
--:-- | スポンサー広告
-    -

 今日のばんごはん

dinner20070526010001.jpg


日中母が来てくれて、私の都合で忙しいところ呼んでしまったので、午前中から母に持たせてあげるためのお惣菜作り。

持たせてあげたものは、煮物とマリネ。

■新じゃがと鶏肉の煮物
dinner20070526020002.jpg


■サーモンとアーリーレッド(紫玉ねぎ)のマリネ
dinner20070526040004.jpg


うちを、夕方6時少し前に出たので、家に着くのは7時近くになるはず。
道路が込んでいれば、もっと遅くなります。
いつも来てくれると帰るのが夕方になっちゃう・・・そう思って母が帰ってから簡単にばんごはんができるように、と作りました。

2品あれば、漬物、味噌汁、ごはんくらいで立派な献立になるかな?と。

母はとっても喜んでくれました。
マリネはちょっと、サーモンが多かったようで、次回は玉ねぎをもっと増やそうと思います。私はこれでもいいのですが、母は、玉ねぎが多いのが好きなのです。でも、玉ねぎ多い方が、さっぱり食べられるのでいいですね。
こうして意見を言ってくれるのは身内くらいなので、ちゃんと聞きますよ(^^)
こういう小さなことが、料理教室をする上で、とっても大切だと思うからです。

話が少しそれましたが、私の方は、このおかず2品に、サラダうどんにも使ったオクラを。
茹でたものに、かつお節をかけただけですが、これも立派な1品です。
dinner20070526030003.jpg


そして、ごはんに味噌汁。
今日の味噌汁は、長ネギとエリンギで。少しだ残ったエリンギが傷みそうだったので、使用。

今日は、しっかり作ってしっかり食べた1日でした。
21:38 | ばんごはん
comment(2)     trackback(0)

 今日のランチ

今日は、母にお願いごとをしていたので、来てくれました。
そして、うちでランチを一緒に。
何にしようか、散々悩んだ挙句に決めたのは、『サラダうどん』。
lunch20070526020002.jpg


つい先日、ばんごはんに食べたばかりなのですが(笑)、母はもう、洋食はあまり食べなくなったこと、他に用があるので簡単にできるもの、そして、今日は暑いので冷たいもの、と言うことからこれに決定。
lunch20070526010001.jpg


そしたら、うちに来る途中にあるおいしいお蕎麦屋さんの前を通りがかって、冷たい麺類が食べたいと思っていたとのこと。

これは良かった♪とばかりに、はりきって作りました。

喜んでくれると、作り甲斐がありますねヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

今回もかなり具だくさんです。
レタス、きゅうり、アーリーレッド(紫玉ねぎ)、トマト、コーン、かいわれ、オクラ、ツナマヨ、海苔。
今回は、出汁をちゃんと取ってから、麺つゆを作ったのでおいしくできました(*^^*)


さて、母にお願いしていたこと、それは・・・

1.ニトリに連れて行ってもらうこと。
2.スパイスラックとラグカーペットを持ってきてもらうこと。

ニトリは、ちょっと欲しいものがあったので。
車がない私は、いつもこうして母にお願いしています。
快く連れて行ってくれる母には、いつも感謝感謝です。

ラグは、もう暖かい季節なので、絨毯をはずしてラグへ部屋の衣替えです。
全てをアパートに保管するのは収納の面でキツイので、こうして年に2度、大きいものは引き取ってもらっています。

そして、スパイスラック。
spice-rack20070526010001.jpg


スパイスラックに限らずですが、丁度いい大きさの物がないと、手作りになりますね。
うちの実家は工務店を経営しており、このラックは父に頼んで作ってもらったものなんです。
料理教室をしているので、調味料の数が多い多い(笑)

最初、忙しいから申し訳ないと思い、自分で材料を買って板にペンキまで塗ったのに、父親に似ず不器用で失敗しました(;^_^A アセアセ・・・

それを伝えた上で、作ってもらいました。
一応、努力はしたんだぞってことで(笑)

しかし、いいですね~~~(^^*)♪ルン
調味料がきれいに納まって、お陰でキッチン周りがスッキリです。

これで、料理教室の時も、スッキリしたキッチンで、生徒さんに教えることができます。

父と母に感謝です。
21:02 | ランチ
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

ここ最近洋食ばかりだったので、今日は久々に和食を作ろう!と決めたのですが、スーパーで買い物もしなくちゃいけないしいで、簡単でおいしいマグロの漬け丼に。よく作る丼の一つです。
dinner20070524010001.jpg


