FC2ブログ
 

 【ダイエットメニュー】豆乳ポトフ

今日は冷蔵庫にまだある豆乳を使って『豆乳ポトフ』。

resize0049.jpg

ずいぶんと寒くなってきたので、スープがおいしい季節になりました。
今日は、体も喜ぶ豆乳仕立てにしてみました。
是非、作ってみて下さいね♪

resize0050.jpg

豆乳ポトフ

★材料★(2人分) 1094Kcal

蕪_・・・中くらいのもの2個
さつま芋・・・50g
人参・・・50g
大根・・・100g
蓮根・・・60g
鶏の手羽元・・・2本
ごま油・・・小2
水・・・500cc
豆乳・・・300cc
味覇・・・小1/2
塩・・・小1/4強

☆作り方☆

①さつま芋は1cm幅のスライス、蓮根は皮をむいて乱切りにし水にさらす。
②人参、大根は皮をむいて乱切り、蓮根は葉を少し残して切り、皮をむいて半分に切る。
※蕪の葉の間には土がついているので、お水をはったボウルで振り洗いをしましょう。
③熱した鍋にごま油をしき、野菜を炒め、油が回ったら、鶏肉と水、味覇を入れて中火でコトコト煮込む。
※蕪とさつま芋は、すぐに柔らかくなるので、荷崩れを防ぐためにも途中取り出しましょう。
④材料が柔らかくなったら、蕪とさつま芋を鍋に戻し入れ、豆乳を入れ温まったら、塩で味を調えて完成。
※豆乳を入れてから煮込みすぎると、スープがきたなくなるので注意して下さいね。

豆乳のクセが気になる方は、しょうがのすり下ろしを入れると、さほど気にならなくなりますよ!
すりおろすのが面倒な方は、チューブ入りのものでOKです。

今日は、このポトフと冷凍しておいた、きのこごはん。

ごちさそう様でした~♪

ランキングに参加しています。
おいしそうだな~♪と思っていただけたら、『ポチッ』とよろしくお願いします。
応援クリックとても励みになっています。

みなさんのお陰で、昨日のランキングは、5位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

今後とも、よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ ブログランキング・にほんブログ村へ

携帯の方はこちら
一人暮らし料理ブログランキング
スポンサーサイト



21:43 | ばんごはん
comment(4)     trackback(0)
| HOME |