にスコーンと書いてしまいまた。ごめんなさい)
resize0353.jpg


■デコレーションクッキー
resize0347.jpg

食感はザックリしたクッキーです。
こんな程度のデコしかできませんでしたが、クリスマスを意識してみました♪
この型は、お花の形のドーナツ型なんですよ。
真ん中の抜けた●いクッキーは、miiiitaさんのところにお届けしました。


■型抜きクッキー
resize0348.jpg

私の大好きな、スプーン&フォークの型。アイシングしなくても、これだけでかわいいから好きです★
クッキー型、たくさん持ってますが一番のお気に入りの型です。


後で撮ろうとしていて忘れてしまった、パウンドの写真^^;

ご覧のみなさんは、下記のラッピングの箱から、想像して下さいね(笑)

miiiitaさん用
resize0349.jpg

おまけとして、クッキー型のフェルトコースターをお菓子の下に忍ばせました。

マキちゃん用
resize0351.jpg

マキちゃん家は、ご家族でお子さんもいらっしゃるので、ちょっと大きめの箱に詰めました。
マキちゃん家へのおまけは、写真写っている雪だるまのスプーン。
駅前の雑貨屋さんで見つけて、一目ぼれ(*^^*)
このおやつ便に入れようと、買いました(*^^)v


どちらも、クリスマスに届いてよかったです。
miiiitaさんのところは、翌々日になっちゃうかも・・・と思っていたのですが、今日届いて本当に良かった♪

焼き菓子の魅力は、日持ちするのと形が崩れにくいので、プレゼントにとっても向いてると言うこと。

もっともっと上手になって、また、ここをご覧いただいているみなさんにプレゼントできたらいいな、と思っています。

いつになるかわかりませんが、必ずまた、プレゼント企画をやりますので、はずれてしまった方も楽しみにしていて下さいね(^_-)-☆


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、2位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

おいしそうだな~、ステキだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 






23:10 | 手作りスイーツ
comment(4)     trackback(0)

 クリスマスのばんごはん

今日はクリスマス。何を作ろうか考えていて、前々から作ろうと考えていたものをクリスマスバージョンにして作ってみました。

resize0346.jpg

『焼きチーズごはんのスープがけ』?いいネーミングないですかね・・・。

画像も盛り付けもイマイチですが^^;
一応ツリーのつもりです(笑)

しかも、今日はこれ1品だけです・・・(>_<)

本当は、このツリーをパセリのみじん切りで作る予定だったのですが、あると思っていたパセリが無く(泣)自分で育てているのは、冬だからかあまり育たず量が足りない・・・。

と言うことで、ブロッコリーで代用しました。

では、簡単な作り方を・・・。

温かいごはんに、ピザ用チーズと塩を混ぜて味を調え、表面にパルメザンチーズをまぶしてセルクルに詰め、オリーブオイルをひいたフライパンで両面がきつね色になるまで焼きます。

焼けたごはんをお皿に盛り、表面にツリーのクッキー型に、ボイルブロッコリーをフープロにかけて細かくしたものを詰めてツリーを象ります。

黄パプリカを星型で抜いた物をツリーの上に飾り、トマケチャでツリーの上にドットを書きます。

最後に、コンソメスープを注いでできあがり♪

セルクルにオイルを塗らなかったので、すべりが悪く、周りがボロボロですがあまりお気になさらず(笑)

表面のチーズのカリカリとした食感と、中から出てくるとろ~りチーズが、たまらない一品です♪
ほんと、おいしいですよ。子供も喜びそうですね☆

コンソメスープの代わりに、トマトソースにしても、彩りが綺麗でいいかもしれません。

是非、お試し下さい・・・って、来年ですね(笑)

あ、表面にクリスマスの模様にしなければ、いつでも食べられますね(笑)


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、2位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

