
--:-- | スポンサー広告
-    -

 ショートブレッド&キャラメルケーキ

昨日は、私の大好きなTUBE FAN仲間の集まりで、忘年会でした。

ビンゴ大会があると言うので、その景品の一つとして手作りスイーツを提供。

■ショートブレッド
resize0244.jpg

私が大好きな一品。
いつものたかこさんのレシピからです。

さっくりとしっとりの間くらいのこのショートブレッド、もろもろになりやすいので、プレゼントするにはちょっと、難しいかな?と思ったのですが、味がおいしいので是非食べたもらいたいと思い、作りました。

久々に食べましたが、やっぱりおいしい!!

でも、プレゼント用に、もうちょっと崩れにくいレシピも研究してみようかなとも思ったり。

私、サクサクした食感が好きで、これももちろんのこと、タルト生地や、サクサクしたクッキーを好んで作ります。

でも、サクサクすると言うことは、バターたっぷりと言うことなので、ダイエットには大敵。
気をつけないといけませんね^^;

■キャラメルケーキ
resize0242.jpg

こちらも、定番のお菓子。先週に引き続き、今週も焼きました。
15cmのスクエア型で焼くので作りやすく、また、お友達にプレゼントする時なども、ラッピングしやすくて◎。
そして、片手でつまめる感じも気に入っています。

resize0243.jpg

今回、2人分ラッピングして持参したのですが、当選者がなんと!!カップル。
1つづつ持っていってもらいました(笑)

昨日は、昼間の2時ちょっと過ぎから夜の11時までだったので、家に着いたら疲れ果ててしまい、この記事の更新ができず、今日になってしまいました^^;

昨日は、大きい声でしゃべっていたので、ちょっと喉が痛いです(笑)


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングも、1位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

おいしそうだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 







08:01 | 手作りスイーツ
comment(0)     trackback(0)

 超簡単!!体ほっこりミルクうどん

毎日寒いですねー。
今日は朝から、牛乳を使って洋風うどんを作りました。

何度か作っていますが、私はこのうどんが大好きです(^^)
今回の具材は、お手軽にキャベツと鶏肉だけで。

resize0241.jpg


★材料★(1人分) 371Kcal

うどん(茹でてあるもの)・・・100g
キャベツ・・・60g
鶏肉・・・50g
コンソメ・・・小1
塩・・・小1/2
牛乳・・・200cc
水・・・500cc
粉チーズorブラックペッパー・・・適宜

☆作り方☆

①キャベツと鶏肉は食べやすい大きさに切る。
②お鍋に水を入れて沸騰させ、キャベツ、鶏肉、コンソメを入れて柔らかくなるまで煮込む。
③柔らかくなったらうどんを入れて3分程度煮込み、最後に牛乳を入れて温め、塩を入れて味を調えて完成。

resize0240.jpg


好みで、パルメザンチーズやブラックペッパーをふっていただきます。
私はパルメザンチーズで。
また、ダイエット中のため、この半分の量をいただきました。

いつものうどんに飽きたら、簡単にできちゃうので、是非、お試し下さいね(^_-)-☆

ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングも、1位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

簡単そうだな~、作ってみたいな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 







10:13 | 朝ごはん
comment(0)     trackback(0)

 10分でできちゃう!!レンジ&トースターだけの簡単弁当

今日の夜は、友達と飲みだったので、ばんごはんはありません。

なので、簡単にできちゃうお弁当のご紹介です♪

resize0238.jpg

これ、すべて、トースターと電子レンジしか使っていないんです!!

忙しい朝、ガス台の前に立つのは、面倒だったりしますよね?
ましてや、1人分のお弁当を作るためにだったら、なおのことと思います。

だったら、つきっきりで見ていなくても済む、トースターとレンジをフル活用しちゃいましょう(*^^)v

■プチトマト(生)
■ボイルウインナー(レンジ)
■ボイルブロッコリー(ボイルして冷凍していたものをレンジで解凍)
■海老の塩焼きブラックペッパー風味(トースター)
■ぶなしめじと油揚げのさっと煮(レンジ)
■ごまごはん(炊いたごはんを冷凍していたものをレンジで解凍)

ウインナーがひび割れていますが、ご愛嬌、と言うことで^^;


この中で朝作ったのは、『海老の塩焼きブラックペッパー風味』、『ぶなしめじと油揚げのさっと煮』です。


【海老の塩焼きブラックペッパー風味】

☆材料☆

海老・・・2尾
塩・・・適宜
ブラックペッパー・・・適宜

★作り方★

①海老は皮をむいて背綿を取る。
②海老に塩とブラックペッパーをふって、トースターで4分程度焼いて完成。


【ぶなしめじと油揚げのさっと煮】

☆材料☆

ぶなしめじ・・・10g
油揚げ・・・1/4枚
醤油・・・小1
砂糖・・・小1/2
顆粒だし・・・小1/8

★作り方★

①ぶなしめじは石突を取って手でさき、油揚げは短冊切りにする。
②耐熱容器にすべての材料を入れ、30秒加熱後かき混ぜて、さらに20秒加熱して完成。


レモンのスライスも入れて、赤、オレンジ、黄色、緑、と彩りも鮮やか。
そんなお弁当が、たったの10分でできるんであれば、作る気にもなりますよね?

是非、お試し下さいね(^_-)-☆


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングも、1位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

簡単そうだな~、作ってみたいな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 







00:41 | お弁当
comment(0)     trackback(0)

 ポトフ&ベーグル

昨日買ったお鍋で煮込んでおいた、ポトフ。

resize0230.jpg

今日も残業で帰りが9時になってしまったので、作っておいて正解でした!!

コトコト煮込んだポトフは、味がしみててめちゃめちゃおいしい~。

resize0236.jpg

マスタードを切らしていたので、ブラックペッパーをたっぷりとふって、いただきました。

#ちょっとかけすぎたかしら?(笑)

今回はのスープは、鶏がらスープが少し残っていたので、それにコンソメをプラスしました。
使ったお野菜は、さつま芋(ベニアズマ)、蕪、人参、玉ねぎ、キャベツ。
味出しに使ったのは、鶏の手羽元。
私が作るポトフは、ウインナーより手羽元が多い気がします。
手羽元の骨からも旨みが出てくれるので、お野菜もとってもおいしくなるんですよ♪

このポトフと一緒に食べたのは、昨日買ったベーグル。
写真は1個丸まる写ってますが、大きいし、ダイエットの意味がないので、後で半分に切って食べました^^;

しかしこのお鍋、使い心地抜群です!!
煮込み料理には、このお鍋が一番ですね。
ガスも電子レンジも両方使えるのが嬉しいです。

今日も、帰ってきてからレンジにかけて、着替えているうちにできちゃいました。
普通の鍋なら、タッパーなどに移し変えてから温めますが、その手間が省けちゃいます。

また、小さなお子さんのいる家庭にも、レンジを使えば焦げる心配もないので、いいかもしれませんね。

買ったばかりのお鍋ですが、煮込み料理やスープが大好きな私には、これからおおいに活躍してくれそうで、楽しみです。

また、このお鍋を使った、レンジでチン♪レシピもたくさん考えていきたいと思っています。

ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングも、1位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

おいしそうだな~、ヘルシーだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 





22:06 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 簡単野菜スープ

今日は、ちょっと残業してから、銀座でお買い物♪

銀座のキャトルセゾンで、こんなもの買っちゃいました~(^_-)-☆

resize0232.jpg

煮込み鍋とうつわです(^^)
お鍋を買いに行って、結局うつわまで・・・。
キャトルセゾンに行く度に、このうつわを眺めては、帰ってきていたのですが、ついに・・・。
もう、仕舞うところがないって言うのに、うつわが大好きな私は、我慢できませんでした^^;

そして、ただ今、このお鍋でポトフを煮込み中。
明日のばんごはん分です♪
熱伝導がいいので、火を止めてもクツクツいってましたー(^O^)
このまま電子レンジにもかけられるので、万能鍋ですね。
買ってよかったです♪

そうそう、この買い物をした後、別の雑貨屋さんに行ったら、なんと!!!佐伯チズ先生が入っていらっしゃいました∑(゚ロ゚;!!

