
--:-- | スポンサー広告
-    -

 今日のばんごはん

会社の近くのスーパーに寄ったら、サイコロステーキが特売品に。

勿論買いでしょっ(笑)ってことで、今日は、たくさんの野菜と一緒にソテーしてみました。

■サイコロステーキと野菜のソテー
dinner20071030010001.jpg


使用した野菜は、黄色、オレンジパプリカ、エリンギ、ぶなしめじ、玉ねぎ、蓮根、クレソン。

大根おろしをかけて、さっぱりといただきました(^^*)♪ルン


他は、ごはんと茄子の味噌汁。

ごちそう様でした~♪
21:14 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

今日は、またまたあっさりパスタ♪

■鶏肉とキャベツのあっさりパスタ
dinner20071029010001.jpg


鶏胸肉とキャベツで、またまた白だしで味付け。
クタクタに煮えたキャベツが大好きな私。超おいしい~(*^^*)

他は、冷蔵庫にあった野菜で、野菜のグリル。

画像はあまり綺麗ではないので、載せてません(;^_^A アセアセ・・・
21:03 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 型抜きクッキー

久々に、別のレシピで型抜きクッキーを作ってみました。
sweets20071028010001.jpg


と言うのも、週末に5歳と4歳の甥っ子と一緒に作るから♪

ですが、あまりうまく行かなかったです(;^_^A アセアセ・・・

なので、やっぱりいつものレシピになりそうです。

でも、味は素朴な甘さで、おいしかったです(^^*)♪ルン
20:58 | 手作りスイーツ
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

今日は、仕事はあまり忙しくなかったせいか、昼間っから今日のばんごはんを何にしようか考えていたところ・・・

ジューシーなおいしい唐揚げが食べたいっ、と思ってしまったら、もう、唐揚げの気分(笑)
dinner20071024050007.jpg


■鶏の唐揚げ
dinner200710240300030004.jpg


帰りにスーパーに寄ったら、から揚げ用の一口大に切られたお肉が安売りされていたので、迷わずGet。
お醤油、塩、酒、にんにく&しょうがの摩り下ろし、そしてりんごの摩り下ろしも♪

前にテレビで、行列のできるお惣菜屋さんの唐揚げの作り方をテレビでやってて、その時にりんごの摩り下ろしも入れてたんです。

ちょっと醤油が多すぎちゃったかな(;^_^A アセアセ・・・

でも、味はおいしかったですよ~。
もうちょっと、研究してみたいですね。
こう言った、シンプルor定番物こそ、拘って作るとおいしくなると思うんですよね。

■茄子のあっさり煮
dinner20071024040005.jpg


『秋茄子は嫁に食わすな』
これ、とても有名な諺ですね。そのくらい、秋の茄子はおいしいのです。
こんなにおいしいんだから、シンプルな味付けで、茄子の本来の味を味わいたいなって思って、白だしとお醤油だけで煮てみました。
茄子の皮を付けたままだと、汁の方に色が移って綺麗じゃなくなるので、皮は剥いてから。

簡単ですが、とってもおいしくできました。

他は、ジョニー豆腐、ごはん、きのこと玉ねぎの味噌汁。

今日は、典型的な和食でございました~。
23:32 | ばんごはん
comment(2)     trackback(0)

 プレゼントスイーツ

先週の日曜日、某SNSにてやったプレゼント企画に当選したお友達に送ったお菓子たち。
sweets20071021040012.jpg


■ペッパーチーズクッキー

■マドレーヌ
sweets20071021050001.jpg


■スノーボール
sweets20071021020010.jpg


合計3人のお友達に送りました。
みんなから届いたとの連絡があって、それはそれは喜んでくれましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
うち、2人には、画像の通り、ハートに容器に入ったカワイイ~バブルバスも一緒に。
私も使ってるのですが、容器がかわいいし泡風呂にもなるので、プレゼントにぴったりだなって。

みんなの喜ぶ顔や声、メールをもらうと、とっても嬉しい♪

また、作ってプレゼントしよっと!!
23:05 | 手作りスイーツ
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

今日は遅くなったので、簡単にパスタだけ。

■きのことベーコンのクリームパスタ
dinner20071023010001.jpg


先日買った、ブラウン&ホワイトマッシュルームがあるのと、お菓子で使った残りの生クリームもあったのでクリームパスタに。
ちょっとソースが足りなかったかな(;^_^A アセアセ・・・
でも、おいしかったのでよしとしましょう♪

ごちそう様でした~♪
22:31 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

今日は、来週末の料理教室のレシピ上げも兼ねたばんごはん。
ギリギリになっちゃいましたが・・・(;^_^A アセアセ・・・料理教室でやるのは、きのこごはんと長いものステーキの2品。

