
--:-- | スポンサー広告
-    -

 今日のばんごはん

今日も、ほぼ定時上がりで帰って来ました。無理やりですが(;^_^A アセアセ・・・
また、明日からは通常通り残業の日々です(>_<)

さて、今日は自分で食べたかったもの作ったので、見た目的には?ですが(笑)お野菜はたくさんです。

■オクラの豚肉巻き
■野菜スティック&キャベツ
dinner20070828010002.jpg


オクラの豚肉巻きは以前も作りましたが、オクラを茹でてから豚肉で巻き、お醤油とみりんで味付けしています。最後にごま油をからめると一層おいしくなりますが、今日は忘れてしまいました。なんてドジな私・・・(^^ゞ

野菜スティックは、どうしても食べたくて作っちゃいました。
ディップは味噌マヨネーズ。もりもり食べられちゃいますね。

他は、ごはんと味噌汁です。

今日もおいしくいただきました。
21:51 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 昨日のばんごはん

ここ最近仕事が忙しく、毎晩10時過ぎに帰宅( ̄▽ ̄;)
お陰でごはんがまともに作れていません。

昨日は仕事で外出し、直帰したのでばんごはん作り。
と言っても、冷蔵庫にあるもので。

■海老と野菜の味噌炒め
dinner20070827010001.jpg


冷蔵庫にあった野菜を大きく切って、海老と合わせ、八丁味噌、みりん、砂糖を混ぜたもので味付けしいます。
甜麺醤が無かったので、代用です。
使った野菜は、黄、赤パプ、ピーマン、茄子、しめじ。

他は、ごはんと味噌汁。

1品しか作れませんでしたが、お野菜たっぷりいただきました。
21:42 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

今日は和食の気分でした。

そんなところにスーパーに行ったら、鰆を発見(笑)

これは、ホイル焼きにするしかないでしょう!ってことで、メインは鰆のホイル焼き。
dinner20070819010002.jpg



なかなか、売られてないんですよね、鰆。けど、今時期じゃない?!(笑)

■鰆のホイル焼き
dinner20070819050001.jpg


カレーペーストの日記にも書いたとおり、ホイル焼きにかかせいな玉ねぎがなかったので、仕方なく長ネギで。ま、長ネギも甘くておいしくなったからいいんですけどね。

ランチに使ったアスパラの残りと、長ネギ、しめじを一緒にホイルに包み220℃で20分程度焼いています。味付けは、焼くときに少し塩コショウをしていて、食べる時にバターと醤油とレモンを。

■かぼちゃのハチミツ煮
dinner20070819020003.jpg


ここ最近は、電子レンジで煮ています。手間がなくてラクチン。
ハチミツで煮ているので、自然な甘さがいいです。

■波乗りジョニー豆腐
dinner20070819030004.jpg


本当は、ジョニ男が食べたかったのですが、今日行ったスーパーには売ってなくて、ま、これでいっかなと(笑)
これも、コクがあっておいしいですよね~。

今日もバランス的には悪くなかったかな~。

ごちそう様でした♪
21:28 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 カレーペースト

いつも作っている『カレーペースト』です。

玉ねぎはまださくさんあると思っていたのですが、1個しかなかったので、少量のペーストしかできませんでした(;^_^A アセアセ・・・

cp20070819010001.jpg



これさえあれば、カレー作りも簡単です。

合いびき肉と玉ねぎのみじん切りで作っています。
ポイントは、玉ねぎをあめ色になるまで炒めること。量にもよりますが、ガスだけでは20分くらいかかってしまうので、電子レンジでチンしてしんなりさせてから炒めると、時間が短縮できてラクチンです。

そして、玉ねぎはみじん切りと言っても、あまり細かくしてしまうと玉ねぎの食感がなくなってしまうので、こんな感じでhttp://www.tepore.com/cooking/waza/014/index.htm切る時は、少しざっくり目に。包丁で更に細かくしないようにしてください。

玉ねぎと合いびき肉を炒めたら、白ワインを入れてさらに炒め、水とカレー粉で煮込みます。

味付けは濃い目にして、水分はできるだけ残さないようにします。
それは、このようにラップに包んで冷凍するからです。
cp20070819020002.jpg


たくさん作っておけば、忙しい時にもおいしいカレーが簡単に食べられるし、また、じゃが芋などのオーソドックスなカレーはそのまま冷凍するとモソモソしておいしくないので、食べる時に、このペーストを解凍して茹でたじゃが芋と合わせたり、今の時期は、夏野菜を炒めたものと合わせたり、自由自在です。
カレーを作る時は、そのまま使用せず、水(牛乳でもOK。まろやかになりますね)でのばして他の野菜と一緒にして下さいね。