おいしそうだな~、かわいいな~簡単そうだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 






20:38 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 残り野菜で焼きスープ

今日は、ずっとおお菓子を焼いていたので、ばんごはんは簡単に済ませました。

resize0343.jpg

大根、エリンギ、長ねぎ、ブロッコリー、そして、冷凍庫に少しづつ残っていた、海老、鶏肉、たら。
耐熱器に、適当な大きさらに切った野菜と、海老、鶏肉、たらは白ワイン洗いをしたものを入れて、コンソメスープを注ぎ、チーズとこしょうを振って、220℃のオーブンで25分。

放置できるので、忙しい時の見方ですね♪
スープは、コンソメに塩を入れてちょうどよい味付けにしておいてから、注いで下さいね。

さて、今日は先日行ったプレゼント企画のお菓子を焼いていました。

1枚だけ、写真載せちゃいます。

resize0344.jpg


後は、後日のお楽しみ・・・です。

当選者の方、メールを送信しましたので、ご確認下さいね(^_-)-☆


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、1位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

おいしそうだな~、簡単そうだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 






22:50 | ばんごはん
comment(4)     trackback(0)

 めっちゃ簡単♪イタリアンうどん

今朝のごはんは、簡単にできちゃうイタリアンうどん。

以前作った、イタリアン鍋を思い出し、トマト缶が半端に余っていたのと、これまた中途半端な量のうどんとともに、イタリアンうどんにしてみました。

resize0342.jpg


だしはコンソメではなく、またまた白だしを使いました。

写真にはチーズがありませんが、食べる時にグラタン用のチーズをのせました♪

うーん、おいしい~(*^^*)

では、簡単な作り方を。

材料は、玉ねぎ、コーン缶、パセリ、チーズ、白だし、砂糖、基本のトマトソース、水。

玉ねぎをスライスして白だし+水で柔らかくなるまで煮てから、基本のトマトソースでを入れて沸騰させ、コーン缶、砂糖、うどんを入れて煮込みます。
器に盛って、刻みパセリと好みでチーズをのせて出来上がり。

何度となくここに書いていますが、トマト缶は酸味が強いので、まろやかにするために砂糖を入れています。なので、味を見ながら入れて、入れすぎに注意して下さいね。
今回は、1人分で小さじ1/2程度です。

それから、私がよく買い置きしている、基本のトマトソース、これすっごく便利なんです。
安い時に買って、ストックしています。

にんにくと玉ねぎが入っているので、パスタソースを作る時などにも、簡単に作れてとても重宝しますよ♪

さて、これからムフフ♪な作業を始めます。
詳細は、夜のブログにて・・・(^_-)-☆

ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、1位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

おいしそうだな~、簡単そうだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 






10:10 | 朝ごはん
comment(4)     trackback(0)

 お友達とおうちランチ♪

今日は、料理教室の生徒さんでもあるお友達と、2人でおうちランチ(*^^*)
いただいたお花を飾って(*^^*)

と思ったのですが、お花の周りの紙、取るべきでしたよね?^^;
こう言うところが、天然とかおっちょこちょいとか言われる所以なんでしょう、きっと・・・^^;

resize0332.jpg

■グリーンサラダ
resize0333.jpg

ベビーリーフミックスとコーンと、ミニトマトで簡単に。
ベビーリーフはグリーンの色が濃いので、見た目にいいだけでなく、栄養価が高いので体にも嬉しいお野菜なんですよ(^_-)-☆


■クラコットのカマンベールチーズのせ
resize0334.jpg

簡単に作れて、なおかつ、手軽につまめるので、ホームパーティーにはぴったり♪

■いっこ風なんちゃってスープカレー
resize0338.jpg

前回はコンソメで作りましたが、今日のは、白だし+カレールウで作りました。

使ったお野菜は、前回同様、芽キャベツ、ペコロス、新じゃがいも、人参、ヤングコーン、オクラ。
前回はお肉を入れ忘れる、と言うハプニングがありましたが、(って言うか気づいていない私って・・・^^;)今回は、鶏のもも肉を入れました。
塩コショウしてフライパンで焼いて、白ワインをふってから、カレーに入れて、お野菜と一緒に煮込みました。

