
--:-- | スポンサー広告
-    -

 今日の手作りスイーツ

昨日焼いたものをアップです。

今日、お友達の家でBBQだった(結局雨だったので家の中になりましたが)ので、そのために焼きました。

因みに、25人前です(笑)

今回作ったものは・・・

■パウンド(プレーン)
sweets20070930040004.jpg


■パウンド(マーブル)
sweets20070930030003.jpg


■パウンド(キャラメルチョコチップ入り)
sweets20070930020002.jpg


■スノーボール
sweets20070930000001.jpg


■ペッパーチーズクッキー
sweets20070930060006.jpg


こんな感じです。
ペッパーチーズクッキーは、かなりハマってしまい、もう3回も作ってます(笑)
ビールのお供にもサイコーなので、おつまみにもいいなって。

パウンドは、プレーン生地を作ってアレンジしているので、手間はそんなにかかっていません。
かなり手抜きのような・・・(;^_^A アセアセ・・・

ま、1人で25人分作るので、ちょっとは手抜きしないとね(笑)

しかも、いつも似たような物を作っている?!(;^_^A アセアセ・・・

なので、もう少し、焼き菓子のレパートリー増やしたいところ。

さて、創作活動が楽しい季節になりました。
来週は何作ろうかな~?
23:03 | 手作りスイーツ
comment(2)     trackback(0)

 誕生日パーティー

今日は、私の誕生日と言うことで、友達がお祝いに来てくれましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

お昼の12時に集まり、解散したのは夜9時。お陰で、本当に楽しい時間が過ごせました。

今日作ったものは・・・

■ただ茶豆(解凍しただけ(笑))
■クラッカーブルサンチーズのせ

■野菜のオーブン焼き
hp20070924010001.jpg


いつも作っているオーブン焼き。
サラダ代わりに。

■一個特製グラタン
hp20070924020002.jpg


これも、いつものグラタン。
私の料理の中でも、1、2を争うほどの人気のグラタンです。
久々に焼きました。

■きゅうりとトマトのサラダ

■和風ポトフ
hp20070924030003.jpg


具材は、蕪、人参、ごぼう、オクラ、豚バラ。
豚バラは、焼き色をつけてからコトコト煮込んだので、柔らかくできました。

■アサリと水菜のパスタ
hp20070924040004.jpg


アサリの旨みがたくさん出ていて、水菜のシャキシャキ感もあって、あっさりおいしいパスタ。
アサリはしっかり砂を吐かせたので、おいしくできました。

■ガトーショコラ
hp20070924050005.jpg


〆はケーキで。
因みに、自分の誕生日ですが、自分で焼きました(笑)
やっぱり、お友達が来る時はケーキも手作りしたいので。
ガトーショコラには、生クリームが必須ですね。
これが、あるのとないのでは、大違い。おいしさも格別です。

今日は、パーティー中にも、何人かの友達からお祝いメッセージをもらって、本当に幸せな誕生日でした。

また1年、良い年になるよう、自分でも努力して頑張りたいと思います。

お祝いしてくれたみんな、本当にありがとう♪♪
21:55 | ホームパーティー
comment(2)     trackback(0)

 今日のブランチ

久々のブランチ。
最近、出かけてばかりいたので、中々作れず・・・(;^_^A アセアセ・・・

今日は、オムレツが食べたかったので、こんな感じのブランチ。
blunch20070923000001.jpg


■オムレツ(サラダ、ウィンナー添え)
blunch20070923030004.jpg


このオムレツは、板前修業時代に覚えたものです。
30人前後のオムレツを作る中で、2人分くらい、いつもやらせてもらっていました。板長が脇で見ながら、失敗しそうになったら修正してもらって。
後は、自分達の賄いを作る時に、朝ごはんに毎日オムレツ作り(笑)

この時に、卵を片手で割る方法も一緒に覚えました。
なにせ、大人数のオムレツ。ボールを置いて、両手で割っていたら時間がかかって仕方がありません。
左手でボウルを持ち、右手に卵、そして床には大きいゴミのポリバケツ。そして、ひたすら卵を割る(笑)

今では、練習したので左手でも割れるようになりました。
何事にも練習ですね。

そうそう、オムレツ作りには専用のフライパンがあるとうまく行くんですよ。
私は18cmの鉄の専用フライパンを買いました。他のものと一緒に使うと、オムレツがくっついてうまくできないんです。
技術もそうですが、ちょっとしたコツや道具も必要なんです。


話がだいぶそれましたが・・・(;^_^A アセアセ・・・

■ぶなしめじ、ベーコン、キャベツのクリームスープ
blunch20070923010002.jpg


今日は涼しいので、冷蔵庫の余り野菜でクリームスープに。
ブロックベーコンも、冷凍庫に少し余っていたので、使い切ってムダなし(^^*)♪ルン
小麦粉を少しいれて、クリーミーなスープに仕上げています。
最後に、乾燥パセリをふって、おめかし(*^^*)

他は、
■キィウイヨーグルト
■パン

でした。

休日の、ゆっくりTVを見ながらのブランチ。
最高の幸せです♪

さて、これからたくさんの家事が待っています(>_<)
13:15 | ブランチ
comment(0)     trackback(0)

 週末焼いたスイーツ達

先週末、友達のプレゼント用に、やっと重い腰をあげて、お菓子を焼きました。
sweets20070916080004.jpg


だって、毎日暑くて、オーブンの前に立っただけで、ほんと解けそうなんだもの(;^_^A アセアセ・・・

多分、あげる人がいなかったら、涼しくなるまで焼き菓子は作らなかったことでしょう。

まず、土曜日の午前中は、ラッピング用品の問屋『シモジマ』http://www.shimojima.co.jp/stores/43/asa5_index.htmlにへ。

