
--:-- | スポンサー広告
-    -

 今日のばんごはん

今日は風邪で会社をお休み。なので、簡単ばんごはん。

と言ってもたいしたことなく、喉が痛いだけ。
でも、長引かせたくないので、上司にお願いしてお休みさせてもらいました。

とは言え、無理は禁物。
と言うことで、ホワイトシチューのみ。
dinner20071106010004.jpg


材料は、じゃが芋、人参、玉ねぎ、かぼちゃ、えりんぎ、ブロッコリー、鶏肉。
ホワイトソースは、週末、賞味期限が迫っていた牛乳で作り置きして冷凍しておいたもの。

お野菜たっぷりで、体も温まっていいですね。
風邪にはぴったりです。

そして、明日のお弁当にかぼちゃの煮物を。
最近は、電子レンジでチンして作ってます。

少量作りたい時にオススメです。
かぼちゃは、鍋の大きさに合わせて煮るので、小さい鍋がないと、どうしてもたくさん作ってしまいがち。
でも、小さいタッパーがあれば、少量のかぼちゃの煮物も思いのままです♪

チンする前はこんな感じ↓
obento20071106010005.jpg


チンした後はこんな感じ↓
obento20071106020006.jpg


今回は、ハチミツで煮ています。
ハチミツの自然な甘さが、おいしいです♪
ほんと、簡単にできるので、是非、お試しくださいね。
21:01 | ばんごはん
comment(5)     trackback(0)

 週末のばんごはん

週末作ったばんごはん。今頃アップです(;^_^A アセアセ・・・

dinner20071104010001.jpg


■マグロのづけ茶漬け
dinner20071104030003.jpg


久々の登場です(笑)
京橋にある、とあるお店で食べてから、家でも作るようになりました。
ゴマペーストを入れているので、コクがあっておいしです♪

他は、揚げ大根。

簡単でおいしので、時間がない時もいいですね。
20:16 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

根菜のおいしい季節ですね~♪

と言うわけで、今日は、私の大好きな蓮根と手羽先を使っておかず作り。

■蓮根と手羽先のハチミツ醤油炒め
dinner20071101040002.jpg


蓮根は厚めに切り、手羽先は切り込みを入れて火の通りをよくしておきます。
強火できつね色になるまで揚げてから、ハチミツ、醤油、酒、水を煮立てたものに入れてからめて完成です。
彩りに、しし唐を入れていますが、しし唐も一緒に素上げしてくださいね。

今回使ったしし唐は、普通の倍くらいの大きさのものでしたが、辛くなく、普通のしし唐だとロシアンルーレットになりがちですが、こちらは大丈夫(笑)

ちょっとハチミツ多くなっちゃって甘めでしたが、大好きな蓮根と手羽先なので、おいしかったです♪

これからの季節、根菜メニューが多く登場することでしょう(^^)v
22:39 | ばんごはん
comment(2)     trackback(0)
| HOME |
 