お肌にが本当に白くて、透き通るよう。もう、うっとり。
ステキでした。(*^^*)
さて、今日のばんごはんは、昨日同様遅くなってしまったので、スープとパン。

resize0227.jpg

お昼に炭水化物我慢したのでフォカッチャを半分いただきました。

このパンは、銀座のWEEKEND BRUNCH のもの。

ごはんをよく食べに行くのですが、今回はパンを購入。

resize0233.jpg

ここ、パンがテイクアウトできるんです♪
しかも、とってもおいしい(*^^*)
プレーンのイングリッシュマフィン、雑穀ベーグル、フォカッチャを購入。

さて、スープは、キャベツ、ぶなシメジ、ブロッコリー、ウインナーをコンソメで煮込んだもの。

resize0228.jpg


スープは簡単にできる上に栄養も摂れて、忙しい時にはぴったりです。

今日もおいしくいただきました(*^^*)

ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、1位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

簡単そうだな~、ヘルシーだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 







23:08 | ばんごはん
comment(2)     trackback(0)

 【ダイエットメニュー】すいとん汁

天気予報で夜に雨が降ると言っていたけど、案の定雨。ちょっと残業で遅くなって外に出たら、めっちゃ寒い・・・。
11月ってこんなに寒かったかしら??

遅くなってしまったのと、外が寒かったのとで、今日は、簡単で、体が温まってヘルシーな『すいとん汁』に決定♪

resize0226.jpg


★材料★(2~3人分) 832Kcal

キャベツ・・・100g
長ねぎ・・・1本
ぶなしめじ・・・50g
油揚げ・・・1/2枚
豚のこま切れ・・・50g
顆粒だしの素・・・大1
醤油・・・大1
塩・・・小2/3
みりん・・・大1
水・・・1L

〔すいとん〕
小麦粉・・・大12
片栗粉・・・大6
水・・・60cc

☆作り方☆

①キャベツは食べやすい大きさに切り、長ねぎは斜め切り、ぶなしめじは石突を取って、手で裂く。
②油揚げは短冊切りにし、豚肉も食べやすい大きさに切る。
③鍋に、キャベツ、長ねぎ、ぶなしめじ、油揚げ、水、だしの素を入れて火にかけ、沸騰したら、豚肉、塩、醤油、みりんを入れ、中火で柔らかくなるまで煮込む(火にかけてから10~12分くらい)
④煮込んでいる間に、すいとんを作る。小麦粉と片栗粉を混ぜたところに少しづつ水を足し、だまにならないように、よく混ぜる。
⑤煮えたところに、すいとんをスプーンで落とし、すいとんが煮えたら(2~3分)完成。


小麦粉に片栗粉を入れることで、モチモチとした食感で、とってもおいしいですよ♪
今回の味付けは、ちょっとあっさり目ですが、もうちょっと濃い味がお好みでしたら、醤油や塩で加減して下さいね。

最後に唐辛子をふれば、体の芯からポカポカに。
私がふりかけたのは、にんにく七味唐辛子。母からのお土産です。

簡単でおいしいので、是非、お試し下さいね(^_-)-☆


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、1位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

簡単そうだな~、ヘルシーだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 








22:05 | ばんごはん
comment(4)     trackback(0)

 【プレゼント企画】当選者発表~♪

プレゼント企画に、たくさんのご応募ありがとうございました(^_-)-☆

では、まず応募して下さった方々のお名前です(^^)

resize0221.jpg

maririnさん
pankun ♪さん
hideheyさん
みんちよさん
momocatさん
momoさん
akirudaさん
マキさん
miiiitaさん
poporoさん
桜餅さん
みったんさん


そして、抽選の模様です(笑)

缶カラに入れて、手でよーく混ぜ混ぜ(^^)

resize0222.jpg

その中から2枚を取り出します。
あ、遠くに置いて中身が見えないようにして、取り出しましたよ♪

resize0223.jpg


そしてそして、当選発表で~す♪

どぅるるるるるる~~~~~(一応ドラムロールのつもり(笑))







当選者は・・・

マキさん&miiiitaさんの2名に決定ですっ!!

(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)おめでとうこざいまーす。

マキさん&miiiitaさん、こちらのメールフォームから

1.ハンドルネーム
2.メールアドレス
3.氏名
4.郵便番号
5.住所
6.電話番号

をお知らせ下さい。

なお、私事で誠に申し訳ないんですが、平日は働いているため、週末になります。
今月は、ちょっと忙しいので、来月になるかと思いますが、ご了承下さい。
発送する際には、必ずメールアドレスにご連絡させていただきます。

そして、残念ながら外れてしまった方、また、いつか企画したいと思っていますで、その際は是非、参加して下さいね(^_-)-☆

ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、1位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

これからも、、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっています。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 






06:13 | その他
comment(12)     trackback(0)

 【プレゼント企画】締め切りました

プレゼント企画締め切りました。
たくさんのご応募ありがとうございました(^_-)-☆

厳選なる抽選の上、当選者を発表させていただきたいと思います。

発表は明日にしたいと思いますので、応募されたみなさん、楽しみにお待ち下さいね(^_-)-☆


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、1位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

これからも、、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっています。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 







23:05 | その他
comment(2)     trackback(0)

 コラーゲンたっぷりイタリアン鍋

今日は雨が降って、めっちゃめちゃ寒かったですね(>_<)
こんな日は、お鍋が一番♪

と言うことで、今回はイタリアン鍋に。

resize0216.jpg

イタリアンなので、トマト味。
スープはトマト缶に鶏がらスープとコラーゲンスープも入れて、塩、かくし味程度の砂糖。

具材は、えび、いか、エリンギ、ぶなしめじ、ブロッコリー、キャベツ、玉ねぎ。
最後に、チーズとパセリを散らして完成。

resize0218.jpg

いかとえびのエキスもたっぷり出て、旨みたっぷりのスープ(*^^*)

シメは何にしようかと考えて、今回はうどんに。
ごはんにしてリゾット、パスタにしてスープパスタも考えたのですが、ありきたりで面白くないので、うどんにしてみました。

うどんは、前に買って冷凍しておいた、生麺で。
こちらも、上にチーズとパセリを散らしていただきました。

resize0219.jpg

これのために、ランチは炭水化物我慢したくらいですから(笑)

この鍋、女性うけしそうだなー、なんて。
いかがでしょう?

