
--:-- | スポンサー広告
-    -

 今日のばんごはん

今日のばんごはんは、ワンプレートで。
dinner20080630010001.jpg


■鮭のムニエル
■野菜のソテー
■ごはん
dinner20080630020002.jpg


今日の野菜は、ナス、ズッキーニ、黄パプリカ、ブロッコリー、ぶなしめじ、黄、赤、プチトマト。
魚より、野菜の方が多いです♪

■パセリとほうれん草のポタージュ
dinner20080630030003.jpg


あまり野菜の、ほうれん草とパセリ。
ポタージュにしてしまいました。ビタミンCと鉄分、そして牛乳のカルシウムがたっぷりのスープです。
もちろん、今回も玉ねぎも入れてます。パセリの独特のクセを和らげるために・・・。

今日もおいしくいただきました♪

いつもご覧いただき、ありがとうこざいます。
『ポチッ』と1クリックよろしくお願いしますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
21:44 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 手作りスイーツ

昨日実家に持って行ったお菓子たち。

■ニコちゃんクッキー
sweets20080629030003.jpg


甥っ子3人のために焼いた、ニコちゃんクッキー。
載せるのもお恥ずかしいですが・・・。これらが一番まともなものでした(^^ゞ
ココアが入ったアイシングだからなのか!?なかなか固まらず、悪戦苦闘。

でも、甥っ子たちは満面の笑みで食べてくれました。良かった。
もっとがんばらないとですp(^^)q

■チョコチャンクのバークッキー
sweets20080629010001.jpg


もう、3度目!?くらいです。おいしくて簡単なので、ハマってしまいました。
最近、バースイーツが流行っていて、やはり片手で食べやすいのがいいですね。

sweets20080629020002.jpg


サクサクで、家族にも大好評でした♪

いつもご覧いただき、ありがとうこざいます。
『ポチッ』と1クリックよろしくお願いしますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
20:50 | 手作りスイーツ
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

今日は手羽先を使った煮物がメイン。
dinner20080627010001.jpg


■手羽先とじゃが芋の煮物
dinner20080627020002.jpg


今日はお酢を入れて煮ました。手羽先が柔らかく煮えて、さっぱりなのですがコクのあるとってもおいしい煮物のできあがり~♪

■きゅうり、生ベーコン、トマトのサラダ
dinner20080627040001.jpg


先日買ったトマトの消費に。
黄色いトマトは甘くておいしい(*^^*)

■いんげんのごま味噌豆腐和え
dinner20080627030003.jpg


茹でたいんげんを和えただけですが、いんげんがたくさん食べれていいですね。
しかし、このいんげん、今から夏にかけて旬だと言うこと、ご存知ですか?
煮物などにもよく使われるので、秋や冬と勘違いされることが多いようです。
茹でるとグリーンが鮮やかになり、体にもいいお野菜なのでたくさん摂りたいですね。

他はキャベツ、長ネギ、卵(お菓子作りの残り)の味噌汁とごはん。

今日も、栄養的にはバランスが取れていたかな?おいしくいただきました~♪

いつもご覧いただき、ありがとうこざいます。
『ポチッ』と1クリックよろしくお願いしますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
21:54 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

今日は、回鍋肉がメインのばんごはん。
dinner20080625010001.jpg


■なんちゃって回鍋肉
dinner20080625020002.jpg


無性に回鍋肉が食べたくなって材料買ったのはいいけれど、家に帰ってみたら、甜麺醤が少ししか残ってなかっんです(>_<)
仕方がないので、お醤油とみりんを足しました。と言うことで『なんちゃって』です(笑)

■ピーマンと桜海老の炒め煮
dinner20080625040004.jpg


常備菜になる一品。
桜海老が大量にあったので作りました。ピーマンを千切りにして、桜海老とごま油で炒めて、お醤油とみりんと酒で味付け、最後に白ごまふって完成です。カルシウムたっぷり、体にもいい副菜です。
ご飯と混ぜて、おにぎりでもおいしいと思います。

他は冷奴と、具だくさん(ぶなしめじ、ほうれん草、玉ねぎ)の味噌汁でした。

今日も、キャベツ、 ピーマン、赤、黄パプリカ、長ねぎ、青ねぎ、ぶなしめじ、ほうれん草、玉ねぎと、9種類のお野菜を使うことができました。

また、桜海老やごま、お豆腐の大豆など、健康的な食材もたくさん♪

毎日こんな食事ができたら、体にいいんですけど、中々・・・ね(^^ゞ

いつもご覧いただき、ありがとうこざいます。
『ポチッ』と1クリックよろしくお願いしますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
20:16 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