お友達も、おいしいと喜んでくてれて、ほっ(*^^*)

どうしても、1人暮らしのごはんって、自己満足になりがちなので、喜んでくれると、とっても嬉しいのです(^^)

もちろん、最後はデザートで♪

■ストロベーリーサンデー
resize0335.jpg

苺のシーズンしか使わないこのグラス(笑)このサンデーを作るためだけに買ったので・・・。
もちろん、お教室用も兼ねてるので6個あります^^;

底がピンク色なので、他のものに使おうとしても、映えないんです^^;
でも、かわいいので気に入っています(*^^)v

このサンデーも、とっても簡単。
キャラメル味のシリアル、バニラアイス、苺、キャラメルクリームソース、ミント、の順に重ねるだけ。
キャラメルクリームの代わりに、市販されている、チョコソースでもいいですね。

キャラメルクリームは、冷蔵庫に入れていてちょっと硬いので、レンジでチンして緩くして、それでも濃度が濃かったので、生クリームで割りました。

このソースと、苺がベストマッチ♪♪

簡単ですが、とってもおいしいデザートになりました(*^^*)


たくさんおしゃべりして、楽しい時間はあっと言う間。
また、次回のお教室で会いましょう、そう言って別れました。

今年もあとわずか。
来年のお教室は、楽しみにしてくれている生徒さんたちのためにも、たくさんできるといいな♪


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、1位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

おいしそうだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 






18:06 | ランチ
comment(4)     trackback(0)

 最近のお気に入り♪キャラメルミルクドリンク

最近よく作っている、キャラメルクリームを使って、ホットドリンク。

resize0331.jpg


温めた牛乳に、このクリームを溶かすだけのドリンクなのですが、甘くておいしい~。
キャラメルクリーム、3週間程度しか持たないので、そうそうスコーンも焼かないし・・と考えていたところ、こうして飲むことを思いつきました。

ダイエット中なので、甘いものが欲しい時に、スイーツ代わりに飲んだりしています。

食後などに、よく飲んでますね。

こう言うドリンクは、寒い日にカフェオレボウルで飲むのがオススメ。

ゆったりした、幸せな気持ちになれますよ(^_-)-☆



ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、1位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

おいしそうだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 






22:48 | 手作りスイーツ
comment(2)     trackback(0)

 ワンプレートなばんごはん

今日は冷蔵庫の残りものでばんごはん。

resize0329.jpg

画像と盛り付けがしょぼくてくてごめんなさい^^;

■鶏のからあげ
スティックセニョールのポタージュ
■新じゃが芋とサーモン缶のサラダ
■ごはん

ポタージュは、今日のランチの記事で紹介した、スティックセニョールを使って。
緑の色が薄いですね^^;
もちん、玉ねぎも入れて青臭さをなくしました。
ポタージュ好きの私は、いくらでも飲めちゃうスープです。

サラダは、新じゃがとスナップエンドウはレンジでチンして、簡単に♪
クリーミィー系のドレッシングにこしょうをたっぷりふって、いただきました。

残り物でも、おいしかったので(*^^)vかな。


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、1位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

簡単そうだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 






21:24 | ばんごはん
comment(2)     trackback(0)

 パングラタン♪

毎日残業続きで忙しかったので、今日は、ゆっくり起きたら、ランチになっちゃいました^^;

resize0323.jpg

そして、今日のランチは、いつものパングラタン。
私の詰め物シリーズ(笑)の中でも、よく作る大好きな一品です♪

グラタンの中身は、じゃが芋、玉ねぎ、人参、ヤングコーン、スティックセニョール(茎ブロッコリー)、ベーコン。


スティックセニョール(茎ブロッコリー)
resize0327.jpg

茎のながいブロッコリーです。茎の部分までおいしく食べられるんですよ♪

グラタンを詰め、チーズをのせてオーブンへ。

このパンの香ばしいカリカリ感と、グラタンがマッチして、何度食べてもおいしい~( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

