
--:-- | スポンサー広告
-    -

 【ダイエットメニュー】ヘルシー麻婆茄子

来月から仕事が増えるので、もしかしたらブログの更新が週、数日になる可能性が出てきました(-_-;)
仕事してみないと、わからないんですけどね。
毎日残業にならないよう、祈ります(笑)


さて、最近、ばんごはんにごはんを抜いていたのと、おかずが麻婆茄子なので、久々に普通に食べちゃいました(笑)

resize0097.jpg

ごはんが進んじゃう、危険なおかず(笑)
ピリ辛感が、いい感じです♪
あ、私はこの写真のごはんだけで我慢しくましたが・・・。

resize0098.jpg

☆材料☆(2人分) 642Kcal

茄子・・・2本(約280g)
カラーパプリカ・・・75g
豚ひき肉・・・100g
にんにく・・・1片
中華味(または鶏がらスープの素)・・・小1/2
甜面醤 (てんめんじゃん) ・・・大2
水溶き片栗粉・・・片栗粉・大1/2+水・大1 1/2
豆板醤・・・小1/2
ごま油・・・大2
酒・・・大2
水・・・300cc

■事前準備■

鉄の中華鍋やフライパンを使用する場合、鍋を強火空焚きし、煙が出たら止める。これを3回繰り返してから使うと、肉がくっつきにくくなりますよ。

★作り方★

①茄子はへたを取り、パプリカは中の種を取って、一口大の乱切りにする。
②にんにくは、中の芯を取り除いてみじん切りにし、片栗粉は水と合わせておく。
③中華鍋(またはフライパン)に、ごま油をしき、弱火でにんにくのみじん切りを焦がさないように炒める。
④ひき肉を入れ、強火にして、ぽろぽろになるまで炒める。
⑤ぽろぽろになったら、茄子とパプリカを入れ、油が回るまで炒める。
⑥酒、水、中華味を入れて、茄子が柔らかくなるまで中火で煮込む。
⑦甜面醤を入れて炒め、水溶き片栗粉でとろみをつける。
⑧豆板醤を入れて混ぜ、盛り付けた後、青ねぎの小口切りをかけて完成。

■ポイント■

1.茄子は揚げた方がおいしいですが、ダイエットメニューのため、炒めるだけにしてあります。
 でも、これでも十分おいしいですよ♪

2.辛いのが苦手な方は、味を見ながら調節して下さい。
 私も辛いのが特別得意ではないですが、そんな私がこの分量にしてます。

3.茄子はあまり栄養がないので(笑)ビタミンCたっぷりのパプリカも一緒に。
 彩りも綺麗なので一石二鳥ですね(^_-)-☆

ランキングに参加しています。
おいしそうだな~、案外ヘルシーなのね~♪と思っていただけたら、『ポチッ』とよろしくお願いします。
応援クリックとても励みになっています。

みなさんのお陰で、昨日のランキングは、5位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

今後とも、よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ ブログランキング・にほんブログ村へ
21:34 | ばんごはん
comment(2)     trackback(0)

 【ダイエットメニュー】茄子とブロッコリーのブラウンシチュー

今日仕事の帰りに銀座に寄ったのですが、プランタンの前から新橋方面に、消防車が数台、ものすごい勢いで走って行きました。

どこか、大きいビルでも火事だったんでしょうか・・・。

そんなことで帰りが遅くなってしまったので、今日は、簡単にシチューのみ。
お菓子もちょっと食べすぎてしまったのもあって、今日も炭水化物抜きです。

resize0096.jpg

昨日作ったシチューがまだ残っていたので、そこへブロッコリーと芯、茄子をふんだんに入れて、ビーフシチューのルウと、またまた昨日買った無脂肪牛乳を。

ビタミンCとカルシウムたっぷりのシチューになりました。

ランキングに参加しています。
おいしそうだな~とか、ヘルシーだな~♪と思っていただけたら、『ポチッ』とよろしくお願いします。
応援クリックとても励みになっています。

みなさんのお陰で、昨日のランキングは、4位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

今後とも、よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ ブログランキング・にほんブログ村へ
21:17 | ばんごはん
comment(4)     trackback(0)

 【ダイエットメニュー】ヘルシー!!チキンと野菜のクリーム煮

今日は急いでいたので、会社から1駅歩くのはお預けとなってしまいました(^_^;)
まぁ、無理しても長続きしないので・・・ね。

さて、今日のばんごはん。
バターや小麦粉、生クリームを使わない、『ヘルシー!!チキンと野菜のクリーム煮』。

resize0093.jpg


☆材料☆(2~3人分) 632Kcal

鶏胸肉・・・1枚(約275g)
玉ねぎ・・・80g
ほうれん草・・・100g
ぶなしめじ・・・70g
コーン缶・・・80g
固形コンソメ・・・1個
塩・・・小1/2
水溶き片栗粉(またはコーンスターチ)・・・片栗粉 大2/3 + 水 大2
水・・・300cc
無脂肪牛乳・・・400cc

★作り方★

①鶏胸肉は一口大、玉ねぎはスライス、ほうれん草は食べやすい大きさ、ぶなしめじは石突を取って手で裂く。
②鍋に、鶏胸肉、玉ねぎ、ぶなしめじと水、コンソメを入れて、中火でやわらかくなるまで煮る。
③②がやわらかくなったら、牛乳とほうれん草を入れ、ほうれん草がやわらかくなったら、塩で味を調える。
④最後に、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。

※ほうれん草は、煮込みすぎると牛乳に緑色が移って綺麗な白い色が出ないので、後から加えた方がいいでしょう。

今回のクリーム煮、この分量で、カロリーはたったの632Kcalしかないんです!!
ダイエットには最適なメニューですね♪

ダイエット中の方、是非お試し下さいね(^_-)-☆


そしてそして、今回使用した無脂肪乳のご紹介。

resize0095.jpg

カロリーはたったのこれだけしかないんです!!

resize0094.jpg

しかも、脂肪分が減って、カルシウムが増えてます♪
嬉しいですね~(^O^)

無脂肪乳も、ダイエットのつよ~い味方です!!

