
--:-- | スポンサー広告
-    -

 今日のばんごはん

今日のばんごはんも、超手抜きで(笑)dinner20080731010001.jpg

永谷園から出している、こちらの醤油とんこつ。

これが、中々おいしいんですよ。
前回買ってみたらおいしかったので、今回もリピしました(笑)

野菜たっぷり入れれば、栄養満点の食事になります。

今日は、冷蔵庫の残り野菜だけだったので、キャベツ、ぶなしめじ、名前忘れちゃったんですが西洋しめじ、人参の4種類を入れました。

おいしいので、是非、みなさんもお試しくださ~い♪

3つのランキングに参加しています。
応援クリックとても励みになりますので、『ポチッ』とよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもご覧いただき、ありがとうこざいます。
『ポチッ』と1クリックよろしくお願いしますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
21:12 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

今日は超手抜きばんごはんで、10分弱で完成のカレーライス。
dinner20080730010001.jpg

レトルトのカレーに、ぶなしめじ、マッシュルーム、トマトを入れています。

レトルトのカレーだけでは栄養がないのと、冷蔵庫にある野菜を入れて煮込めば、簡単に栄養、ボリュームともに満点になるので、オススメです。

簡単なわりには、中々おいしいカレーでした(*^^*)

3つのランキングに参加しています。
応援クリックとても励みになりますので、『ポチッ』とよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもご覧いただき、ありがとうこざいます。
『ポチッ』と1クリックよろしくお願いしますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
20:19 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

今日は料理教室用の試作を兼ねたばんごはん。
dinner20080727010001.jpg

■和風ハンバーグ
■きんぴらごぼう
■蕪とかぼちゃの味噌汁
■ごはん

うーん、改良の余地がたくさんあるハンバーグになってしまいました(^▽^;)
まぁ、仕方ないですね。
まだひき肉があるので、近日中にリベンジしてみようと思います。

そして、久しぶりに食べたきんぴら。
ごぼうの食感がいいですね。ごまと七味をふって。ピリ辛でおいしいです。

冷蔵庫の野菜室が寂しくなってきました。
なので、味噌汁はかぼちゃと蕪になってしまい・・・。
組み合わせがイマイチですよね(笑)

3つのランキングに参加しています。
応援クリックとても励みになりますので、『ポチッ』とよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもご覧いただき、ありがとうこざいます。
『ポチッ』と1クリックよろしくお願いしますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
19:43 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 今日のランチ

今日のランチは、昨日作ったトマトソースを使って、手作りピザ。
ダブルトマトピザです。
lunch20080727010002.jpg

もちろん、生地から手作りです。
具材料は、トマトソースにズッキーニ、フレッシュトマト、ベーコン、そしてピザ用チーズ。
トマトソースに、さらにフレッシュトマトを載せたので、『ダブルトマトピザ』となっています。

lunch20080727030002.jpg

いやぁ、おいしいのなんのって~~~!!!

生地が薄いのに、具材を多く載せ過ぎたせいで食べにくかったですが(^^ゞ
これはやめられないですね~(笑)

外側の生地がパリパリサクサクで、これまたおいしい~(*^^*)

21cmのピザをぺろりと食べちゃいました。

上手になったら、友達が来た時にも作ろうっと(^^)v

3つのランキングに参加しています。
応援クリックとても励みになりますので、『ポチッ』とよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもご覧いただき、ありがとうこざいます。
『ポチッ』と1クリックよろしくお願いしますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
15:13 | ランチ
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

トマトソースを作ったので、それを使ってトマトパスタに。

■トマトソース
tomato-source20080726010003.jpg

トマトは湯むきをしてから、適当な大きさに切ります。
にんにくをみじん切りにして、焦がさないようにオリーブオイルで炒め、そこへ玉ねぎの粗みじん切りにしたものを加え、玉ねぎが透明になるまで炒めます。
そこへトマト、コンソメ、ローリエを入れて煮込みます。
半分くらいの量になったら、塩、こしょうで味を調えて完成です。

何度も書いてますが、生のトマトを使って作るものは、缶詰よりまろやかでおいしいです(*^^*)

