
--:-- | スポンサー広告
-    -

 今日のばんごはん

今日も、1品だけと言う手抜きでございます(;^_^A アセアセ・・・

でも、野菜はちゃんと摂りましたよ♪

■烏賊と野菜のホイル焼き
dinner20070725010001.jpg


アルミホイルに油をしき、キャベツ、水菜、下処理した烏賊の順に載せて、手前にぶなしめじ、横に長ネギを入れて塩を振ってバターを載せて230℃のオーブンで20分焼きました。
塩を少し振ることで、野菜の水分が出て野菜がしんなりしてくれるので、塩は振った方がいいです。
今回は、出来上がりに醤油をかけて、いただきました。
今日も、実は味噌マヨにそようと思ったのですが、いつもいつもなので止めました(笑)

お味噌汁は、蕪と長ネギ。そして、ごはん。

簡単ですが、今日もおいしくいただきました(^^)

ここ最近、アップする毎に拍手がポチッとついていて、とても嬉しいです。
ポチッとしてくれている皆様、ありがとうございます。とっても励みになりますヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

更新できない日も多々ありますが、覗いてやって下さいね。
よろしくお願いいたします
23:29 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

今日も、野菜がたくさん食べたくて、冷蔵庫に夏野菜があるので、夏野菜カレーに。
dinner20070724020002.jpg


いつものカレーペーストに、夏野菜のいんげんと茄子をメインに、彩りに黄パプ、熟しすぎたトマトがあったので水分代わり&彩に入れて。

カレーにトマトって合いますよね~。酸っぱくなくて、カレーになじんでとってもおいしい♪

そして、サラダ。
dinner20070724030003.jpg


サラダ蕪を買っていたので、冷凍しておいたブロッコリー、水菜、レタス、きゅうり、プチトマト、そしてゆで卵で。
とってもボリュームのあるサラダになりました。

カルパッチョの用にかけるマヨネーズ。好きなんですよね。
昨日も今日もこんな感じ(笑)

ごちそう様でした~♪
20:56 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

またまた、久々の更新になってしまいました。
自炊はしていたんですが、アップする気力がなく(;^_^A アセアセ・・・

今週は忙しいと思うので、飛び石更新、いや、もっと更新できないかもです(>_<)

さて、今日のばんごはんは、簡単に済ませました。

dinner20070723010001.jpg


■ふりかけ茶漬け
■帆立とアボカドのサラダ

今日の食材は、海のものが多かったです。ふりかけは、いつもの。
冷蔵庫のストックがあったので、だし汁を作っただけと簡単。
サラダは、アボカドの処理に時間がかかった(と言っても15分で支度をしたので、その中での割合が多かったと言うこと)くらいで、後は簡単♪
15分でできた割りに、栄養的にもいいかな。
23:50 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

また、更新が滞っていました(;^_^A アセアセ・・・

dinner20070718010001.jpg


今日のばんごはんは、カラフル野菜のオイスターソース炒めがメイン。
dinner20070718020002.jpg


お野菜がたっぷり食べたかったので、このメニューに。

■烏賊のお刺身
dinner20070718030003.jpg


スーパーの特売で購入。せっかく新鮮なので、お刺身で食べました。

他は、ベイクドポテト、キャベツと玉ねぎの味噌汁、ごはん。

今日もおいしくいただきました♪
20:11 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

今日は、冷蔵庫のあり合わせでごはんを。
dinner20070711010001.jpg


■鮭のホイル焼き
dinner20070711020002.jpg


鮭に、長ネギ、じゃが芋(赤玉)、しめじ、いんげんを入れて、いつもの味噌マヨネーズで焼いています。
魚だけでなく、お野菜がたっぷり摂れるのがいいので、ちょこちょこ作るメニューです。

■サラダ
dinner20070711030003.jpg


こちらは、きゅうり、トマト、かにかま。
トマトをたっぷり使ったので、リコピンをたっぷり摂取できました。

そして、いつもの自家製ふりかけを少し。
お味噌汁は、かぼちゃとキャベツ。

今日も、栄養満点の食事になりました~♪
20:37 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 昨日のばんごはん

昨日、疲れて寝てしまったので、昨日のばんごはんを今日アップです(;^_^A アセアセ・・・
dinner20070710010001.jpg


■こんにゃくステーキ、トマト&ブロッコリー添え
dinner20070710020002.jpg


これは、グッチ裕三のレシピです。こんにゃくにかのこを入れて、5分揚げてから、味付けしています。
味付けは私のオリジナルで、バター醤油。上に、ごまと青ネギをふって。
5分揚げることで、牛肉の食感になると言ってましたが、まさにその通り。
こんにゃくは、安くてカロリーゼロなので、私にとってはありがたい食品です(笑)

■ひじきの煮物
dinner2007071030004.jpg


■そら豆のポタージュ
dinner2007071040005.jpg


凉かったので、今回は温めたポタージュに。
ポタージュ大好きなので、とってもおいしかったです。
20:26 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

今日のばんごはんは、野菜中心の和食。昨日に引き続き、お野菜盛りだくさんです☆
dinner20070705020002.jpg


■茄子といんげんの揚げびだし
dinner20070705050001.jpg


茄子といんげんは揚げてから、冷めないうちにたれに漬け込みます。
このたれは、砂糖、酢、醤油、みりん、ごま油、だし汁で作っています。
煮物も同じですが、冷めて行く工程で素材に味がしみ込んで行くので、こういった料理は、必ず熱いうちに漬け込んだ方が、断然おいしいです。あら熱が取れたら、冷蔵庫で冷やします。
暑い時期は、こんなさっぱりしたものが食べたくなりますね。

