
--:-- | スポンサー広告
-    -

 スノーボール

今年最後お菓子は、『スノーボール』に決定!!

sweets20071231010001.jpg


って、時間がなくて、これだけしか作れませんでした(涙)
実家に持って行くためなので、あと2種類くらい作りたかったのですが、断念です。

ただ、ありがたいことに、ほんとこのスノーボールが人気で、家族も大好きです。

特に、義理の妹。「いつもちょっとしかないから、遠慮しながら食べたの」この一言で、はい、レシピの倍量作りました(笑)

できた数、70個くらい。レシピ通り作れば、64個のはずなだけど、丸め方が少し小さかったのかな、70個くらいとなりました。

つたないブログですが、遊びに来てくださったみなさん、本当にありがとうございました。

努力と向上心を忘れず、来年も頑張っていきたいと思いますので、是非、遊びに来てくださいね。

では、良いお年をお迎えください・・・。

『拍手』をポチっとしていただけると、管理人が喜びます。
よろしくお願いします
12:02 | 手作りスイーツ
comment(0)     trackback(0)

 プチ忘年会

今日は、同じ市内に住むSちゃんと、うちでプチ忘年会。

■サラダ
bounenkai20071230030003.jpg


■ブルサンチーズ
bounenkai20071230040004.jpg


大好きなブルサン。
今回も購入しちゃいました。だって、安かったんですもの(笑)
けど、いつも買ってるクラッカーの『クラコット』がなかったので、ナビスコプレミアムで我慢しました。これはこれでおいしいからいいんですけどね。

■タコときのこのソテー

こちらは、写真撮り忘れました(;^_^A アセアセ・・・
たことマッシュルーム、エリンギをサラダ油で炒めて、塩コショウ。最後にバターを混ぜてできあがり。
最初からバターにしてしまうと、きのこ類の油の吸収よすぎてカロリーが高くなってしまうので、ちょっとしたことですが、サラダ油と併用してます。

■焼き芋
bounenkai20071230050005.jpg


これは、Sちゃんの差し入れ。久々に食べたんだけど、おいしかった~(*^^*)

■豆乳鍋
bounenkai20071230020002.jpg


豆乳入れて煮込んだ画像はありません。湯葉のちぎれた感じが浮いてて、決して綺麗ではありません(笑)

でも、味はとってもおいしいです。

今回の食材は、白菜、長ネギ、ぶなしめじ、えのき、しいたけ、人参、はまぐり、鶏団子を入れました。

しいたけに、切れ目を入れていますが、これって飾りのためだけと思っている人が多いようですが、違うんです。
味がよくしみるからと言う理由もあるのです。

人参のハートは、飾り的な役割ですだけですが(笑)

■ホットチーズケーキ
bounenkai20071230060006.jpg


これは、ベイクドチーズケーキで、普通なら冷ましてから食べるところですが、あつあつのままにしてるだけなんです。あつあつも、結構おいしいんですよ♪
シュガーパウダーとミントでおめかしするだけで、ちょっとおしゃれなデザートに変身です。


大掃除進んでません。
が、明日そのまま実家に帰ります(笑)

年明けに、大掃除になりそうです(自爆)
00:02 | ホームパーティー
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

今日のばんごはんは、スペアリブがメイン。
dinner20071229010006.jpg


■スペアリブの野菜添え
dinner20071229020007.jpg


スペアリブは、醤油、ハチミツ、しょうが、にんにく、酒を合わせたものに漬け込んでいます。
早く漬け込みたかったので、フォークでちくちくと穴を空けてからにしました。
30分程度漬けて込んでから、、220℃で20分くらい焼きました。
付け合せの野菜は、カラーパプリカ、ぶなしめじ、ブロッコリー、ヤングコーン。ビタミンCたっぷりの野菜です。

■ほうれん草のポタージュ
dinner20071226030001.jpg


こちらは、生クリームの消費と、今日買ってきたほうれん草の消費に。
あさって、実家に帰ってしまうので、早く使いたかったからです。
だったから買わなければいいのですが、鉄分補給したくて(笑)


簡単ですが、栄養バランスの摂れたごはん。

ごちそう様でした♪
21:05 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 今日のブランチ

今日のブランチは、冷蔵庫の掃除を兼ねたものとなりました。
blunch20071229000001.jpg


■パン
blunch20071229040005.jpg


パンは、昨日ランチに行った『ラケル』のもの。レジにおいてあったので、買って来ました。
フワフワで、少し甘めなパンでした。
私は、もっともちっとしたパンが好きなので、やっぱり天然酵母パンがいいかな~。


