
--:-- | スポンサー広告
-    -

 今日のばんごはん

今日は雪が降って、とっても寒かったので、スープパスタに。

おうどんでも良かったのですが、家にあるもので作ろうと思ったら、パスタになりました。
dinner20080123010001.jpg


入れた具材は、キャベツ、玉ねぎ、ぶなしめじ、ぶなピー、コーン、ベーコン、お野菜たっぷりです。そして、水、牛乳、コンソメ、塩でスープを作っています。

体が温まるばんごはんでした(^^)v

『拍手』をポチッとクリックしていただけると、管理人の励みになります。
よろしくお願いします。
21:24 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

ばんごはんにカレーパンって言うのもどうかと思うのですが(笑)、これ料理教室用の試作品なんです。
dinner20080121010001.jpg


ここ数日、レシピ上げのために食材と格闘し、ヘロヘロな私(;^_^A アセアセ・・・

でも、やると決めたら頑張らないといけないので、今日も仕事を定時で上がって、早速支度。
一昨日作っておいた、カレーペーストをサンドイッチパンで挟んで、フライの要領で揚げただけ。

と~っても簡単なのに、サクッと香ばしく、めちゃめちゃおいしい( ̄¬ ̄*)じゅるぅ 

揚げ時間とか、ペーストの味付け具合とか、まだ少し改良の余地ありメニューですが、自分のおうちで揚げたてが食べられたら、こんなにいいことはないですね♪

管理人の励みになりますので、↓ポチッと拍手をクリックしていただけると嬉しいです(^^*)♪ルン
20:32 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

今日は、昨日作り置きしておいた、『なんちゃってスープカレー』(^^)v

dinner20080117010001.jpg


カレールウをたくさん入れると、普通のカレーになってしまうので、カレールウ+カレー粉+コンソメで味付け。
材料は、じゃが芋、人参、玉ねぎ、かぼちゃ、ブロッコリー、鶏の手羽元。
コトコトじっくり煮込んでから、1晩置いて、食べる前に温めてから生クリームを。

私は激辛なのがニガテなので、マイルドに仕上げています。

煮込み料理は、冷めて行く段階で味がしみ込むので、それを計算に入れて、あえて昨日作っておきました。

手羽元は、煮込んだおかげで柔らかくて、骨離れが抜群に良かったです(^^)v

今日もおいしくいただきました(^^*)♪ルン
21:59 | ばんごはん
comment(1)     trackback(0)

 今日のばんごはん

今日はあるもので簡単に。
dinner20080116010001.jpg


■炒飯
dinner20080116030003.jpg


オーソドックスの炒飯です。久しぶりに作りました。
今回は、ちゃんと中華なべを使用(笑)
卵も入れて、パラパラ炒飯の完成。
シンプルだけど、おいしいですね☆

■野菜の中華風スープ
dinner20080116020002.jpg


ほうれん草、ぶなしめじ、長ネギ、えびを使って、味付けは鶏がらスープと味覇を。
味覇って、ほんと、魔法の調味料。これ入れるだけで、とってもおいしくなります。
半練りタイプなのもいいですね。

今日は10分で完成しました。
これだけ簡単だと、仕事で遅くなってもヤル気になりますね☆
21:51 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 今日の手作りスイーツ

今日も、お友達のおうちに行ったので、ガトーショコラを焼きました。
sweets20080114020001.jpg


スプーンとフォークの跡を付けようとしたのですが、エアコンの風が邪魔をして、ビミョーな感じになってしまいました(;^_^A アセアセ・・・
sweets20080114010005.jpg


でも、焼き上がりは良かったし、しっとり濃厚なチョコ味が楽しめてよかったです♪
22:05 | 手作りスイーツ
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

今日のばんごはんは、豚肉のアスパラ巻きがメイン。

本当は、野菜を巻いて揚げようと思っていたのてすが、サラダ油がないことに気づき、仕方なく諦めました。
今日スーパーに買い物に行って、買い忘れはないか散々考えたのに、すっかり忘れました(;^_^A アセアセ・・・

■ポトフ
dinner20080113010001.jpg


今日はじゃが芋ではなくて、キャベツを大きくカットして入れました。
冷蔵庫に大きいキャベツを買ってあったのと、キャベツがくたっと煮えたのが、大好きなんです♪
これが、とってもおいしい(^^*)♪ルン

コンソメ味にして、マスタードを入れていただきました。

■アスパラの豚肉巻きバター醤油炒め
dinner20080113020002.jpg


アスパラを茹でてから、塩コショウしたお肉を巻いて小麦粉をはたき、サラダ油で焼いた後、バター醤油とみりんで味付けしています。
みりんを加えると、醤油の角が取れて、味がマイルドになるんですよ。
小麦粉をはたくのは、焼く時に、お肉がはがれてしまわないようにするため。
なので、手抜きをしないでくださいね。

