
--:-- | スポンサー広告
-    -

 今日のばんごはん

今日は午後からのんびりしたかったので、ばんごはんは簡単に。

■和風具だくさんマカロニスープ
dinner20070321010001.jpg

写真が暗くて、ダメダメですが( ̄▽ ̄;)

冷蔵庫にあった野菜たち、エリンギ、ぶなしめじ、ぶなぴー、玉ねぎ。そして、味出しにベーコン&鶏肉。
これらを油で炒めてから、マカロニと一緒に醤油味ベースのスープで沸騰するまで火を通し、耐熱容器に盛ったら、お餅を入れて上からピザ用チーズと乾燥パセリを振って、220度で10分程度オーブンで焼くだけ。

ここで火を通すので、お餅もマカロニも生のままでOKです。

簡単でとってもおいしいので、是非、試してくださいね。
野菜は冷蔵庫にあるものでOK。スープは、トマト味やミルク味にしてもおいしいですよ~。


20:20 | ばんごはん
comment(4)     trackback(0)

 今日のランチ

今朝は、9時に起床。適当に朝ごはんを済ませ、家事に取り掛かりました。洗濯、布団干し、部屋の掃除。

すっきりしたところで、ランチの時間。

今日は、あるものでカフェ風に。
私、カフェ風、大好きなんです(笑)

メニューは・・・

■海老と玉ねぎのケチャップライス
■スクランブルエッグ
■グリーンサラダ
lunch20070321040005.jpg


■キャベツとウィンナーのコンソメスープ
lunch20070321050006.jpg

スープには、粉チーズをかけていただきました。

やっぱり、休日のごはんはのんびり食べられて、幸せです♪
18:31 | ランチ
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

今日は、週末の料理教室のメニューである煮物を作成。
dinner20070319010001.jpg


今回は、新じゃが芋と鶏肉の煮物です。
dinner20070319030002.jpg


じゃがいもがほっくり煮えて、鶏肉も柔らかく、幸せな味に仕上がりました~。

他は、
■ほうれん草、エリンギ、玉ねぎの味噌汁
■ごはん

ごちそう様でした~~~♪
21:40 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 土日のごはん

昨日、ネッ友ちゃんの、やっさんが泊まりに来てくれました(^^)

目的は、お菓子作り。

お昼に着いたので、まずは、パスタで腹ごしらえ。

■ほうれん草とベーコンのトマトパスタ
■コーンサラダ
lunch200703170150001.jpg


lunch20070317030004.jpg


そして、お菓子作り開始♪

今回は、くるみのキャラメルマフィンとバニラシフォン。
マフィンはやっさんが作り、シフォンは2人で。

sweets20070317040001.jpg


sweets20070317050002.jpg


シフォンは、空洞ができてしまいました(>_<)
いつまで経っても、上手にできない・・・。
マフインは、くるみを空焼きしているので香ばしく、キャラメルとあいまって、めちゃめちゃおいしい♪
ばんごはんの後だったので、マフィンは半分こして食べました。

そして、ばんごはん。

メニューは・・・
■鮭のきのことネギのホイル焼き
味付けは、味噌マヨで。
dinner20070317010001.jpg


■豚バラと大根の煮物
dinner20070317020002.jpg


■ジョニ男
■玉ねぎときのこの味噌汁
■ごはん

そして、先週末阿字ヶ浦に行った時に買ってきた桜えびを使って、ふりかけ作り。
あまりにも簡単にできてしまったので、くせになりそう(笑)
dinner20070317040003.jpg


今朝は、10時半に起床。
今朝のブランチはカフェ風に。
lunch20070318010001.jpg


やっさんが私より少し早く起きて、持参のヨーグルト酵母でベーグルを作ってくれましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
昨日のうちに、生地を作っておいて今朝、成型して焼きました。
lunch20070318040004.jpg


レシピは、やっさんが持参してくれたこちらの本から↓
kobobook.jpg

そして、このベーグルに合わせたのは、野菜たっぷりのミルクスープ。lunch20070318050005.jpg


はちみつヨーグルト、ミルクティー。

天然酵母で焼いたベーグルは、焼きたての香りがたまらなくいい♪部屋中にパンの香りが広がって、なんとも言えない幸せな気持ちに( ̄¬ ̄*)じゅるぅ 
まずは、香りを楽しんでから、いただきました。
パン作りは20年前に終了してしまった私にとって、朝から幸せ(*^^*)

でもでも、私も天然酵母でパン作りを始めてみようかな・・・と。
実は、やっさんを駅まで送った帰り、同じ本を買っちゃったのです。

時間ができたら、挑戦してみたいと思います。
18:18 | その他
comment(6)     trackback(0)