ランキングに参加しています。
おいしそうだな~とか、ヘルシーだな~♪と思っていただけたら、『ポチッ』とよろしくお願いします。
応援クリックとても励みになっています。

みなさんのお陰で、昨日のランキングは、4位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

今後とも、よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ ブログランキング・にほんブログ村へ
22:01 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 【ダイエットメニュー】鶏団子入り豆乳味噌シチュー

今日は作るのが遅くなってしまったので、ダイエット中と言うこともあり、シチューのみ。

resize0092.jpg

鶏団子の作り方。

☆材料☆ 682Kcal

鶏ひき肉・・・325g
豆腐・・・100g
大和芋・・・70g
しょうが・・・小1/2
酒・・・大1
醤油・・・小1/2
塩・・・小3/4
青ねぎの小口切り・・・大3強

①鶏ひき肉は、手でねばりが出るまで混ぜる。
②山芋、しょうがはおろす。
③①に、豆腐、山芋を入れてよく混ぜる。
④③におろししょうが、酒、醤油、塩、青ねぎを入れてよく混ぜたら完成。

中途半端なひき肉の量でごめんなさい(^_^;)
2P買って、中途半端に残したくなくて、量ったら325gでした(笑)

大和芋は、食感がふわふわになるので、必ず入れて下さいね。
豆腐は、ダイエットのために入れているだけなので、入れなくてもかまいません。

これで、かなりたくさんの鶏団子が出来ます。
使わない分は、冷凍保存しておくと便利ですよ。

私はいつもたくさん作って、冷凍保存しています。

このシチューの作り方は、豆乳ポトフのスープをベースに、お肉は鶏団子にして、味噌と水溶き片栗粉を入れるだけ。

もちろん、そのまま鶏肉でもいいですよ(^_-)-☆

このシチューは、味噌でかなり味がつくので、味噌を入れて味をみながら、他の調味料など調整して下さいね。

使う野菜は、ポトフと同じでいいですが、少し小さめ(普通のシチューに入れる程度の大きさ)に切った方が、味もしみこみやすくていいです。

是非、お試し下さ~い。

ランキングに参加しています。
おいしそうだな~とか、ヘルシーだな~♪と思っていただけたら、『ポチッ』とよろしくお願いします。
応援クリックとても励みになっています。

みなさんのお陰で、昨日のランキングは、4位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

今後とも、よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ ブログランキング・にほんブログ村へ
21:43 | ばんごはん
comment(4)     trackback(0)

 【ダイエットメニュー】蕪の葉とほうれん草のピリ辛スープ

昨日、今日と食べ過ぎたので、夜は炭水化物とおかずを抜いて、スープだけに。

resize0091.jpg

とは言え、野菜はたくさん摂りたいので、蕪の葉とほうれん草をたっぷり使い、豆板醤を入れてピリ辛の食べるスープにしてみました。

今回は計量しなかったので、レシピはありません。ごめんなさい。

蕪の葉はビタミンが豊富、ほうれん草は鉄分が豊富に含まれているので、女性には嬉しい食材ですね。

これに、冷蔵庫にあった、エリンギ、長ねぎ、蓮根、手羽元を入れて煮込みました。
最後に白ごまをかけています。

エリンギは食物繊維たっぷり、白ごまは、最近、アンチエイジングにも効果があることがわかってきたそうです。

と言うことは・・・

私のような年代の女性にぴったりのスープと言えますね(笑)

また、これから寒くなるので、辛いスープは体が温まっていいですね。

ランキングに参加しています。
おいしそうだな~とか、ヘルシーだな~♪と思っていただけたら、『ポチッ』とよろしくお願いします。
応援クリックとても励みになっています。

みなさんのお陰で、昨日のランキングは、4位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

今後とも、よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ ブログランキング・にほんブログ村へ
20:20 | ばんごはん
comment(4)     trackback(0)

 【外ごはん】月島と豊洲

今日は月島のもんじゃを食べに、母と出かけてきました♪

今年の前半にやっていたNHKの朝ドラの舞台が月島だったそうで、母からの「食べてみたい」と言うリクエストに答えるべく、月島へ。

お店は、もちろん、いつも行く近どう

2人では予約が不可能なので、予約なしで12時ちょっとすぎ(開店は12時)くらいに着きましたが、さすが人気のお店。
すでに行列が・・・(^_^;)

でも、思ったより待ち時間が少なく、15分待ち程度でお店に入れました。

■辛子明太餅チーズもんじゃ
resize0087.jpg

■カレーもんじゃ
resize0088.jpg

近どうに行ったら、必ず食べたい『辛子明太餅チーズもんじゃ』。
辛子明太子苦手な私ですが、これはおいしくて食べれちゃうんです♪

この2つのもんじゃと、ねぎがたっぷりのお好み焼きを1枚、2人で完食。

ふと、スタンプカードがあることを思い出し、見てみたら1枚がスタンプ満杯。
派遣仲間と食べに行った時、みんなが私にくれたのですが、レジで出したら、なんと800円も割引に。
すごいラッキー♪♪

お腹も満足になったところで、豊洲にお買い物へ。
月島からは、有楽町線で1駅なのでラクチン。

ららぽーとで買い物を済ませ、お楽しみのティータイム。

行くところは、もちろん、お目当てのchocoholic

だって、ケーキがめっちゃかわいいんだもん♪♪♪

母が頼んだチョコシフォン
resize0089.jpg

私が頼んだモンブランシフォン
resize0090.jpg

モンブランシフォンは、マシュマロに顔が書いてあるんです!!
右奥には、チョコマカロン、左奥にはモンブラン。
そして、ケーキの中にもマロンクリームが♪

かわいくて、ここのケーキ大好きなんです(^^♪

ティータイムを楽しんだ後は、母が甥っ子たち用にLil'Donutsでドーナツをお土産に購入。

揚げ立ては、アツアツでおいしいです。

そんな感じで、1日が終了。
4時半頃、豊洲を後にしました。

母がとても満足だったようで、それが一番嬉しかった♪

足腰が丈夫なうちに、母と、いろんなおいしいもの食べに行きたいです。

ランキングに参加しています。
おいしそうだな~♪と思っていただけたら、『ポチッ』とよろしくお願いします。
応援クリックとても励みになっています。

みなさんのお陰で、昨日のランキングは、4位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

今後とも、よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ ブログランキング・にほんブログ村へ
20:01 | 外ごはん
comment(0)     trackback(0)

 【友達とごはん】ホットビスケット、あさりごはん

今日は、いつも料理教室に参加してくれているMちゃんが遊びに来てくれました(^^)v

そして、ダイエット中のため控えていた、小麦粉とバターたっぷりのケンタッキー風ビスケットを焼いて、3時のおやつ。

resize0085.jpg

お友達のやっさんが、スコーン焼いてて、それがすんごいおいしそうで・・・。

簡単だし、3時のティータイムにぴったんこだし、ってことで焼いちゃいました(笑)

食べる時に、苺ジャムと、はちみつを添えて。

うーん、おいしい~~~(*^^*)
やっぱり、このレシピ大好きだわ♪

そして、ばんごはんはこんなん(笑)作りました。

■野菜たっぷり豆乳ポトフ
resize0082.jpg

■大根とサーモンのステーキの野菜あんかけ
resize0083.jpg

大根の葉があったので、赤、黄のパプリカと一緒に炒めてあんかけを作りました。
ビタミンCがたっぷりのお野菜なので、お肌ツルツル間違いなし♪(笑)