■トマトパスタ
■タコ、きゅうり、トマトのマリネ
dinner20080726020002.jpg

パスタは、ズッキーニ、マッシュルーム、ベーコンを炒めてから、トマトソースと和えました。
マリネは、ブランチの残り。
え?!サラダじゃいかって??
いえいえ、ドレッシングと和えて冷蔵庫で寝かせていたので、いい感じのマリネになっていたので~す(笑)

でも、あんなにたくさんのトマト使ったのに、できたのはたったのこれだけ(>_<)
ジャムもそうですが、もっとたくさんできればいいのに~。

3つのランキングに参加しています。
応援クリックとても励みになりますので、『ポチッ』とよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもご覧いただき、ありがとうこざいます。
『ポチッ』と1クリックよろしくお願いしますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
20:18 | ばんごはん
comment(2)     trackback(0)

 今日の手作りおやつ

とにかくトマトがたくさんあるので(笑)トマトのデザートを作りました。

と言っても、トマトに三温糖をかけて混ぜ、冷蔵庫で冷やしただけですが(^^;;

sweets20080726030003.jpg

以前、TVでタレントの松居直美さんがお母さんがよく作ってくれたと言って、紹介してたんです。
これが、とってもおいしいんですよ♪

でも、昔、家族に作ったら、不評でしたが・・・^^::
トマトは、すっぱいままで食べたいらしいです。
今は糖分の高いフルーツトマトなんかもありますから、今、食べてもらったら、少しは違う感想が聞けるかもしれませんね。

そして、トマトジャムも作りましたよ~♪
tomatojam20080726020001.jpg

これもなかなかいけます(^^)♪
さっぱりとしたジャムですね。
明日、早速パン塗って食べてみようと思います。

3つのランキングに参加しています。
応援クリックとても励みになりますので、『ポチッ』とよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもご覧いただき、ありがとうこざいます。
『ポチッ』と1クリックよろしくお願いしますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
16:03 | 手作りスイーツ
comment(3)     trackback(0)

 今日のブランチ

今日のブランチは、昨日特売で買ったタコを使ってサラダと生トマトから作ったスープ。
blunch20080726010001.jpg

■タコ、きゅうり、トマトのサラダ
■トマトスープ
blunch20080726020002.jpg

サラダはそれぞれをぶつ切りにして、ドレッシングで和えただけと、とても簡単♪
トマトスープに使ったトマトは、B級品を扱う八百屋さんにて、30個くらいは入っていたでしょうか?(数えませんでした(笑))
それで、398円と、なんともお買い得なトマト♪
もちろんB級品なので、赤い色が薄いものもあり。
選別して、良いトマトは生で、他ものは加工して使うことにしました。
と言うか、加工目的で購入したんですけどね(笑)

早速、ブランチ用に作ったスープ。
トマトをたっぷりいただきたいので、他の材料はベーコンとたまねぎだけ。
オリーブオイルをひいた鍋に、ベーコンを軽くいためて香りを出し、そこへざく切りにした玉ねぎとトマトを入れて炒め、コンソメと水を入れて煮込み、玉ねぎが柔らかくなったら牛乳を少しと、塩で味を調えて完成です。
牛乳を入れすぎると分離するので、少しにして、その後は火を通しすぎないようにしてくださいね。

やっぱり、生のトマトを使ったスープは、まろやかでおいしいです♪

食べる時に好みで、チーズをのせて。
今回はピザ用チーズにしました。

先日、友達のGくんがトマトをたくさんもらったから、何かレシピ教えて欲しいとメールが来たので、レシピを伝えのですが、その時に「リコピン」は体の何に良いのか、と聞かれました。

「リコピンは、がん予防、老化防止にとっても良いんだよ~。」

と教えてあげました。
そして、オリーブオイルで炒めることで、リコピンの吸収率がアップすることも。

ですので、トマトがたくさんある方は、是非、オリーブオイルで炒めてから使う調理法をおオススメします。

今の時期、旬のトマトをたくさんいただいて、健康になりましょう(^_-)-☆

さて、これからトマトソース&トマトジャムを作ります♪

2つのランキングに参加しています。
応援クリックとても励みになりますので、『ポチッ』とよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ 
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

いつもご覧いただき、ありがとうこざいます。
『ポチッ』と1クリックよろしくお願いしますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
13:16 | ブランチ
comment(0)     trackback(0)