これだけではバランスがよくないので、いつもの手作りふりかけで、カルシウムも摂取。


今日もおいしくいただきました(^^*)♪ルン
19:56 | ばんごはん
comment(2)     trackback(0)

 今日のランチ

今日のランチは、冷蔵庫にある野菜でクリームパスタ。
そして、苺+りんご+人参+ハチミツ+ヨーグルトで作った、フレッシュジュース。
lunch20080113020001.jpg


クリームパスタの具材は、キャベツとほうれん草、&ベーコン。
そして、選んだパスタはリングイネ
lunch20080113030002.jpg


クリーム系のソースにぴったりのパスタ♪
フェットチーネもいいですが、私はこちらの方が好みかな。
13:15 | ランチ
comment(0)     trackback(0)

 手作りスイーツ

昨日は、お友達のSHINGOっちのうちで鍋パーティーがあったので、焼き菓子を持参。

作ったものは・・・

■マドレーヌ
sweets20080112010001.jpg


■スノーボール
■型抜きクッキー

画像は、撮り忘れてマドレーヌしかなありませんが(;^_^A アセアセ・・・

本当は、ワンホールのケーキにしたかったのですが、雨で持って行くのが困難なので諦めました。

天気が良かったらよかったのにな・・・。
12:58 | 手作りスイーツ
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

今日のばんごはんは、冷蔵庫にある野菜とごはんで『洋風おじや』。
dinner20080110010001.jpg


盛り付けも写真もイマイチですが(;^_^A アセアセ・・・

これは、リゾットとは違うんです。何が?!って、リゾットは生米から作りますね?これは、炊いてあるごはんを入れているので、おじやなんです。
なので、冷凍ごはんがあれば、簡単にできます(^^)v

使った野菜は、じゃが芋、人参、玉ねぎ、えのき、ブロッコリー。そして、味出しにベーコン。
野菜を多くして、ごはんは、茶碗の半分くらいしか使用してないので、とってもヘルシー。

では、簡単に作り方を・・・。
じゃが芋、人参、玉ねぎは角切りにし、えのきは長さ半分切ります。ブロッコリーは別に塩茹でしておきます。ブロッコリー以外の野菜とベーコンを一緒に炒めてから、水+コンソメ+砂糖+トマト缶で込みます。

砂糖をほんの少し入れることで、トマトの酸味が簡単にマイルドになるんですよ♪
ここ、重要ポイントです。

じゃが芋が煮えたら、ごはんを入れて少し煮込んで、最後にブロッコリーを入れて完成です。
ブロッコリーは一度茹でているので、荷崩れを防ぐためにも、最後に入れて温める程度にしてくださいね。
私は、ブロッコリーを茹でたものを冷凍していたので、10分程度で完成しました。

ねっ、簡単でしょ?(笑)

と言うことで、今日もおいしくいただきました~♪
22:42 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

今日のばんごはんは、特売の牛肉♪
dinner20080107010001.jpg


もちろんステーキで食べるのですが、味付けをどうしようか?と悩んでいたとろこに、『辛み大根』が目に入りました。
dinner20080107020002.jpg


と言うことで、味付けは、辛み大根+青ネギ+醤油に決定!!
さっぱりと、おいしくいただけました。
付け合せは、ほうれん草、ぶなしめじ、ぶなピーのバター炒め。
お肉をさっぱり味にした分、つけ合わせはバターでコクを。

味噌汁は、キャベツ、長ネギ、油揚げ。

今日は20分で完成しました~。
22:54 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 型抜きクッキー

今年の初焼きは、型抜きクッキー。
sweets20080106040004.jpg


去年買った、スプーンとフォークの型がどうしても使いたくて、ランチの支度をしながら、作りました。
sweets20080106030003.jpg


とってもキュートですよね~。

お友達にプレゼントしても、喜ばれそうです。
13:48 | 手作りスイーツ
comment(0)     trackback(0)

 今日のランチ

あけましておめでとうございます。

今日のランチは、スープパスタ。
lunch20080106010001.jpg


冷蔵庫に殆ど何も残っていなかったので、あるもので。
ぶなしめじ、エリンギ、マッシュルーム、玉ねぎ。スープはミルク味。
野菜をバターで炒めてから、水とコンソメで煮込み、煮えたら、牛乳を入れて塩で味付け。
そこへ茹でたパスタを投入し、少し煮込んで完成です。
スープで煮込むので、パスタは1分くらい短めに茹でてくださいね。

他は、りんごと人参のジュース。
いつものジュースですが、今日は人参が多め。ですが、飲み易くてとってもおいしいです♪

今年も明けました。
今年はどれだけ、ごはんやスイーツが作れるかわかりませんが、地道にのんびりやっていこうと思っています。
仕事が忙しく、更新できない時もあると思いますが、是非、遊びにいらしてくださいね。

では、今年もよろしくお願いします。
12:02 | ランチ
comment(0)     trackback(0)
| HOME |
 