■きのこごはん
dinner20071021010006.jpg


3種類のきのこを入れて炊き上げました。
きのこの風味が豊かなごはんに仕上がりました。

■豚バラと大根の煮物
dinner20071021040008.jpg


豚バラと大根が余っていたので。明日のお弁当のおかずにもなりました。

■長いものステーキ
dinner20071021020007.jpg


ほくほくでおいしいかったです。芋類が大好きな私は、お気に入りの1品。

他は、ほうれん草とえのきのわさび醤油和え、ごはん、水菜とネギの味噌汁。

日中は、某所でのプレゼント企画のスイーツを作って発送したため、1日中キッチンにいました。

ま、私の大好きな場所だからいいんですけどね(^_-)⌒☆
22:54 | ばんごはん
comment(2)     trackback(0)

 今日のばんごはん

冷蔵庫にあるもので、『チキンの照り焼きにんにくしょうが風味』をメインに。
dinner20071020010002.jpg


■チキンの照り焼きにんにくしょうが風味
dinner20071020020003.jpg


醤油、みりん、にんにく、しょうが、酒で漬け込んで、オーブンで焼きました。
周りに添えたのは、ホワイトマッシュルーム、ぶなしめじ、ピーマン、カラーパプリカを炒めたもの。
盛り付けがイマイチになっちゃましたが・・・(;^_^A アセアセ・・・

■きのこのポタージュ
dinner20071020030004.jpg


見てください、このブラウンマッシュルーム(@_@)
デパ地下で見つけたので、思わず購入(笑)
kinoko20071020010009.jpg


折角なので、丸ごとスープにすることにしました。
マッシュルームと玉ねぎを細かく刻んでコンソメで煮た後、牛乳と一緒にミキサーにかけます。
再びお鍋に戻してから、塩と生クリームを加えて完成です。
マッシュルームの味が濃厚で、とってもおいしい♪
玉ねぎを入れたことで、味も、きのこだけよりまろやかになっていま
す。

この他は、ごはん。

秋はおいしいものがたくさん!!
食いしん坊の私は、いっぱい食べたいな~と思うのでした(笑)
22:38 | ばんごはん
comment(2)     trackback(0)

 今日のばんごはん

今日は残業で遅くなたので、簡単にカレーうどん。
dinner20071018010001.jpg


具材は、ほうれん草、えのき、キャベツ、豚小間を。
毎日色んな食べ方なので、同じ野菜でも飽きないし、腐らせないで済みますね。

今回はのばんごはん10分で完成。
これだけ短時間でできれば、残業でもヤル気になるかな~。
22:17 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

今日は、冷凍してあった烏賊を使ってそれをメイン料理に。
dinner20071017010001.jpg


■烏賊と野菜の味噌マヨネーズ焼き
dinner20071017020002.jpg


使った野菜は、ぶなしめじ、えのき、玉ねぎ。
オーブンで焼いているので、手間がかからなくていいですね。
忙しい時などにも、もってこいです。

■豚団子と野菜のスープ
dinner20071017030003.jpg


先日作った茄子のはさみ焼きhttp://smilekitchen.blog85.fc2.com/blog-date-20071013.htmlの時の残りをお団子にしてスープへ。ここで使った野菜は、ほうれん草、白菜、水菜。

他は、ごはん。

今日も、たっぷり野菜をいただきました~。
22:01 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

今日のばんごはんは、あっさり和風パスタとりんごとキャベツのサラダ。
dinner20071015010001.jpg


このパスタは、とあるお店で食べておいしかったので、私流にアレンジしたもの。
お店では、しめじは入っていませんでしたが、きのこが大好きな私(笑)入れちゃいました~。
他の具材は、鶏の胸肉と水菜。水菜は最後に乗せるだけ。

味付けは、瓶詰めで売られている『白だし』をパスタを茹でたお湯でのばし、香り付けにほんの少しのお醤油。
お醤油を入れすぎると、かなりパスタに色が付いてしまうので、要注意です。

しめじと鶏肉を炒めたら、白だし、茹で湯、醤油を入れて混ぜ合わせ、茹でたパスタを入れてからめて完成。

食べる時に、いつもの原了郭の黒七味http://www.kyoto-wel.com/shop/S81110/をかけていただきます。

これが、さっぱりとしておいしい(*^^*)
病み付きになりそうなお味(笑)

パスタは、今回は1.4mmを使用。
あっさり味には、細めのパスタが合いますね。
とは言え、カッペリーニ程細いのは、あまり合わない気がします。

今日は、汁が殆どなかったので、次回作る時は少し多めに残るようにしたいと思います。
お店がそうだったのと、それがおいしかったので♪

パスタだけでは、栄養的によろしくないので、りんごとキャベツのサラダも付けて。

月曜から、頑張りました~(笑)
22:49 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

やっとスーパーへ買出し(笑)
dinner20071014010006.jpg


■ひじき入り豆腐ハンバーグ
dinner20071014020007.jpg


盛り付けはイマイチですが(;^_^A アセアセ・・・
ひじきは戻し、豆腐はレンジでチン♪して水気を飛ばし、昨日の残りの豚ひき肉と桜えびも入れて、混ぜてハンバーグに。
お肉が少なくて、お豆腐とひじきが入っているので、カルシウムたっぷりでとってもヘルシー。
子供にもいいですね☆

■帆立と水菜のサラダ
dinner20071014030008.jpg


帆立が安売りしていたので、迷わず購入(笑)
久々の帆立サラダです。トマトもつけて彩りもGood!!

