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 スコーン&キャラメルクリーム

今日は、前働いていた派遣先の派遣仲間のKちゃんと、銀座のWEEKEND BRUNCH へ、ランチに行ってきました。

久しぶりに会ったので積もる話もあり、デジカメを持参したのにすっかり写真を撮り忘れると言う・・・どじな私^^;

今日も、パンの食べ放題のコースを注文♪

そうは言っても、そうそう食べられるものでもないですけどね(笑)

そして、そのKちゃんへの手土産として渡したのが、スコーンとキャラメルクリーム。

■スコーン
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今回は、いつも作るケンタッキー風ビスケットではなくて、久々にスコーン焼きました(*^^)v
自分でも、ちょっと固めのが食べたくなったので・・・(笑)

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いつも同じラッピングしかできなくて、能がないですが・・・^^;

■キャラメルクリーム
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いつものたかこさんのレシピ本からです。
私が食べる分も欲しかったので、生クリーム2パック使って、たくさん作りました。
そのうちのちょうど半分が、瓶に入りました。

スコーンにつけてもらいたくて作ったのですが、パンに塗ってもおいしいし、私がよく作るキャラメルケーキのキャラメルとしても使えます。
そして、パウンドケーキに混ぜて、キャラメルパウンドもいいですね。

万能クリームです(*^^)v

Kちゃんに渡したら、すっごく喜んでくれて・・・(^^)
良かったです♪

まだまだ話したいことたくさんありましたが、今度はうちでゆっくりランチでもね・・・と言って別れました。

帰りに、有楽町の無印と三省堂に寄って、今日も、楽しい時間をすごせたことに感謝しつつ帰って来ました。





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18:49 | 手作りスイーツ
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 マグロの漬け茶漬け&エリンギとスナップエンドウの塩炒め

今日のばんごはんは、マグロを買ったので、簡単に『マグロの漬け茶漬け』に決定。

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■マグロの漬け茶漬け
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☆作り方☆(1人分) 

マグロ・・・100g
●醤油・・・大1.5
●みりん・・・大1
ねりごま(白) 深煎り・・・小1
顆粒だし・・・小1
塩・・・小1/4
水・・・300cc
青ねぎ・・・適宜
わさび・・・適宜
ごはん・・・適宜


★作り方★

①マグロは斜め薄切りにする。
②●の調味料を混ぜ合わせる。
③マグロと一緒に調味料をビニール袋に入れ、空気抜いてしっかり縛った後よくもみ、1時間程漬け込む。
④ねぎを小口切りにする。
⑤スープを作る。水と顆粒だしを入れて沸騰させ、塩を入れて味を調える。
⑥ごはんに漬けマグロを盛り、ねぎとわさびをのせてスープをかけていただく。


■ポイント■

・漬け丼でもおいしくいただけます。その場合には、漬け込む時間を半分の30分程度にして下さい。
漬け茶漬けはスープで割るので味が薄まりますが、漬け丼で食べる場合には、漬け込み過ぎると、かなりしょっぱくなってしまいます。

・マグロは斜めの薄切りにすることで、断面が広くなり漬かりやすくなりますので、必ずこの切り方にして下さい。

・このスープが余った場合には、次の日の味噌汁などに使用すると良いでしょう。

・今回、青ねぎを買い忘れたので^^;、家にあった白ねぎを使いました。
彩り的には青ねぎの方がおいしそうに見えるので、買う場合にはそちらを買って下さいね。

・ごはんは、このマグロの量だと、少なめ2膳分くらいです。


■エリンギとスナップエンドウの塩炒め
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漬け茶漬けだけでは、栄養的によくないので、栄養満点のスナップエンドウを使って『エリンギとスナップエンドウの塩炒め』を作りました。
漬けの味が濃いので、こちらはごま油で炒めて塩をふるだけ、とシンプルな味付けにしました。