ごちそうさまでした~♪

ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、1位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

おいしそうだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 






16:42 | ばんごはん
comment(2)     trackback(0)

 【ダイエットメニュー】しらたき入りスープ

今日も残業でした(>_<)

今日は、しらたきを麺に見立てて、満足感もあるスープを作りました。

resize0322.jpg

蕪、長ねぎ、白菜、油揚げを適当な大きさに切り、醤油、塩、みりんで味付けしたスープで煮て、最後に茹でたしらたきを入れて出来上がり~♪

しらたきは、ローカロリーなのでダイエットの見方ですね♪

残業で遅くなった、夜のばんごはんにはぴったりですよ。


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、1位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

おいしそうだな~、ヘルシーだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 





22:29 | ばんごはん
comment(2)     trackback(0)

 野菜たっぷりトマトシチュー

今日のばんごはんは、またまた冷蔵庫の残り野菜で、トマトシチュー。

resize0318.jpg

使ったお野菜は、キャベツ、玉ねぎ、エリンギ、かぼちゃ。
かぼちゃが入ることで、かぼちゃが蕩けて、トマトの味がまろやかになっています(^^)

味出しには、ベーコンを。

最後にパセリをふったら出来上がり。

たくさん作ったので、明日のお弁当も、これ持参です(笑)


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、1位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

おいしそうだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 





21:32 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 キャベツたっぷりミルクスープ♪

今日も残業だったので、スープだけのばんごはん。

今日は、牛乳を消費したくて、ミルクスープにしてみました。

resize0317.jpg


では、簡単な作り方を。

材料は、キャベツ、コーン、玉ねぎ、ハム、パセリ、手作りブイヨン、牛乳、塩。

野菜とハムは食べやすい大きさに切り、バターで炒める。
ブイヨンとコーンは缶の汁ごと入れて、材料が柔らかくなるまで煮込む。
牛乳を入れて温まったら、塩で味を調えて出来上がり。
最後にパセリのみじん切りを散らして(^_-)-☆

ブイヨンの代わりに、コンソメを使用してもおいしいですよ♪
また、ハムに代わりにベーコンやウインナーでもいいですね~☆

コーン缶は、汁ごと入れると甘くておいしいスープになります。
今回は、ブイヨン、コーン缶の汁の甘さ、ハムの塩気もあったので、ほんの少しの塩だけでおいしくできちゃいました(*^^)v

今週は残業三昧になりそうなので、毎日スープのばんごはんになりそうです^^;


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、1位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

おいしそうだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 





22:38 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 冷蔵庫の残り野菜で♪中華スープ

昨日、お風呂を出て体重を量ったら、やっと0.5kg減って、ダイエット開始から2ヶ月半で、元の体重(合計で-4kg)に戻っていました(^O^)

そして、今日は残業になってしまったので、ばんごはんは、スープだけに。
せっかく体重が落ちたんだもの、頑張りたいな、と思って(*^^)v

resize0315.jpg

冷蔵庫にある残り野菜で、中華スープ。
適当にある野菜を食べやすく切り、中華味、塩、みりんで味付け。

みりんを入れることで、とってもまろやかなスープになるんですよ(*^^)v

今回使用したお野菜は、ほうれん草、蕪、ぶなしめじ、長ねぎ、白菜。
味出しに、ちょこっとだけ余っていた鶏のもも肉を。

最後に、にんにくとうがらしをふっていただきました。

体も温まるし、やっぱりスープはいいですね~♪


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、1位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

おいしそうだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 





22:00 | ばんごはん
comment(4)     trackback(0)

 包丁のお話

今日のばんごはんは、ファミレスで食べました。
今日行ったのは、ロイホです。
ロイホは、ファミレスの中でも、野菜がふんだんに使われているお料理が多いので、好きです♪