また、硬め、濃い目に味付けしているので、パンにのせ、その上にチーズをのせてトーストしてもおいしくいただけますし、グラタンにしてもおいしいです。カレーペーストとホワイトソースのWソースで。

アイディア次第で、いろんなメニューに対応できます。

カレーペーストバンザイヽ(^o^)丿
20:25 | 常備菜・冷凍食
comment(0)     trackback(0)

 今日のランチ

昨日、チューボーですよhttp://www.tbs.co.jp/chubaw/を見ていたら冷製パスタだったので、明日のランチはこれに決めていました。

とは言え、冷蔵庫の材料では足りないので、午前中にスーパーへ。
なのに、思っていた材料を買い忘れ(;^_^A アセアセ・・・

そして、できあがりはこんなパスタに・・・
lunch20070819010001.jpg


なんだか盛り付けもイマイチで( ̄▽ ̄;)

夏野菜たっぷり使ったので、バランス的にはいいのですが、パスタより具材の方が重過ぎて、なだれちゃいました。

味付けは、さっぱり風味のドレッシングで簡単に。

トマトは黄色と赤の2種類を使っています。黄色のトマトは甘くておいしい♪
トマトは、フレッシュな物を使うと本当においしくできます。
他は、ズッキーニ、黄、赤パプ、アスパラ、チーズ。
TVではモッツァレラを使っていましたが、私はベルキューブhttp://www.belcube.jp/のプレーンを。
切る手間も省けて、味もおいしいので便利です。

本当は、茄子と枝豆も入れる予定でしたが、茄子は冷蔵庫にあると思い込んでいたので買わなくて、枝豆は茹でるのをすっかり忘れてしまいました。とほほ・・・。

パスタはカッペリーニを使用。
冷製にする際は、パスタはアルデンテに茹でるのではなく、柔らかめに茹でます。

と言うのは、冷水でしめるので、しめた時に堅くなるからです。

みなさん、ご存知でしたか?

暑い夏に食べたくなる冷製パスタ。
ごちそう様でした~♪
14:02 | ランチ
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

今日は冷凍ごはんで、オムライス。

dinner20070815010001.jpg


今回は、ケチャップライスに、玉ねぎ、しめじ、鶏肉、ブロッコリー、を入れて栄養面も考えて。
そして、クリームチーズも入れて満足感もアップ。

卵を上手に載せられず、形がかなりイマイチですが(;^_^A アセアセ・・・、フワフワの卵で、味はGood~。

他はグリーンサラダ。

今日でお盆休みはおしまいです。

明日から、また仕事の生活に戻るかと思うと・・・(苦笑)
19:37 | ばんごはん
comment(2)     trackback(0)

 昨日の呑み♪

昨日は同じ市内に住むSちゃんとうちで呑もうってことで、Sちゃんが遊びに来てくれました。

■野菜のオーブン焼き
■ただ茶豆
sananomi20070814010001.jpg


オーブン焼きは、ブロッコリー、かぼちゃ、赤、黄パプ、ズッキーニ、アスパラ、えび、と夏野菜をふんだんに。
ソースは、ヨーグルトとマヨネーズを混ぜたものを。

■トマトのファルシー
sananomi20070814020002.jpg


これも、私のオリジナル。久々の登場です(笑)
見た目もかわいいし、前菜にぴったり。友人たちの間でも、大好評の一品。
作り方は、マグロをたたき、もみ海苔と一緒に混ぜ合わせ、ドレッシングで合えておき、トマトの中身をくりぬいた中に8分目くらいまで詰め、その上に、ブルサンチーズ(ガーリック)http://www.boursin.jp/を詰めて完成です。
マグロ、トマト、海苔、チーズ、合うの??って思われる方が多いですが、これが、合うんですよ~。

■オクラの豚肉巻き
sananomi20070814040004.jpg


味付けは、醤油+みりんで。ごま油で焼いているので、香りもよくておいしい♪

■冷製コーンスープ
sananomi20070814060006.jpg


とうもろこしを3本使い、手作りコーンスープ。
とうもろこしの甘みが、たまらなくおいしいです。手間はかかりますが、この時期、是非作りたいスープです。

■しいたけの肉詰め
sananomi20070814070007.jpg


先日作った鶏団子の使いきりのためのメニュー。
焼き色がなかなか付かなかったので、フライパンで焼いたら、失敗(;^_^A アセアセ・・・
まぁ、味はおいしいのでよしとしましょう。
しいたけの旨みもあいまって、おかずにもおつまみにもいいですよ。