 昨日のばんごはん

昨日アップしそびれたばんごはん。

■帆立丼
dinner20080725010001.jpg

本当は他のメニューを考えていたのですが、帆立が特売だったのでこのメニューに決定!!
帆立は甘くておいしいですね~★
隠れていますが、帆立の下に大葉がしいてあります♪

他は、大根と青ネギの味噌汁。

簡単でおいしかったです(^_-)-☆

2つのランキングに参加しています。
応援クリックとても励みになりますので、『ポチッ』とよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ 
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

いつもご覧いただき、ありがとうこざいます。
『ポチッ』と1クリックよろしくお願いしますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
12:51 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

今日のばんごはんは簡単に和風パスタ。
dinner20080722010001.jpg

実は、今日ランチでパスタを食べたのですが、私が作った方がはるかにおいしいと思えるパスタでΣ( ̄ロ ̄lll)
パスタに、具がほんのちょっと。本当にありえない。それに、3口くらいで食べ終わりそうなレタスとワカメがちょっとのったサラダ。これで900円。
ぼったくりとしか思えないお店。もちろん都内です。2度と行くもんか・・・と思いました。

ランチが食べた気がしなかったので、ばんごはんもパスタに。
冷蔵庫にあった野菜で、簡単に。
茄子、ほうれん草、ぶなしめじ、そして生ハムを使って。
意識して、パスタ少な目お野菜たっぷり♪

あ~おいしい(笑)
満足満足。
おなかも心も満たされました(^^)v

3つのランキングに参加しています。
応援クリックとても励みになりますので、『ポチッ』とよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもご覧いただき、ありがとうこざいます。
『ポチッ』と1クリックよろしくお願いしますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
22:38 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 ホームパーティー

市内に住む友達Sちゃんと、ホームパーティーと言うより、うちで飲み(笑)

今日作ったものは・・・

■生ハムサラダ
■夏野菜の揚げびだし
■肉まん(デパ地下のもの)
■チーズの包み揚げ
■クラムチャウダー
■すいか(Sちゃんからの差し入れ♪)
■カスタードプリン

■生ハムサラダ
hp20080721010001.jpg

昨日出かけたデパ地下で買ってきた生ハム。
思ったより、ちょっと、塩がきつい感じがしました(^^ゞ
パンにはさんだりして食べると、ちょうどよいかもしれません。
サラダと一緒にしたので良かったですが、ハムだけではしょっぱいかもです。

■夏野菜の揚げびだし
hp20080721020001.jpg

TVでちょこっと観て、マネて作ってみました。かなりアレンジしてますが(笑)
ズッキーニ、茄子、北海道産アスパラ、赤、黄パプ、しいたけ、かぼちゃ。7種類の野菜を素揚げし、醤油、みりん、砂糖、出汁の素、酢で作った汁に漬け込み、あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やしていただきます。
さっぱりしてて、いくらでも食べられちゃうくらい、おいしい♪
ハマりそうです。
かなりの量作りましたが、2人でぺろっと食べちゃいました。


■クラムチャウダー
hp20080721040003.jpg

あさりが安かったので、今日もクラムチャウダーに。

あさりの砂を吐かせる時は、しょっぱいくらいの塩水に、釘を入れて、新聞紙をかぶせるか暗いところに置いて砂を吐かせるとうまく行きます。

あさりは海の中にいるので、海の中と同じ状態にしてあげることで、砂を吐いてくれるのです。
なので、水も冷水ではなく、人肌より少しぬるいくらいの水に入れるのがいいです。
それと、釘を入れるのは、釘の鉄分がよく砂を吐かせてくれるので使います。なので、釘でなくても、鉄分が出るものであれば何でもOK。

このあさりに、じゃが芋、人参、玉ねぎ、いんげん、ベーコンを入れて、コンソメ、牛乳、塩で作りました。
あさりのうまみたっぷりのチャウダー。おいしいです(*^^*)

■カスタードプリン
hp20080721050004.jpg

久々の手作りプリン。
いろんなプリンがありますが、オーソドックスなプリンです。
これ食べると、なんだかほっとします。
1人なのにたくさん出来ちゃったので、Sちゃんに少しおすそわけしました。

今日もお野菜たっぷり、そして、のんびりま~ったり。
やっぱり、おうちが大好きな一個なのでした(笑)