【おまけ】
昨日いとこがくれたお花。くまちゃん付でとってもカワイイ♪
眺めては癒されてます。
このくまちゃんは、ストラップやバッグにつけられるようになっています。
お花がおしまいになっても、使えるようになってるんですよ。

resize0220.jpg



ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、1位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

おいしそうだな~、食べてみたいな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 








19:47 | ばんごはん
comment(4)     trackback(0)

 コラーゲンたっぷり簡単スープ

今朝は、10時ちょっと過ぎにはスーパーに行き、コラーゲンの素である鶏皮をGet。
3P売ってたのですが、3Pすべてお買い上げ(笑)

帰ってきてから、冷凍しておいたくず野菜と共に50分煮込みました。

ランチは、そのコラーゲンスープと先日作った鶏がらスープを使って、簡単野菜スープ。

外が寒かったので、温かいスープが飲みたくて。

resize0215.jpg

材料は、水菜、蕪、豚肉、油揚げ。
鶏がらとコラーゲンのWスープが入っているので、旨みたっぷりです♪
スープの味付けは、塩とみりんで。

このスープを作っておけば簡単にできるので、是非、お試し下さいね。



ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、初の1位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

おいしそうだな~、食べてみたいな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 








13:50 | ランチ
comment(0)     trackback(0)

 【手作りスイーツ】キャラメルケーキなど3種

さて、今日プレゼント用に焼いたお菓子たち。


1.ココアクッキー
resize0206.jpg

よく作る、たかこさんのレシピのお菓子♪
ちょっとビターな感じですが、子供も受けも良かった一品。

resize0209.jpg

この、コロンとした形もカワイイのでお気に入りです(*^^*)


2.キャラメルケーキ
resize0204.jpg

ちょっとほろ苦いキャラメルがアクセントのケーキ。
これも私の定番になりつつあります。

3.ケンタッキー風ビスケット

写真捕り忘れたことに、今、気づきました^^;
なので、前に作った時の写真をアップします。

resize0085.jpg

トースターで4~5分温めるとおいしいです♪
簡単にできるので、よく作る、こちらも定番のお菓子。

今回はガトーショコラも焼いたので、昨日と今日で4品作りました。

ダイエット中のため、最近お菓子作りを控えていたので、久々に楽しかったし、また、いつも作り慣れているものなので効率よくできましたが、オーブンフル回転(笑)

来週末も、持って行く予定があるので、焼き菓子を作る予定です。

やっぱり、お菓子作りは私の原点なので、楽しいな♪


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、2位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

おいしそうだな~、食べてみたいな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 








20:28 | 手作りスイーツ
comment(2)     trackback(0)

 【手作りスイーツ】ガトーショコラ

今日はこれから、妹夫婦の家に遊びに行きます。

先日結婚したいとこ夫婦も来るので、大人5人と子供1人。

妹から「何かお菓子作ってきて~♪」のリクエストにて作った、ガトーショコラ。

resize0201.jpg


私の定番スイーツです。

今回は、先日富沢で買ったチョコレート、カカオ分66%のヴァローナ ピュアカライブを使って作りました。

ガトーショコラは、ほぼチョコレートでできています。
なので、使うチョコレートによって、味が左右されると言っても過言ではありません。

resize0202.jpg

いつも、普通に売られているクーベルチュールばかり使っていたのですが^^;今回はどんな味に仕上がっているか楽しみです♪

いろんなチョコレートで試してみて、お気に入りのチョコを見つけたいものです。

他に、プレゼント用に焼いたスイーツがいくつかあるのですが、これはプレゼントする人がこのブログを見ていたら楽しみがなくにってしまうので、今晩か明日、アップしたいと思っています。



ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、2位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

おいしそうだな~、食べてみたいな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 







09:00 | 手作りスイーツ
comment(6)     trackback(0)

 手作り鶏がらスープでラーメン

現在、プレゼント企画やってます。
よかったら応募して下さいね(^_-)-☆

先日作ったブイヨンに習い、今回は鶏がらスープを作りました。

本当は、コラーゲンたっぷりのブイヨンが作りたかったんですが、あいにく鶏の皮が売り切れで・・・。
仕入れてもちょっとしかないため、開店と同時に売り切れてしまうんだとか(>_<)

ショックを隠しきれない私(って、なんて大袈裟な!!(笑))、いつもの鶏肉コーナーに、鶏がらを発見!!!

ブイヨン作りが楽しくて味をしめた私は(爆)これは買うしかないでしょう、鶏がらが私を呼んでいる(笑)と言わんばかりに、お買い上げ。

しかも、グラム48円ですよΣ( ̄□ ̄;)!!

resize0195.jpg

で、この2つで、たったの300円弱(^O^)

そして、今回使用した野菜くずは、蕪、大根、人参、長ねぎ、しいたけの石突。
丸々使った野菜は、玉ねぎとセロリ。

resize0196.jpg

今回は、コトコトと1時間半煮込みました。

そしてできたスープがこちら。
resize0197.jpg

鶏がらと野菜のうまみが十分引き出されている、がらスープ。

これを今回は、ラーメンにしました(*^^)v

このラーメンを食べるために、お昼はちょっとにしました(笑)

このスープに、塩、醤油、甘くなりすぎない程度のみりんを足して、スープは完成。

resize0194.jpg


これにトッピングとして、水菜、小口切りの青ねぎ、海苔。

resize0193.jpg

う~ん、おいしい(*^^*)
シンプルですが、スープがおいしいので、これで十分。

まだまだ鶏がらスープはあるので、いろんな料理に使いたいと思います。

ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、2位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

鶏がらスープ作ってみたい~、とか、ラーメンおいしそうだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 







20:18 | ばんごはん
comment(2)     trackback(0)

 私のお弁当箱

現在、プレゼント企画やってます。
よかったら応募して下さいね(^_-)-☆

さて、今回はお弁当箱のお話です。

私は基本、会社にはお弁当持参です。
たまに、コンビニで買ったり、マックなんどのファーストフードも食べますが、栄養が偏る上、高くつくので、自分で作るお弁当に勝るものはないと思っています。

10/1~ダイエット宣言してからは、作らなかった日はたったの3日。
そのうち1日は、昨日同僚とランチしたからです。

あ、ダイエットのため、スープ中心ですが^^;

とは言え、疲れていたりすると、作りたくない時も・・・。

そんな時に役立つのが、豊富な種類のお弁当箱。

resize0189.jpg

1人なのに、こんなに持ってるんです(笑)
どうしてかと言うと・・・これだけあれば、使い分けられるから便利なのです。

ちょっと疲れて作りたくない、けど、冷凍庫にストックしてあるおかずがちょっとだけある!と言う時には、おかずに合わせて小さいお弁当箱をチョイス。
そして、コンビになどでおにぎりやパンを1個とか買います。

また、奥にはある青のと奥の左から3番目の赤いお弁当箱は、サンドイッチ用。赤い方は、下におかずが入るようになっている2段重ねの物。

そして、お弁当箱の中でも、赤いお弁当箱が多いのですが、なぜだかわかりますか??