スナップエンドウの効能は、疲労回復、美肌効果、シミ、ソバカスの防止、コラーゲンの生成、便秘予防、老化防止、ストレス解消など・・・たくさんの効能があります。
また、エリンギは、ローカロリーで食物繊維も多く含んでいるので、ダイエットと便秘に効果大な食材。
両者ともに、女性に嬉しい食材と言えますね。
毎日食べてもよいくらいの副菜です。

簡単なメニューでも、ちょっとした工夫や食材選びで、栄養満点のメニュになりますよ♪

そうそう、夕方、結婚している真ん中の妹から電話がありました。
昨日から、豚の角煮を仕込んでいたので、私にポイントを聞くべく、メールや電話が何度かありました。
そして、夕方に最後の電話が。

「おねーちゃん、おいしくできたよ~~~(*^^)v」と。

嬉しいものです。
私と一緒に住んでいた頃は、私がごはんもお弁当も作ってあげていたので(その分、掃除や洗濯は妹がやってくれてました)ほとんど料理なんてしてなかったのに・・・。


料理教室でもそうですが、メニューを考える時「どうやったら、家に帰っても作ってもらえるか?」
をまず考えます。

なので、私のレシピで作ってもらえる、ということほど嬉しいものはありません(^^)


これからも、みなさんに作ってもらえるような、レシピを掲載していきたいと思っていますので、
どうぞよろしくお願いいたします。


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21:37 | ばんごはん
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 【母とランチ】手作りブイヨンがおいしいカレーうどん

最近知った新事実!!

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お弁当の蓋に収まるようにできているフォークなので、短くて食べづらいなーと思っていたら・・・

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最近、↑こうなることが発覚しました(自爆)

買ってから2年くらいは経っているであろうこのお弁当箱。
今まで気づかなかった私って・・・^^;


さて、今日は、灯油が切れてしまったで、実家から母が灯油を届けに来てくれました。
車かない私にとって、母が来てくれることは本当にありがたいこと。

私が風邪を引いているからと、外ごはんにしようと提案してくれた母でしたが、うちの近所、本当においしいお店がないんです^^;

たいしておいしくもないのに、高いお金払うなら私が作った方がいいな、と、いつも思うので、今回は簡単にカレーうどんにしました。

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でも、最近はまっている手作りブイヨンをベースにしたので、だしがしっかり出ておいしいカレーうどんができました♪
もう少し、塩気があっても良かった感じですが、これはこれで、最後の汁まですべて飲み干せる味でした。
そして、しっかり母も私も、飲み干しました(笑)

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カレーうどんに使った野菜は、エリンギ、ぶなしめじ、玉ねぎ、キャベツ。
ブイヨンにお肉の出汁が出ていること、そして、母があまりお肉が好きではないことから、今回は野菜だけになりました。

そして、ちょっとつまむのにいい感じの、さつま芋のと蓮根り揚げ焼き

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そうです、昨日ばんごはんに食べたものです。
そして、さつま芋が増えただけです(笑)
昨日と同じようにして、わさび塩でいただきました。

どちらも、今が旬のお野菜。さつま芋はホクホク、蓮根はサクサクでおいしかったです(*^^*)

ランチの後は、母の車でスーパーへ買出しへ。
今日は車なので、重いものもたくさん買い込みました(*^^)v

母には、こうして車で来ては、買出しに連れて行ってもらってます。
実家からうちのアパートまでは、1時間弱の距離。
だからできることなんですけどね。

なので、これ以上遠くで1人暮らしをしようとは思いませーん(笑)

今日は、母が忙しかったので、1時頃来て4時には帰って行きました。

そうそう、このブログも見せて、1位なのをとっても喜くれました~(*^^)v

ちょっとは親孝行になったかな?