勿論、ラッピング用品を買うために行ったのですが、もう一つ目的が。

これ↓を購入するためです。何だかわかりますか?
wrapping20070915020001.jpg


これは、『シーラー』と言って、熱で圧着して封をするものです。
よく、お店で売られている焼き菓子は、こうして売られていますね。

どうしても欲しかったんです。
クッキーなどは、シリカゲル(乾燥剤)と一緒にすればしけらないし、パウンドケーキやマドレーヌなどは、エージレス(脱酸素剤)と一緒にすれば日持ちします。

しかし、これ、素人が買うにはいいお値段で、1万4千円ちょっと(笑)
高いのはこれの倍のお値段。流石に、こっちは諦めましたが、違いは封する時の幅。私が買ったのは1.5mmで、高い方は5mm幅で圧着してまくれます。

私が作る程度なら、安い方で充分と、こっちを購入。

でも、もっと安いのは3千円とかあるんです。でも、クリップタイプでうまくまっすぐにならないとか?!

さて、前置きが長くなりましたが、本題のお菓子です。

作ったものは・・・・

■ペッパーチーズクッキー
sweets20070916050001.jpg


ブラックペッパーと粉チーズ入りのクッキー。
ビールのおつみにもいい感じ♪
レシピは、言わずとしれてたかこさんのレシピです。
しかも、この日初めて焼いて、友達にプレゼントしようなんて、なんてチャレンジャーな私(自爆)
あ、勿論、味見してから入れるつもりで、焼いたんですけどね。

■スノーボールクッキー
sweets20070916040002.jpg


私の作るお菓子の中でも、一番人気を誇るクッキー。
簡単で、失敗がなくおいしいので、ここ最近良く焼いています。

■ガトーショコラ
sweets20070916070003.jpg


これも人気のお菓子です。いつも作っていたレシピに、ちょっと配合を変えてみたらうまくできたので、これは私のオリジナルです。

プレゼントした友達(男性)の1人が、前会った時「一個ちゃんの作ったブラウニー(本当はガトーショコラ(笑))がまた食べたいな♪」と言っていたので、彼に、「これは、ブラウニーじゃなくてガトーショコラだから間違えないでね!」と念押しして渡しました(笑)

さて、彼はちゃんと覚えていてくれるでしょうか?(爆)

あと一つは、すっかり写真を撮り忘れ(;^_^A アセアセ・・・

いつものマーブルパウンドです。
http://smilekitchen.blog85.fc2.com/blog-date-20070129.html

計4品を2日間で作りました。

スノーボール以外、ラッピングしてから写真を撮り忘れてたことに気づき、封を開けてもう一度やり直そうかとも考えましたが、気力がなく、たいした写真がありませんが、お許しを。

さてさて、これから涼しくなるので、バリバリ創作活動したいと思った、一個なのでした。
23:00 | 手作りスイーツ
comment(2)     trackback(0)

 今日のばんごはん

昨日、今日のためにパスタソースを作って冷蔵庫に入れていたので、今日はパスタとサラダで10分で完成ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

こんなに短時間でできれば、遅く帰ってもヤル気になりますよねっ?

■クリームパスタ
■彩りサラダ
dinner20070919010001.jpg


クリームパスタにしたのは、週末に作ったお菓子の残りの生クリームを早く消費したかった、ただそれだけです(笑)

んじゃ、クリームパスタにするなら『フェトチーネ』でしょっ!!てことで、帰りに会社近くのスーパーへ。
と言うのも、パスタの生麺が売ってると思ったから。
でも、残念ながらありませんでした(>_<)

しか~し、ほうれん草の乾麺があったので、こちらを購入(^^)

ほうれん草のフェトチーネに、キャベツ、ウィンナー、ぶなしめじを入れて作ったクリームソースをからめてます。

クリーム系大好きなんです(^^*)♪ルン

#だから、太るんだってば!!(自爆)

サラダは、ベビーリーフミックスに、トマト、茹で卵、そしてクルトンを載せて。

今日も、お野菜たっぷりいただきました~♪

みなさんの、『ぽちっ!!』がとても励みになっています。
いつもありがとうございます
22:10 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

今日は定時退社日の日。ってことで、残業もそこそこに帰宅。 今日は冷蔵庫の掃除も兼ねて、和風ポトフを。
dinner20070912010001.jpg


■和風ポトフ
dinner20070912020002.jpg


使用した野菜は、株、蓮根、オクラ、人参、ごぼう。そして、豚バラと少し余っていたベーコンがあったので、味だしに。

■タコ、トマト、アボカドのサラダ
dinner20070912030003.jpg


他は、鰆のムニエルとごはん
今日は、久々にお野菜たくさんいただきました。
大満足~♪
23:55 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

9月に入って、初めてのアップ。毎日忙しいから仕方ないんだけど(;^_^A アセアセ・・・

今日は、マグロ納豆丼がすごく食べたくなって(笑)これに決定。
dinner20070911020002.jpg


他は、きのこと卵のネバとろスープ。
きのこは、エリンギ、しいたけ、ぶなしめじの3種。これに、オクラのスライスを入れて、チキンスープと塩で味付けしています。
最後に、卵を落として完成。

簡単で野菜は少なめですが、栄養的いい感じです。

今回は、20分で完成。忙しい時に、もってこいのメニューです。
21:19 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)
| HOME |
 