resize0190.jpg


緑の野菜って、ブロッコリー、ほうれん草、アスパラ、小松菜など・・・たくさんあるのですが、普通のスーパーで売られている赤の野菜って、トマトと赤パプリカくらいしかないんですよ。
緑の野菜は、種類が豊富なので、家の冷蔵庫にも何かしら入っているのですが、赤い野菜は種類が少ないので、冷蔵庫に入っていない時にもたまにあります。

その赤い野菜を買い忘れた時に、赤いおかずがなくても、彩りが綺麗に映えるからなんです♪

みなさんも、是非、参考にしてみて下さいね。


さて、先日作ったお弁当のまともな写真をアップします(笑)

resize0182.jpg

ダイエット中とはいえ、少しは固形物多め(笑)のお弁当も作っていきたいと思っています。


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、2位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

参考になったな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 









19:49 | ばんごはん
comment(2)     trackback(0)

 【夜カフェ】渋谷・Thanks Nature Cafe

おかげ様でネットが繋がるようになりましたー♪
ネットができない生活は考えられないので、しみじみ、パソコンのありがたさを感じました(笑)

現在、プレゼント企画やってます。
よかったら応募して下さいね(^_-)-☆


さて、昨日またまた行ってきた、渋谷にあるThanks Nature Cafe

今回で2回目ですが、月に1度は訪れてしまいそうです♪
そのくらい、お気に入りのカフェとなりました(*^^*)

resize0188.jpg

もちろんお目当ては、39品目サラダご飯♪♪
これにトッピングが選べるので、焼きとりサラダご飯にしました。

resize0186.jpg

宮崎県産の地鶏を使っているそうで、お肉がジューシーでとってもおいしかったです。

この野菜がたっぷりのっていることも魅力的なんですが、下のごはんが本当においしいくて。
雑穀ごはんの酢飯なんですが、くせがなくて本当においしいんです。

おうちでも、雑穀ごはんが食べたくなりましたュ(*^^*)

デザートは、巨峰のタルト。

resize0187.jpg


甘い巨峰と、中のフィリング、そして下のサクサクのタルトが、絶妙にマッチ。
いくつでも食べられてしまいそうです・・・。
って、これじゃあダイエットになりませんね^^;

昨日一緒に食事をしたMちゃんに、顔がほっそりしたとお褒めの言葉をいただきましたー。
めちゃめちゃ嬉しかったです(^O^)

これからも、ムリや無謀なことはせず、地道にのんびりとダイエットに励んで行こうと思っています。
そして、たまにはこうやって、おいしいものもいただきたいと思います。

ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、2位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

おいしそうだな~、言ってみたいな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 







19:38 | 外ごはん
comment(0)     trackback(0)

 【プレゼント企画】『いっこのおやつ便』2名様にプレゼント!!

今、駅前のネットカフェから書いています(笑)

いつもSmile Kitchenを応援してくださり、ありがとうございます。

今回は、日ごろの謝の気持ちを込めて、『いっこのおやつ便プレゼント企画』を開催したいと思います。
mi○iや、私のHPなどでは何度かやらせていただいておりますが、ブログでは初めてです。

ランキングに参加してからというもの、いろいろな方からコメントをいただくようになりました。
また、そのみなさんのコメントや応援クリックがあるからこそ、頑張れているのも事実です。

そんなみなさんに、ささやかですがお礼がしたいと思い、プレゼント企画をさせていただくことにしました。

お菓子作りが好き、というだけで作っている手作りスイーツですが、数種類の詰め合わせで、プレゼントさせていただけたら、と思っています。

この企画に参加されたい方は、この記事にコメントをいただけたらと思います。

いつもコメント下さる方はもちろんのこと、実は遊びに来てるけど恥ずかしくてコメントできていなかったんです、と言う方、また、今日初めて来ましたよ、と言う方も、遠慮せずにどんどんコメントしちゃって下さいね♪

抽選は、くじ引きにしようと思っています。

締め切りは、11/24月曜日の夜11時です。

また、当選発表では、応募して下さった方のお名前(HN)も、ご紹介させていただきたいと思っています。

では、みなさんのご応募、お待ちしております(*^^*)


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、2位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

この企画楽しそうだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 






12:40 | その他
comment(21)     trackback(0)

 今日のお弁当

みなさん、おはようございます。

ついに、ネットに繋がらなくなりました(:_;)

ここ最近ずっとそんな調子で、だましだまし使ってたんですが、とうとう…(>_<)

私のは、ケーブルTVなんですが、昨夜、サポセンに電話して、明日来てもらうことになりました。

どうも、ルーターの故障のようです。

あー、ネットが使えないって、本当に不便ですね(-.-;)

と言うことで、今朝は携帯からアップです。

久々に、まともなお弁当作りました(笑)

20081121075620


画像も反転してなくて、すみません(>_<)


?かぼちゃのハチミツ煮

?鶏手羽元のオーブン焼き

?ボイルブロッコリー

?ボイルハート人参

?プチトマト

?ホタテの塩焼き

?ふりかけおにぎり


かぼちゃのハチミツ煮はレンジでチンして作る、簡単バージョン。

1人暮らしの私には、ちょっとであればいいので、この方法で作ることが
多いです。

作り方は、後日アップしますね(^_-)-★

で、ほぼ作り終えたところで気付いたこと。

ランチの約束してたんだった!!(爆)

と言うことで、朝ごはんになりましたとさ。

たまに、まともなことすると、こんなもんです(笑)


さて週末金曜日♪

夜は、前にも行った、渋谷の『Thanks Nature Cafe』で、いつも料理教室に参加してくれる、Mちゃをとごはん。

お野菜たっぷり料理、楽しみです(^^*)♪

お手数ですが、応援ポチは、前の記事にある、『1人暮らし料理』をクリックしていただけると、嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

また、いただいたコメントへのお返しは、明日以降になります。
ごめんなさい。


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、2位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

作ってみたいな~、おいしそうだな~♪と思っていただけたら『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっています。
07:50 | お弁当
comment(2)     trackback(0)

 【リサイクル料理】簡単おしゃれなパングラタン♪

コンタクトレンズの調子が悪くて、会社帰りに池袋のコンタクト屋さんに寄って帰ってきました。

遅くなってしまったので、今日は簡単ばんごはん。

昨日作った豆乳うどんのスープの残りをリサイクル。
コラーゲンたっぷりのスープ、あますことなく使いたいですから。

デパ地下のパン屋さんで買ってきた、ブールの中をくりぬいて、豆乳スープに水溶き片栗粉でとろみをつけたものを詰めて、チーズをのせて焼いただけ♪

具がほとんどなくなっていたので、昨日、大量に冷凍したブロッコリーを追加しました。


では、簡単な作り方を写真つきでご紹介。


ブールの上の部分を切り取って、蓋と器の部分を作る。
resize0173.jpg

とろみをつけた、豆乳スープを入れ、チーズをのせる。
resize0174.jpg


230℃に温めたオーブンで7~8分焼いたらできあがり。
resize0175.jpg


豆乳でも問題なくおいしかったですよ~(*^^*)
もちろん、普通のグラタンやシチューでもできますよ。
余ったパンは冷凍保存が利くので、パン粉なんかにしちゃってもいいですね(^_-)-☆

オーブンで焼くことで、香ばしくなって、とーってもおいしですよ~。

しかし、ふと思ったんですが、私、詰める料理が好きみたいです(笑)
最近では、こんなのとか、先月は、こんなのも作ってました(笑)