とは言え、ここに載せるほどではないので、画像は取ってません(笑)

さて、タイトルどおり、今日は包丁について、少しお話してみようと思います。

私は調理師の学校に行っていたので、そこで買い揃えた包丁を、今でも大切に使っています。
もう、買ってから22年になります。

牛刀、ぺティーナイフ、柳葉、出刃、刺身包丁の5本セット。

そのうち、一番使っているのが、この牛刀です。
ブランドは『杉本』です。
牛刀では有名ブランドで、料理番組などでもよく使われています。

因みに、柳葉などの和包丁で有名なのは、正本と有次。
西の有次、東の正本と言うくらい、有名ブランドです。
私の柳葉、出刃、刺身包丁は、有次のものです。

resize0310.jpg

名前入りなので、白く消してありますが・・・^^;

牛刀とは、一般家庭でよく使われている『文化包丁』とは違い、刃渡りが長く、洋食系の料理人の人によく使われているものです。

私は板前見習いでしたが、柳葉は使わず、この包丁で十分と言われていたので、こちらを使用していました。

板前見習いの時は、どれだけこの包丁に支えられていたか・・・。
なので、この包丁には、とても愛着があり、本当に大切にしています。


そして、この包丁は鋼(ハガネ)でできています。
プロの人が使う包丁は、ほとんどが鋼の包丁でしょう。
鋼の包丁はすぐ錆びるので、扱いがとても大変ですが、研いだら研いだ分だけ、応えてくれるので、切れ味は抜群です。
研いでも長持ちする、と言う利点もあります。

よく、切れすぎる包丁だと、怖いから研がない・・・などと言う話を耳にしますが、それは間違っています。
切るものの素材を痛めてしまう上、切れない包丁の方が、かえって危ないのです。
かぼちゃのような硬いものを切る時などは、特に、怪我をし兼ねません。

今は、簡易包丁研ぎなどがあるので、切れないなと思ったら、そういったもので研ぐのもいいかと思います。

私は実家からもらってきた、中砥石で研いでいます。
砥石には、荒砥石、中砥石、仕上げ砥石と3段階あり、それを全て使って研ぐのがプロですが、見習い時代も、この中砥石しか置いていなくて、それでも十分だったので、今でもこれだけを使用しています。

これだけでも、十分切れる包丁になるんですよ。

10円玉を挟めるくらいの隙間を作って研ぐだけなので、誰でも簡単にできるんですけど、研いだことのない人にしてみたら、難しいでしょうね。
研ぎ方の詳細はこちらにありますので、興味のある方はどうぞ(^^)

そして、包丁の横にあるもの、これ、何だかわかりますか?

いらなくなった布巾で作る、『錆び落とし』です。

いらなくなった布巾をおしぼりのようにくるくると丸めて、輪ゴムで止めただけなんです。

先ほどもお話したように、鋼の包丁は、すぐに錆びてしまうので、この布に粉末クレンザーを付けて、錆びを落とします。

包丁を研げば、もちろん錆びも一緒に落ちますが、包丁の研ぎすぎもよくないので(刃が減って長持ちしなくなるため)、こうして錆び取りをします。


少しマニアックな話になってしまいましたが(笑)、みなさんのお使いの包丁も、少し見直してみてはいかがですか?

切れ味がよくなるだけで、お料理が数段楽しくなりますよ♪



ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、1位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

ためになったな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 






21:06 | その他
comment(2)     trackback(0)

 リサイクル朝ごはん

外は雨ですね~(>_<)
雨だと外が寒いので、いやになってしまいます・・・。

さて、今朝は、昨日焼いたスコーンと、昨日のばんごはんのスープカレーをリサイクルして、カレーミルクスープに♪

resize0306.jpg

あー、イケてない写真(>_<)
雨なので写真が暗いことを屋お許し下さい・・・。
こうなると、デジ一が欲しくなります、て言うか、前から欲しいと思ってるんですけど、お値段がお値段なので・・・ね^^;
写真は、曇りの日が一番綺麗に撮れるそうです。
確かに・・・と思いました。