■あさりごはん
resize0084.jpg

いつもは、あさりと言ったらくらむチャウダーとかバター炒めとかばっかりなので、今回はあさりごはんに。

★材料★(米2合分) 1229 Kcal

あさり・・・殻付きで約320g
青ねぎの小口切り・・・大3
さけ・・・大3
醤油・・・大1
塩・・・小1
こんぶ・・・16cm

☆作り方☆

※事前準備として、あさりの砂吐かせておく。

①あさりを鍋に入れて酒蒸しにし、冷めたらあさりを殻からはずして剥き身にする。
②研いだお米に、①の煮汁を先に入れ、醤油、塩、こんぶを入れてから、2合の目盛りまで水を入れ、最後に①の剥き身を入れ、2時間程度浸水させる。
③炊飯器のスイッチを入れて普通に炊く。
④炊けたごはんに、青ネギを混ぜて完成。

食べてみての感想。
適当に作ったんですが、少しみりんを入れた方が、私の好みかもって思いました。
でも、これはこれでおいしかったです。

しかし、わかってはいても、炭水化物は高カロリーですね・・・(>_<)
今日はおやつにビスケットも食べちゃったし、また、摂生メニューにしていきます。

ランキングに参加しています。
おいしそうだな~♪と思っていただけたら、『ポチッ』とよろしくお願いします。
応援クリックとても励みになっています。

みなさんのお陰で、昨日のランキングは、4位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

今後とも、よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ ブログランキング・にほんブログ村へ
23:29 | ホームパーティー
comment(0)     trackback(0)

 【ダイエットメニュー】おかゆ

今日は、昨日のエリンギと長ねぎの味噌マヨホイル焼きを使って、おかゆ。

resize0081.jpg

昨日レシピを上げるために、しっかり2人分用意したので、リサイクルしてしまえー(笑)と言うことで、おかゆ。

チキンスープで煮たおかゆに、このホイル焼きをトッピング。
エリンギは大きいので、小さく切って載せた方が食べやすくていいですよ。
最後に、青ネギの小口切りを載せて。

今朝も、ごはん少しで、満足感のあるメニューができました♪

ランキングに参加しています。
ダイエット頑張ってるな~とか、ヘルシーだな~♪と思っていただけたら、『ポチッ』とよろしくお願いします。
応援クリックとても励みになっています。

みなさんのお陰で、昨日のランキングは、5位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

今後とも、よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ ブログランキング・にほんブログ村へ
09:12 | 朝ごはん
comment(6)     trackback(0)

 【ダイエットメニュー】エリンギと長ねぎの味噌マヨ焼き

今日は、まだまだあるエリンギを使って『エリンギと長ねぎの味噌マヨホイル焼き』。

resize0076.jpg

■エリンギと長ねぎの味噌マヨホイル焼き
resize0077.jpg

★材料★(2人分) 402Kcal

エリンギ・・・小さめ4本(約130g)
長ねぎ・・・1本(約70g)
味噌・・・大1.5
マヨネーズ・・・大1
みりん・・・大2
サラダ油・・・大1

★作り方★

①エリンギは縦4等分、長ねぎは1cm幅の斜め切りにする。
②味噌、みりん、マヨネーズを混ぜ合わせる。
③ホイルに油をしき、①をのせ、その上から②をかけ、ホイルをふんわりと包む。
④230℃に温めたオーブンで、20分程度焼いて完成。

エリンギは、食物繊維を豊富に含んでいて、脂肪やコレステロールを吸着してくれるので、ダイエットにとても効果的な食材♪
今の私には、とってもありがたい食材です。
たくさん使わなくっちゃ(^_-)-☆

そして、私は飲めないからわからないのですが(^_^;)このメニュー、日本酒にも合うのかな~なんて思います。
私には、ごはんのおかずとして、ぴったんこなんですが(笑)
特に白米がいいですねー。ごはんが進むこと、間違いなしです♪

って、今日はまたまた冷凍庫にある、きのこごはんでしたが(^_^;)
ダイエット中につき、ちょこっとしか食べないので、中々減ってくれないんです・・・。

後は、またまた食べたくて煮てしまった、さつま芋のはちみつレモン煮、わかめと卵のお吸い物、きのこごはん。

そうそう、今回使ったレモンはこちら。

resize0080.jpg

ライムじゃないですよ。レモンなんです。
しかも、デパ地下とかではなく、いつも行くB級品を扱う八百屋さんで見つけたんです♪
もちろん、普通のレモンとなんら変わりはなかったです(笑)

ランキングに参加しています。
ダイエット頑張ってるな~とか、ヘルシーだな~♪と思っていただけたら、『ポチッ』とよろしくお願いします。
応援クリックとても励みになっています。

みなさんのお陰で、昨日のランキングは、5位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

今後とも、よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ ブログランキング・にほんブログ村へ
22:14 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 【夜カフェ】池袋 ラ・メゾン アンソレイユターブル

まだブログの調子が悪いらしく・・・(>_<)
昨日も結局アップできそうもないので、寝てしましました。
FC2お使いの方、いかがですか???

さて、昨日は友達と池袋メトロポリタンプラザ5Fにあるラ・メゾン アンソレイユターブルに行って来ました。

以前、母とここでお茶をしたのですが、ケーキが大きくておいしかったのと、店内が私好みのナチュラルインテリアなので、気に入ってまた行って来ました。

私がいただいたのは・・・

■ドリア
resize0074.jpg

本当はもっと長い名前(笑)がついていたんですけど、忘れちゃいました(^_^;)
これに、オリーブオイルがかかった、パンがついてます。
ちょっと味が薄かったかな~と思わない気もしませんが、でも、おいしかったです♪

■ホットアップルパイ バニラアイス添え
resize0075.jpg

これ、めっちゃおいしかった!!です。
パイがサクサクなんです。
暖かいパイと冷たいアイスのハーモニー(笑)

ダイエット中の身ですが、友達と出かけた時くらいはおいしいものを我慢せず食べたいので、食べちゃいました。

でも、ほんとお腹いっぱいになっちゃって・・・。

最近気をつけてるから?胃が小さくなったのかなー、なんて。

昨日がっつり食べちゃったので、また、今日から控えます・・・。


ランキングに参加しています。
おいしそうだな~とか、かわいいカフェだな~♪と思っていただけたら、『ポチッ』とよろしくお願いします。
応援クリックとても励みになっています。

みなさんのお陰で、昨日のランキングは、5位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

今後とも、よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ ブログランキング・にほんブログ村へ
06:19 | 外ごはん
comment(0)     trackback(0)

 【ダイエットメニュー】しらす入り卵豆腐&さつま芋のはちみつレモン煮

ここ最近ブログの調子がよくないようで、先日に引き続き、今回の記事も削除されました(泣)
なので、新たに書き直します・・・(>_<)