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18:32 | ランチ
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 蓮根の揚げ焼き&じゃが芋のホットサラダ

今日は夕方、雲行きが怪しいなと思っているうちに、雷が鳴って一時はどうなることかと思いましたが、帰る頃には雨もほとんど降っていなくて、助かりました。

そんな今日はのばんごはんは、蓮根をシンプルに調理した『蓮根の揚げ焼き』と『じゃが芋のホットサラダ』に決定♪
どちらも簡単に出来ちゃいます(^^♪

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■蓮根の揚げ焼き
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蓮根を1cm幅に切って酢水に漬けてあく抜きしたものを、多めの油で焼いただけ、と言う、いたってシンプルな料理。

いつも書いていますが、蓮根って、揚げるとコクが出てすごくおいしくなるんですね。
何も付けずにこのまま食べても、味があって本当においしいんです。
そこへ、今日は妹のお土産でもらった『わさび塩』を付けていただきました。

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めちゃめちゃおいし~(*^^*)

塩にブラックペッパーや塩に七味を振っても、おいしいかと思います。
簡単にできるので、是非、お試し下さい(^_-)-☆

■じゃが芋のホットサラダ
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レンジでチン♪で出来てしまう、簡単サラダ。彩りにパセリがあればよかったんですが、あいにく切らしていたので、こんな出来上がりです^^;


☆材料☆(2人分)

じゃが芋(男爵)・・・大1個(約200g)
ホールコーン缶・・・50g
●マヨネーズ・・・大1
●カッテージチーズ・・・大2
●ヨーグルト・・・大2
●塩・・・適宜

★作り方★

①じゃが芋は1cm幅のいちょう切りにしてから、水にさらしてアクを抜き、600Wのレンジで3分半加熱する。
②●の材料を合わせ、加熱したじゃが芋と水を切ったコーンを入れて混ぜ合わせたら出来上がり。

じゃが芋が熱々のうちに、●の調味料で合えた方が味がよくなじみます。
マヨネーズはカロリーが高いので、ローカロリーであるカッテージチーズとヨーグルトを合わせることで、カロリーを抑えた味付けにしています。

このおかずに、昨日のうどんのおつゆに野菜を足して、いただきました。
今日も炭水化物抜きです(笑)



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23:44 | ばんごはん
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 【風邪用メニュー】蕪の葉 たっぷり煮込みうどん

またまた風邪でございます。
隣の席の人のがうつったと思われます・・・(--;;

風邪を引くとビタミンCが破壊されてしまうので、ビタミンCたっぷりで体の温まるものを食べた方が早く治ると言われます。

蕪は、葉の方に栄養がたくさん含まれていて、その中でもビタミンCがたっぷりなので、これは風邪にもってこいですね。

と言うわけで、地味ではありますが、蕪の葉をたっぷり入れて煮込みうどんにしてみました。

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食材は、蕪の葉、長ねぎ、油揚げ、鶏肉、卵、うどん。

醤油ベースのうどんのつゆに、適当な大きさに切った↑の材料を入れて煮込むだけ。
卵は最後に落として、半熟状態で。

野菜をたっぷり入れたので、うどんは半分にしました。

最近、煮込み系料理か多いので、固形物が食べたくなってきた今日この頃です(笑)



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21:29 | ばんごはん
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 【ダイエットメニュー】魚介のトマト煮込み

毎日寒い日が続いていましたが、今日は、少し暖かかったですね。

さて、今日は安く手に入った魚介類を使って、トマト煮込みを作りました。

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★材料★(2~3人分) 590Kcal

あさり・・・200g(殻付き)
烏賊・・・1杯(約125g)
海老・・・6尾
玉ねぎ・・・50g
ブロッコリー・・・80g
ホールトマト缶(カットしてあるものor普通のホール缶)・・・1缶
にんにく・・・1片
固形コンソメ・・・1個
オリーブオイル・・・小4
白ワイン・・・大1.5
赤ワイン・・・100cc
水・・・200cc
砂糖・・・小1
塩・・・少々