あ、話が反れました^^;

このスープは、スープカレーに牛乳を足しただけなんですが、マイルドになっておいしいんです!!
野菜ゴロゴロが大好きな私は、朝から大満足の朝ごはんでした。

スコーンは、昨日食べ過ぎちゃったので^^;今朝は1個だけで我慢です。

これから、音大を出てピアノをやっている妹の、研究発表会に行ってきます♪
私の大好きなショパンの曲がたくさんあるだけでなく、歌もあるようなので楽しみです(^^)

では、行ってきま~す♪♪


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、1位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

おいしそうだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 




10:02 | 朝ごはん
comment(0)     trackback(0)

 お野菜たっぷり♪スープカレー

ブランチを食べなから王様のブランチを見ていたら、スープカレーをやっていて、無性に食べたくなったので、ばんごはんはこれ決定♪

resize0302.jpg

使ったお野菜は、ペコロス、芽キャベツ、人参、かぼちゃ、オクラ、ヤングコーン。

ペコロス、芽キャベツ、ヤングコーンは、昨日、会社帰りに銀座の松屋のデパ地下に寄って買ってきたもの。

たまに珍しい野菜などが欲しい時に、寄って帰ります。
昨日は、トマトを見に行ったのですが、本当に種類が豊富で、見ていて楽しかったです。

でも、値段がお高いので、買うのはちょっと断念してしまいました^^;

話は反れましたが、オクラとヤングコーン以外の野菜たちを、昨日作った玉ねぎの肉詰めスープのスープだけが残っていたので、そのスープで煮てから一旦取り出し、そこへルウを入れてカレースープを作りました。

resize0304.jpg

オクラとヤングコーンは、レンジでチン♪です。

最近、野菜の青茹でなどは、レンジを使うことが多くなりました。
イケメン料理研究家であるコウケンテツ(笑)が、リードクッキングペーパーのCMでやっているように、栄養素が損なわれにくくなるんです。

せっかく食べるのに、栄養のなくなった野菜では、食べても意味がありませんからね。

他の野菜はスープで煮ているため、スープに栄養が落ちて、そのスープを飲むので大丈夫です。

今回のごはんは、お茶碗8分目くらいでしょうか。

お野菜がごろっとしてて、おいしいスープカレーでした~(*^^*)


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、1位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

おいしそうだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 






19:53 | ばんごはん
comment(8)     trackback(0)

 スコーンでブランチ♪

今朝は寝不足もあって、早起きしようと思っていたのですが起きれずに9時起床^^;

それでも、ゆっくりとブランチの時間が欲しかったので、スコーンを焼きました。

resize0295.jpg

■スコーン(キャラメルクリーム&苺ジャム)
■玉ねぎの肉詰めスープ
■バナナミルク

resize0298.jpg

自分好みのオリジナルのスコーンを作りたくて、今回は、ちょっと配合を変えて。

resize0296.jpg

いい感じに腹割れしてくれましたが、もうちょっと研究の余地あり、な感じになってしまいました^^;
まぁ、1回でうまくいくはずもありませんが・・・。
おいしいスコーンができるように頑張りますp(^^)q

スコーンは簡単なので、ちゃちゃっとできて、休日のブランチにはぴったりのメニューですね♪

スープは昨日作ったものがまだあるので、それをいただきました。

resize0301.jpg

パセリ載せすぎ!?感がありますが(笑)ご愛嬌と言うことで。


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、1位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

おいしそうだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 






12:44 | ブランチ
comment(2)     trackback(0)

 【ダイエットメニュー】玉ねぎの肉詰めスープ

やっと週末の金曜日。嬉しくて嬉しくて夕方から、明日は何作ろうかな~なんて考えていました♪

でも、その前に大掃除・・・。
あー、やりたくないよー(>_<)