今日もヘルシーな和食がばんごはん。
resize0071.jpg

■しらす入り卵豆腐

★材料★(2人分) 686Kcal

卵・・・4個
豆腐・・・120g
しらす・・・40g
青ねぎの小口切り・・・大2
サラダ油・・・大1.5
醤油・・・小2
塩・・・少々
みりん・・・大1強
顆粒だし・・・小1
水・・・50cc

☆作り方☆

①卵を割りほぐし、そこへ豆腐を入れて崩しながら混ぜる。
②フライパンに油をしき、①、しらす、水を入れて炒め煮にする。
※この時、炒めすぎないように注意しましょう。
③②に塩、みりん、顆粒だし、醤油を入れて味を調え、最後に青ねぎの小口切りを入れて完成。

しらすが入って、栄養面的にもばっちりなメニュー。
朝ごはんにもいいですよ♪

■さつま芋のはちみつレモン煮
resize0072.jpg


★材料★(2人分) 394Kcal

さつま芋・・・150g
レモン・・・スライス2枚
はちみつ・・・大3
水・・・200cc

☆作り方☆

①さつま芋は1cm程度のスライスにして、水にさらす。
②鍋にさつま芋、水、レモンのスライス、はちみつを入れて中火で水気がなくなるまで煮て完成。

レモンのさわやかな酸味とはちみつの甘さがおいしい、煮物です。
冷めてもおいしいので、お弁当にももってこいです。

是非、お試し下さいね(^_-)-☆

他は、ごはんと茄子、蕪、長ねぎのお味噌汁でした。

ランキングに参加しています。
ダイエット頑張ってるな~とか、ヘルシーだな~♪と思っていただけたら、『ポチッ』とよろしくお願いします。
応援クリックとても励みになっています。

みなさんのお陰で、昨日のランキングは、5位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

今後とも、よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ ブログランキング・にほんブログ村へ
01:41 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 【ダイエットメニュー】蒸し野菜

今日はお野菜がたっぷり食べたくて、蒸し野菜に。

resize0068.jpg

■蒸し野菜
resize0069.jpg

今回は、2種類のソースでいただきました。

resize0070.jpg

・マヨネーズソース

マヨネーズ・・・大1
ヨーグルト・・・大1
マスタード・・・小1
レモン汁・・・小1
はちみつ・・・小1/2
塩・・・小1/4

・お醤油ソース

醤油・・・大2
みりん・・・小1
酢・・・小2
柚子こしょう・・・小1

それぞれを、よく混ぜて、お野菜につけていただきます。

野菜は、ちゃんと蒸し器で蒸してます。
蒸し器にすることで、野菜の甘みも引き出されて、おいしくなるので。

今回食べたお野菜は、エリンギ、さつま芋、蓮根、ブロッコリー、人参、長ねぎ、ヤングコーン、蕪。
なんと、8種類♪
葉物より、根菜などのように形が崩れない、しなっとならないお野菜が向いています。
少し大きめに切ることもポイントです。

お肉は、鶏のスペアリブ。冷凍庫にあったので使いました。
お肉はなんでもいいと思いますが、ヘルシーにしたいなら、鶏胸肉やささみがいいと思います。

蒸し野菜は栄養を逃がさず閉じ込めてくれるので、体にも嬉しいメニュー。

また、材料を切って蒸すだけなので、とっても簡単。
是非、お試し下さいね♪

他は、わかめの味噌汁とごはん。

ごはんは少ないですが、お野菜をたっぷりいただいたので、満腹です(^_-)-☆


ランキングに参加しています。
ダイエット頑張ってるな~とか、ヘルシーだな~♪と思っていただけたら、『ポチッ』とよろしくお願いします。
応援クリックとても励みになっています。

みなさんのお陰で、昨日のランキングは、4位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

今後とも、よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ ブログランキング・にほんブログ村へ
21:27 | ばんごはん
comment(4)     trackback(0)

 トマトとコーンのチーズのせバゲット

今日の朝ごはんは『トマトとコーンのチーズのせバゲット』。
うーん、なんか、もっとシンプルな名前ないかなぁ?(笑)

resize0067.jpg

■トマトとコーンのチーズのせバゲット
■ハチミツヨーグルト
■カップスープ(コーンクリーム)
■バナナミルク

今朝もがっつりいただきました(^^)v

そうそう、昨日会社の最寄の駅から1駅歩いてみました。
家の近くを会社帰りに歩くのは人気も少なくて物騒なので、会社の派遣仲間に話したら、こっちで1駅歩いて見たら?とアドバイスをもらったんです。

で、歩いてみたら・・・
さすが23区。たったの20分で着いちゃいました(笑)
せめて30分は歩きたかったのになぁ。
こかなると、3つ先の駅で30分くらいになりそう。
道はちゃんとわかってるんで、迷子にならず歩けるんですが、そうなると帰りに座って帰れる率が低くなる(笑)

あ、私腰痛もちなんで、座れないって言うのが結構切実だったりします(^_^;)

腰痛もなんとかしたいんだよなぁ。

ランキングに参加しています。
ダイエット頑張ってるな~とか、おいしそうだな~♪と思っていただけたら、『ポチッ』とよろしくお願いします。
応援クリックとても励みになっています。

みなさんのお陰で、昨日のランキングは、4位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

今後とも、よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ ブログランキング・にほんブログ村へ
06:46 | 朝ごはん
comment(0)     trackback(0)

 【ダイエットメニュー】カレースープ春雨

今日は春雨を使って、スープ春雨に。

resize0066.jpg

☆材料☆(2~3人分) 628Kcal

春雨(緑豆春雨)・・・70g
キャベツ・・・150g
玉ねぎ・・・80g
ぶなしめじ・・・50g
人参・・・50g
コーン缶・・・60g
豚肉(今回は豚もも肉を使用)・・・60g
コンソメ・・・固形のもの2個
カレーパウダー・・・大2
醤油・・・大1
砂糖・・・小2
塩・・・小1.5
水・・・1200cc

★作り方★

①春雨は、袋に書いてあるとおり茹でて、水洗いしておく。
②キャベツと豚肉は食べやすい大きさ、玉ねぎはスライス、人参は短冊切り、ぶなしめじは石突を取って手で裂く。
③鍋に②と水とコンソメを入れ、材料がやわらかくなるまで煮る。
④③がやわらかくなったら、醤油、砂糖、塩を入れ、最後に春雨とコーンを入れて、温まったら火を止める。
⑤器に盛り、最後に青ねぎを散らす。

今回も、緑豆春雨使用です。
ボリューム満点なのに、春雨とカレーパウダーのおかげで、2~3人分でたったの628Kcal!!
カレールウはカロリーが高いので、今回は使用しませんでした。
もちろん、カロリーを気にせず、簡単に作りたい場合には、カレールウでもOKです。
その際は、塩や砂糖入れず、カレールウとコンソメだけで、十分味が付きます。