■トマトクリームのパスタ
sananomi20070814080008.jpg


ソースがちょっと少なかったですが(;^_^A アセアセ・・・こちらは、生クリームを使いきりたいたので、このソースに。
具材は、しめじ、茄子、ベーコンです。
やっぱり、炭水化物で〆ないとね(笑)ってことで。

デザートはSちゃんが持ってきてくれたスイカ。
私は果物の中で、一番スイカが大好きなのですごく嬉しかった♪
Sちゃん、ありがとう( ^з^)-☆Chu!!(爆)

今回も、野菜をふんだんに使ったメニューにしました。
いつも書いていることですが、遊びに来てくれた友達には、たくさんの野菜を食べて欲しいと思っているからです。
野菜は、意識しないと摂れないものですから。

結局、昼の2時半~11時くらいまで呑んでました(笑)
でも、私はチョーやの梅酒1缶だけです。呑めないので(苦笑)
女同士、話尽きないですね~。まだ、話足りない感じ?(自爆)
11:21 | ホームパーティー
comment(6)     trackback(0)

 今日のばんごはん

今日も、なんとなく和食なメニュー(笑)
dinner20070813010001.jpg


■鶏団子入りうどん
dinner20070813020002.jpg


昨日のはさみ揚げに使ったものを、今日は団子にしてうどんに。
冷凍庫にあったうどんを早く使いきりたかったので、このメニューにしました。
うどんは半分しか使用せず、キャベツ、しめじ、長ネギをたっぷりと。
これには、原了郭の黒七味http://www.kyoto-wel.com/shop/S81110/
が合いますね~。
ちょっとかけすぎて、汗だくにならなから食べましたが(笑)

■揚げ大根
dinner20070813030003.jpg


こちらも、まだある大根を使いきりたくて。
大好きなので、2つぺろっと食べちゃいました~。柚子胡椒がとってもおいしい♪

■いんげんのパル味噌がけ
dinner20070813040004.jpg


パルメザンチーズ+味噌+みりんを混ぜたまのを、いんげんにかけただけ。
これは、パルメザンチーズを買った時についていたレシピです。
もともとは、きゅうりや茹でたアスパラになんかをつけて食べるデイップです。おつまみにいいですね。

■じゃがバター
dinner20070813050005.jpg


友達のKくんからもらったじゃがいもhttp://smilekitchen.blog85.fc2.com/blog-date-20070624.htmlがまだまだあるので、簡単なじゃがバターに。すごく大きいお芋でしたが、こちらも1個ぺろっと(笑)
じゃが芋好きなので、おいしかったです。

今日も、お野菜たくさんいただきました~♪
19:54 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

今日のばんごはんも冷蔵庫にあるもので。
dinner20070812010001.jpg


■蓮根のはさみ揚げ
dinner20070812030003.jpg


ランチに使った蓮根を使い切りたかったのと、冷凍庫に鶏ひきがあったので、このメニューに。
揚げ物は久しぶり。揚げ物の中でも、大好きな一品。
食べ初めてから、からし醤油がないことに気づき、慌てて用意(;^_^A アセアセ・・・
やっぱり、これにはからし醤油がないと・・・ね。

■京風あんかけ大根
dinner20070812040004.jpg


こちらも、大根と3尾しかない海老の使いきりに。
私が勝手に命名しているので、京風かどうかはわかりませんが(笑)あっさり味ということで。
大根は、米のとぎ汁で下処理を。独特のえぐみが、この処理をすることでなくなります。厚みがある大根には、十文字の隠し包丁を入れて。出汁でコトコトと、竹串が通るまで煮込みます。
最後に、海老、ブロッコリー、しめじのあんをかけて完成。
箸がすーっと通る、柔らかいあんかけ大根の完成。
とってもおいしいです♪

■ひじきの煮物
dinner20070812050005.jpg


和食の時には、必ず食べたい一品です。ひじきは、スプーン1杯で牛乳200mlのカルシウムに相当します。ごぼうや人参と一緒に煮れば、カルシウムも食物繊維も摂取することができ、栄養面のすぐれた煮物に。
副菜にはもってこいですね。

他は、茄子ともやしの味噌汁とごはん。

冷蔵庫のお掃除がてら作ったごはん。

さて、明日はスーパーに買出しです。
19:35 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 今日のランチ

昨日は休日出勤して、その後、某お人のLIVEに行って来たので、疲れてしまい、10時半起床(^^ゞ
起きてもすぐに動くことができず、ぼけーっ(笑)としていたら、あっと言うまにお昼の時間。