お醤油、みりん、ゴマペーストにマグロを漬け込み、熱々ごはんにのせて。上には、ネギの小口切り、海苔、大葉を。
海苔、太すぎですね。もっと細く切るつもりだったのですが、慌ててやったらこんな感じに( ̄▽ ̄;)

こんな風に野菜が少ない時は、味噌汁を具だくさんに。
今回は、蕪、ぶなしめじ、小松菜、油揚げ。

今日もおいしくできました。
ごちそう様でした~。

21:27 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

今日は、うどんがあったので、サラダうどんに決定!

dinner20070522010001.jpg


野菜は、レタス、きゅうり、紫玉ねぎ、コーン、トマト。そして、いつもならシーチキンをのせるところですが、今回は帆立缶があったので、それで。ごまをたっぷりかけて、だしつゆとマヨネーズ。最後に海苔をかけて完成。

1品ですが、今日も、お野菜たっぷりいただきました♪
20:03 | ばんごはん
comment(2)     trackback(0)

 今日の朝ごはん

bf20070520010001.jpg


昨日、おやつにと、スコーンを焼いて失敗したので、今朝、リベンジ。
昨日は、失敗したことからヤル気なしモードだったのですが、今朝、7時に目が覚めたら、スコーンが作りたくてウズウズ(笑)
スパッと起きて、スコーン作り開始。スコーンは、簡単に作れるところがいいですね☆
昨日作ろうとしていたのは、たかこさんのレシピから。何故か、昨日で3度目なのに、1度もうまくできたことがなく・・・(>_<)
また失敗するのもイヤなので、今朝もまた、いつものレシピで。
bf20070520050001.jpg


ちゃんと、パックり割れ目がついてくれました。やっぱり、このいつものレシピだと失敗しません(笑)
bf20070520020002.jpg

できたてアツアツはおいしいですね~。

他は、野菜のトマトスープとパイナップルジュース。
bf20070520040003.jpg


さて、これから池袋のネイルサロンへ。
ペディキュアやってもらってきま~す。久々なので、とっても楽しみ☆
10:04 | 朝ごはん
comment(3)     trackback(0)

 今日のばんごはん

昨日デパ地下のお肉屋さんで、奮発して買ったサイコロステーキが今日のメイン。
dinner20070519000001.jpg


■野菜たっぷりサイコロステーキ
dinner20070519040006.jpg

アスパラ、赤パプ、エリンギ、ブロッコリー、かぼちゃ、ヤングコーンと一緒に野菜もたっぷりと。味付けは、バター醤油で。

■トマトとチーズのサラダ
dinner20070519020005.jpg

これに入っているチーズは、私の大好きなベルキューブのもの。コクがあって、おいしい(*^^*)

■スープジュリエンヌ
dinner20070519050007.jpg


ジュリエンヌとは千切りのこと。キャベツ、玉ねぎ、人参を千切りにして、コンソメスープにしました。
メインの味が濃いので、スープはあっさり味で。

今日は、ボリューム満点で、おなかいっぱいになりました(*^^*)
21:40 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 今日のブランチ

冷蔵庫にある野菜とパンで、サラダパン。久しぶりです。
blunch20070519010001.jpg


レタスが無かったので、ボリュームがあまり出ませんでしたが、おいしかったです。

これに使ったアスパラ、福島産で5本¥525とめちゃ高い。
デパ地下で購入。
aspara20070519010001.jpg


でもでも、普通のアスパラの2倍くらいの太さがあるんです。しかも、筋がなくて柔らかくておいしい!!
以前、北海道産のアスパラをデパ地下で買った時に、とってもおいしかつたので、今回も奮発しちゃました~。
21:15 | ブランチ
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

今日は、パン屋さんに寄ったら、まだブールが売っていたので、パングラタンに決定♪
dinner20070517030003.jpg


具材は冷蔵庫にあった、ブロッコリー、黄赤パプ、玉ねぎ、ウィンナー。

まだまだキャベツもあるので、サラダはコールスローで。和えたマヨネーズは、友達からもらった『松田のマヨネーズ』の辛口。
これが、とってもおいしい♪♪
キャベツ、ハム、コーンを和えて。

ごちそう様でした~(*^^*)
20:59 | ばんごはん
comment(2)     trackback(0)