3つのランキングに参加しています。
応援クリックとても励みになりますので、『ポチッ』とよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもご覧いただき、ありがとうこざいます。
『ポチッ』と1クリックよろしくお願いしますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
22:16 | ホームパーティー
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

今日は麺類が食べたくて、『野菜たっぷりたジャージャー麺』にしました。

dinner20080717010001.jpg

ジャージャー麺って、肉味噌にあまり野菜が入っていないので、赤、黄パプ、ピーマン、しいたけ、青ねぎと、今回はふんだんに入れました。
おうちで食べるなら、栄養も考えないといけないですからね(^_-)-☆

もうちょっとトロみがあった方が良かった感じなので、次回は片栗を多めで作ってみようと思います。
後は、麺はやきそば使ったのですが、イマイチだったかな・・・と。
こちらも、違うものに変更してみようと思います。

仕上げは、豆板醤を入れてピリ辛に。

なんだかんだ言いつつ、夏に嬉しいごはんとなりましたルン(*'∪'*)ルン♪

3つのランキングに参加しています。
応援クリックとても励みになりますので、『ポチッ』とよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもご覧いただき、ありがとうこざいます。
『ポチッ』と1クリックよろしくお願いしますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
20:57 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

今日も、あやうくハンバーグ『定食』になるところでした(笑)
なぜか、最近、定食メニューに傾いてる?と言う冗談はさておいて・・・。

昨日特売だった合いびき肉、昨日のうちにハンバーグにしておきました。
今日、寄り道する予定があったので。

dinner20080715000001.jpg


■ハンバーグプレート
dinner20080715010002.jpg


昨日ハンバーグを焼いた時に、ソースも一緒に作っておきました。
ハンバーグを焼いたフライパンには、うまみがたっぷり残っているので、そこへ赤ワイン、中濃ソース、トマケチャを入れて煮立たせるだけ。
簡単ですが、赤ワインの風味の効いた、とってもおいしいソースのできあがり(^^)v

そして、今日もお野菜をたっぷりと。
ズッキーニ、茄子、赤、黄パプリカ、ブロッコリー。
ハンバーグの量より多いです(笑)

■ポテトのポタージュ
dinner20080715020003.jpg


ビシソワーズにしようかと思ったのですが、メインがすぐできてしまうので、冷ます時間がないと思い、温かいスープとしていただきました。

じゃが芋と玉ねぎの甘味と、まろやかな風味がおいしいスープ。
小口ねぎをちらして、彩りもプラス。

ここ数日、真面目に料理している一個なのでした(笑)
あ、いつも真面目ですけどね。

ランキングに参加しています。
応援クリックとても励みになりますので、『ポチッ』とよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

いつもご覧いただき、ありがとうこざいます。
『ポチッ』と1クリックよろしくお願いしますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
22:59 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

どうしても揚げ物が食べたくて、『大葉&チーズ入り豚カツ』定食(笑)

dinner20080714010001.jpg


写真が青い・・・( ̄Д ̄;) ガーン

■大葉&チーズ入り豚カツ
dinner20080714020002.jpg


見えますか~?このチーズのとろ~り感(^^)v
めっちゃ、おいしかったですよヾ(゚▽゚*)ルン♪

付け合せは、大根、ツナ、ブロッコリーのサラダとトマト。
本日もリコピン様様でございます(笑)

他は、ほうれん草と玉ねぎの味噌汁とごはん。

ごちそう様でした~(^_-)-☆

ランキングに参加しています。
応援クリックとても励みになりますので、『ポチッ』とよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

いつもご覧いただき、ありがとうこざいます。
『ポチッ』と1クリックよろしくお願いしますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
21:43 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 今日のランチ

今日のランチは冷製パスタ。
lunch20080713010001.jpg


お昼もトマト摂取です(笑)
カッペリーニがなかったので、1.4mmと、標準よりの少し細めのパスタを使用。
上に載っているのは、トマト、ささみ缶、大根おろし、妹からもらってきた家庭菜園の大葉。
味付けは、ピエトロのローカロリードレッシングで。

暑い夏には、さっぱりしてておいしいです(*^^*)♪

ランキングに参加しています。
応援クリックとても励みになりますので、『ポチッ』とよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

いつもご覧いただき、ありがとうこざいます。
『ポチッ』と1クリックよろしくお願いしますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

