
--:-- | スポンサー広告
-    -

 今日のばんごはん

さてさて、本日もじゃが芋料理でございます。
とは言え、残業で遅くなってしまったので1品のみ。
dinner20070628010001.jpg


ネーミングも決まってなく(;^_^A アセアセ・・・
玉ねぎの中をくりぬいて、昨日、コロッケのマッシュしたじゃが芋に玉ねぎを&ひき肉を炒めたものが余ったので、それを詰めて、コンソメスープで煮込んだだけです。

でも、煮込む意味あるのか?(・・?

研究の余地ありですね。でも、この研究が楽しい♪

上にかけているソースは、サワークリーム+ケチャップを混ぜたもの。
これ、なかなかいけます(^^)v

今度は、オーブンで焼いてみようかな?

ってことで、今日もじゃが芋料理作りましたとさ~(笑)
23:28 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

今日もじゃが芋料理。

今日は、先日TVで観た、平野レミレシピ「揚げないごっくんコロッケ」
dinner20070627010001.jpg


平野レミのレシピって、本当に簡単で、そのアイディアがすごくて尊敬しています。

この今回のコロッケも、キャベツは千切り、じゃが芋はマッシュにしてバターで和えて、玉ねぎとひき肉は塩コショウをして炒めて、パン粉も別のフライパンで炒めて、それらをキャベツ、マッシュポテト、ひき肉&玉ねぎ、パン粉の順番に盛り合わせただけ。

お口の中に入れれば、ちゃんとコロッケの味がします。
すごいですよね。

他は、グリーンサラダとお味噌汁、ごはん。

今日のお味噌汁は、じゃが芋、玉ねぎ、ほうれん草、しめじ、と具沢山に。

今日も、じゃが芋料理を堪能しましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

画像は、あまりいいのが無くて、1枚だけになっちゃいました(;^_^A アセアセ・・・
21:34 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

今日もじゃが芋料理。
dinner200706269010001.jpg


昨日からキッシュを作ろうと決めていたので、冷凍庫に保存してある4割引の時に買ったパイシートを今朝、冷蔵庫に移しておきました。
dinner200706269020002.jpg


では、簡単な作り方を・・・。
パイシートは半分に折りたたみ、タルト型より一回り大きい大きさにのしてから、型に敷きこみます。
フィリングは、じゃが芋、しめじ、ほうれん草、玉ねぎ、黄パプリカ、キャベツ、ウインナー。
冷蔵庫にある野菜をふんだんに。これらを油で炒め、塩コショウで味付けしてから、溶き卵と生クリームを混ぜ合わせた卵液に、こちらにも塩コショウをして、炒めた具材を入れて混ぜ合わせます。
パイシートを敷きこんだタルト型に、具材が入った卵液を入れて、チーズをのせてオーブンで焼いて完成です。

味付けは塩コショウだけなので、しっかりつけた方がいいです。

そして、ポトフ。
dinner200706269030003.jpg


豚バラ肉は、塩コショウをしてからフライパンで焼き色を付けてから、煮込んでいます。
お肉の旨みを封じ込めるためです。
じゃが芋は煮崩れてしまうので、一度煮えたら取り出して、食べる時に再度入れて温める程度にします。

他は、冷凍しておいたビシソワーズとごはん。

今日もじゃが芋料理、堪能いたしました~。

さて、明日のじゃが芋料理は何作ろう?!
21:08 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

今日のじゃが芋料理は、3種類。
dinner20070625010001.jpg


■じゃが芋のお焼き風ちぢみ
dinner20070625020002.jpg


じゃが芋を摩り下ろしたところに、でニラ、豆もやし、豚ひき肉を入れて、多めの油で焼いています。じゃが芋のでんぷんがそのまま残っているので、モチモチとした食感でおいしい♪
たれも自家製で、甜麺醤、醤油、ラー油、酢を入れて作りました。

