
--:-- | スポンサー広告
-    -

 今日のばんごはん

今日は冷蔵庫にある野菜で、和風カレー。
dinner20080524010001.jpg


材料は、ごぼう、人参、ぶなしめじ、蕪、玉ねぎ、鶏のスペアリブ。
油で材料を炒め、出汁と醤油でコトコト煮てから、ルウを投入。
盛り付けてから、最後に青ネギをちらして。

コトコト煮たのでスペアリブが柔らかく、ごぼうの出汁がきいていて、とってもおいしいです(^^*)♪ルン
是非、みなさん、お試しくださいね~。

いつもご覧いただき、ありがとうこざいます。
『ポチッ』と1クリックよろしくお願いしますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
20:06 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 今日のブランチ

今日のブランチのメニュー。
blunch20080524010002.jpg

blunch20080524000001.jpg



最近ハマっている、ケンタッキー風ホットビスケット。
blunch20080524030002.jpg


今日は何故かボケてて(え!?いつもだって??(笑))抜き型を小さい方でやっちゃいました(^^;;
仕方がないので、そのまま焼いたら、ん~まぁ、かわいいじゃありませんか!!(笑)
大きさも、この方が食べやすいかも。
これからは、この小さい方を使うことにします(^^*)♪ルン

野菜スープとトマトを添えれば、栄養的にもバランス◎
飲み物は、昨日作ったフルーツ酢
最初飲む時、少しむせましたが(笑)いい感じにできてました~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

さて、これから何しようかな~。

いつもご覧いただき、ありがとうこざいます。
『ポチッ』と1クリックよろしくお願いしますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
11:59 | ブランチ
comment(2)     trackback(0)

 フルーツ酢とジャム

昨日作った、フルーツ酢と苺ジャム。
tsukurioki20080524010001.jpg


■りんご黒砂糖酢
■バナナハチミツ酢
■苺ジャム

これから暑くなる季節、冷たいものが大好きな私。だったら、健康を考えて酢を飲もうじゃないの!!と言うことで、作ってみました。

ネットのレシピを参考に、ちょこっとアレンジ。
と言うより、テキトーに作っただげだったり(自爆)
B型の正確、まんま現れてますねぇ(;^_^A アセアセ・・・

15mlを目安に、毎日頑張りますp(^^)q

いつもご覧いただき、ありがとうこざいます。
『ポチッ』と1クリックよろしくお願いしますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
11:44 | 作り置き
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

日中暑かったので、今日のばんごはんはサラダうどん(^^*)♪ルン
dinner20080523010001.jpg


ほんと、今日は暑かったですねぇ(;^_^A アセアセ・・・
で、冷たい麺が食べたい・・・と思って、冷製パスタと迷った挙句サラダうどんとなりました。

水菜をたっぷり使って、コーンとトマトで彩りよく(^_-)-☆
ツナマヨを載せれば、コクが出て満足度ア~ップ。

これからの季節、度々登場しそうです(笑)

いつもご覧いただき、ありがとうこざいます。
『ポチッ』と1クリックよろしくお願いしますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
22:30 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

今日は、どうしてもホワイトソース系が食べたかったので(笑)、ドリアにしました。

■ほうれん草とぶなしめじのドリア
■キャベツとベーコンのコンソメスープ
dinner20080522010002.jpg


ドリアは、ほうれん草ときのこ、コーンをたっぷり使いました。
ほうれん草の鉄分、きのこの食物繊維、牛乳のカルシウムで栄養満点です(^^*)♪ルン

■苺ヨーグルト
dinner20080522030003.jpg


見切り品の苺だったので、ヨーグルトで和えました。
夜に食べるものでもないですが(;^_^A アセアセ・・・
ビタミンC補給だから、いいんで~す。

今日はかなりカロリーが高いので、体重がコワイです(笑)

いつもご覧いただき、ありがとうこざいます。
『ポチッ』と1クリックよろしくお願いしますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
21:24 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

今日はヘルシーに、ごぼうたっぷりのヘルシーハンバーグ。
dinner20080520010001.jpg


合いびき肉に豆腐とごぼう、ネギをたっぷり入れて。ヘルシーバーグ。
大根おろしと共にいただきます(^^*)♪ルン

付け合せは、ぶなしめじ、ほうれん草、コーンのソテーとトマト。

味噌汁は、蕪と玉ねぎ。

今日は、ヘルシーで食物繊維たっぷりのばんごはんでした(^^)v

いつもご覧いただき、ありがとうこざいます。
『ポチッ』と1クリックよろしくお願いしますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
21:39 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 手作りスイーツ

先週の日曜日に、友達に送った焼き菓子。

先月結婚した友達に会える機会がなさそうだったので、CD-Rに焼いた写真と共に送りました。
その友達夫婦は、甘いものを殆ど食べないので、甘さが少ないお菓子をチョイス。