ダイエットに春雨は、強い見方ですね♪

ランキングに参加しています。
ダイエット頑張ってるな~とか、ヘルシーだな~♪と思っていただけたら、『ポチッ』とよろしくお願いします。
応援クリックとても励みになっています。

みなさんのお陰で、昨日のランキングは、4位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

今後とも、よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ ブログランキング・にほんブログ村へ
21:14 | ばんごはん
comment(4)     trackback(0)

 ブロッコリーチーズパイ

今朝もパイシートを使って、ブロッコリーチーズパイ。

resize0064.jpg

夜、がっつり食べられない分、朝いただきます。
パイシートには、冷凍しておいたボイルブロッコリーとチーズをはさみました。
それに、昨日の残り半分のオレンジとバナナミルク。

やはり、ばごはんを減らしていること、9時以降は何も食べていないことで、朝はお腹が空きますね~。

ブログを読んで心配してくれてる友達もいるんですが、こうして朝がっつり食べる日を作ったりして、無理はしてはいないので大丈夫!!

心配してくれる友達、ありがたいですね。

ランキングに参加しています。
ダイエット頑張ってるな~とか、おいしそうだな~♪と思っていただけたら、『ポチッ』とよろしくお願いします。
応援クリックとても励みになっています。

みなさんのお陰で、昨日のランキングは、4位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

今後とも、よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ ブログランキング・にほんブログ村へ
06:34 | ばんごはん
comment(2)     trackback(0)

 【ダイエットメニュー】冷蔵庫一掃スープ

今日のメニューは、冷蔵庫のお掃除を兼ねた野菜スープと昨日実家からもらって帰ってきた栗ごはん。
ですので、レシピはありません。

resize0062.jpg

しかも、じみ~な画像(笑)
まぁ、ダイエット食と言うものは、地味で当然!!と自分に言い聞かせてますが・・・(^_^;)

白菜、小松菜、人参、ぶなしめじ、株の葉そして冷凍庫にあった餃子の皮と上に落とした卵。
なんだか、卵が無残な姿になってしまいました・・・(・_・;)
餃子の皮は、つるんとしておいしいです。これも、満足感を得るための技(笑)です。

栗ご飯は、たくさん食べたかったのですが、お茶椀1/3で我慢。

そうそう、3時のおやつは『芋羊羹』でした。
芋羊羹をお茶と共に・・・。

resize0063.jpg

今日も1日頑張りました(^^)v

ランキングに参加しています。
ダイエット頑張ってるな~とか、野菜、フルーツたっぷりでおいしそうだな~♪と思っていただけたら、『ポチッ』とよろしくお願いします。
応援クリックとても励みになっています。

みなさんのお陰で、昨日のランキングは、4位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

今後とも、よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ ブログランキング・にほんブログ村へ
21:00 | ばんごはん
comment(2)     trackback(0)

 茄子とぶなしめじの和風パスタ

ランチは、レシピをあげるため、しっかり1人分作って食べました。

■茄子とぶなしめじの和風パスタ
resize0061.jpg


☆材料☆(2人分) 1200Kcal

茄子・・・100g
ぶなしめじ・・・60g
ベーコン・・・2枚(約25g)
青ねぎの小口切り・・・大2強
醤油・・・小2
みりん・・・小2
顆粒だしの素・・・小4
塩・・・小1/2弱
ごま油・・・大3
水・・・500cc

★作り方★

①茄子は1cm程度のスライス、ぶなしめじは石突を取って手で裂き、ベーコンは1cm幅に切る。
②鍋にごま油をしき、ベーコンを焦がさないように炒めてから、茄子とぶなしめじを入れて炒める。
③材料に油が回ったら、水、顆粒だしを入れて沸騰させ、醤油、みりんを入れて煮る。
④③が煮えたら、茹でたパスタを入れいからめ、塩で味を調える。
⑤器に盛り、青ねぎをかけて完成。

□ポイント□

1.パスタは、後でソースをからめるので、固めに茹でて(アルデンテ)下さい。
2.塩は、最後に味を見て加減して下さい。
3.茄子やぶなしめじは油を吸うので油をたくさん入れがちですが、今回は煮てしまうので少なめにしています。
4.好みで、唐辛子をかけると、ピリっと辛くておいしいです。

簡単で、さっぱりといただけるので、いつものパスタに飽きたら是非、どーぞ♪

ランキングに参加しています。
おいしそうだな~とか、ヘルシーだな~♪と思っていただけたら、『ポチッ』とよろしくお願いします。
応援クリックとても励みになっています。

みなさんのお陰で、昨日のランキングは、4位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

今後とも、よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ ブログランキング・にほんブログ村へ
13:36 | ランチ
comment(0)     trackback(0)

 【ダイエットメニュー】スープ&サラダ&フルーツ

今朝もウォーキング1時間。
今日は、家の近くをぐるぐる回っただけなので、道に迷うこともなく帰宅できました~(^^)v

帰宅後は、またまた半身浴を1時間。

その後、朝ごはん。

resize0057.jpg


今朝のメニューは・・・

■キャベツとブロッコリーのコンソメスープ
■オレンジ
■バゲット
resize0058.jpg

スープは、キャベツ、ブロッコリー、コーン、ウインナー。
味出しに、ウインナーを1本だけ。
オレンジは1/2個、バゲットは1cmくらいのスライスを2枚。

■サラダ
resize0059.jpg

冷蔵庫に残っていたレタス、きゅうり、トマトにゆで卵をトッピング。
サラダのドレッシングは、ノンオイルで。
たっぷりのお野菜で、お腹も満たされました。

今朝も炭水化物少なめ、野菜たっぷりの朝ごはん。
ごちそーさまでしたー♪

ランキングに参加しています。
おいしそうだな~とか、ヘルシーだな~♪と思っていただけたら、『ポチッ』とよろしくお願いします。
応援クリックとても励みになっています。

みなさんのお陰で、昨日のランキングは、4位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

今後とも、よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ ブログランキング・にほんブログ村へ
11:03 | 朝ごはん
comment(0)     trackback(0)

 【ダイエットメニュー】キウイヨーグルトとバナナミルク

今朝は4:30起床(笑)
あと1時間くらいは寝るつもりでいたのですが、絶対に2度寝して、起きるのが遅くなると思った私は、そのまま起きることにしました。

ここや、mi○iへのコメントを書き込んだ後、ウォーキングへ♪
ちょっと寒いかな?と思ったのですが、体を動かせば暑くなるので、薄着でGo!!
1時間程度の予定で、家を出ました。

が、しかし、途中道に迷い(^_^;)携帯の『NAVITIME』のお世話に。
あー、ブックマークしておいてよかった(笑)