と言うわけで、今日もおいしくできました~♪


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、2位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

作ってみたいな~、おいしそうだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 









21:38 | ばんごはん
comment(8)     trackback(0)

 美肌効果抜群!!女性に嬉しい豆乳うどん

まだまだある豆乳。今日はその豆乳を使い『豆乳うどん』。

resize0171.jpg


地元埼玉産の『深谷ねぎ』が安かったので、たっぷり入れました。

resize0170.jpg

では、簡単の作り方を。


☆材料☆

かぼちゃ
しいたけ
ぶなしめじ

長ねぎ
ほうれん草
豚肉の小間切れ
うどん
豆乳
ブイヨン
砂糖



★作り方★

①それぞれの野菜は適当な大きさに切り、ほうれん草以外、ごま油で炒める。
②油が回ったら、水とブイヨンを入れ、柔らかくなるまで煮込む。
③豆乳とほうれん草を入れ、沸騰させずに温め、砂糖と塩で味を調えて完成。


たっぷりよそっていますが、うどんは20gくらいと少な目で、ほとんど野菜とスープです。

そうそう、なぜコラーゲン入りかと言うと・・・

先日作ったブイヨンに鶏の皮を入れていたので、コラーゲンがたっぷり♪なんです。


今回は、豆乳のカルシウム、ほうれん草の鉄分、ぶなしめじの食物繊維、しいたけのビタミンD、鶏の皮のコラーゲン、かぼちゃのビタミンE、蕪、長ねぎのビタミンC、豚肉のビタミンB1、B2と、女性にとって嬉しいものばかりが詰まった、おうどんです(*^^)v

特にビタミンDは、カルシウムの吸収を助けてくれる働きがあるので、今回のようにビタミンDとカルシウムを一緒に摂ると、効率よくカルシウムが摂取できるんですよ!!


ただ、おいしいと料理して食べるのではなく、栄養面で体にいいものを,上手に料理して食べたいですね(^_-)-☆



ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、2位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

栄養たっぷりでおいしそうだな~、美肌効果抜群だな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 









21:18 | ばんごはん
comment(2)     trackback(0)

 カレー&トマトのファルシー

今日のばんごはんは、土曜日に作っておいた豆乳カレー。

今日も画像がイマイチで、申し訳ありません・・・^^;

resize0168.jpg

日中、ちょっと食べ過ぎてしまったので、ばんごはんは超少な目に。
カレーは、オーソドックスなじゃが芋入りのカレーに、豆乳を入れました。
朝はバナナ豆乳を飲み、開封したら早く飲みたいので、お料理にもバンバン使います。

そして、もう1品は『トマトのファルシー』。
もうちょっと、丁寧にできればよかったんですが・・・(^_^;)

resize0169.jpg

では、簡単な作り方を。

☆材料☆

プチトマト
マグロ
カッテージチーズ
海苔
お好みのドレッシング


①トマトは上を切って蓋になるようにし、トマトの底は安定するように切り落とし、トマトの中身はくりぬく。

②マグロはたたいて細かくし、海苔は手でもみ、ドレッシングと和える。
③トマトに②を7分目くらいまで詰め、上にカッテージチーズを盛り、トマトで蓋をして完成。

■ポイント■

・マグロは安い端切れで十分。フープロがあれば、それにかけると簡単にできます。
また、たたいた物が売られているスーパーもありますので、それでもOKです、

・トマトの底を切る時に、穴を開けないように注意して下さい。

・ドレッシングは、醤油ベースのものがオススメです。

・チーズはちょっと盛り上がる感じにすると、カワイくできます。

・カッテージチーズには塩気がないので、マグロの方は、少し濃い目に味付けした方がおいしくできます。

・海苔はいいアクセントになりますので、必ず入れて下さい。

トマト+チーズ+マグロ+海苔の組み合わせ。
え!?と思われる方もいるかもしれませんが、これがとっても合うんです♪
私の友人の間でも、大好評なんですよ~。

簡単で、ちょっとオシャレなので、お友達を招いた時に作ると、喜んでくれること請け合いです!

是非、お試し下さいね。


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、2位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

簡単そうだな~、おいしそうだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 









21:05 | ばんごはん
comment(4)     trackback(0)

 豚の角煮

今日のばんごはんは、昨日のうちから仕込んでおいた、『豚の角煮』。

resize0158.jpg

3時間茹でているので、とろんとろんでおいしいですよ~♪

簡単に材料と作り方を。


★材料★

豚バラブロック・・・1本
茹で卵
インゲン・・・適宜
長ねぎ・・・10cm
にんにく ・・・ 1片
しょうが ・・・1片
酒 ・・・適宜(水の量に対して1/3くらいの量)
砂糖 ・・・適宜
醤油 ・・・適宜

☆作り方☆

①豚バラブロックは側面にすべて焼き色を付ける。
resize0161.jpg


②鍋に長ねぎ、にんにくのつぶしたもの、しょうがを入れて、酒を入れて沸騰させる。
resize0162.jpg


③焼き色がついた豚バラ肉を鍋に入れ、時々水を足しながら、中火で3時間茹でる。
resize0163.jpg


④一晩置く。このように表面にラードが浮いてくる。
resize0164.jpg


⑤ラードと長ねぎ、にんにく、しょうがを取り除く。
resize0165.jpg


⑥豚バラをいったん取り出し、カットする。
砂糖と醤油を足して沸騰させ、茹で卵を加え、中火で30分煮る。
resize0166.jpg


⑦器に角煮を盛り、卵、青茹でしたインゲンを添えて完成。
resize0159.jpg


■ポイント■

・豚バラ肉の側面を焼くのは、お肉の旨みを閉じ込めるためなので、必ず焼いて下さい。

・3時間茹でることで、お肉が柔らかくなるので、必ず時間は守って下さい。

・冷蔵庫に入れてもラードは取れますが、一晩置いた方がしっかりラードが浮いて取れるので、翌日に食べるつもりで作って下さい。
今の時期なら、常温で放置でも、お肉が痛むことはないので大丈夫です。

・砂糖と醤油は、煮込んでいるうちに煮詰まって味が濃くなるので、最初は薄めに味をつけた方がいいです。水分量に対して砂糖も醤油の分量も変わって来るので、味を見ながら調節して下さい。
入れる時は、砂糖、醤油の順番で。
調味料の『さしすせそ』と言いますよね?
醤油を先に入れてしまうと、後で砂糖を入れた時に砂糖が染み込みにくく、しょっぱくなってしまうので、順番は必ず守って下さい。

・バラ肉は、今回は4等分にしていますが、大きさによって変えて下さい。

そうそう、食べる時、辛子付けるの忘れちゃったんですが、辛子付けて食べて下さいね(笑)


とろとろに煮えた角煮は本当においしいですよ~。
是非、お試し下さ~い♪



ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、3位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

おいしそうだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 









20:41 | ばんごはん
comment(6)     trackback(0)

 私と料理の関係

そう言えば、自分のこと何も買いていなかったなぁ、と思ったので、ちょっと書いてみます。

かなり長くなると思いますが、お付き合い下さい(笑)