さてさて、今日のばんごはん。『玉ねぎの肉詰めスープ』。

玉ねぎの中をくりぬいて、鶏のひき肉に豆腐を混ぜて塩コショウしたものとチーズを詰めて、コンソメスープでコトコト30分。
最後にパセリをふって出来上がりです。

resize0291.jpg


鶏のひき肉には、豆腐を混ぜたので、ヘルシーなのにボリュームアップ。

resize0293.jpg

コトコト30分煮ているので、ナイフでさくっと切れちゃうくらい、柔らかいんです!!

簡単なのに、見た目も綺麗で、ホームパーティーなんかにもいいですよ~♪


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、2位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

おいしそうだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 






21:16 | ばんごはん
comment(2)     trackback(0)

 鮭のムニエルきのこソースがけ

今日は特に食べたいものがなく・・・(笑)

電車の中で、冷凍庫に生鮭があったことを思い出し、鮭のムニエルにすることに。
きのこソースは、先日忘年会の時に食べに行った、友達が働いているお店で出てきたソースっぽいもの(あくまでもなんちゃって、です(笑))を作ってみました。

resize0289.jpg

そしたら・・・
ごはんがすすんじゃうキケンなおかずになっちゃいました(笑)

でも、ごはんはお茶碗1/3で我慢。
と言うより、冷凍庫にこれしかなかったので、我慢せざるを得なかったんですけどね(笑)

resize0288.jpg


スープは昨日のばんごはんのものを。
たくさん作ったので、ばんごはんで食べ切りました。

今日も簡単ごはんでしたが、おいしくできました~(^^*♪


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、1位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

おいしそうだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 






20:09 | ばんごはん
comment(4)     trackback(0)

 たったの20分でできちゃう!!鶏肉のもろみ醤油焼き&白菜と帆立の中華風スープ

今日はお昼休みや帰りの電車の中で、お教室のメニューを考えていました。
今年も、残すところあとわずか。
いろいろいあって、今年はあまりお教室の時間が取れなかったので、来年はコンスタントに月2回できたらいいなぁ、と思っています。
生徒さんからのリクエストにも応えて行きたいし・・・ね(^_-)-☆


さて、今日のばんごはんは『鶏肉のもろみ醤油焼き』にしました。

resize0282.jpg

朝、鶏肉をもろみ醤油に漬けて、帰ってきてからオーブンで焼くだけ!!と、とっても簡単♪
平日の忙しいし時に、大活躍してくれるメニューです。

resize0286.jpg



★材料★鶏肉1枚分

鶏肉・・・1枚(270g)
もろみ醤油・・・大2.5
白ゴマ・・・適宜

☆作り方☆

①ビニールにもろみ醤油と鶏肉を入れて、空気を抜いてビニールをしばる。
②よくもんでから、冷蔵庫で2時間程度漬ける。
③鶏肉の皮目に白ごまをふり、220℃に温めたオーブンで20分焼いたらできあがり。

時間がなくて、早く漬けたい場合は、鶏肉にフォークで穴を開けるといいでしょう。

付け合せは、エリンギ、スナップエンドウ、かぼちゃ。
塩を少しふってホイルに包んで、一緒にオーブンで焼きました。

これに、白菜と帆立の中華風スープとごはん。
スープの具材は、白菜、帆立、ごぼう、長ねぎ。
味付けは、鶏がらスープの素と塩で簡単に。

resize0284.jpg

今回は、焼いている間に野菜スープを作ったので、オーブンを温める時間を除けば、たったの20分でできちゃいました(*^^)v

これだけ簡単だと、仕事から帰ってきてからも、やる気になりますね~♪


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、1位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

おいしそうだな~、簡単そうだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 






00:05 | ばんごはん
comment(2)     trackback(0)