今日も冷蔵庫の余り物の使いきりメニュー。
dinner20080624010004.jpg


■きのこのクリームスープごはん
dinner20080624020005.jpg


きのことが傷みそうだったのと、牛乳の賞味期限が今日までだったので、きのこをクリームスープベースにして、ごはんと一緒に。
パセリもたくさん入れて、ビタミンC補給。
きのこもパセリも食物繊維がたっぷりだし、牛乳のカルシウムもあって、栄養たっぷりのメニューとなりました。

■大根とササミの彩りサラダ
dinner20080624030001.jpg


大根の消費のために作ったサラダ。
ツナ缶にしようと思ったのですが、スーパーに行ったらたまたま見つけた『ササミ缶』。
初めてだったので買ってみました。
わざわざ蒸し鶏を作らなくていいので、簡単でオススメですよ♪
これだけでは寂しいので、彩りのコーン、ブロッコリー、赤と黄色のプチトマトで彩りもプラス。
そして今日も、体にいいのでこのサラダに白ごまをふりました。

彩りが良い=栄養バランスが良い

と言うことなので、時間のある時は、彩り豊富にお野菜を使いたいですね。

日本人の野菜不足が深刻化しているので、できれば毎日たくさんのお野菜を摂りたいところですが、なかなかそうも行かないのが現実です。
でも、いつも書いていることですが、意識することが大事ですので、このブログを読んで下さってる方々も、ぜひ、意識してみてくださいね。

しかし、スタイリングをもっと勉強しないと・・・(>_<)

いつもご覧いただき、ありがとうこざいます。
『ポチッ』と1クリックよろしくお願いしますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
23:16 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 昨日のばんごはん

昨日アップしそびれたばんごはん(^^ゞ
dinner20080623010001.jpg


■マグロアボガどん
dinner20080623030003.jpg


マグロとアボガドをマヨ+醤油+みりんで和えて、熱々ごはんの盛り、白ゴマと刻み海苔をかけただけ、と言ういたった簡単なごはん。
時間のない時はいいですね。
体にいいので、ゴマはたっぷりかけました(^^)

■きのこと卵のスープ
dinner20080623020002.jpg


こちらはさっぱりと、鶏がらスープで。
メインが濃厚な味つけなので、こんな時はお口をさっぱりさせてくれるスープがいいですよ♪

いつもご覧いただき、ありがとうこざいます。
『ポチッ』と1クリックよろしくお願いしますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
23:15 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 ホームパーティー

今日は女性4人でホームパーティーでした。
hp20080621000001.jpg


今日もお野菜たっぷりメニュー(^^)v
蓮根、水菜、赤パプ、黄パプ、ブロッコリー、ズッキーニ、アスパラ、茄子、青ねぎ、大根、しし唐、人参、玉ねぎ、ぶなしめじ、ぶなピー、エリンギと、16種類。
頑張りました~。
いつも書いていることですが、来てもらったお友達には、たくさんお野菜を食べてもらいたいから。
これでも、1日の摂取量に満たないと思いますが、意識することが大事ですからね(^_-)-☆

■エビとカラフル野菜のオーブン焼き
hp20080621010002.jpg


ここが一番お野菜を使用しています。
オーブンで焼いただけのシンプルなものですが、これに、マヨネーズ+ヨーグルト+塩を混ぜ合わせたソースでいただきます。
淡白になりがちなお野菜達も、このソースで食べるととってもおいしいです。

■茄子の揚げびだし
hp20080621050001.jpg


これから暑くなる季節にぴったりのメニュー。
茄子を揚げてから、だし汁+醤油+みりん+酢で作ったたれに漬け込んで1晩置きます。
茄子は熱いうちにたれに漬け込んだ方が、冷めていく段階で味がしみるので、おいしくできます。
冷めたら冷蔵庫で1晩。前日に作っておけるので、ホームパーティー向きでもありますね。

■揚げ大根
hp20080621020003.jpg


名前の通り、揚げただけの大根です。
私のブログをよく読んでくださっている方は、度々登場するのでご存知かと思いますが。
ホクホクで甘くて本当においしい。柚子こしょうをつけていただきます。

■豚の角煮(茹で卵&しし唐添え)
hp20080621030004.jpg


下茹でに3時間費やすので、柔らかくておいしい角煮です。
今回は、大根を揚げ大根で使ってしまうので、代わりに茹で卵にしました。
そいて、彩りにしし唐を。いんげんや、絹さやでもいいですね。

■ベイクドチーズタルト(キウイ&ホイップ添え)
hp20080621040005.jpg


デザートは、タルトで。
簡単でおいしいのと、こちらも前日に作っておけるので、ホームパーティー向きです。

今回は、全8品。
午後2時くらいから10時くらいまでで、こちらを平らげました(笑)

