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 【ダイエットメニュー】鶏団子入り豆乳味噌シチュー

今日は作るのが遅くなってしまったので、ダイエット中と言うこともあり、シチューのみ。

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鶏団子の作り方。

☆材料☆ 682Kcal

鶏ひき肉・・・325g
豆腐・・・100g
大和芋・・・70g
しょうが・・・小1/2
酒・・・大1
醤油・・・小1/2
塩・・・小3/4
青ねぎの小口切り・・・大3強

①鶏ひき肉は、手でねばりが出るまで混ぜる。
②山芋、しょうがはおろす。
③①に、豆腐、山芋を入れてよく混ぜる。
④③におろししょうが、酒、醤油、塩、青ねぎを入れてよく混ぜたら完成。

中途半端なひき肉の量でごめんなさい(^_^;)
2P買って、中途半端に残したくなくて、量ったら325gでした(笑)

大和芋は、食感がふわふわになるので、必ず入れて下さいね。
豆腐は、ダイエットのために入れているだけなので、入れなくてもかまいません。

これで、かなりたくさんの鶏団子が出来ます。
使わない分は、冷凍保存しておくと便利ですよ。

私はいつもたくさん作って、冷凍保存しています。

このシチューの作り方は、豆乳ポトフのスープをベースに、お肉は鶏団子にして、味噌と水溶き片栗粉を入れるだけ。

もちろん、そのまま鶏肉でもいいですよ(^_-)-☆

このシチューは、味噌でかなり味がつくので、味噌を入れて味をみながら、他の調味料など調整して下さいね。

使う野菜は、ポトフと同じでいいですが、少し小さめ(普通のシチューに入れる程度の大きさ)に切った方が、味もしみこみやすくていいです。

是非、お試し下さ~い。

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21:43 | ばんごはん
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