
--:-- | スポンサー広告
-    -

 今日のばんごはん

久々に和食を作りました。
dinner20080226010001.jpg


■手羽先と新じゃがのハチミツ醤油煮
dinner20080226020002.jpg


では、作り方を簡単に・・・

折角の新じゃがなので、勿論皮は剥きません。
綺麗に洗って、高温の油で揚げます。
手羽先も同様に揚げるのですが、手羽先の骨の脇に切り目を入れて、火を通りやすく、味が染みやすくしているのと、こちらには片栗粉をまぶしてあります。
片栗粉をまぶすことで、少しですが煮たときにトロミがつきます。
どちらも、後で煮るので中まで完全に火が通らなくてもOKです。
揚げることで、コクが出ておいしくなるので、ちょっと面倒ですが揚げることをオススメします。

両方揚げたところで、お水、顆粒だしを入れて強火で沸騰させます。
沸騰したらアクを取り、中火にして、ハチミツと醤油を足して、コトコトと1時間煮て完成です。
今回は、彩りにしし唐を入れていますが、最後にしし唐を入れて一緒煮ています。
茹でたいんげんや、絹さやでもいいですね。

1時間も煮ているので、手羽先の骨離れがめちゃめちゃいいですよ。
するっと離れて、とてもおいしくいただけます。

■しらすネギ冷やっこ
dinner20080226030003.jpg


カルシウム補給です。しらすのカルシウム、豆腐の大豆で健康メニューです。

他は、白菜と油揚げの味噌汁、ごはんでした。

やっぱり、和食はホッとしますね。
22:43 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 今日のお料理教室

今日は、ワンプレートスイーツでした。

■ホットチーズケーキ
■ハーゲンダッツバニラアイス
■苺

ryokyo20080224020002.jpg


作ったのはチーズケーキだけ。
このチーズケーキが、めちゃめちゃ簡単でしかも、ふわふわでおいしいんです!!

ryokyo20080224030003.jpg


あつあつをハフハフ言いながら食べる幸せ(^^*)♪ルン

参加してくださった生徒のみなさん、お疲れ様でした。
23:53 | お料理教室
comment(0)     trackback(0)

 手作りスイーツ

先週水曜日に作ったスイーツ。
たかこさんのこの本から。
takako.jpg


ダブルチョコレートケーキ(^^*)♪ルン

バターケーキなので、しっとりさせるべく、日にちを置きました。
と言うより、今日渡すことを想定して、水曜日に作っておきました、と言う方が正しいです。

sweets20080220030002.jpg


チョコレートとチョコチップで、ダブルチョコなんですが、バターケーキにしては、ちょっと軽い感じです。チョコ味は濃厚ですよ~。
いつも作っている、パウンドがどっしりしているのでそれを想像してたんですけど、これはこれでおいしいです♪

タワーにしてみました(笑)
sweets20080223050002.jpg


sweets20080223010001.jpg


早速ラッピングして、プレゼント(^^)v
sweets20080223070001.jpg


めちゃめちゃ簡単なので、また作りたいです。
23:28 | 手作りスイーツ
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

今日は、昨日見たスマスマでキムタクが作っていた、『ミートソーススパグラタン』。
dinner20080220000001.jpg

多分、こんな感じ(笑)
だって、TVで画像&キムタクのコメントを聞いて作っただけなんですもの~。
そして、、器に入れすぎて、見た目あまりよろしくないですが・・・(;^_^A アセアセ・・・

チーズは、ブロックっぽいのを使っていたようで、モッツァレラかなぁと思ったのですが、高いので(笑)安いカマンベールチーズにしました。
中のスパは、残っていたフェとチーネ。茹でてホワイトソースと和え、ミートソースを載せ、チーズを埋め込むように入れて、て220℃のオーブンで12分焼きました。

でも、よく考えると・・・ん??