たまには、女性だけって言うのも楽しくていいですね( ̄ー ̄)ニヤリッ

いつもご覧いただき、ありがとうこざいます。
『ポチッ』と1クリックよろしくお願いしますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
23:51 | ホームパーティー
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

今日はあまりおなかが空いてなかったのと、暑かったのとで冷静パスタとスープ。
dinner20080618010001.jpg


■冷製パスタ
dinner20080618020002.jpg


生ベーコンが手に入ったので、足の早い水菜と、まだあるカマンベールチーズで。そして彩りにトマト。
ソースは、ドレッシングを使用してます。
ドレッシングを使えば、手間なし簡単にできちゃいます。
しかも、パスタはカッペリーニ使用なので、茹で時間たったの2分!!
ガラスのお皿に盛り付ければ、涼しげでおいしそうに見えます。

■ほうれん草の冷製ポタージュ
dinner20080618030003.jpg


ほんと、最近ハマっているポタージュ。
一昨日買ったほうれん草と生クリームの消費がてら作ってみました。
いつも書いていることですが、青臭い野菜こそ、玉ねぎと一緒にしないとおいしいポタージュはできません。どうしても青臭さが残ってしまうからです。
もちろん、今日も玉ねぎをちゃんと入れました。
あと、冷製の場合は、必ず生クリームを入れること。牛乳だけだと、どうしても淡白な味になってしまい、野菜の独特の味も出すぎて、おいしいスープにならないと思うのです。
私はいつも、生クリームと牛乳をブレンド。今日もそうです。
玉ねぎと生クリームを使うことで、本当においしくできます。

今日は、スープを冷ます時間があったのでちょっと時間かかっちゃいましたが、30分で完成しました(^^)v

彩りを考えたら、スープはガスパチョのような赤い方が綺麗かもしれませんが、冷蔵庫のあり合わせで作ることが目的だったので、仕方ありません。
でも、経済的には◎ですよ~(^^)v

いつもご覧いただき、ありがとうこざいます。
『ポチッ』と1クリックよろしくお願いしますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
21:34 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 今日のブランチ

久々に食べたくなったサラダパン。
blunch20080615010001.jpg


■サラダパン
今日の材料は、レタス、きゅうり、トマト、カマンベールチーズ、茹で卵、パン。
ブロッコリーとかアスパラのような、グリーンの強いお野菜もあればよかったのですが、あいにく切らしていたのでこの材料だけで。

マヨネーズとドレッシングでいただきます。
下の方にもトマトをたくさん入れて、中玉のトマト2個使い切りました。
リコピンは美白効果が期待できるので、リコピン万歳ですね~(笑)
できれば、生より油で炒めた方がリコピン摂取効果が高いので、夜はトマト煮込みでも作ろうかと考え中です。
熟しすぎたトマトが2個、冷蔵庫で眠っているので・・・。

■きのこのポタージュ
blunch20080615020002.jpg


最近ハマっているポタージュスープ。
暖かいスープの場合は、素材+玉ねぎ+牛乳があればできてしまうので、いつでも作れて簡単。
今日は、ぶなしめじ+しいたけ。途中で玉ねぎを入れ忘れたのに気づいたのですが、あえて、そのままで作ってみました。

きのこの味がしっかりしておいしいんですが、やっぱり玉ねぎを入れてまろやかにした方がいい気がします。

ポタージュは、いろんなお野菜でできるので、今後もいろいろ作って行きたいと思います(^_-)⌒☆

いつもご覧いただき、ありがとうこざいます。
『ポチッ』と1クリックよろしくお願いしますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
12:30 | ブランチ
comment(0)     trackback(0)

 手作りスイーツ

今日は、友達SくんとSくん(両方ともさ行なので(笑))のライブで新宿まで行って来ました~(*^^)v

と言うことで、プレゼントのために焼いたお菓子。

s0001.jpg

先日買った↑本より

■チョコチャンクのバークッキー
sweets20080614010001.jpg


実は、今日初めて焼きました。
それをプレゼントしちゃおうなんて、いつものごとくチャレンジャーな私ですが、ちゃんと味見したので大丈夫(笑)
形は、本より少しいびつになりましたが、B型の私が作るんですもの(笑)、これもご愛嬌。
でも、これはこれでカワイイかなって。

しかし、これ、ハマりそうです。スティックタイプで食べやすいし、なんと言ってもチョコの大きさとこのサクサクなクッキーがマッチしてておいしい~♪ルンo(゚∇゚o)(o゚∇゚o)(o゚∇゚)oルン♪.
プレゼントにも、ラッピングがしやすくて◎