 トマトパスタ&卵スープ

今日は夕方から雨が・・・。天気予報を見なかった私。折りたたみの置き傘にしていたものは、自宅に置いたまま^^;
でも、長い方の傘を置いていたこと思い出し、ほっと一安心。
コンビニで買えば済む話ですが、このために買うのは馬鹿馬鹿しい、と思ってしまうのです(笑)

さて、今日のばんごはん。
昨日から言っていたとおり、パスタにしました。
ずーっと食べたかったパスタ。
ダイエットを始めてからと言うもの、炭水化物なのでなるべく食べないようにしていたのです。

でも、たまにはいいよね(笑)と言うことで、カロリー低めのトマトソースでいただきました。

resize0279.jpg

具材は、ほうれん草、ぶなしめじ、ボイル帆立。
パスタは、大好きなリングイネ♪
一番好きなパスタです。

他は、卵スープ。
なかなか風邪がよくならないので(>_<)、風邪によいとされる卵を使ってスープです。

今日もおいしくいただきましたー(^^*♪



ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、1位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

おいしそうだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 






21:29 | ばんごはん
comment(8)     trackback(0)

 レシピ専用ブログはじめました!!

こちらにレシピを掲載してきましたが、別に、レシピブログを立ち上げました。

Smile Kitchen~レシピの部屋~

今までどおり、こちらにも掲載していきますが、その日作ったもののレシピを上げて掲載することは、ちょうど良い分量にならなかったり、もう少しこうした方がいいかな?と思うことが多々ありました。
お料理教室のレシピも2~3回は試作するので、それと同じように、こちらのレシピブログでは、ここに載せたものを再度作ってみて、自分の中で納得の行くレシピのみを掲載していきたいと思っています。
ただ、1回目にしてうまくできた場合は、そのまま載せる予定です。

こちらもランキングに参加していて、レシピブログになります。
ブログ記事の終わりに、こちら同様にアイコンを付けていますので、応援クリックしていただけると嬉しいです。

Smile Kitchen~レシピの部屋~


では、よろしくお願いいたします。

ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、1位キープ中です!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

これからも、、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっています。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 




01:57 | その他
comment(12)     trackback(0)

 【風邪用メニュー】ビタミンCとたんぱく質がたっぷりミルクスープ

風邪がなかなかよくならず^^;

なので、ばんごはんは、ビタミンCとたんぱく質がたっぷりのスープにしました(*^^)v

これに、少しのごはんでいただきました。

resize0277.jpg

今回のお野菜は、かぼちゃ、ブロッコリー、エリンギのみ!!
風邪の時には、ビタミンCや良質のたんぱく質を摂るとよい、とされています。

かぼちゃ、ブロッコリーには、ビタミンC、エリンギにはたんぱく質が豊富に含まれています。

これらをちょっと大きめに切って、ごろっとした具材にしました。
ごろっとした野菜は、食べ応えがあっておいしいですよ。
かぼちゃがとろけてミルクとあいまって、優しい味のスープになりました。
最後にパルメザンチーズをふって。

おいしかったです(*^^*)

スープ大~~~好きです♪



ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、1位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

風邪に効きそうだな~、おいしそうだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 






21:03 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 スープごはん

今日のばんごはんは、ぱぱっと10分でできちゃう『スープごはん』に。

resize0276.jpg

10分で出来る、と書いておきながら、簡単に済ませちゃったので、レシピはありません。ごめんなさい。

好きな野菜や魚介類を使って、コンソメ味のスープを作り、真ん中にごはんを置いて、周りにスープをかけるだけ!
簡単でしょう?(笑)

今回の魚介類はたらとボイル帆立、野菜は、玉ねぎ、エリンギ、ほうれん草。
ダイエットのため、ごはんはプリンカップ一杯分。

急いでやりすぎて、バランスも盛り付けも、超悪いですが^^;ご容赦下さいませ・・・。

今度作る時は、レシピ載せますね(^_-)-☆


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、1位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

おいしそうだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 






20:07 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)
| HOME | next
 