結局、1時間15分後に無事家に到着。
まぁ、途中神社を見つけて立ち寄ったりもしたので、実質1時間と言うところでしょうか。

帰ってからは、1時間ほど半身浴。

そして、ちょこっと家事をしてから朝ごはんにしました。

bf2008101802.jpg

今朝のメニューは・・・

■鶏肉と野菜のトマトクリーム煮
■キウイヨーグルト
■バナナミルク

トマトクリーム煮は、昨日の残り。
ヨーグルトにはハチミツを入れ、バナナミルクはバナナも牛乳も甘いので、今回はハチミツは入れませんでした。
パンがなかったことをいいことに、今朝は炭水化物抜きです。

今朝も、お野菜とフルーツたっぷりいただきました(^^♪


そしてそして~~~~、体重計に乗ったら-500g。

と言うことで、10/1~2kg減!!!
嬉しいです。頑張ってる甲斐がありました。

これからも引き続き、ダイエット頑張りますので、応援よろしくお願いいたします!!

ランキングに参加しています。
ダイエット頑張ってるな~とか、野菜、フルーツたっぷりでおいしそうだな~♪と思っていただけたら、『ポチッ』とよろしくお願いします。
応援クリックとても励みになっています。

みなさんのお陰で、昨日のランキングは、4位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

今後とも、よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ ブログランキング・にほんブログ村へ
09:52 | 朝ごはん
comment(2)     trackback(0)

 鶏肉と野菜のトマトクリーム煮

生クリームを消費したくて、今日はトマトクリーム煮に。
resize0055.jpg

またまた、盛り付け画像ともにイマイチですが(^_^;)

ダイエット中の私ですが、たまには、ばんごはんもがっつりといただくことにします。
でも、ごはん少な目です(笑)

今回は分量を量っていないので、簡単に作り方を。


★材料★
キャベツ
茄子
玉ねぎ
鶏胸肉
トマトのホール缶
コンソメ
砂糖

生クリーム

☆作り方☆

①野菜と鶏肉は食べやすい大きさに切る。
②鍋に①とトマト缶、水、コンソメを入れて柔らかくなるまで煮込む。
③砂糖と塩で味を調え、最後に生クリームを加え、温まったら完成。

トマト缶は酸味があるので、お砂糖を加えることで酸味を和らげています。
砂糖は入れすぎると甘くなるので、隠し味程度にして下さいね。
また、生クリームは、煮込みすぎると分離するので、最後の最後に加えて下さい(^_-)-☆

ランキングに参加しています。
おいしそうだな~♪と思っていただけたら、『ポチッ』とよろしくお願いします。
応援クリックとても励みになっています。

みなさんのお陰で、昨日のランキングは、4位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

今後とも、よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ ブログランキング・にほんブログ村へ
20:49 | ばんごはん
comment(2)     trackback(0)

 【ダイエットメニュー】烏賊と野菜のレンジでチン

今日は今が旬の烏賊を使って、烏賊と野菜を電子レンジでチンしました。

resize0053.jpg

最近、具沢山のスープ類ばかり食べていたので、久々の固形物メニュー!?です(笑)

resize0054.jpg

■烏賊と野菜のレンジでチン

☆材料☆(2人分) 268Kcal

烏賊・・・1杯(内臓除いて約160g)
しし唐・・・8本
ぶなしめじ・・・50g
酒・・・大2

▲たれ▲
醤油・・・大1
みりん・・・大1
レモン汁・・・大1/2
酒・・・大1
青ねぎの小口切り・・・大1強

★作り方★

①烏賊は内臓を取り除き下処理をした後、7mm程度の輪切りにする。
②しし唐は竹串などで穴を開け、ぶなしめじは石突を取って手で裂く。
※しし唐に穴を開けないと、爆発するので必ず穴を開けて下さいね。
③たれの材料をすべて耐熱容器に入れる。
④耐熱皿に、烏賊、ししとう、ぶなしめじを入れ、上から回しかけるように酒を入れ、ラップをふんわりとかけ、600Wのレンジで2分30秒加熱する。
⑤③を同じく耐熱容器に入れ、600Wで20~30秒程度加熱する。
※この時、沸騰させすぎないように注意しましょう。
⑥④をお皿に盛り、⑤のたれをかけて完成。

今回は、2人分でたったの268Kcalとかなりローカロリーになっています。
烏賊は良質なたぱく質が豊富に含まれており、低カロリー。
また、ぶなしめじは、食物繊維と肌荒れに良いとされるビタミンB2がたっぷりと含まれているので、女性には嬉しい食材。
しかも、食べすぎも防いでくれるんだとか!?
しし唐も美肌効果がありますよ~。
これは、女性のダイエッターの強い見方メニューと言えますね(^_-)-☆

しかも、調理はすべてレンジです済むので楽チン♪
烏賊をさばくのに慣れていないと、ちょっと面倒かもしれませんが、慣れてしまえば簡単ですぐできちゃうので、是非、試してみて下さいね!

他は、冷やしトマト、白菜と油揚げの味噌汁、ごはん1/3杯。

なんだか、レシピをアップするのが楽しくなってきた今日この頃です(^^)v

ランキングに参加しています。
おいしそうだな~♪と思っていただけたら、『ポチッ』とよろしくお願いします。
応援クリックとても励みになっています。

みなさんのお陰で、昨日のランキングは、5位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

今後とも、よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ ブログランキング・にほんブログ村へ
21:01 | ばんごはん
comment(6)     trackback(0)

 【ダイエットメニュー】ほうとう

今日は冷凍庫にあるうどんで、『ほうとう』。

resize0052.jpg

今日はレシピはありません。

冷蔵庫の野菜をたっぷり使って、麺は少なめで。

使った野菜は・・・

蕪、かぼちゃ、大根、さつま芋、小松菜、しいたけ、ぶなしめじ、えのきだけ、人参、蓮根。
今回は肉類は一切入れていません。
たまにはいいかな・・・と。
ただ、豚肉などは食べないとお肌カサカサになってしまうので、ある程度は摂取したほうがいいです。

野菜は、少し大きめに切って、食べ応えがあるようにしています。
こうすることで、満足感が出るからです。

うどんが少しでも、荷崩れしにくい野菜がたっぷりなので、大満足のばんごはんになりました♪

ランキングに参加しています。
おいしそうだな~♪と思っていただけたら、『ポチッ』とよろしくお願いします。
応援クリックとても励みになっています。

みなさんのお陰で、昨日のランキングは、4位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

今後とも、よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ ブログランキング・にほんブログ村へ

携帯の方はこちら
一人暮らし料理ブログランキング
21:02 | ばんごはん
comment(2)     trackback(0)