簡単なので、おつまみにも良さそうです。

■じゃが芋の千切り炒め
dinner20070625030003.jpg


これは、炒めて塩コショウしてあるだけ。
上にサワークリームを載せてみましたが、特に・・・(;^_^A アセアセ・・・
もっと、簡単でおいしくできるよう、改善の余地ありです。

そして、お味噌汁にじゃが芋(赤玉)と玉ねぎを。

明日も、じゃが芋料理頑張りま~す。
20:25 | ばんごはん
comment(2)     trackback(0)

 今日のばんごはん

今日は、友達のKくんが、毎年取引先の人のところで作っている芋を堀ってきてくれて、おすそわけを届けてくれました。

しかし、1人暮らしなのに大きいダンボール1箱(爆)

どうやって食べようか?!

なんて考えていたら、そうそう、冷蔵庫に生クリームがありましたv( ̄∇ ̄)ニヤッ


そうです、今日も冷製スープです(大爆)

今日は、冷製スープの王道「ビシソワーズ」。

そんなこんなで夕方になり、同じ市内に住むSちゃんから電話が。

「Kくんから、お菓子焼いてて家にいるって聞いたんですけど、ばんごはん一緒にどうですか?」って。

彼女も、Kくんからのおすそわけのじゃが芋を貰っていたのでした(笑)

ってことで、うちで一緒にごはんを食べることにヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

やっぱり、誰かと一緒に食べるのは楽しいですね★

今回作ったものは、冷蔵庫のあり合わせ&じゃが芋だけなので(笑)たいした物は作ってません。

■じゃが芋とウィンナーのグラタン

■ビシソワーズ
dinner20070624020002.jpg


■サラダ

たった、これだけ(笑)

ま、気を使う友達ではないので、こんなんで済みました(^^*)♪ルン

画像は、あまり良いのがなくて、ビシソワーズだけに(;^_^A アセアセ・・・

友達にお土産として、昨日作ったいつものふりかけと、今日作ったショートブレッドを持って帰ってもらいました。

やっぱり、近くの友達っていいですね。
21:48 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 今日の手作りスイーツ

実は昨日、クグロフでマーブルバターケーキを焼いたのですが、うまく行かず凹んでいたのですが、やっぱり、今日もお菓子が作りたくなっちゃって、前々から作りたいと思っていた、ショートブレッドに初挑戦。

レシピは、たかこさんの本から。
41HY9VW81XL._AA240_.jpg


私は、よくある長方形にせず、12cmのタルト型に入れて焼いてみました。
焼く前に、表面にフォークで穴を開けたのですが、焼きあがったら見事に無くなってました(;^_^A アセアセ・・・
sweets20070624020002.jpg


でもでも、初めてり割りに、サックサクのおいしいショートブレッドが完成。
食感は、サクっホロっと崩れる感じ。
プレゼントにも最適です。

sweets20070624060003.jpg


甘みと、程よい塩加減がおいしい♪
昨日の凹んだ気分はどこへやら(笑)

いくらでも手が伸びそうな、これもまた、キケンなお菓子です(笑)
15:58 | 手作りスイーツ
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

今日は、和食にしようと決めていたので、手羽先メインの食事に。
dinner20070623010001.jpg


手羽先は、しょうゆ、みりん、にんにく、しょうがで漬け込むこと2時間。
230℃のオーブンで15分焼いています。香ばしい焼き色がついて、ごはんにぴったり♪
dinner20070623020002.jpg


お肉だけでは栄養がないので、しらす入りニラ玉豆腐を。
dinner20070623040004.jpg


味付けは塩だけで。
しらすを入れたので、カルシウムも摂れて栄養的には◎なおかず。

他は、きゅうりのお漬物、豆もやしと玉ねぎの味噌汁、ごはん。

スーパーで、漬物用の細くて短いきゅうりが売られていたので、醤油、みりん、ラー油を入れて漬け込みました。
きゅうりは、叩いて。こうすることで、味がしみ込みやすくなり、とってもおいしく出来上がります。

今日もおいしくいただきました♪
20:20 | ばんごはん
comment(4)     trackback(0)