■下準備■

あさりは砂を吐かせてせておく。


☆作り方☆

①烏賊は1cm程度の幅に切り、海老は背綿を取る。
②にんにくをみじん切りにする。
③ブロッコリーは小房に分け、大2杯の水を入れた耐熱容器で600Wで1分30秒加熱する。
④玉ねぎは、1cm幅のスライスにする。
⑤鍋に小さじ2杯のオリーブオイルをしき、弱火でにんにくを焦がさないように炒める。
⑥にんにくの香りが出たら、あさり、烏賊、海老を入れて炒め、白ワインを入れて蒸し焼きにし、アサリの口が開いたら一旦皿に取り出す。
⑦魚介類を取り出した鍋に、小さじ2杯のオリーブオイルを足し、玉ねぎを入れて、玉ねぎかしんなりするまで炒める。
⑧玉ねぎがしんなりしたら、ホールトマト缶、赤ワイン、水を入れて中火で玉ねぎが柔らかくなるまで、10分程度煮込む。
⑨玉ねぎが柔らかくなったら、魚介類、ブロッコリー、砂糖を入れ、塩で味を調えたら出来上がり。

■ポイント■

・ホールトマト缶を使う場合には、つぶしながら入れて下さい。
・魚介類は煮すぎると硬くなるので、入れたら温める程度にして下さい。
・海老は殻ごと使っていますが、その方が旨みも移るので、背綿だけ取って使用して下さい。
・ブロッコリーをレンジを使うと、お湯で茹でるよりもビタミンCが残ります。

魚介類を使うことで、旨みたっぷりなのに、ヘルシーな仕上がり。

烏賊と海老には良質なたんぱく質が豊富に含まれていて、また、あさりにとにんにくには、疲労回復の効果があります。

これを食べて、疲れを吹き飛ばしましょう(^_-)-☆


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22:48 | ばんごはん
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 コラーゲン入りミルクスープ

今日も帰りが遅くなってしまったので、スープのみ。
帰りにスーパーに寄って、野菜室が寂しくなったので材料調達。

本当はスープパスタにしたかったのですが、ダイエットのため我慢しました。

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具材は、じゃが芋、人参、玉ねぎ、ぶなしめじ、かぼちゃ、ウインナー。
まだあるコラーゲンの素も入れて、お肌ぷりぷりを目指します(笑)

では、簡単に作り方を・・・。

材料をさいの目に切ってバターで炒めてから、小麦粉を少し入れ、コラーゲンの素、牛乳、コンソメ、塩を入れて、またまたいつものお鍋でレンジでチン♪

今回はブロッコリーがなかったので、盛り付けに、パセリのみじん切りを飾って出来上がり~。

牛乳にはカルシウム、パセリにはビタミンCがたっぷり、かぼちゃにはビタミンC、E、カロチン、ぶなしめじには食物繊維、そしてコラーゲンの素も入れたスープなので、美容と健康に良いスープとなっています。
そうそう、かぼちゃは、風邪予防にもなるんですよ。

この時期に飲むには、もってこいのスープ。
みなさんも、是非、お試し下さいね(^_-)-☆


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22:32 | ばんごはん
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 冷蔵庫一掃スープ

昨日は、朝夜ともにこのスープで。

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盛り付けも画像もショボくてすみません・・・^^;

昨日の夜は、私の大好きな春畑道哉(TUBEのギター担当)のソロライブに行っていたため、帰りが遅くなりスープのみ。

本当は、友達とごはんでも食べたかったのですが、すごく半端な時間なのと月曜日だったのとで、仕方なく帰って来ました。

野菜が少しづつ余っている時に作るこのスープ、最近買った鍋のおかげで、本当に簡単に作れて嬉しいのです。

今回は、野菜をオリーブオイルで炒めてから、水、コンソメ、塩を入れてレンジでチン。
途中取り出して、混ぜて、再びチンで完成。

忙しい朝は、その間にお化粧ができたりと、本当に重宝しているこの鍋。

今度はこれで、レンジでチンするトマト煮を作ってみようと思います。

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06:31 | 朝ごはん
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