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 【ダイエットメニュー】カプチーノ風グリーンポタージュ

今朝、最寄の駅を降りて改札近くまで来たところ、目の前に、同じレインブーツを履いている人が2人も!!しかも、色まで同じ。

朝から、何かいいことあるかも~o(*^▽^*)o~ルン♪. と思いましたが、結局、何もありませんでした(笑)

さて、今日のばんごはん。

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■長ネギの肉巻き
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長ネギを豚肉で巻いて、味付けしてレンジでチンしただけの、簡単おかず。
フライパンを使わないので、油も必要がなく、長ネギにお肉を巻くことで、お肉も少なくてすむので、ヘルシー。
お肉を巻いた時に取れないようにするため、小麦粉の水を入れて混ぜたものを、のり代わりにしています。

★作り方★
①長ネギに豚肉を巻くいて、のりをつけて豚肉が取れないようにする。
②醤油とみりんを混ぜたものに、①を漬け込む。
③電子レンジでチンする。

豆板醤を入れピリ辛にしてもいいですね。

■茹でもやしのたれがけ
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もやしを茹でて器に盛り、白ゴマとマグロ節をトッピングし、醤油、酢、柚子こしょうを混ぜたものをかけただけです。

簡単でヘルシーでおいしいです♪

■カプチーノ風グリーンポタージュ
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豆乳とブロッコリーの芯を使いたくて、作りました~(笑)
いつもは牛乳で作るんですが、ヘルシーに仕上げるため、豆乳にしました。
ほんと、カプチーノみたいに、フワフワでおいしいんです!!
今回は分量を量ったので、是非、おためし下さいねo(*^▽^*)o~ルン♪.

☆材料☆(約2人分) 調整豆乳なら199Kcal、無調整豆乳なら163Kcal
ブロッコリーの芯+レタス・・・100g
小松菜・・・60g
玉ねぎ・・・30g
バター・・・2.5g
水・・・200cc
豆乳・・・200cc
コンソメ・・・小1/2
塩・・・小1/4弱

★作り方★
①材料は小さく切り、バターをしいた鍋で焦がさないように炒める。
②バターが回ったら、水とコンソメを入れて煮込む。
③材料が柔らかくなったら、豆乳を入れて温める
④③が冷めてからジューサーミキサーに入れ、滑らかになるまでミキサーにかける。
⑤鍋に戻し入れ、再び温めて完成。

※熱いうちにジューサーに入れる場合には、蓋をしっかり押さえてかけてください。
飛び散ります(経験者です(爆))

小松菜の代わりに、ほうれん草でもいいと思います。
グリーンが濃い野菜の方が、スープも濃い色になって、おいしそうですね。

バターは、この倍量くらい入れていいのですが、私はダイエット中のため半分の量にしました。

今日もヘルシーにできました~(^^)v

これからは、分量がない簡単なレシピの場合もありますが、少しづつ、レシピも載せていけたらいいな~と思ってます。

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20:49 | ばんごはん
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 今日の朝ごはん

今朝はあいにくの雨(>_<)
そして、今日の朝ごはんは、野菜たっぷりトマトスープ。
昨日のうちに仕込んでおきました(^^)v

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因みに、今日のお弁当もこのスープです(笑)

そして、入っているお野菜は・・・
茄子、玉ねぎ、黄、オレンジパプリカ、ぶなしめじ、エリンギ、キャベツ、人参、ブロッコリー、コーン。
計10種類。
今回もお野菜たっぷり、頑張りました~(^^)v

これに、ハチミツヨーグルト。
今日は、人参がなくなっちゃったので、いつものジューサーで作るジュースはなしです。


今朝は、頑張って早起きしようと矢思いましたが、ちょっと寝坊(^^ゞ
やっぱりだんだん寒くなるから、起きるの辛くなるなー、なんて甘いことを言ってます・・・。
ダメですね(>_<)

朝ブログを更新するのはかなり難しいのですが、ダイエットのためにも、早起きした時には頑張って書いてみようかと思ってます。
でも、無理は禁物なので、辛くならない程度にしたいと思います。


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06:13 | 朝ごはん
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