もともと母がお菓子作りをしていて道具がある程度あったのと、引越しと同時にリンナイのコンベックが我が家へ入ったのを機に、簡単なクッキーやケーキを焼き始めました。
それが中学1年生の頃。

その後、お菓子を作り続け、中学3年に上がり進路を決めかねていたところに、母から調理師の免許が取れる私立高校があると言う話しを聞き、お菓子作りが大好きになっていた私は、その学校に行くことに決めました。

学校の授業あまり好きではなかったのですが、調理実習の時間だけはとっても楽しみで(笑)
先生も、いい先生だったんですよね。

3年間通った後、無事、調理師免許を取得♪

そして、卒業試験は、スポンジケーキ。

合格基準は、18cmの型で卵3個使って、3cm以上膨らむこと。
共立て法、別立て法、作り方はどっちでもよし。

ですが、見事にギリギリ3cmだった私のスポンジ(爆)
やり直しをしたいと先生にかけあってみるも、見事に却下され、やけくそになった私が作ったケーキはとんでもないものに(^_^;)

仲良しの友達と学校で食べて、空の箱を家に持って帰ったのでした。

母の「ケーキうまくできた?」の問いに、私、「ケーキ食べちゃった~」と(笑)

そんなこんなで(どんなんで??(笑))卒業後は、某大手外食産業に就職。

当時は外食産業はほとんどなく、社食や独身寮のまかないなどがメインでした。

そして、1週間の研修後、辞令が下りた勤務先はなんと、熱海!!(@_@)
予想外の展開に、急いで公衆電話から両親に電話。

今みたいに携帯なんて普及していない時代ですから(^_^;)

両親もびっくりで、そのまま新幹線で熱海に連れて行かれました。


そこからが、板前修業の始まりです。
最初の1ヶ月は、初めて親元から離れたことでホームシックにかかり、また、仕事の厳しさ辛さから、毎晩泣いて過ごしました。

実家に電話する度、私からは辞めたいとか言わないのですが、母が察するのか、「いっこちゃんの帰るところはないんだよ」と厳しい言葉が返ってきていました。

これではいけない!!、と、自分を無理やり環境に慣れさせようと、頑張っていました。

お正月などは、朝5時に起きて鯛焼き。

楽しそうに家族で来ているお客様を見ては、なんで私は仕事しているんだろう・・・といつも寂しい気持ちになりました。

また、手先が不器用なことも自分が一番よくわかっていることで、不器用が原因で上手にできなくて、悔し涙を流したこともあります。

そんな生活を1年半続けたところで、両親から3月まで頑張ったら2年だから、帰ってきていいよ、と言う言葉が。

母は、あんなに厳しいことを言っていても、毎日心配で眠れなかったようです。
後から、妹に聞きました。


そして私が辞める時、板長さんに1つだけ聞いたことがありました。


「不器用な私でも、板前になれますか?」と。

その時、女性が板前になるための厳しさや男性より不利なこと、そんな話をたくさんして下さいました。

でも最後に「好きこそものの上手なれ。好きな気持ちがあったら努力をするから、不器用でも大丈夫!!」、そう言って下さいました。


今でも、その言葉を思い出す度、感謝の気持ちでいっぱいになります。


ひょんなことから板間見習いになりましたが、板前と言う職業に魅了され、地元に戻ってから真剣に板前になろうと考えていました。

しかし、持病の腰痛が悪化。
整形外科で、このまま続けたらヘルニアになると言われ、泣く泣く断念。

他の料理はわかりませんが、和食は生ものが多いので鮮度が命。
真夏などは18℃に保たれた厨房で、1日中立ちっぱなし、動きっぱなし。

ガスの火力も業務用で強いのにも関わらず、汗が1滴もたれないような涼しさと言うより寒さ。

1日の仕事が終わると、疲れているから眠りにはつけるのですが、痛くて途中で起きてしまったり。
また、朝、腰が曲がらなくてストッキングが履けなかったり・・・。

これをわかっている母は体のことを心配し、若い女の子がそこまでして料理の道に行かなくてもいいんじゃないか、と、普通の仕事に就くよう私に勧めました。

そんなことで、板前の道は諦めることに。

その後は、地元で普通に働いたりして、現在は派遣社員をしながら、料理教室の先生をしています。

この先生の話も、私が所属している社会人サークルの代表が持ってきてくれた話なんです。

社会人サークルとは、『社会人のみんなが集まって楽しいことしようよ』、と言うものなんですが、だいたい、何かしら先生してくれる人がいて。

ダイビングのイントラや、スキーの指導者の資格持ってる人がいたりして、できる人ができない人に教えてあげる、と言うことをしています。

そして、うちのサークルでは親睦会を兼ねて年に数回BBQをしていて、その度に私がお菓子を焼いて持っていったり、現地で料理を作ったりしてたんですが、そこで、私が板前見習いしていた話や調理師学校に行っていた話をしたところ、代表から料理をお願いしたい、と言う話があったのです。

最初は私にできるか悩みましたが、せっかくのチャンスだと思い、やらせてもらうことにしました。

板前修業時代にもらった「好きこそものの上手なれ」と言う言葉。
その言葉があったからこそ、料理教室の先生の話も引き受けられたように思います。

話をくれた代表には、本当に感謝しています。

お教室を始めて4年。
仕事をしながらなので、家に帰ってきてから眠い目をこすって調べものをしたり、レシピを上げたり。

でも、好きなことだからやれるんですよね。

私の場合、普通の人の「料理が好き」と言うのとちょっと違う気がします。

なんでしょうね?!
私の一番大切なもの・・・かな。

私から料理を取ったら、何もなくなっちゃうので(^_^;)



長々となりましたが、最後とまで読んで下さってありがとうございました。


そして、今年はブログに力を入れようと、念頭に誓ったので(笑)頑張りたいと思います。

と言うわけで、これからも、応援よろしくお願いいたします。


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、3位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

お料理大好きな気持ちが伝わりましたよ~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 









17:41 | その他
comment(2)     trackback(0)

 手作りベーグルでブランチ

先日の日記で書いたベーグルを早速、早起きして作りました♪

resize0146.jpg

初めて作りましたが、やっぱり、うまくできないもんですねぇ(-_-;

あー、難しい・・・。
形も、ぶちゃいくちゃんだし・・・(^_^;;

もちろん、最初からうまくいくとは思ってませんだしたが。

resize0149.jpg

そして、ブランチにはこのベーグに苺ジャムとカッテージチーズをはさんで食べました。

resize0152.jpg

時間が経ったら、表面がバゲットのようにパリパリしてきました。
なんでだろー(・_・??