■コンソメスープ
■サラダ



冷蔵庫の残り野菜で。
お野菜たっぷりです♪

■いちごミルク
blunch20071229030004.jpg


傷みそうな苺を、牛乳とハチミツでミキサーに。ハチミツ少な目にしたので、甘酸っぱさがいい感じです♪
いくらでも飲めちゃいますね。

しっかりゆっくり食べられるのは、休日ならでは。

ごちそう様でした~。
20:47 | ブランチ
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

生クリームがあったので、今日はクリームスープごはん♪

dinner20071226010001.jpg


簡単だから、10分で完成しました!!
ブロッコリーとヤングコーンは、今朝冷凍したものを解凍。ごはんも冷凍庫のものを解凍。海老も同じく解凍(笑)

食材を使いやすくしてあることによって、時間短縮につながりますね。

今日もおいしくいただきました(*^^*)
20:18 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 クリスマスパーティー

今日は、やっさんとご近所のSくんとで、クリスマスパーティー。
cp20071224010001.jpg


■サラダ
cp20071224060002.jpg


今日のは帆立入り。帆立って、生ですっごくおいしいですよね。お刺身で食べるのもいいけど、サラダでもおいしいし、ボリュームも出るので好きです。

■バゲットのチーズトースト
cp20071224070003.jpg


これは簡単に、ピザ用チーズと乾燥パセリを載せただけ。
簡単だけど、おいしいので朝とかよく食べてます。

■生ハム
cp20071224080004.jpg


これは盛り付けただけ(笑)
塩加減がいい感じで、たまらなくおいしいです。大好き♪

■照り焼きチキン
cp20071224090005_20071224224207.jpg


クリスマスだから、チキンでしょってことで(笑)
照り焼きにすれば、漬け込んでおいて、オーブンで焼くだけと簡単です。

■トマトクリームパスタ
cp20071224100006.jpg


私の大好きなパスタの一つ。
しめじ、アスパラ、ブロックベーコンで。パスタはリングイネを使用。
やっぱり、このソースにはリングイネが一番合う気がします。

■野菜たっぷりコンソメスープ
cp20071224110007.jpg


材料は、じゃが芋、人参、玉ねぎ、アスパラ、ウィンナー。
パスタがこってり系なので、スープはコンソメでさっぱりと。
こういったバランスって、結構大事だったりします。

■デザート
cp2007122412.jpg


今回はケーキを焼く時間がなかったので、苺のサンデーにしました。
昨日デコケーキを食べたので、すでに私的にクリスマスは終わってました(笑)
苺をたっぷりと使い、ハーゲンのバニラとコーンフレーク、チョコレートソースをかけて。
最後にミントを飾れば、ちょっとオシャレなサンデーに。
簡単でいいですよ。

いろんな話をしながらみんなと食べるごはんは、格別です。
いつも1人だから(苦笑)

今日もおいしくいただきました~♪

「拍手」をポチっとしていただけると、とても励みになります。
よろしくお願いしま~す。
22:55 | ホームパーティー
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

今日は、昨日のうちに煮物とマリネを作っておいたので、スープを作っただけと超簡単。
時間もたった15分で完成(^^♪
dinner20071220020002.jpg


■豚バラと大根の煮物
dinner20071220040004.jpg


煮物って、本当においしい~。食べている時、日本人に生まれてよかった~って思う瞬間ですね(笑)
大根の下処理がバッチリなのでえぐみがなく、前日に作ったので、味がしみてておいしい♪

■サーモンと玉ねぎのマリネ
dinner20071220050005.jpg


これは、ドレッシングに漬けただけと、とっても簡単。玉ねぎは水にさらして、辛みを取ってから漬け込んでくださいね。

■野菜と海老の豆乳スープ
dinner20071220030003.jpg


ほうれん草、しめじ、蕪、海老を使って。しょうがを入れて独特の豆乳のクセを和らげています。ほうれん草の鉄分、しめじの食物繊維、しょうがで体がポカポカに、豆乳にはVB2などが多く含まれお肌がうる効果があり、美容にも良い栄養満点のスープです。

今日は短時間で、栄養満点のごはんができました(^^)v

「拍手」をポチっとしていただけると、とても励みになります。
よろしくお願いしま~す。
21:35 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