 今日のばんごはん

dinner20070514010001.jpg


昨日、友達のライブを見に行って来て、家に着いたのが11時近かったのに、ロールキャベツをするのにもってこいのキャベツを買っていたので、今日のばんごはん用に作りたくて作っちゃいました。
dinner20070514020002.jpg


今日は、ミルク味で。もう少し煮ても良かったかな?キャベツが思ったより柔らかくなかったのです。
しかも、キャベツ破れてるし(;^_^A アセアセ・・・

他は、タコのマリネとごはん。
dinner20070514030003.jpg


タコのマリネも、今朝漬けて冷蔵庫に入れて行ったので、ばんごはんは10分程度で完成。

月曜日から、ラクできるといいですね~。
20:46 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 今日のブランチ

今日のブランチは、具だくさんサラダ。昨日八百屋さんで、サラダ蕪が売られていたので、これに決定!
blunch20070513070001.jpg

入っているものは、ブロッコリー、アスパラ、プチトマト、ベビーリーフ、サラダ蕪、茹で卵。ピエトロドレッシングをかけて。

このサラダ、彩りも綺麗なのでおもてなしにもいいですね。

サラダ以外は簡単に。
blunch20070513010001.jpg

昨日と同じパンに、牛乳とグレープジュース。野菜とフルーツとカルシウム、いい感じに摂れたかな?って思います。
11:55 | ブランチ
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

今日は、冷蔵庫に蓮根があったことを思い出し、そしたらはさみ揚げが無性に食べたくなって、作っちゃいました。
dinner20070512010001.jpg


■蓮根のはさみ揚げ
dinner20070512020002.jpg


これだけでは、栄養的にバランスが良くないので、切干大根も一緒に。

■切干大根
dinner20070512030003.jpg


切干大根には、ごぼう、にんじん、こんにゃくを入れています。

それから、味噌汁は具沢山で、蕪、ぶなしめじ、小松菜、長ネギ。

今朝、野菜を少ししか摂れなかった分、ばんごはんでは、そこそこ摂れたかな?

この意識が、大切だと思っています。
20:25 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 今日のランチ

やっと、週末がやってきました。今日は家事やること満載です(汗)
まだ、洗濯物しか干してません。これから掃除機かけたり、洗いものしたり。

さて、今日のランチは、野菜があまりなかったので、野菜少な目のランチ(>_<)しかも、盛り付けもダメダメ。あぁ、情けない( ̄▽ ̄;)
lunch20070512050004.jpg

■目玉焼き
■ボイルウィンナー
■レタスとトマトのサラダ


■コーンと玉ねぎのミルクスープ
lunch20070512030003.jpg


■玄米パンlunch20070512020002.jpg


スープは、玉ねぎとコーンの甘みがたっぷりで、とってもおいしい♪
この中で、唯一救われた感があるメニュー(笑)

さて、これから家事の続き始めます。
13:20 | ランチ
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

今日は仕事中に、食べたいものをずっと考えていて(笑)思いついたのがポトフ。
冷蔵庫にある野菜と、豚バラ肉を使って。前にも書いたかもしれもせんが、以前、坂井宏行のお店で食べたポトフの味が忘れられなくて、そこのお店は豚バラの塊の表面に焼き色が付いていて煮込んである感じでした。
dinner20070508020004.jpg


なので、今回もお店のマネをして作りました。

駅前のスーパーで紫玉ねぎを見つけたので、彩りに。緑にブロッコリーも欲しかったのですが、売っていなかったので断念。
他の野菜は、じゃが芋、人参、キャベツです。
じゃが芋はほっこり、豚バラは柔らかく、とってもおいしかったです。
上からかけているパセリは、ベランダで育てているもの。瓶詰めの乾燥パセリと違って、みじん切りにしている時に香りが立って、アクセントにとってもいいです。

メインは、鮭のきのこトマトソースソテー。
dinner20070508030005.jpg


あとは、ごはん。

ポトフに手間をかけた分、こちらはホールトマト缶を使って、簡単に。
今日は、久々に野菜たっぷり摂れましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
20:52 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 昨日のばんごはん

昨日アップしそびれたので・・・(;^_^A アセアセ・・・

■パングラタン
■プチトマト
dinner20070507020002.jpg


ぶなしめじと冷凍庫にあった合い挽き肉を炒めて、ホワイトソースをからめ、グラタン皿に入れた、適当な大きさに切ったパンの上にかけて、コーンとチーズをのせてオーブンで焼いています。
ホワイトソースは別に作らず、ひき肉としめじを炒めたところにバター、小麦粉、牛乳で作っています。
簡単でおいしいです。