と言うことで、今日は冷蔵庫にある物で、パスタとスープ。

え?このひとつ前の日記もパスタですって?!(笑)
いいんです、いいんです。パスタ大好きだから~♪

■蓮根と海老の和風パスタ
■蕪、しめじ、いんげんの和風スープ
lunch20070812010001.jpg


写真がまたまたイマイチですが(;^_^A アセアセ・・・

今日は和風なので、和食器とお箸でいただきます♪
パスタは蓮根のシャキシャキ感がたまらない一品。最後にごま油で香り付け。あっさり味パスタ。

スープには、今が旬のいんげんを。塩茹でしてから入れています。
こちらも、あっさり味で。

今日もおいしくいただきました★
13:10 | ランチ
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

今日は残業だったので、簡単ばんごはん。

毎日こう暑いと、冷たいものがおいしく感じますね。
と言うことで、冷静パスタ。dinner20070809010001.jpg


冷蔵庫にあった材料、水菜、ベーコン、トマト、大根おろし、大葉。
パスタは、カッペリーニを使用。
味付けはドレッシングで。

さっぱりとおいしくいただきました~。
22:36 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

今日は、簡単な和食にしようと決めていました。
dinner20070806010001.jpg


■サラダ風しゃぶしゃぶ
dinner20070806020002.jpg


材料は、水菜、もやし、トマト、豚こまです。
水菜は食べやすい長さに切り、洗って水気を切り、もやしはさっと熱湯で茹で、豚肉も同様にさっと茹でます。
それを、写真のように盛り付け、最後に和風ドレッシングをかけて完成です。さっぱりしてて、とってもおいしい。こんな暑い日にはぴったりのメニューです。

■米茄子の味噌マヨ焼き
dinner20070806030003.jpg


八百屋さんで、米茄子が安く売られていたので、購入。
で、最近マイブームの味噌マヨで味付け。

以前も作ってましたね、同じの(笑)

こちらは、茄子をくりぬいてさいの目に切り、5mm程度の幅に切った長ネギと一緒に味噌マヨで和え、米茄子に戻しいれ、220度のオーブンで15分程度焼いています。
1品がオーブン料理だと、時間、手間共に短縮になって嬉しい♪

他は、豆腐と揚げの味噌汁とごはん。

今日は、ヘルシーばんごはんでした。
21:13 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 昨日のばんごはん

昨日は体の調子が悪くて、ばんごはんは1品のみ。

とは言え、1品でもバランスが悪いのはイヤなので、スープごはんに。
スープは、ブランチで残ったものをリサイクル。
dinner20070805030006.jpg


材料は、たこ、しめじ、マッシュルーム、たまねぎ、ブロッコリー、プチトマト、ゆで卵。

材料も、ブランチの残りです(笑)

体にもお財布にも優しいばんごはんでした。
21:03 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 昨日のブランチ

昨日、サーバーの調子が悪かったのか、写真がアップできなくて、仕方なく諦めました。

なので、昨日のブランチからアップ♪

昨日は久々におうちでブランチ。
いつもの、サラダパンになっちゃったけど、おいしいのでよ~し(笑)
blunch20070805020002.jpg


これに合わせたスープは、きのこと玉ねぎのクリームスープ。

先日作ったホワイトソースが少しあったので、これを使い切り。
たまねぎときのこと牛乳って、とっても合うんですよ~。
ホワイトソースのおかげで、少しとろみのあるスープに。

どちらもおいしかったです(*^^*)
20:41 | ブランチ
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

今日は、ドリアにしようと決めていました。
dinner20070802000002.jpg


先日作ったカレーペーストの冷凍を冷蔵庫に戻して、ごはんのタイマーをかけてから仕事へ。

ドリアにカレーペースト?!

と思った方もいるかもしれません。

が、これがとてもホワイトソースと合うんです♪

カレーペーストを使うので、今日のごはんはケチャップライスにせず、バターと塩で味付けしました。
ごはんの上にカレーペースト、その上にホワイトソース、そして最後にチーズを載せて。220度のオーブンで10分程度焼いて焦げ目をつけています。
これが、とってもおいしい( ̄¬ ̄*)じゅるぅ 

これだけでは栄養がないので、ツナサラダも一緒に。
dinner20070802030005.jpg


このカレーペースト、ほんと使えます。万能です(*^^*)
また、作り置きしよっと♪
23:44 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 一昨日のばんごはん

アップしそびれたばんごはん( ̄ロ ̄||)

と言ってもたいしたごはんではないですが(;^_^A アセアセ・・・

時間がなかったので、炒飯と味噌汁だけで済ませました。
dinner20070731010001.jpg


卵とネギだけでは栄養がないので、豚のこま切れ肉も入れています。
ボリュームもアップするので、オススメです。
豚肉は、一緒に卵と炒めると失敗するので、豚肉は別に炒めてから、卵炒飯を作り、最後に豚肉とネギを入れるとうまくいできます♪
23:34 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)
| HOME |
 