今日は、パスタにしようかな~?なんて考えながらスーパーに行ったら、マグロが特売に。
dinner20071219010001.jpg


これは使うしかないでしょう(笑)ってことで、今日は私の大好きなマグロ納豆丼。
dinner20071219020002.jpg


マグロはたたいて、納豆は混ぜておきます。マグロと納豆を混ぜ、大根おろし、ネギの小口切り、のりをごはんに載せて、わさび醤油でいただきます。

■大根の海老とブロッコリーあんかけ
dinner20071219030003.jpg


大根は、米のとぎ汁で下茹でしたのち、だし汁で煮て、茹でたブロッコリーと海老で作ったあんかけをかけるだけ。あんかけは、大根を煮た出汁を取り出し、塩で味付けするだけと簡単♪大根は、えぐみが消えるので、必ず米のとぎ汁で煮てくださいね。なければ、お米を一掴み入れて煮ればOK。えびは煮過ぎると堅くなるので、注意してください。

大根が、口の中でとろける一品(*^^*)
ほんと、おいしいですよ~。

他は、ほうれん草、しめじ、油揚げの味噌汁。

今日もおいしくいただきました(^^)V

「拍手」をポチっとしていただけると、とても励みになります。
よろしくお願いしま~す
21:44 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

今日は冷蔵庫の残り物で、豆乳スープカレー。
dinner20071217010001.jpg


材料は、ほうれん草、ぶなしめじ、玉ねぎ、冷凍庫にストックしてあったサイコロステーキ。

ほうれん草は足が早いので、さっさと使いたくて入れました。
そして、今日も豆乳味(笑)

栄養満点、体にも優しいマイルドカレーでした。

ご馳走さまでした~♪
21:53 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 ホームパーティー

今日は、会社の女性が2人遊びに来てくれました。

会社では話せないこともたくさん話して、ストレス発散~。


そして、本日作ったものは・・・

■グリーンサラダ
HP20071216010001.jpg


■アボカドディップ&ツナマヨディップ
HP20071216020002.jpg


今回のアボカドディップは、アボカド+マヨネーズ+豆腐+マスタード。
作ろうとした時に思いつき、作ってみました。
結構いい感じで、お気に入りになりそうです♪

■ほうれん草、ぶなしめじ、ベーコンのあっさりクリームパスタ
HP20071216040001.jpg


クリームパスタの濃いのがニガテな私は、いつもあっさり目。
冷凍ストックしてあったホワイトソースでのばし、簡単にできあがり。
ほうれん草、きのこがたっぷりで、鉄分と食物繊維が、そして牛乳のカルシウム。
体にも嬉しいパスタです。

■デザート
HP20071216030003.jpg

ケーキを作る時間がなかったので、プリンを作りました。
ハーゲンのアイスと苺を添えてワンプレートに。
アイスを盛る時に、いつも溶けてしまう・・・(;^_^A アセアセ・・・
何かいい方法かないかな。

今日も、とっても楽しいホームパーティーでした。

これだから、やめられない(笑)
21:00 | ホームパーティー
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

毎日忙しくて、でも、今日は宅急便の引き取りがあったので、早めに退社。

昨日見ていたブログで、オーソドックスなポトフがあって、今日はそれがど~しても食べたくて、作っちゃいました(笑)

dinner20071211010001.jpg


じゃが芋、人参、玉ねぎ、キャベツ、ブロッコリー、ウィンナー。コンソメでコトコト煮込んで塩で味付け。
盛り付けの時に、生パセリの刻んだものを。これは、たまたまあったから。生は香りがいいですね☆なければ、なくてもいいし乾燥パセリでも。

食べる時に、マスタードをつけていただきます。

ごろっとお野菜がたくさん入ったものが大好きな私♪

今日のばんごはんも大満足。

明日は、味がしみてもっておいしくなってるはずなので、明日のばんごはんもこれかな(笑)
00:33 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

今日は残業で遅くなったので、簡単ばんごはん。

先日Kくんから貰ったたくさんのお野菜たち。http://smilekitchen.blog85.fc2.com/blog-entry-152.html
今日はその中から、里芋をチョイス~なんて偉そうなものではないけど(;^_^A アセアセ・・・それと他の野菜を使って、具だくさん味噌うどんを。

■具だくさん味噌うどん
dinner20071205010001.jpg


野菜は、里芋、人参、ごぼう、白菜、蕪。冷凍しておいた鶏団子も入れて、満足度もアップ♪

ごちそう様でした~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
23:30 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