でもでも、ぶちゃいくちゃんでも、自分で作ったベーグルおいしさもひとしおです(^O^)

それに、朝からパンの香りが部屋中に広がって幸せな気分でした~。
捏ねてる時間10分もあって疲れたのに、捏ねてる時間が一番楽しかったし、また作りたいと思います♪

上手にできるようになったら、家族やお友達におすそ分けしたいな~。

ベーグルの他は昨日作ったブイヨンでスープと、サラダ、無脂肪牛乳で。

スープはせっかくなので、具は何も入れず、塩だけで味付けしてブイヨンの味を楽しみました。
最後に、ベランダのパセリを摘んできて刻んで入れました。

そうそう、ブイヨンを冷蔵庫に入れておいたら、にこごりになってたんです!!
これはいろんな物に使えそうです♪
ちょっと得した気分でした~(*^^)v

さて、せっかく作ったので著者のchocoちゃん報告してこようっと♪



ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、3位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

おいしそうだな~、ベーグル作り頑張ったな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 









11:05 | ブランチ
comment(4)     trackback(0)

 みんな大好き♪鶏の唐揚げ

ダイエット始めてから、ずーっと食べたかった、鶏の唐揚げ。
今日やっと作ることにしました。

resize0142.jpg


老若男女に好まれるから揚げは、やっぱりおいしいですね。

resize0143.jpg


☆材料☆

鶏肉・・・1枚(約270g)
片栗粉・・・適宜
▲醤油・・・大1
▲塩・・・小1/2
▲酒・・・大1
▲はちみつ・・・小2
▲りんご・・・50g(約1/4個)
▲にんにく、しょうが・・・各1片

★作り方★

①鶏肉は一口大に切る。
②りんご、にんにく、しょうがは摩り下ろす。
③▲の調味料をすべて合わせる。
④ビニール袋に鶏肉と調味料を入れ、空気しっかり抜いて口を閉じてよくもみ、1時間程度漬け込む。
⑤片栗粉をはたいて、180℃に温めた油に鶏肉を入れ、強火⇒中火⇒強火の順で5分程度揚げる。

■ポイント■

・今回、醤油を大2にしたんですが、揚げ色がキツいので(^_^;)レシピは大1にしました。
その分、塩を少し増やしてあります。

・揚げ物は、必ず最初と最後は強火でして下さい。そうしないと、カラッとおいしいから揚げになりません。

・はちみつがない場合には、みりんを代用していただいてもOKです。

・揚がったかどうか確認したい場合には、鉄ぐしのようなもので中を挿して数秒置き、抜いてから手で触ってみて、熱いようなら揚げ上がりです。
板前見習いしていた時には、それを唇に当てて確認してました。かなり熱いです(^_^;)
と言うか、仕事なので熱いとか言ってられませんでした。これも修行のうちで。

りんごとはちみつが入っているので、味わい深い唐揚げになってます。
是非、お試し下さいね。

他は、冷蔵庫のちょっとづつ余った野菜で、野菜スープとごはん。
今回も、ごはん少なめです。


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、3位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

おいしそうだな~、ダイエット頑張ってるな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 









20:18 | ばんごはん
comment(0)     -

 手作りブイヨン

今日は雨の予報があったので、そそくさとスーパーに買い物へ。

私の住んでいるアパートからは、一番近いスーパーでさえ13分くらい歩きます。
なので、食費を抑えるためにも、買いだめは重要ポイント。

と言うことで、今回も自転車でGo♪

今日は、その近いほうのスーパーではなく、駅の反対側にあるヨーカ堂へ。

トイレットペーパーもそろそろなくなりそうだったので、前かごと後ろかご(笑)に、買った物をたくさん積んで帰ってきました。

少し休んでから、とりかかったのは、ブイヨン作り。

多分、初です。
調理師学校では作ったと思うんですけどね(^_^;)
なにせ、20年も前のことなんで、忘れました(爆)

先日お昼休みに、おもいっきりテレビを見ていたら、ブイヨン作りをやっていて、作りたくなってしまったのです(笑)

しかも、野菜の皮で作るから経済的♪
野菜の皮は一度にたくさん出ないので(特に1人暮らしだと)、その都度ビニール袋に入れて冷凍しておいて、ある程度溜まったらブイヨン作りをするといいそうですよ(^^)

では、簡単な作り方を。


★材料★

人参の皮
大根の皮
玉ねぎの皮
ブロッコリーの茎
鶏ひき肉
ローリエ

☆作り方☆

この材料を水からコトコト煮て、途中アクを掬いながら、30分程煮て、漉したら完成です。


沸騰してくるとアクが出ます。
resize0137.jpg


アクを取るとこんな感じで表面が綺麗になります。
resize0139.jpg


キッチンペーパーをしいたざるの上で漉します。
resize0140.jpg


澄んだブイヨンのできあがり♪
resize0141.jpg


本当はセロリも入れるといいみたいなんですけど、スーパーに売ってなかったのです(>_<)
玉ねぎは皮と言うより、皮と身が1枚になっているようなところありますよね?そこを使えばいいそうです。

私は、鶏肉の皮をスーパーで発見したので、安かったこともあって、それも入れてみました。

野菜の甘さと、鶏肉のコクが出たおいしいブイヨン。
冷凍保存もきくし、簡単なので、やみつきになりそうです。


簡単なので、是非、お試し下さいね(^_-)-☆


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、3位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

料理頑張ってるな~、このブイヨンでスープ作ったらおいしそうだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 







17:34 | 作り置き
comment(0)     -

 中華風お粥

今日は朝、ゆっくりと起きました。
風邪がまだ治らないので、ウォーキングもお休みです。

今日のブランチは、中華風お粥と、りんごと人参のヨーグルトジュース。

resize0134.jpg


ごはんは、3口くらいしかありません(笑)

resize0136.jpg


レシピはありませんが、簡単な作り方を。

ごはんを鶏がらスープで煮ます。
ほうれん草とぶなしめじはごま油で炒め、ラー油をかけて軽く炒めます。
お粥の上に、ほうれん草とぶなしめじを炒めたものをトッピングして完成です。

簡単でおいしいので、是非、お試し下さいね~♪


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、3位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

おいしそうだな~、ダイエット頑張ってるな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 







12:51 | ブランチ
comment(0)     -

 富沢商店

今日は、会社の研修があって支社に行った帰り、ちょうどお昼時だったので、8人でしゃぶしゃぶランチしてきました。

会社の人にはこのブログのことを知らせていないので、写真を撮る勇気が出せず・・・(^_^;)
画像はありません。

支社の人がランチでよく行ってるみたいで、とーってもおいしかったです!!


そして仕事の後は、新宿に行く用があったので、京王デパート内にある富沢商店へ寄って来ました。

resize0133.jpg

これでやっと、ベーグルが焼けます~♪

と言うのも、ネッ友のchocoちゃんが出したベーグルのレシピ本を買ったのに、材料を手に入れることができず、ずっと作れずにいたのです(^_^;)

週末は、初ベーグル焼き!!の時間が取れそうで楽しみです。

が~~~、ちょっと間違ってたことが・・・。

強力粉は、はるゆたかブレンドじゃなくてはるゆたかの方だったのです(^_^;)

まぁ、同じ強力粉なんで大丈夫でしょう(笑)
なにせ、2kgも買っちゃったんでせっせと使わないといけないので・・・ね。


今日はそんなんで、帰りが遅くなってしまったので、ばんごはんは昨日の残り物で済ませちゃいました(^_^;)
いつもなら、これをお弁当にしちゃうところなんですが、今日は研修でお弁当を持参できなかったため、残っていたのでした。

今日は味がしっかりしみてて、おいしかったですよ。
やっぱり、翌日の方がおいしいですね~♪

あ、もちろん、ばんごはんはこれだけで、炭水化物はしっかり抜きましたよ(^_-)-☆


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、4位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