 【ダイエットメニュー】チーズトースト

今朝は、パン1枚にブロッコリー、コーン、チーズをのせてトースト。

resize0051.jpg

たまには、朝からがっつり食べる日を作らないと長続きしないので、今朝はお腹も空いていたことだし、と言うことで食べちゃいました。

そして、いつものバナナジュース。
今日は、昨日ちょっと残っていた豆乳と牛乳、そしてはちみつ。
バナナの場合は、バナナ自体かなり甘いので、はちみつは少しでOK。

朝から満足感のあるごはんでした。


ランキングに参加しています。
おいしそうだな~。とか、頑張ってるな~♪と思っていただけたら、『ポチッ』とよろしくお願いします。
応援クリックとても励みになっています。

みなさんのお陰で、昨日のランキングは、4位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

今後とも、よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ ブログランキング・にほんブログ村へ

携帯の方はこちら
一人暮らし料理ブログランキング
20:56 | 朝ごはん
comment(0)     trackback(0)

 【ダイエットメニュー】豆乳ポトフ

今日は冷蔵庫にまだある豆乳を使って『豆乳ポトフ』。

resize0049.jpg

ずいぶんと寒くなってきたので、スープがおいしい季節になりました。
今日は、体も喜ぶ豆乳仕立てにしてみました。
是非、作ってみて下さいね♪

resize0050.jpg

豆乳ポトフ

★材料★(2人分) 1094Kcal

蕪_・・・中くらいのもの2個
さつま芋・・・50g
人参・・・50g
大根・・・100g
蓮根・・・60g
鶏の手羽元・・・2本
ごま油・・・小2
水・・・500cc
豆乳・・・300cc
味覇・・・小1/2
塩・・・小1/4強

☆作り方☆

①さつま芋は1cm幅のスライス、蓮根は皮をむいて乱切りにし水にさらす。
②人参、大根は皮をむいて乱切り、蓮根は葉を少し残して切り、皮をむいて半分に切る。
※蕪の葉の間には土がついているので、お水をはったボウルで振り洗いをしましょう。
③熱した鍋にごま油をしき、野菜を炒め、油が回ったら、鶏肉と水、味覇を入れて中火でコトコト煮込む。
※蕪とさつま芋は、すぐに柔らかくなるので、荷崩れを防ぐためにも途中取り出しましょう。
④材料が柔らかくなったら、蕪とさつま芋を鍋に戻し入れ、豆乳を入れ温まったら、塩で味を調えて完成。
※豆乳を入れてから煮込みすぎると、スープがきたなくなるので注意して下さいね。

豆乳のクセが気になる方は、しょうがのすり下ろしを入れると、さほど気にならなくなりますよ!
すりおろすのが面倒な方は、チューブ入りのものでOKです。

今日は、このポトフと冷凍しておいた、きのこごはん。

ごちさそう様でした~♪

ランキングに参加しています。
おいしそうだな~♪と思っていただけたら、『ポチッ』とよろしくお願いします。
応援クリックとても励みになっています。

みなさんのお陰で、昨日のランキングは、5位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

今後とも、よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ ブログランキング・にほんブログ村へ

携帯の方はこちら
一人暮らし料理ブログランキング
21:43 | ばんごはん
comment(4)     trackback(0)

 小松菜とサーモンのクリームパスタ

今日のばんごはんは、友達のYちゃんとGくんからレシピのリクエストがあった、『小松菜とサーモンのクリームパスタ』。

resize0047.jpg

私は、ホワイトソースが大好きなのに、なぜか、パスタのクリームソースはあっさり目が好きです。
なので、今回はちょっと緩めのソースになってます。

resize0048.jpg

■小松菜とサーモンのクリームパスタ

☆材料☆(2人分) 1394Kcal

パスタ(フェットチーネ)・・・160g
サーモン・・・60g
小松菜・・・60g
牛乳・・・400cc
生クリーム・・・50cc
小麦粉・・・小1
コンソメ・・・小1/2
塩・・・小1/4
サラダ油・・・大1.5

★作り方★

下準備として、お湯を沸かしておく。

①小松菜は3cmくらいの長さ、サーモンは1cm幅程度に切る。
②フライパンにサラダ油をしき、小松菜とサーモンを炒める。
※サーモンは炒めている間に崩れていくので、1cm幅程度に切った大きいまま入れて下さい。
③②に小麦粉を振りいれ、牛乳とコンソメを入れて少し煮詰る。
③に生クリームを入れ、塩で味を調える。
④③に茹でたパスタを入れて、ソースをからめて完成。

※パスタは、標準の茹で時間より30秒程度早めにあげて、ソースとからめて下さい。
ソースにからめていく間にも火が通っていくので、柔らかくなりすぎないようにするためです。

他は、朝作ったポタージュと巨峰。

今日はレシピ上げのために、ばんごはんは通常の量をいただきましたが、また、明日からダイエット食に戻したいと思います。

ダイエット頑張りまーすp(^^)q

ランキングに参加しています。
ヘルシーだな~とか、おいしそうだな~♪と思っていただけたら、『ポチッ』とよろしくお願いします。
応援クリックとても励みになっています。

みなさんのお陰で、昨日のランキングは、4位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

今後とも、よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ ブログランキング・にほんブログ村へ

携帯の方はこちら
一人暮らし料理ブログランキング
19:57 | ばんごはん
comment(6)     trackback(0)

 昼カフェ

地元にカフェがあることは知っていたのですが、駅から遠い国道近くにあるので、今まで行ったことがなかったんです。
けど、ふとネットで検索していたら、そのカフェのページに辿り着き、今日は天気もいいので、自転車で行ってみることに。

カフェの名前は月の工房

resize0043.jpg
resize0044.jpg


店内は、カフェと雑貨のスペースがあり、音楽もうるさくもなく静かでもなく、落ち着く感じです。

resize0040.jpgresize0041.jpg

resize0045.jpg


私が今日いただいたのは、『ネギトロ丼』のドリンクセット。

resize0037.jpg

ネギトロ丼は、バルサミコ酢を使いさっぱりと。そして、さいころ状に切ったきゅうりも入っていて、食感的にもいい感じ。

resize0038.jpg

是非、今度おうちで試してみたい!!と思った一品でした。

今日は、家事を残して来ちゃったので、1時間程度で帰って来ちゃいましたが、今度はゆっくり来ようと思います。

でも、もう少し、家から近かったらなぁ、なんて。

ランキングに参加しています。
おいしそうだな~♪と思っていただけたら、『ポチッ』とよろしくお願いします。
応援クリックとても励みになっています。

みなさんのお陰で、昨日のランキングは、4位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

今後とも、よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ ブログランキング・にほんブログ村へ

携帯の方はこちら
一人暮らし料理ブログランキング
15:30 | 外ごはん
comment(0)     trackback(0)