今日のばんごはんは、和風カレー。

と言うのも、嬉しいお届け物があったから~♪
kazuokun20071202010002.jpg


仙台に転勤になった友達のKくんから、たくさんのお野菜が届きました~。

折角なので、おいしいうちにいただこうとまずは、蓮根を使っててカレーを。

■豆乳いり野菜カレー
dinner20071202010001.jpg


昨日合羽橋のランチで食べた豆乳カレーに習って、またまた、豆乳を私用(笑)
鶏の胸肉は、塩コショウをして焼き、お酒でフランベ。
この手間をかけるだけで、安いお肉も断然おいしいお肉に。
そして、蓮根はフライパンで狐色に焼いて。ちょっと黒くなっちゃったのもありましたが、これはご愛嬌ってことで(;^_^A アセアセ・・・
オクラは塩を入れたお湯で茹でて。
他の野菜は、人参と蕪。
玉ねぎのみじん切りを炒めてから、焼いたお肉、人参、蕪と一緒にお水と和風だしと少しのカレールウでコトコトと煮込んだ後、豆乳を入れてルウで味付けを。
最後に、オクラと蓮根をトッピング。

いやぁ、おいしいカレーでした(*^^*)
21:53 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 今日のランチ

今日は母が来てくれたいたので、母が食べてくれそうなものを。
特に好き嫌いが激しいわけではないのですが、洋食系のものはあまり食べなくなっているので、それ以外で考えました。
そして、時間もそんなになかったので、簡単に。

■豚肉と野菜のオイスターソース炒め
lunch20071202010003.jpg


ちょっと、ピーマンが硬かった感が(;^_^A アセアセ・・・
母なので許してもらいましたが。
しかも、テーブルセッティングが対象になっていなかったですね( ̄ロ ̄||)

■鶏団子の豆乳スープ
lunch20071202020004.jpg


最近ハマっている豆乳料理。
これは母も喜んで食べてくれました。

豆乳料理バンザイヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
21:33 | ランチ
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

今日は簡単にお好み焼きで。
dinner20071201020008.jpg


写真がめっちゃ黄色いですが(;^_^A アセアセ・・・

お好み焼きの具は、キャベツ、豚小間、チーズ、桜えび。
大和芋もちゃんと入れて、ふっくら仕上げています。

味噌汁はほうれん草、長ネギ、油揚げ。

久々のお好み焼きは、とってもおいしかった~(*^^*)
20:11 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 今日の朝ごはん

今日の朝ごはんはシリアル。
休日は大概ブランチになってしまうのですが、今日は、友達と合羽橋にお買い物に行く約束をしていたのと、7時に起きるところを5時と早起きしてしまったので(笑)、朝ごはんをちゃんと作って食べました。

■シリアル
■野菜のコンソメスープ
bf20071201010001.jpg


シリアルは高いので滅多に買わないのですが、某スーパーブランドで、なんと1袋100円と言う特売品になっていたので、即Get(笑)
スープに入ってる野菜は、ほうれん草、キャベツ、しめじ、人参、玉ねぎ。味出しにはベーコンを少し使いました。

コンソメスープはさっぱりしているので、どんな料理にも合いますね。

そして最近ハマっている自分で作るフレッシュジュース。
今日は、ハチミツ入りバナナ豆乳。

■ハチミツ入りバナナ豆乳
bf20071201020001.jpg


これが、すごくおいしいんです。
豆乳を買ったので、いろんな料理で使い切ろうと思っていて、これは久々のヒットかもしれません。
豆乳の独特のクセがなく、おいしい~。多分、ハチミツが入っているからだと思います。
400ccくらいできて、原価100円もしていない(笑)と思います。
最近、ジュースバーが流行っていますが、すごく高いので、自分で作ることをオススメします(笑)

今日もお野菜たっぷりで栄養満点朝ごはんでした~♪
20:02 | 朝ごはん
comment(0)     trackback(0)

 サボってました(^^;;

作っても写真撮れなかったり、撮ってもアップできなかったりしたものを今頃アップします。

と言っても、少しだけですが(^^;;

■豚肉と野菜の甜麺醤炒め
dinner20071114010001.jpg


■カレーうどん
dinner20071120010001.jpg


■和風ロールキャベツ
■しめじとほうれん草のソテー
■ふりかけ
dinner20071125010001.jpg


■白菜とベーコンの豆乳スープ
■ごはん
dinner20071129010004.jpg


■グラタンパイ
dinner20071129020005.jpg


■豆乳味噌うどん
dinner20071130010006.jpg
19:50 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)
| HOME |
 