■ペッパーチーズクッキー
sweets20080518030001.jpg


ブラックペッパーとチーズの相性が抜群(*^^*)
何度も書いてますが、ビールのおつまみにもぴったんこです。

■ココアクッキー

■ケンタッキー風ビスケット
sweets20080518070004.jpg


外はサクサク、中はふんわり。かなりハマっているビスケット。
ジャムや生クリームもいいですが、バターで食べてもおいしいです(^^*)♪ルン

友達から届いたと電話があり、喜んでくれてすごく嬉しかった!!
これでまた、お菓子作り頑張れそうです(^^)v

いつもご覧いただき、ありがとうこざいます。
『ポチッ』と1クリックよろしくお願いしますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
20:56 | 手作りスイーツ
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

今日は、出かけていたので簡単ばんごはん。
疲れてしまっていたので、盛り付けがイマイチですが(;^_^A アセアセ・・・
dinner20080517010001.jpg


■手羽先と新じゃがの煮物
dinner20080517020002.jpg


新じゃががおいしい季節ですね~。
新じゃがは鶏肉との相性抜群、そして煮物がおいしいので、手羽先と一緒に煮ました(^^*)♪ルン
大きいので今回は半分に切って。じゃが芋のトロトロ感がいいですね~。

■トマトとブロッコリーのサラダ
dinner20080517030003.jpg


冷凍ストックしておいたブロッコリーとトマトで、さっぱり系のドレッシングで和えました。

他は、茄子と玉ねぎの味噌汁とごはん。
やっぱり煮物はおいしい~(*^^*)

いつもご覧いただき、ありがとうこざいます。
『ポチッ』と1クリックよろしくお願いしますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
21:31 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 手作りスイーツ

今日は、やっさんとお出かけの約束をしていたので、渡すためのスイーツを。

■ココアクッキー
sweets20080517020001.jpg


言わずと知れた、たかこさんのレシピ本から。
これ、ビターなクッキーでホロっとしてて、私のお気に入り(^^*)♪ルン
前回初めて焼いて、今回で2回目。
sweets20080517050001.jpg


いつも簡単なラッピングしかできなくて、上達しない私(;^_^A アセアセ・・・

■マドレーヌ
sweets20080517040001.jpg


これは、オーブンについてたレシピ本から。マドレーヌはいつもこれです。
と言うより、材料がパウンドと同じなので、温度と時間だけこの本で確認しているだけですが(笑)

そして、こんな風にして渡しました。
sweets20080517070004.jpg


私の大好きな雑貨屋さん、スタジオクリップの袋に入れて、ヤフオクで購入した、タグもつけて。

とっても喜んでもらえて、良かった~(^^*)♪ルン

これぞ、袋マジ~~~ック(^^)v
この袋、たくさん欲しいかも(笑)

いつもご覧いただき、ありがとうこざいます。
『ポチッ』と1クリックよろしくお願いしますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
19:46 | 手作りスイーツ
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

どうも風邪っぽかったので、簡単でお野菜がたっぷり摂れるメニューに。
dinner20080515010001.jpg


■蕪の葉どんぶり
dinner20080515020002.jpg


大根の葉が余った時に思いつきました。
蕪の葉でも同じようにやってみたら、おいしい~~~( ̄¬ ̄*)じゅるぅ 
上に載せた温泉卵が、ちょっと失敗しちゃいましたが(;^_^A アセアセ・・・
ごまをたっぷり入れて、蕪の葉も栄養満点なので、体にもおいしいどんぶりです♪

■鶏団子と野菜のスープ
dinner20080515030003.jpg


スープに使った野菜は、蕪、水菜、ぶなしめじ、ごぼう、ほうれん草、青ネギ。
今回も具だくさんです。風邪には、野菜たっぷりのスープがいいですね。

今日は、ビタミンや、食物繊維たっぷりのごはんでした(^^)v

いつもご覧いただき、ありがとうこざいます。
『ポチッ』と1クリックよろしくお願いしますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
22:23 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 昨日のばんごはん

昨日アップしそびれたばんごはん。
dinner20080514020002.jpg


■キャロットポタージュ

お弁当に入れるために作った、ハートの人参。型で抜いて余った部分があったので、それをポタージュに。
細かく刻んでハンバーグなんかに混ぜてもいいですが、スープにすると、人参がたくん摂れていいですよ~(^^*)♪ルン

■茄子、ほうれん草、ベーコンの和風パスタ

冷蔵庫に少しづつ余っていた茄子とほうれん草。
トマト味も合いますが、今回は和風の味付けで。
スープが濃い分、パスタはさっぱりと。

今回も栄養的には◎かな~?