他は、ごはんとほうれん草と揚げの味噌汁。

ごちそう様でした~♪
22:27 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

週末のばんごはんは、和食で決まり!!
dinner20071013010001.jpg


■茄子のはさみ焼き
dinner20071013020002.jpg


揚げようかと思ったのですが、油を切らしていたことに気づき、仕方なく焼きに。
そしたら、片栗をのりの役目にしていたのですが、やっぱり剥がれてしまいました( ̄ロ ̄||)
挟んだ中身は、豚ひき、ネギの小口切り、しょうがの摩り下ろし、卵、醤油、塩を混ぜ合わせたもの。
味は、とってもおいしかったんですよ(笑)
大きめの茄子を1本、これでペロリ♪

■たけのこの煮物
dinner20071013030003.jpg


■きのこと卵の中華風スープ
dinner20071013040004.jpg


はさみ揚げで余った卵と、少しづつ残っていたぶなしめじとしいたけで中華風スープに。
秋の野菜と言ったら、やっぱりきのこですね。
きのこ大好きな私には、たまらない季節です(笑)

その他はごはん。

今回は、冷蔵庫掃除を兼ねたばんごはん。
そこそこ野菜も摂れて、冷蔵庫もすっきりです♪
22:14 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

今日は、何が何でも定時で上がろうと、朝から頑張ったお陰で(笑)定時で退社。
久々にまともなごはんを作りました。

■豚バラ肉とカラフル野菜のオイスターソース炒め
■卵スープ
dinner20071011020002.jpg


今回のオイスターソース炒めに使った野菜は、たけのこ、ぶなしめじ、しいたけ、オレンジパプリカ、ピーマン、茄子、ネギの7種類。
お野菜がたっぷり食べたかったので、いい感じ♪
赤パプリカが欲しかったですが、今回は駅前の小さい八百屋さんで済ませてしまったので、売っていませんでした。

スープは簡単に、卵とネギで。両方にネギが入っていますが、ネギ好きなのと、安く買えたのでふんだんに使いました。
味付けは、チキンスープと塩で。

ごちそう様でした~♪
20:44 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

ランチに引き続き、冷蔵庫掃除のためのメニュー。
本日は和食となりました。
dinner20071003020003.jpg


■揚げだし豆腐
dinner20071003030004.jpg


賞味期限が今日、と迫ってしまった豆腐を使い(;^_^A アセアセ・・・
揚げだし豆腐を。
大根おろしとしょうがで、味付けは濃い目に。

■烏賊と大根の煮物
dinner20071003040005.jpg


こちらは、冷凍しておいた烏賊を使い、大根も1/3くらいのが買ってあったので、煮物に。
久々で、おいしかったです。残りは、明日のお弁当のおかずにする予定。

■さつま芋のハチミツレモン煮
dinner20071003060007.jpg


こちらは、おやつみたいでいくらでも食べられちゃいます。
自然な甘さが、またGood。画像は悪いですが、レモンを入れることで、黄色く綺麗に仕上がり、酸味も入っておいしくいただけます。

他は、スティックきゅうりをマヨネーズで、後は、蕪と揚げの味噌汁とごはん。

冷蔵庫掃除もできた上、色々作れて大満足です♪

仕事が忙しくて、なかなかアップできていませんが、みなさんの拍手の『ぽちっ』が励みになってます。
いつもありがとうございます。
22:06 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 今日のランチ

今日はお休みをしたので、ゆっくりおうちランチ。
lunch20071003020011.jpg


■チキンとしめじのトマトクリームパスタ
■サラダ

冷蔵庫掃除を兼ねていたので、サラダが淋しい(笑)

生クリームは、またまたお菓子の残りの使い切り。

でも、おいしいからいいのだ~♪
21:43 | ランチ
comment(0)     trackback(0)

 天然酵母おこし

遂に、天然酵母に着手しました~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

tennenkobo20071003030001.jpg


初めてなので、うまく行くかドキドキですが、おいしいパンが焼けることを想像して(笑)頑張りたいと思います。
11:19 | 天然酵母
comment(0)     trackback(0)
| HOME |
 
