
--:-- | スポンサー広告
-    -

 今日のブランチ

あさりがおいしい季節ですね~。

と言うことで、昨日特売で売られていたあさりを使って、ブランチはクラムチャウダーを。
blunch20080330010001.jpg


具材が少なかったので、あさりが見えてませんが(;^_^A アセアセ・・・あさりの出汁が出て、とってもおいしいスープになりました。

そしてパンには、昨日作った苺ジャムをぬって。

手作りジャムは、甘さも調節できるので、自分好みにできていいですね。
とってもおいしいジャムでした(^^)
14:50 | ブランチ
comment(2)     trackback(0)

 いちごジャム

苺のが安いこの季節。

と言うことで、苺ジャムを作りました~。

最近は、『コンフィチュール』(フランス語)って言うことが多いですが、私の場合、ジャムと言う方がぴったりです(笑)

1パック200円だった苺。大きさも丁度よく、まさにジャム作りにぴったり~。

綺麗に洗った苺のヘタと水気を取り、鍋にお砂糖と一緒に入れて、4時間程度放置します。
jam20080329020002.jpg


そしたら、強火で中身が半分くらいになるまで煮詰めます。
煮沸した瓶に熱いうちに入れて、蓋をして完成。
jam20080329040002.jpg

冷めたら、冷蔵庫へ。

放置する時間は長く取られますが、煮詰める時間はそんなにかからないので、手間はかかりません。
なにげに、楽しい作業でした(^^)
14:39 | 手作りスイーツ
comment(0)     trackback(0)

 昨日のばんごはん

年度末で仕事が忙しく、なかなか更新できていませんでした(;^_^A アセアセ・・・

昨日は久々にまともなばんごはんを作りました。
dinner20080329010001.jpg


■マグロたたき丼
dinner20080329020002.jpg


マグロの端切れが安く売られていたので、それをフープロで『ガー』っとやって(笑)青ネギの小口切りと、マヨネーズ+醤油+みりん+わさびを混ぜたもので和えて、ごはんに載せるだけ。

最後に、きざみ海苔を載せて完成です。
簡単で、安上がりでおいしいです(^^*)♪ルン

■蓮根、ごぼう、水菜のサラダ
dinner20080329030003.jpg


蓮根、ごぼうはスライサーでスライスし、アク抜きをしてから、からっと揚げます。
食べやすい長さに切って洗い、水気を充分に切った水菜と、蓮根とごぼうを混ぜて完成。
お好みのドレッシングでどうぞ♪

他は、揚げ大根、玉ねぎとじゃが芋の味噌汁、ごはん。揚げ大根は、またまた揚げ色がきつくなってしまいましたが(;^_^A アセアセ・・・

今日もおいしくいただきました~(*^^*)
14:20 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 手作りスイーツ

昨日はお友達Mちゃんの送別会でした。

Mちゃんには、うちに遊びに来てねと言っておきながら、結局来てもらうなういちに遠くへ行ってしまうことになってしまったので、何かプレゼントを・・・と言うことで、苺のレアチーズタルトを作って持参しました。
sweets20080315020001.jpg


集合時間が早かったため、苺は前日に買っておいたのですが、やっぱり大きさが気に入らなかったのと、足が早いことを考えて、結局朝一でまた、買いに走りました(笑)

sweets20080315040002.jpg


今回の大きさは、いつもの半分の12cm。
大きいのを持って行きたかったのですが、持参するには困難な大きさだったので、諦めました。
ミントも結局手に入らず・・・(;^_^A アセアセ・・・
ナパージュも塗ることを考えましたが、どうしても私は好きになれないので、代わりシュガーパウダーでおめかし。あの、照り照り感より、シンプルな苺の方が手作り感があってかわいく見える気がするのです。それに、今回もちゃんと当日苺を仕入れので、フレッシュだから大丈夫♪と言うことで。
そして、Mちゃんの大好きな『かえる』ちゃんを真ん中に置きました。

みんなに、これどうやって作ったの~?って聞かれましたが、雑貨屋さんで買っただけなんです(笑)

苺の季節なので、苺をふんだんに使ったお菓子にしましたが、自分で言うのもなんですが、苺のスイーツはかわいい(笑)ので、私は大好きです(*^^*)

あー、なんでこんなにかわいいのに、苺って季節限定なんだろ?(笑)

因みに、苺の由来は、1月~5月に出回るからだそうです。こんな単純なことだったとは、私もびっくり。
ただ、現在は、クリスマスにケーキを食べる人が多いので、フライングで12月頃から出回ってますが・・・。