 今日のばんごはん

本日も、冷製スープです(笑)

今日は、そら豆のスープ。
dinner20070621030002.jpg


簡単に作り方です。
そら豆はさやから取り出し、十文字に切り込みを入れて、塩を入れたお湯で茹でます。柔らかくなったらざるに上げ、薄皮をむきます。熱くて扱いにくいと思うので、冷水に取って冷ますと扱いやすくなります。
玉ねぎは、スライスしておきます。
玉ねぎを鍋に入れて、コンソメ、塩、水を入れて煮ます。玉ねぎが柔らかくなったら、むいたそら豆を入れてさらに煮ます。
もともとそら豆は柔らかく煮ているので、少し煮る程度でいいです。
それを、ミキサーにかけてペースト状にします。その後、牛乳と生クリームを入れて、再びミキサーにかけ、冷蔵庫で冷やして完成です。

玉ねぎは、そら豆の青臭さを消してくれるので、必ず入れてくださいね。

この時期から、冷製スープはオススメです。
ブロッコリーや、人参、先日作ったとうもろこしhttp://smilekitchen.blog85.fc2.com/blog-date-20070619.htmlなど、色々試してみるといいですよ。

今日の主菜は、キャベツのトマト煮こみ。キャベツを4等分にしてから、ハンバーグの種とチーズを入れて、崩れないようにたこ糸で縛って、トマト缶で煮ています。

今回、縛ったにもかかわらず、不恰好に崩れてまったので、画像はスープメインのもので、ごまかしちゃいました(;^_^A アセアセ・・・

でも、とってもおいしくできました。

ごちそう様でした~♪




20:44 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

本日は、先日特売で買ったトマトがたくさんあったので、中身をくりぬいてハンバーグの種を詰めてオーブンで焼きました。
dinner20070619030002.jpg


上には、とろけるチーズとパン粉、パセリを振って。

味付けは、塩コショウだけなので、しっかり付けた方がいいと思います。

そして、今日は暑かったので、冷製コーンスープ。
dinner20070619040003.jpg


これも、特売で買ったとうもろこしを茹でてミキサーにかけて作っているので、手作りです。この時期にしか作れない、贅沢なスープ♪

作り方は、とうもろこしを茹でてから包丁でそぎ落とし、ミキサーにかけて、牛乳と生クリーム、味付けは、塩とコンソメ。最後にざるなどで濾します。コンソメはお湯で溶いてから入れています。冷たいスープの場合、生クリームを少し入れた方がおいしいです。最後に、コーンの粒を入れて。

是非、みなさんもお試しくださいね☆
21:24 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 昨日のばんごはん

昨日、ここのサーバーが込み合っていて、アップできませんでした(>_<)
3時間近く待っても、復旧の見込みがなかったので、諦めて寝ることに。

1週間ぶりのアップだったのに~~~

と言うことで、本日アップします。

昨日は、寄り道をして遅くなってしまったので、簡単ら「野菜のあんかけどんぶり」。

dinner20070618010002.jpg


使った野菜は、もやし、ニラ、ぶなしめじ、しいたけ、そして豚肉。

この料理に隠し味として使った調味料『味覇』。
chomiryo20070605010001.jpg


これ、すごいんです。
ほんと、魔法の調味料なんです。これを少し入れるだけで、本格プロの味になります。

似たような物も売っているので、お間違いなく~。

って、回しものではありませんので、あしからず(笑)
21:10 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

自炊はしていたのですが、写真を撮ったりアップしたりする時間がなくて、ずっと空いちゃいました(;^_^A アセアセ・・・

さて、今日は牛乳の賞味期限が明日と迫っていたのと(笑)、冷凍ごはんがたくさんあったので、ドリアに決定☆

dinner20070611010001.jpg


ベーコンケチャップライスに、コーンを載せ、ホワイトソースをかけて焼いています。
サラダは、大根サラダ。ベビーリーフと大根の千切り、トマト。

野菜もちゃんと、摂らなきゃね♪
20:49 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)
| HOME |
 