■クリームチーズマフィン
sweets20080614020001.jpg


これはネットで見つけたレシピ。
クリームチーズを使って、マフィンが作りたくて。これに苺ジャム入れてもおいしいかもです★
sweets20080614030001.jpg


最近マンネリ気味だったので、新しいレシピが増えて嬉しい。
せっかく買った本なので、いろいろ作って、また、みんなに食べてもらお~っと(*^^*)

いつもご覧いただき、ありがとうこざいます。
『ポチッ』と1クリックよろしくお願いしますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
23:51 | 手作りスイーツ
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

今日は冷凍してあった鶏肉で、簡単ばんごはん。
dinner20080610010001.jpg


■チキンと野菜のソテー
dinner20080610020002.jpg


冷凍してあった鶏肉と、早く使い切りたかったアスパラとぶなしめじを使って、お醤油とみりんで味付け。
もうちょっと、おいしそうな色になってほしかったですが・・・(;^_^A アセアセ・・・
味はおいしいんですよ、味は(笑)

■トマトサラダ
dinner20080610030003.jpg


プチトマトと玉ねぎ&のみじん切りをレモンは風味のドレッシングで和えた簡単サラダ。
やっぱり、透明の小さい器が欲しいと思う今日この頃。
だって、その方が絶対映えるもの!!
今度、探してこようと思います。
って、また食器が増えるわけなんですが(^^;; アセアセ

■キャロットふわふわポタージュ
dinner20080610040004.jpg


お教室でも作ったポタージュですが・・・。
今回は、牛乳も入れてミキサーにかけたんです。
そしたら、ふわふわのポタージュに~( ̄¬ ̄*)じゅるぅ 
あの、カプチーノみたいな食感なんです!!
これ、すんごくおいしいので、ハマりそうです(^^)

今日は、30分でできちゃいましたよ~(^_^)v

いつもご覧いただき、ありがとうこざいます。
『ポチッ』と1クリックよろしくお願いしますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
22:24 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 手作りスイーツ

先週の日曜日に実家に帰るために作った、ケンタッキー風ビスケットと苺ジャム。
もう、苺はおしまいかな・・・と思っていたんですが、まだ安売りしていたので(笑)4パック買って作りました。
sweets20080608030001.jpg

4パック使っても、できたのは大きい瓶1個と小さい瓶3個だけ。

母は、このジャムにかなり感動していくれたので、よし!!って感じですが。
やっぱり手作りジャムはおいしい~(*^^*)

甥っ子3人も、このビスケットにジャムをつけて食べさせたら、おいしそうに頬張ってくれました。
子供は正直なので、何より嬉しかったです(^^-)♪

いつもご覧いただき、ありがとうこざいます。
『ポチッ』と1クリックよろしくお願いしますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
22:00 | 手作りスイーツ
comment(0)     trackback(0)

 今日の料理教室

今日の料理教室はカレーパンがメイン。
ryokyo20080607050002.jpg


■生ハムサラダ
■キャロットポタージュ
ryokyo20080607010001.jpg


スープの写真撮り忘れました(;^_^A アセアセ・・・
カレーパンもスープもどちらかと言うと、濃い目なのでサラダはさっぱりとゆずドレッシングで。
生徒さんの1人から、ニガテな人参を克服できました、とメールで報告があり、つくづくやってて良かったなぁと思いました。
そのくらい、このスープ人参臭さがないんです!!

■カレーパン
ryokyo20080607040003.jpg


これは、カレーペーストを作り、サンドイッチ用のパンに挟んでフライの要領で揚げると言うもの。
ここの日記でも試作で登場していましたが、今日は本番。外はサクサクで、中のカレーもおいしくでき生徒さんにも大好評(^^*)♪ルン
今回は、ピザ用チーズを入れたバージョンも作りましたが、こちらもとってもおいしくできました(*^^*)

今日も楽しいお教室となりました。
参加してくださった生徒のみなさん、お疲れ様でした!!

いつもご覧いただき、ありがとうこざいます。
『ポチッ』と1クリックよろしくお願いしますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
01:55 | お料理教室
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

最近仕事が忙しいので、ブログの更新がままならず(;^_^A アセアセ・・・

今日も10時過ぎに帰宅たので、簡単で胃に優しいばんごはん。
冷蔵庫の残り野菜で、簡単ぞうすい。
写真たいしたことないですが・・・。

dinner20080603010001.jpg


6分で完成~(^^)v
ごはんもお茶碗1/3くらいなので、カロリーも少なめで満足感もあるので、オススメです(^^*)♪ルン

いつもご覧いただき、ありがとうこざいます。
『ポチッ』と1クリックよろしくお願いしますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
22:55 | ばんごはん
comment(3)     trackback(0)
| HOME |
 