 【ダイエットメニュー】パンの朝ごはん

今日は、昨日のOFF会参加で疲れていたので、やる気なしモード(^^ゞ
なので、ワンプレートの簡単朝ごはんに。

resize0033.jpg

今朝は、パンを1枚まるまるいただきまた。
昨日、体動かしたわりには、食事を抑えたので、いいかなーと。

■中華風グリーンポタージュ

resize0034.jpg

☆材料☆(2人分) 253Kcal

小松菜・・・80g
ブロッコリーの茎・・・120g
玉ねぎ・・・30g
豆乳・・・250cc
水・・・200cc
チキンスープの素・・・小2
塩・・・小1/3
ごま油・・・小1

★作り方★

①小松菜は3cmくらいに切り、とブロッコリーの芯は、薄切りにする。
②鍋にごま油をしき、①を焦がさないように炒める。
③野菜に油が回ったら、水とチキンスープの素を入れて、柔らかくなるまで煮る。
④ジューサーミキサーに③を入れ、なめらかになるまで回す。
⑤④を鍋に戻し入れ、塩で味を調えて完成。

豆乳で作るので、あっさりしていてカリー控えめ。
ダイエット向き、ポタージュです♪

今回、生クリームがあったので、1滴づつ垂らして楊枝で模様を描いたのですが、テーブルに持ってくるうちに、完全に崩れました(泣)
結構いい感じだったんですよぉ~~~~~~~~~、なのに、なのに(T_T)

テーブルの上でやった方がよさそうですね(>_<)

またまた、スキン変えちゃいました。
と言うのも、ブログの形が崩れてしまい、私のことだから、またタグの閉じ忘れだろうと、必死に探したのですが閉じ忘れた箇所が見つからないんです。

夜中、疲れきっていた私は、仕方ないので、元のに戻したのでした(--;;

ランキングに参加しています。
ダイエット頑張ってるな~とか、このポタージュ作ってみたいな~♪と思っていただけたら、『ポチッ』とよろしくお願いします。
応援クリックとても励みになっています。

みなさんのお陰で、昨日のランキングは、4位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

今後とも、よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ ブログランキング・にほんブログ村へ

携帯の方はこちら
一人暮らし料理ブログランキング
10:05 | 朝ごはん
comment(0)     trackback(0)

 【ダイエットメニュー】フルーツとスープ

ランチは、朝の残りのスープとフルーツで。

resize0032.jpg

スープは、牛乳でのばしました。
やっぱり、ちょっと濃度が濃かったかもしれません(^^ゞ
緑がなかったので、ブロッコリーをのせました。

これから支度して、ボウリングに行ってきまーす。

ランキングに参加しています。
ヘルシーだな~とか、ダイエット頑張ってるな~♪と思っていただけたら、『ポチッ』とよろしくお願いします。
応援クリックとても励みになっています。

みなさんのお陰で、昨日のランキングは、4位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

今後とも、よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ ブログランキング・にほんブログ村へ

携帯の方はこちら
一人暮らし料理ブログランキング
12:15 | ランチ
comment(2)     trackback(0)

 【ダイエットメニュー】野菜もりもりサラダパン

今朝は、久しぶりの『サラダパン』を食べました。

resize0019.jpg

お気に入りのガラスの器が2種類、大きさ違いでいくつかあるですが、最近、全然使っていませんでした(^^ゞ

resize0029.jpg

そして・・・
resize0031.jpg

この2つに絞って、使用したのは・・・


こちらのアフタヌーンティーのものとなりました(笑)
resize0020.jpg

朝から、器を選ぶ余裕がある休日。あー、幸せo(*^▽^*)o~ルン♪.

さて、サラダパンは、サラダをこれでもか!と言わんばかりに盛り付けました。
ベビーリーフ、レタス、コーン、ボイルブロッコリー、ミディートマト、生ハム、そしてパン。
5枚切りのパンを半分に。
食べやすい大きさに切って、トースターでカリッと焼いて。
ドレッシングは、レモンは風味のあっさりしたタイプを8割くらい、タルタル風味の濃いドレッシングを2割くらいかけました。
タルタルドレッシングはカロリーが高いので。

■さつま芋のポタージュ
resize0024.jpg

★材料★(2人分) 428Kcal

さつま芋・・・150g
水・・・200cc
豆乳・・・350cc
コンソメ・・・小1/2
塩・・・小1/3

☆作り方☆

①さつま芋は、4~5mmのスライスにし、水にさらしてアクを取る。
②鍋に、さつま芋、水、コンソメを入れてさつま芋が柔らかくなるまで煮る。
③②に豆乳を入れ、温まったら、ジューサーミキサーにかけてなめらかにする。
④③を鍋に戻し入れ、温まったら、塩で味を調えて完成。

さつま芋の甘みを生かしたかったので、通常のポタージュには玉ねぎを入れますが、今回は入れてません。
お芋のでんぷんが出て、トロッとした食感ですが、それがニガテな方は、豆乳や水を増やして下さいね。

他はバナナヨーグルトジュース。

やっと見つけたバナナ。
小さめですが、5本で179円と安かったです(^O^)/

私はバナナダイエットではないですが、多分、バナナダイエットしてる人と思われたに違いありません(笑)


だって、飛びついて買ってしまったんですもの(自爆)

ランキングに参加しています。
ヘルシーだな~とか、ダイエット頑張ってるな~♪と思っていただけたら、『ポチッ』とよろしくお願いします。
応援クリックとても励みになっています。

みなさんのお陰で、昨日のランキングは、4位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

今後とも、よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ ブログランキング・にほんブログ村へ

携帯の方はこちら
一人暮らし料理ブログランキング
08:36 | 朝ごはん
comment(0)     trackback(0)

 【ダイエットメニュー】おじや

今日のばんごはんは、昨日の鍋の残りを使って、おじや。

resize0018.jpg


うまみが凝縮されたスープを捨てるのはもったいないので、そこへ豆乳を入れ、温まったところでごはんを入れて煮込み、ほぐした卵を入れて、器に盛ったら最後に水菜を載せて完成。

他は、冷凍しておいた切干大根。

今回はごはんお茶碗1/2。
朝ごはんを軽くしたのと、他のおかずが切干大根だけなので、ちょっと多目のごはんにしました。

おやつは、買って来たロールケーキ。199Kcal。

今日も頑張りました(^^)v

ランキングに参加しています。
ヘルシーだな~とか、ダイエット頑張ってるな~♪と思っていただけたら、『ポチッ』とよろしくお願いします。
応援クリックとても励みになっています。

みなさんのお陰で、昨日のランキングは、4位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

今後とも、よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ ブログランキング・にほんブログ村へ

携帯の方はこちら
一人暮らし料理ブログランキング
19:25 | ばんごはん
comment(4)     trackback(0)
| HOME | next
 