20:40 | ばんごはん
comment(2)     trackback(0)

 今日のばんごはん

今日は簡単にしようと、冷凍庫にあった鮭とお昼に炊いたごはんが余っていたので、鮭炒飯に。
dinner20070504010001.jpg


卵、鮭、オクラ、青ネギを入れて、コク出しにバターと香りに醤油を少し。味付けは塩で。彩りもきれいなので、食欲そそりますね。

これに、味噌汁。

今日もおいしくいただきました♪
20:36 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 今日のランチ

今日は、ネット友のやっさんhttp://yassan2020.exblog.jp/が遊びに来てくれたましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

先日、一緒にごはん食べた時急遽決まったことで、すごーく楽しみにしてました。

そして作ったランチは、マグロの漬け丼と鶏団子と野菜の中華風スープ。
lunch20070504010001.jpg


漬け丼は、醤油とみりんの他にごまペーストを入れてコクを出しています。上には、青ネギ、のり、大葉をのせて。

鶏団子のスープは、ごぼう、ぶなしめじ、ネギを入れて具だくさん。
漬け丼だけでは栄養がないので、スープに野菜をたくさん入れて。

そしてそして、デザートはやっさんが作って来てくれた『ホワイトチョコケーキ』。
sweets20070504020002.jpg


ケーキには、苺とキウイとミントを添えて♪ケーキの甘さとフルーツの酸味がとっても合ってました~。おいしかったです☆

短い時間でしたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。

やっさん遊びに来てくれてありがとう。また来てね♪
17:00 | ランチ
comment(2)     trackback(0)

 今日のばんごはん

今日は、米茄子を使った料理。
dinner20070503010007.jpg


■米茄子のひき肉味噌マヨネーズグラタン
dinner20070503020008.jpg


茄子の中身をくり抜いたものと鶏ひき肉を油で炒めて、味噌マヨネーズで味付け。あさつきを一緒に混ぜて、オーブンで焼いています。

■水菜と蓮根のサラダ
dinner20070503040010.jpg


蓮根の歯ごたえがたまらない一品。蓮根おいしい♪

■オクラ豆腐
dinner20070503050011.jpg


後は、蕪とネギの味噌汁とごはん。

久々にまともなごはんとなりました。

ご馳走さまでした~~♪
21:41 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 今日のランチ

今日は冷蔵庫にラーメンがあったので、それで簡単に済ませました。
でも、野菜は摂りたかったので、キャベツと長ネギをたっぷり、そして彩りにコーンを入れて。
lunch20070503010015.jpg


久々のラーメン、おいしかった~♪
21:33 | ブランチ
comment(0)     trackback(0)

 今日の朝ごはん

昨日、新宿でばんごはんを一緒に食べた、ネッ友ちゃんのやっさんhttp://yassan2020.exblog.jp/からいただいた、手作りかぼちゃマフィン♪
温めて、早速朝ごはんに。
bf20070503010001.jpg


マフィンに合わせたのは、蕪、ぶなしめじ、ウインナーのコンソメスープとまたまたコールスローサラダ。
bf20070503020002.jpg


やっさんからいただいたマフィン、めちゃめちゃおいしかった~~~(*^^*)
やっさんありがとう~~~( ^з^)-☆Chu!!(笑)
考えたら、私マフィン作ったことなかった。今度トライしてみよううかな?
21:23 | 朝ごはん
comment(0)     trackback(0)

 またまたある日のばんごはん

こちらもアップしそびれました(;^_^A アセアセ・・・

お野菜がたくさん食べたくて、帆立と野菜のにんく醤油炒めにしました。
dinner20070501010006.jpg


他は、コールスローサラダと味噌汁とごはん。

ごはんがすすむ一品でした~。
21:11 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 ある日のばんごはん

足を怪我してしまったのと、風邪とでブログが放置状態でしたが、なんとか再会することができました(;^_^A アセアセ・・・

さて、これはある日のばんごはんです。アップしそびれたので(^^ゞ

久々の鳥の唐揚げでした。
dinner20070421030005.jpg


しし唐とプチトマトで彩りもよく♪
dinner20070421020004.jpg


鶏肉が大好きなので、とってもおいしかったです☆
21:06 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)
| HOME |
 