13:53 | ランチ
comment(2)     trackback(0)

 今日の朝ごはん

おはようございます。
最近、リコピン摂取に励んでいる一個です(笑)

今朝の朝ごはんは、冷蔵庫のあり合わせで、ワンプレート『ご飯オムレツ』。
あ、お好み焼きではありませんので、あしからず(笑)
bf20080713010001.jpg


トマトの角切り、玉ねぎの荒みじん切り、烏賊げそ、かぼちゃの角切り、ベーコンをオリーブオイルで炒めて、溶き卵の中に入れ、温めたごはん、塩コショウ、とろけるチーズを入れて、フライパンで焼くだけです。

あれば、生クリームを少し入れると、より一層おいしくなります♪
オムレツに入れる材料は、冷蔵庫にあるもので十分です。烏賊げそも、お刺身の時に余って冷凍しておいたもの。
ベーコンがなければ、ウインナーでもOK。

横着したので、トマケチャが綺麗にかかっていませんが、そこはご愛嬌(笑)

トマトは、オリーブオイルで炒めるとリコピンの吸収率があがるので、生で食べるよりずっといいんです。
そして、美容にもいいので、女性にはもってこいの食材ですね。

オムレツの他は、オレンジとカップスープ。グリーンのお野菜がないのが寂しいですが、冷蔵庫の野菜室にほとんど野菜がないので・・・。

お野菜を買いに行かないとなのですが、今日は暑いからどうしようか考え中です(^^ゞ

ランキングに参加しています。
応援クリックとても励みになりますので、『ポチッ』とよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

いつもご覧いただき、ありがとうこざいます。
『ポチッ』と1クリックよろしくお願いしますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
10:15 | 朝ごはん
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

ブランチの残りのクラムチャウダーにごはんを入れただけの、簡単ばんごはん。
dinner20080712010001.jpg


かなり手抜きですが、バレーの試合が見たかったので、今晩はテレビ優先で(笑)
スープだと味が薄いので、少し塩を足して最後にあさつきを。

今日は暑かったので、スープごはんはどうかな?と思ったのですが、クーラーつけて食べればなんてことないですね(^_-)-☆

飲み物は、梅シロップをお水で割ったもの。
おいしすぎ~(*^^*)

ランキングに参加しています。
応援クリックとても励みになりますので、『ポチッ』とよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

いつもご覧いただき、ありがとうこざいます。
『ポチッ』と1クリックよろしくお願いしますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
20:52 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 手作りスイーツ

最近買った、バースイーツのレシピ本のレシピをちょこっとアレンジして、スティックチーズケーキ。
sweets20080712050005.jpg


実は、先日妹のところに遊びに行き、これといつものチョコチャンククッキーを持って行ったのですが、大好評!!
この時は、スティックにして折れたらと思い、スクエアにカットして持って行きました。

しかも、お隣さんにもおすそ分けをしてくれて、おいしいとのお言葉をいただきました~ヒャッ━ヽ(゚∀゚*)ノ━ホォゥ!!!

sweets20080712060006.jpg


今回はスティックにしましたが、ちょっとモロくなってしまっているので、スクエアの方がいいかもです(^_^;)
なにせ、アレンジしてるのでスティックには向かないのかもしれません。
下のビスケット生地に対し、上の生地が多いと思うので・・・。
これを半分の量にしたら、スティックとして行けるかもです。

次回はトライしてみようと思います♪

お味は、めっちゃウマウマですよ~(^_-)-☆

しかし、写真ショボσ(^_^;)アセアセ...

ランキングに参加しています。
応援クリックとても励みになりますので、『ポチッ』とよろしくお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもご覧いただき、ありがとうこざいます。
『ポチッ』と1クリックよろしくお願いしますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
16:25 | 手作りスイーツ
comment(0)     trackback(0)

 今日のブランチ

昨日特売だったあさりを使って、クラムチャウダーを。
blunch20080712010001.jpg


■クラムチャウダー
blunch20080712020002.jpg


昨日のばんごはんにまでには、砂吐きが間に合わないので、夜11頃、茹でて冷まし、冷蔵庫に入れておきました。

では、簡単に作り方を。
殻から実をはずして、さいの目切りにしたじゃが芋、人参、玉ねぎと、石づきを取って手で裂いたぶなしめじ、7mm幅に切ったベーコンを炒めてからコンソメと水で煮込み、火が通ったら牛乳とあさりの剥き身を加え、塩で味を調えて完成です。