さて、苺がお安くなりました。
あと、2ヶ月半くらいあるので、時間を見て、苺を使ったお菓子を作りたいと思います。
とは言え、忙しいから、あんまり作れないかな~。
でも、頑張りますp(^^)q
08:46 | 手作りスイーツ
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

今日は、一番下の妹が来たので、妹のリクエストによる『鶏肉を使った中華』と言うことで、鶏肉とカラフル野菜の炒め物をメインに決定!!
dinner20080309010003.jpg


■鶏肉とカラフル野菜炒め
dinner20080309040006.jpg


今回も、お野菜をふんだんに使いました。
蓮根、たけのこ、ぶなしめじ、長ネギ、赤、黄、オレンジパプリカ、アスパラ。
これを鶏肉と一緒に甜麺醤+ラー油+酒を合わせた調味料で炒めるだけ。
ごはんが進む一品です。

■豆乳スープ
dinner20080309050007.jpg


具材は、白菜、えのき、ベーコンで。
しょうがと魔法の調味料、味覇、そして塩で味付け。
簡単でおいしいです(^^*)♪ルン

■帆立と玉ねぎのマリネ
dinner20080309060008.jpg


いつものキューピーのレモン風味のドレッシングに漬けただけ、と、これも簡単です(笑)
メインの味が濃いので、お口の中をさっぱりさせたくて、副菜はこれにしました。

全体的なバランスはいいかなって思ってます。

妹も喜んでくれたので、何よりでしたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
21:38 | ばんごはん
comment(2)     trackback(0)

 今日のばんごはん

まだまだ寒い、今日この頃。

と言うことで、豆乳味噌煮込みうどん。

dinner20080305010001.jpg


冷蔵庫にある野菜で、作りました。
ほうれん草、えのき、白菜、長ネギ、ベーコン。
味付けは、豆乳、味噌、水、味覇(ウェイパー)。

お豆で、体にも優しい煮込みうどんのできあかり~。

ごちそう様でした。
20:41 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

今日は、牛肉が安く売られていたので、ビーフシチューに決定!!
dinner20080303010001.jpg


ちょっと煮込み時間が足りなかったかな~(;^_^A アセアセ・・・
牛肉が、あんまり柔らかくなかったのです・・・。
でも、おいしかったので、よし!って感じです。
お野菜もたっぷり入れて、栄養も満点(^^)v
まだまだ寒いので、煮込み料理は体が温まっていいですね。

他は、スモークサーモンと水菜のサラダとごはん。

今日もおいしくいただきました~(^^*)♪ルン
21:16 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 取材の日

本日、初めて取材を受けました。

と言うのも、某所で、私が賃貸でお料理教室をやっていることを書いたら、それを見たライターさんから、是非取材させて欲しいと、依頼のメッセをいただいたからなのです。

4月から5月の間に、Yahoo!のコンテンツに載るそうです。


初めてのことに、ワクワクドキドキで本日を迎えました・・・

が、ちっとも緊張しなくて(笑)逆に、目からうろこなことや、勉強になることがたくさんあり、とても充実した時間が過ごせました。

そして、取材のネタになればと、ガトーショコラを焼いて食べていただきました。
sweets20080302010001.jpg


熱いブラックコーヒーと一緒に。
sweets20080302030002.jpg


ライターさんに喜んでいただけて、ホッ(笑)

取材は午前中で終わり、その後は、いつも遊びに来てくれている、市内のSちゃんとうちで飲み。
取材にも、付き合ってもらっちゃいました(^^)v

今日は、時間をかけて作れなかったので、簡単にできるものばかり。

■新じゃがと手羽元のはちみつ醤油煮
shuzai20080302010001.jpg


前回作った新じゃが芋と手羽先のはちみつ醤油煮の、手羽先を手羽元に変えただけです(笑)
前日に煮ておけるので、いいかなと思い、1つはこのメニューにしました。

■ジョニー豆腐の冷やっこ

大豆の補給に。

■ハムとチーズの巻物

■ほうれん草とぶなしめじのバターソテー

鉄分と食物繊維をたっぷり摂りたかったのと、簡単に作れて食べやすいので。

■マグロのづけ茶漬け
shuzai20080302020002.jpg


お店で食べたのがとてもおいしかったので、たまに作っています。
おだしをかけて食べるので、さらさらっと食べられて、友達のSちゃん曰く、呑んだ後の〆にもいいそう(^^*)♪ルン

shuzai20080302030003.jpg


今日は、初めての体験にドキドキワクワクでしたが、終ってみたら、何を話したか忘れちゃいました(;^_^A アセアセ・・・

これからゆっくり、思い出そうと思います。

これで、夢に一歩近づいた感じ!?

サイトに載るのが楽しみです(^^*)♪ルン
21:36 | その他
comment(2)     trackback(0)
| HOME |
 