ダイエット頑張ってるな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 







22:59 | その他
comment(0)     -

 【ダイエットメニュー】大根と鶏肉のとろ~りスープ

今日はずいぶん暖かかったですねー。11月とは思えない陽気でした。

風邪っぴきなので、早く治すためにも、今日は朝からガッツリ食べましたよ~。


さて、今日は大根を買ってあったので、『大根と鶏肉のとろ~りスープ』。
今日は、これに、ごはんで食べました。

resize0132.jpg

盛り付けがイマイチですみません・・・(^_^;)


☆材料☆(2人分) 420Kcal

大根・・・280g
ほうれん草・・・75g
鶏もも肉・・・1/2枚(約140g)
鶏がらスープ・・・大1
みりん・・・大1
▲片栗粉・・・大1
▲水・・・大2

★作り方★

①大根は皮を厚くむき、2.5cm幅程度に切る。大きい大根の場合は、半月切りにする。
②鶏肉は一口大より少し大きめに切る。
③ほうれん草は4cm幅に切る。
④米のとぎ汁で、大根を下茹でする。竹串がすーっと通って柔らかくなるまで(中火で18分前後)煮る。
⑤別の鍋に、水、鶏がらスープ、みりん、鶏肉を入れて沸騰したら、大根を入れて鶏肉が柔らかくなるまで(中火で10分前後)煮る。
⑥最後にほうれん草を入れ、ほうれん草が煮えたら(2分くらい)、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。

■ポイント■

1.大根の皮は、皮と身の間に筋のようなものがあるので、必ず厚くむいて下さい。
こうすることで、味がしみこみやすくなります。
2.大根は、下茹でした後は一度お水で洗って下さい。
3.米のとぎ汁がない場合には、お米を大匙1程度入れた水で煮て下さい。
4.ほうれん草は煮すぎると、とろけてしまう上、せっかくの白濁したスープが綺麗でなくなってしまうので注意して下さい。

面倒かもしれませんが、米のとぎ汁で煮ることで、大根の独特のえぐみがなくなるので、必ず下茹でしてくださいね。

あっさり味で、柔らかく煮えた大根と鶏肉が、とってもおいしいですよ~。


この時期、旬の大根にはたくさんの栄養素が含まれているので、たくさん食べたいですね♪



ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、4位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

ヘルシーだな~、おいしそうだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 







21:56 | ばんごはん
comment(4)     -

 【ダイエットメニュー】具沢山トマトスープ

なんだか風邪をぶり返してしまったようです(-_-;)
薬を最後まで飲まなかったから・・・かも。

仕事中、くしゃみと鼻水が止まらず、薬を買いに。

ありがたいことに、今の派遣先、某病院の真向かいにあるビルなので、コンビにやマック、スタバがある他、処方箋を出してくれる薬局まであり、仕事中に買いに行けるのです。

お昼を食べた後、なんとなく体調がおかしいのにの気づき、急いで買いに行きました。

熱もなく、だるくもないのでたいしたことないですが、一応、早く手を打っておうた方が、早く治りますからね。

今度は、薬を最後までちゃんと飲みたいと思います。

さて、今日のばんごはんは『具沢山トマトスープ』。

風邪のを引いた時にぴったりのスープです。

resize0130.jpg


☆材料☆(2~3人分) 464Kcal

茄子・・・80g
玉ねぎ・・・100g
人参・・・60g
ぶなしめじ・・・50g
ブロッコリー・・・60g
にんにく・・・1/2片
ベーコン・・・2枚
トマト缶・・・1缶
固形コンソメ・・・1個
オリーブオイル・・・大1 1/2
砂糖・・・小1
塩・・・小1/2

■事前準備■

ブロッコリーを茹でる用に、鍋にお湯を沸かしておく。

★作り方★

①茄子、人参、玉ねぎは1cm角程度のさいの目切りにする。
②ブロッコリーは茎を取って、小さめに裂いく。
③にんにくは中の芯を取って、みじん切りにし、ベーコンは1cm幅に切る。
④沸かしたお湯に塩を入れ、ブロッコリーを硬め茹でる。
⑤別の鍋に、オリーブオイルをしき、にんにくを焦がさないように、弱火で炒める。
⑥香りが出てきたら、ベーコンを入れ、こちらも焦がさないように炒める。
⑦茄子、玉ねぎ、人参、ぶなしめじを入れて炒める。
⑧油が全体に回ったら、トマト缶、水、コンソメを入れ、人参が柔らかくなるまで煮込む。
⑨茹でたブロッコリーと砂糖を入れ、塩で味を調えて完成。

※好みでパルメザンチーズを振ってくださいね。

トマトに砂糖!?と思われるかもしれませんが、これを入れることで、トマトの酸味をまろやかにしてくれるんですよ。

resize0131.jpg


トマトやブロッコリーには、風邪に良いとされているビタミンCが豊富に含まれています。
にんにくも、風邪にいいんですよ♪

また、人参は油の中でも、オリーブオイルとの相性がとてもよく、一緒に調理すると、効率的にビタミンAが摂取できます。
こちらは、風邪の予防によく、肌荒れも防いでくれます。

逆に、人参を生のままで使う場合、他の野菜の栄養素を壊してしまうので、できれば炒めたり煮たりと言った調理法で作ることをお勧めします。

栄養満点でローカロリーのスープ、是非、いかがですか~?


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、4位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

風邪によさそうだな~、ダイエット頑張ってるな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 







21:52 | ばんごはん
comment(4)     -

 鮭のホイル焼き

そう言えば、昨日、ホテル西洋銀座の前を通ったら、出待ちしてるような人だかり。
誰か芸能人でもいたのかな~?

さて、今日は、旬の秋鮭ときのこを使った『鮭のホイル焼き』。

resize0127.jpg



☆材料☆(2人分) 739Kcal

生鮭・・・2切れ
玉ねぎ・・・中玉スライス 4枚
エリンギ・・・1本
ぶなしめじ・・・40g
塩・・・少々
■味噌・・・大1.5
■マヨネーズ・・・大1
■みりん・・・大1.5

▼事前準備▲

1.オーブンを230℃に温めておく。
2.アルミホイルにサラダ油を塗っておく。
3.■の調味料を合わせておく。


★作り方★

①鮭に塩を振る。
②ぶなしめじは石突を取って手で裂き、エリンギは縦4等分に切る。
③玉ねぎは丸いまま、5mm程度のスライスにする。
④アルミホイルに玉ねぎをのせたら、■の調味料を1/3かける。
⑤④の上に鮭をのせ、エリンギとしめじをのせたら、残りの■の調味料をかける。
  ※下記の写真参照。
⑥ホイルを包んで、230℃に温めたオーブンで、25分程度焼いて完成。

resize0125.jpg

resize0126.jpg

resize0128.jpg

エリンギは、大きく切る方が食感が楽しめます(^_-)-☆
そして、甘くなった玉ねぎが、とってもおいしいです。
味が濃いので、ごはんが進むこと間違いなし(*^^)v

なので、今日は、ごはんを我慢するのが大変でした(笑)

鮭と味噌マヨネーズがとてもよく合う1品!!

是非お試し下さいね。

他は、冷蔵庫の残り野菜で、スープと、お茶碗1/3のごはん。


さて、明日のごはんは何にしよう~?!



ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、4位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

おいしそうだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 









21:59 | ばんごはん
comment(2)     -
| HOME | next
 