私が作る、『一個特製グラタン』の具がパスタになっただけ~(笑)

で、お味は・・・

勿論、おいしゅうございました~(^^*)♪ルン

他は、冷蔵庫の掃除を兼ねたスープ。
蕪、キャベツ、じゃが芋、人参、ぶなしめじ、ブロックベーコンをコンソメ味で。
それと、烏賊のサラダ。これは烏賊をドレッシングと青ネギの小口切りで和えただけ。
烏賊のお刺身ばっかりじゃなくて、こんなのもいいですよ~。
22:11 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

ここずーっと、洋食ばっかり(;^_^A アセアセ・・・

あ、でも、忙しくてブログに書けない時は、適当に和食食べてたりします(笑)

さて、今日のばんごはん。
dinner20080213010001.jpg


冷蔵庫のあり合わせで、シチュー。
dinner20080213030003.jpg


鶏肉の代わりに、冷凍庫にあった帆立で。
帆立が小さいのと縮むからってことで、他のお野菜も小さくしたつもりでしたが、計算間違えました(;^_^A アセアセ・・・

でも、いいんです。おいしかったから~(^^*)♪ルン

シチューが濃いので、もう1品はあっさりと、大根ステーキで。
盛り付け、画像共にイマイチですが(;^_^A アセアセ・・・
dinner20080213020002.jpg


大根を2cmくらいに切って、じっくり焼いてお醤油とみりんで味付け。
付け合せは、ほうれん草とぶなしめじ&ぶなピーのソテー。ごまも振りかけて、トマトを添えたら彩り、栄養共に満点!

白米と一緒に食べれば、ごはんが進んじゃって大変なおかずです(笑)

と言うわけで、今日もおいしくいただきました。

今度こそ、和食にするぞ~(笑)
23:08 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

今日のばんごはんのメインは、『オムライスきのこソースがけ』。
dinner20080210010001.jpg

今日も家にある材料だけで。
中のライスは、ウィンナーと玉ねぎを炒めたものに、今回は炊きたてごはんだったので、バターとケチャップで混ぜ合わせただけと、とっても簡単。炒めるとフライパンにくっついたりして大変ですが、これなら失敗知らず(^^*)♪ルン

きのこソースは、ぶなしめじとぶなピーを炒めたものに、ケチャップ、ウスターソース、赤ワイン、水を煮詰めて。

卵は、もちろんフワフワ半熟・・・と思ったら、半熟を少し通り越してしまいました(;^_^A アセアセ・・・

他は、スナップエンドウとコーンのマヨチーズドレッシング和え、大根と豚肉の中華スープ。

またまた写真がイマイチですが(>_<)おいしくできました~(^^)v
20:54 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 今日の手作りスイーツ

今日は型抜きクッキーを作りました。
sweets20080210020001.jpg


焼き加減がちょっと納得行かなかったのですが、アイシングをしたらかわいくなりました~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

sweets20080210010001.jpg


って自画自賛ですが(笑)

うちのオーブンでやるには、160℃が丁度いいかも。

簡単なものほど、侮ってはいけませんね・・・(;^_^A アセアセ・・・
17:27 | 手作りスイーツ
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

仕事が忙しくて、なかなかアップできていませんでした(;^_^A アセアセ・・・

今日は、残業もほどほどに帰れたので、冷蔵庫の中のものでポトフを。
dinner20080207020002.jpg


煮込み料理、スープが大好きな私は、これ1品で充分♪
今日は特に、野菜を欲していました~。

お野菜たっぷりいただきました。
ごちそう様でした~(^^*)♪ルン
21:56 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

今日は、『なんちゃってカルボナーラ』(笑)
dinner20080204010001.jpg


画像がイマイチですが(;^_^A アセアセ・・・

さて、どうして、「なんちゃてっ」なのか・・・。

このソース、カップスープで作っているからなのです。
カップスープで簡単に出来ちゃうから、忙しい時に嬉ぴったり!!
お湯を沸かす時間を抜かせば、パスタを茹でてる時間でできちゃいますヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

では、簡単に作り方を。

今回のカップスープは、クノールのポタージュを使用。コーンスープ系はソースが甘くなっちゃうので、あまりオススメしません。
ベーコン(できればブロックベーコン)を5mm程度にスライスし、それを幅半分に切ります。鍋にベーコンを入れ焦がさないように炒め、そこへポタージュスープ2袋と、牛乳250ccを入れてよく混ぜます。すぐ混ぜれば、ダマにならないです。火が通ってくると、ホワイトソースのようにとろみが出てくるので、とろみが出たらパスタを入れてからめて完成です。

味付けはカップスープの味だけで充分♪

簡単なので、是非、お試しくださいね~。

これだけでは野菜がないので、冷蔵庫の残り物(キャベツ、ぶなしめじ、鶏胸肉)で、コンソメスープを。

今日は簡単にできました~(^^*)♪ルン
22:24 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)
| HOME |
 