■豚肉としめじの炒め物
dinner20070705030003.jpg


こちらは、塩コショウだけであっさりと。
豚肉を食べて、お肌のカサカサを防ぎましょう。

■ひじきの煮物
dinner20070705050005.jpg

食物繊維、カルシウム共にばっちりの副菜です。
たくさん作ったので、冷凍保存しておこうと思っています。

■かぼちゃの煮物
dinner20070705040004.jpg

かぼちゃは冬の食材と思われがちですが、実は今頃が旬です。
旬のものは、安くて体にもいいので意識して摂りたいですね。

味噌汁は、蕪とほうれん草。

今日もおいしくいただきました~♪
23:15 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

今日は野菜をとても欲していて、ベジタリアンなの?(笑)って言うごはん。疲れていたので、作ったのは1品とスープだけ。
dinner20070704010001.jpg


■野菜のマヨネーズ焼き
dinner20070704020002.jpg


茄子、トマト、ズッキーニ、じゃが芋、ブロッコリーに1度火を通してから、グラタン皿に入れ、マヨネーズをかけて焼いています。
お野菜が、たくさん食べられていいですね。

■コーンスープ
dinner20070704030003.jpg

またまた、八百屋さんでとうもろこしが安く売られていたので、スープに。
やっぱり手作りはおいしいですね。コーンの甘みが、なんとも言えなくおいしい♪♪

今日は、お野菜の日でした(笑)
21:50 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

今日のばんごはんも、じゃが芋料理。男爵、メークイン、赤玉、全て使いました。
dinner20070701000004.jpg


■洋風鶏じゃが
dinner20070701020006.jpg


肉じゃがではなくて、鶏じゃが、しかも洋風です(笑)
肉じゃがには嫌な思い出があり、自分では作りません(苦笑)

なぜなら・・・

実家にいる頃、母に「今日のばんごはんは何?」って聞いて、母がv( ̄∇ ̄)ニヤッっと笑って「いつものよ」って言った時は、肉じゃがだったからです。何故か、肉じゃがの登場回数が多かった気が・・・。それ以来、トラウマになり(自爆)自分では作らなくなりました。

あ、でも、うちの母料理上手なんですよ。

って、一応フォローしておきますが(笑)

話がそれましたが・・・

肉じゃがのように作るのですが、洋風なので出汁はコンソメで、彩りに緑はグリンピースを使用、そして、最後にバターを落としてコクを出しています。

これが、なかなかおいしいです。
いつもの肉じゃがに飽きたら、是非、お試し下さい。

ここでは、メークインを使用しています。

他は、電子レンジでチン♪ポテト(笑)
こちらは、男爵を使用。
こっちにも、バター載せちゃいましたが(苦笑)

そして、味噌汁には赤玉を使って、ほうれん草、ニラ、長ネギと一緒に。

こんばんも、お野菜忘れずにたくさん摂りました~。


さて、1週間、じゃが芋料理頑張りました。

明日からは、無理しない程度に続けていくつもりです。

また、新たなじゃが芋レシピが生まれるかも!?
20:58 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 今日のランチ

今朝は、やっさんが焼いてきてくれた、キャロットパンと共に。
lunch20070701010008.jpg


■キャロットパン
lunch2007070100007.jpg


温めたら、ほんのり甘くて、天然酵母のいい香りが( ̄¬ ̄*)じゅるぅ 
やっぱり、手作り天然酵母パンは、おいしいですね~。
私もやっさんと同じ本かったのに、まだ、酵母起こしてません(;^_^A アセアセ・・・

■オムレツ、じゃが芋のソテーブロッコリープチトマト添え、キイウイヨーグルト
lunch20070701040011.jpg


盛り付けが、イマイチですが・・・(;^_^A アセアセ・・・
キッチンから運ぶ時に、滑っちゃったんです・・・(言い訳ですね(苦笑))
オムレツには、ケチャップを切らしていたので、昨日使ったデミソースに生クリームを加えて作ったソースを。

勿論、じゃが芋を使うことも忘れてませんよ~(笑)

■野菜スープ
lunch20070701050012.jpg


材料は、ベーコン、玉ねぎ、しめじ、ほうれん草、キャベツ。
冷蔵庫にあった野菜で。

ランチにも、たっぷりお野菜いただきました~。

お肌ツルツル?!(笑)
20:43 | ランチ
comment(0)     trackback(0)

 昨日のばんごはん

昨日は、ネッ友のやっさんhttp://yassan2020.exblog.jp/が泊まりに来てくれました~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

と言うことで、またまた、じゃが芋料理(爆)

dinner20070630010001.jpg


■チーズ入りミートボールシチュー
dinner20070630020002.jpg


ハンバーグの種を丸めて、中にチーズを入れて表面だけ色づく程度に揚げてから、煮込んでいます。
ここで、メークインのじゃが芋を消費。

■変わりキッシュ
dinner20070630030003.jpg


こちらは、前回作ったキッシュhttp://smilekitchen.blog85.fc2.com/blog-date-20070626.htmlとは違い、じゃが芋を生クリームと玉ねぎと一緒に煮込んでからペースト状にして、そこへ炒めた野菜と一緒に混ぜ合わせ、パイ生地を敷いたタルト型に入れてから、表面に味噌マヨネーズを塗って焼いています。洋風と和風の中間くらいと言ったところでしょうか?

しかも、初めて作るのにやっさんに食べさせようなんて、なんてチャンレンジャーな私(自爆)
ここでは、男爵を。

他は、カツオのサラダ。


野菜もふんだんに使ったので、栄養的には◎です♪
20:31 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)
| HOME |
 