あさりの旨味がたっぷりで、めちゃめちゃおいしいです(*^^*)

■ケンタッキー風ホットビスケット
blunch20080712030003.jpg


いつものビスケットに、余っていたクリームチーズを加えて焼いてみました。
が、ちょっと余った程度の量だったので、あまりクリームチーズの味がしない上、膨らみが悪くなりました( ̄Д ̄;) ガーン

入れない方がいいのか、もうちょっと、工夫が必要かもしれませんね。

今日のブランチは簡単に済ませてしまいしたが、テレビを見ながらのんびりと食べられる週末は、私のとって、とっても幸せな時間ですヾ(゚▽゚*)ルン♪

ランキングに参加しています。
応援クリックとても励みになりますので、『ポチッ』とよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

いつもご覧いただき、ありがとうこざいます。
『ポチッ』と1クリックよろしくお願いしますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
13:34 | ブランチ
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

今日は、お刺身定食(笑)
dinner20080711010001.jpg


鯵が旬のこの季節、食べない手はないですね♪

■鯵のたたき&するめ烏賊の刺身
dinner20080711020002.jpg


今日はスーパーで128円と特売だったので、鯵のたたきに決定。
そして、嬉しいことに、するめ烏賊も同じ値段でした。

烏賊はさばいてから、海苔をはさんで巻きました。
海苔の風味がしておいしい上に、見た目も綺麗になります。

やっぱり、白いお皿の方が映えますね(^^ゞ
黒い長皿しかないので、仕方ないですが・・・。

■揚げ大根
dinner20080711040004.jpg


いつもの揚げ大根。おいしい~(*^^*)
1つ、ぺろりといただきました。

お野菜が少ないので、味噌汁を具だくさんに。
蕪、蕪の葉、ぶなしめじ。

今日はヘルシーなばんごはんでした。
ごちそうさまでした~♪

いつもご覧いただき、ありがとうこざいます。
『ポチッ』と1クリックよろしくお願いしますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
21:23 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

今日は冷蔵庫にあった茄子を使って、麻婆茄子を。
dinner20080710010001.jpg


先日安かったので買っておいた、赤パプリカも入れて彩りも栄養もプラス。
ちょっと、とろみが足りない感じですが(^^ゞとってもおいしくできました。

これに合わせたのは、卵とネギのチキンスープ。
さっぱりとして、おいしいです。

今日もおいしくいただきました(^^)v

いつもご覧いただき、ありがとうこざいます。
『ポチッ』と1クリックよろしくお願いしますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
23:00 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

今日のばんごはんは、リコピンたっぷりトマト料理。
dinner20080707010001.jpg


■インゲンの豚肉巻きトマト煮込み
■キャベツとトマトのマリネ
■ごはん

トマトが旬のこの季節、たくさん食べたいですね。
そして、トマトは煮込んだ方が、栄養面もバッチリ♪なんです。

と言うことで、今回は生のトマトを煮込んで作りました。
缶詰よりも、トマトの角が取れてまろやかでおいしくなるので、ぜひ、みなさんもチャレンジしてみてください。

では、トマト煮込みの簡単に作り方を・・・。

トマト(小玉)は湯向きをして、4つ割りにする。
インゲンは塩茹でし、塩コショウした豚肉にスライスチーズと一緒に巻き、小麦粉をはたき、フライパンで焼き色をつけておく。
オリーブオイルで、玉ねぎ、ぶなしめじを炒め、トマトを入れてからトマトを荒く潰す。
水とブイヨンを入れ、沸騰してきたらアクを取って肉巻きと、1cm厚みの3cm幅に切ったぼちゃを入れ、かぼちゃが柔らかくなったら、塩で味を調えて完成。

玉ねぎ、ぶなしめじ、インゲン、かぼちゃ、トマトと、今回もお野菜たっぷりです。
トマト、かぼちゃ、インゲンは旬のお野菜なので、たくさんいただきたいですね。

いつもご覧いただき、ありがとうこざいます。
『ポチッ』と1クリックよろしくお願いしますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
23:28 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)
| HOME |
 