いつもご覧いただき、ありがとうこざいます。
『ポチッ』と1クリックよろしくお願いしますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
22:02 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

今日のばんごはんも、昨日に引き続き冷蔵庫にあるもので。
dinner20080511010001.jpg


■蓮根のはさみ揚げ
dinner20080511020002.jpg


かな~り、久しぶりに作りました。
蓮根は実家からもらったもの。蓮根もなかなかのお値段なんですよね(;^_^A アセアセ・・・
もっとたくさんもらえたのですが、他にもいろいろあったので、断念(>_<)
やっぱりこのはさみ揚げは、からし醤油が合いますね~。

■アボカドディップ
dinner20080511030003.jpg


ここ最近、よく作っているディップ。本当においしい。ハマりすぎな私(笑)

アボカド+マヨ+つぶマスタード+豆腐+塩

これを、フープロでガガガーーーっと(笑)やるだけです。
お豆腐は何でもいいと思いますが、私はコクのある男前豆腐の男3連チャンが好きなので、これでいつも作ってます。3つに分かれているのも、魅力的です(^^*)♪ルン
つけて食べた野菜は、人参、きゅうり、ヤングコーン。
人参は、少ししか残っていなかったので、長さが短くなってしまいましたが(;^_^A アセアセ・・・

他は、ほうれん草と揚げの味噌汁、ごはん。

あまり意識していませんでしたが、なにげに今日も野菜たっぷり摂れました(^^)v

いつもご覧いただき、ありがとうこざいます。
『ポチッ』と1クリックよろしくお願いしますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
19:58 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

今日は冷蔵庫のあり合わせで、ばんごはん。
dinner20080510010001.jpg


■かじきまぐろのムニエル(ほうれん草のゴマソテー&トマト)
dinner20080510030003.jpg


ムニエルは、塩コショウをしてバターで焼いています。簡単でおいしいですね。
付け合せは、トマトとほうれん草。
ほうれん草はごま油で炒め、塩コショウをして、最後にゴマをふりかけました。
ほうれん草の鉄分とごまの美容効果。女性には嬉しい付け合せです。

■具だくさん濃厚ミルクスープ
dinner20080510020002.jpg


とにかく具だくさんです(^^*)♪ルン
ぶなしめじ、人参、赤パプ、玉ねぎ、ヤングコーン、ブロッコリー、茄子、ズッキーニ、ウィンナー。
お野菜、なんと8種類!!頑張りました(笑)
今回は、シチューの要領でバターで炒めた後、小麦粉をふり入れて炒めてから牛乳を入れているののでシチューのようですが、小麦粉を抑え目にしたので、濃厚スープとなっています。
味付けは、コンソメと塩で。

あとは、白ごはん。

私は忙しい時ほど、具だくさんのスープを大量に作ります。忙しい中でも、ちょっと時間がある時だったり、お休みの時だったり。
大量に作って冷蔵庫に入れておけば、忙しく帰った夜でも、冷凍ストックごはんと共に、すぐに食べられて、栄養的にも良いからです。

今日の濃厚スープは、明日の朝ごはん(寝坊したらブランチに変身(笑))にも登場予定です。

今日もおいしくいただきました(^^*)♪ルン

いつもご覧いただき、ありがとうこざいます。
『ポチッ』と1クリックよろしくお願いしますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
00:38 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 パンやお菓子の持ち寄りOFF会

昨日は、神奈川県の某所でパンやお菓子作りが大好きな人が集まるOFF会に参加してきましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

もともとは、ネッ友ちゃんのやっさんのネッ友さんで、前回誘ってもらったのがきっかけで、今回もこのOFF会に誘っていだきました。
bredoff20080504030003.jpg

見てください、このパンやお菓子、お惣菜の数々。
どれもこれも、本当においしいんです。パンも天然酵母のものからイーストのものまで、本当にたくさん。
私はパンを焼いていないので、こうしてみなさんのをいただくと、焼きたくなってしまいます(笑)
HBが眠っているので、やらなくっちゃ!!って思いました。

私が持参したものは・・・

■ペッパーチーズクッキー
sweets20080504010001.jpg


■チョコクッキー
sweets20080504020002.jpg


■ケンタッキー風スコーン
sweets20080504030003.jpg


みなさんの作ってきてくださったものに比べたら、簡単なものばかりですが・・・(;^_^A アセアセ・・・

そして、お料理担当として現地で作ったものが、チキンと野菜のトマトクリーム煮とディップ。
bredoff20080504040001.jpg


トマトクリム煮、これがとても好評で。とっても嬉しかったです(*^^*)
リーンなパンが一杯並ぶだろうな・・・と思っていたので、そのパンに合う料理と思って考えていきました。このトマトクリームをパンにつけて食べるのも、とてもおいしいんですよ。

ディップの個別画像は撮り忘れましたが(;^_^A アセアセ・・・

■ツナマヨディップ
■味噌ヨーグルトディップ
■辛味噌(これはKくんからの頂き物。ディップではないですけど(;^_^A アセアセ・・・)

これを、きゅうり、人参、大根につけていただきます。
本当は、アボカドのディップを作って行きたかったのですが、すぐ変色していしまうため、今回はあきらめました(>_<)

今回も、とっても楽しい時間が過ごすことができ、幸せでした。
また、パンやお菓子の深いところまでお話ができて、しかも勉強になることもたくさんあって、とても貴重な時間でもありました。

是非、また第3回があることを祈りつつ、料理にお菓子にパンにと頑張って腕を磨いて行きたいと思います。

参加されたみなさん、本当にお世話になりました。
そして、楽しい時間をありがとうございました。

いつもご覧いただき、ありがとうこざいます。
『ポチッ』と1クリックよろしくお願いしますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
13:05 | OFF会
comment(0)     trackback(0)
| HOME |
 