 今日のばんごはん

さて、最後の1杯となった烏賊。
dinner20070314010002.jpg


今日は、烏賊と長ネギの天ぷらにしてみました。
dinner20070314050004.jpg


これは、板前さんの下で働いていた時に教わった、思い出の料理。
賄い料理みたいなものかな。
プロが作ったから、ほっぺたが落ちるほどおいしかったんだけど、自分で作るとうまくできない(>_<)
衣がサクサクしてないのです。
ここ最近は、ベーキングパウダーで誤魔化していたんだけど、今日は、久々に基本の作り方で作ってみました。けど、やっぱりだめでした( ̄▽ ̄;)
克服しなくちゃです。

他は、
■タコ、トマト、きゅうりのマリネ
dinner20070314040003.jpg


■味噌汁
■ごはん

やっぱり天ぷらは難しいです。
21:47 | ばんごはん
comment(2)     trackback(0)

 今日のばんごはん

今日も、またまた烏賊料理。
dinner20070313010001.jpg


本日は、烏賊と大根の煮物にしてみました。
dinner20070313030003.jpg


すごい濃い色に見えますが、烏賊の色が移っているだけなので、味はそんなに濃くありません。
大根に烏賊の味がしみて、とってもおいしい♪
大好きな煮物の一つです。

他は、
■トマトと玉ねぎのサラダ
■ほうれん草と長ネギの味噌汁
■ごはん

こちそう様でした~。
23:01 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

今日も烏賊料理(笑)
本日は、烏賊と卵のオイスターソース炒飯です♪
dinner20070312020002.jpg


温めた中華鍋に、烏賊を切ったものをサラダ油で炒め、一度取り出しておきます。
烏賊は食感が欲しかったので、少し大きめに切っています。また、烏賊はすぐ硬くなるので、火が通ったらすぐ取り出しましょう。

再び、中華鍋に溶き卵を入れて、半熟状になったらごはんと烏賊を投入。
炒まったら、塩、オイスターソースで味を付けて、最後に青ネギの小口切りを投入して混ざったら完成です。
青ネギは、香りが飛ばないように、入れたら混ぜる程度で火を止めましょう。
青ネギを入れれば、卵の黄色とで彩りも綺麗。

簡単でおいしいので、いつもの炒飯に飽きたら、是非、作ってみてください。
20:51 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

お昼の続きで、まだまだある烏賊をばんごはんにも調理。
dinner20070311030003.jpg


メインは、烏賊ときのこのホイル焼き。
dinner20070311050004.jpg

きのこは、エリンギ、ぶなしめじ、ぶなぴーを使い、長ネギも入れて、バター醤油で味付け。
ごはんが進む一品です。

他は、かぼちゃの煮物
dinner20070311020002.jpg


そして、ほうれん草と揚げの味噌汁とごはん。

やっぱり烏賊はおいしいです~。
20:31 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 今日のランチ

昨日は、茨城の阿字ヶ浦まであんこう鍋を食べに行き、その帰りに那珂湊漁港の市場で烏賊を買ってきたので、お昼は烏賊とほうれん草のトマトパスタに♪
lunch20070311030003.jpg


烏賊は、和洋中、いろんな料理に使える万能食材。

今日のランチもおいしくいただきました~~。
20:15 | ランチ
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

今日は、冷凍庫にあるホワイトソースを使い、グラタンに。
dinner20070308010001.jpg


具材は、マカロニ、ほうれん草、ぶなしめじ、ベーコン。
最後に、グラタン用チーズと最後のパン粉を振って、カリッと仕上げています。

サラダと共に、バランスも考えて♪
ごちそう様でした~。
22:18 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

長い間、まともなごはんが作れなかったのですが、今日は久々に和食メニューのまともなごはん。
dinner20070307020002.jpg


■豚バラと大根の煮物
dinner20070307030003.jpg


大根は、ちゃんと米のとぎ汁で煮てから、味付けをしているので、大根の独特のえぐみが取れてとってもおいしく仕上がっています。

■大和芋のおやき
dinner20070307050005.jpg


大和芋を擂るのが面倒だったので、皮を剥いてからビニールに入れてたたいています。それに、青ネギの小口切りしたものとチーズを細かく手でちぎったものを入れて、だし汁でのばして塩で味付けして焼くだけ。
だしと塩で味がついているので、このままで食べられます。大和芋のフワフワ感がとってもおいしい一品です。

その他は・・・
■きゅうりの簡単漬物
■かぼちゃと長ネギの味噌汁
■ごはん

やっぱり料理は楽しい♪
20:48 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 今日ばんごはん

なんだか、いつも同じようなばんごはんですが(;^_^A アセアセ・・・
冷凍ストックのりごはんもないし、炊いてないしで、今晩は、冷蔵庫の野菜で具だくさん汁。
dinner20070305010001.jpg


スープは、醤油と味噌ベースで。
お餅も入れたので、食べ応えのある汁に仕上がりました。

最近、バタバタしているので、明日は、ちゃんとごはんが作れるといいのですが、どうなることやら・・・。
23:35 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 先週末のランチ

体調がなかなかよくならず、やっと今日辺りから咳も止まり、なんとか体調が戻った感じです。

週末は、作って写真撮る元気も出てきました・・・が、アップするまでに至らずで(;^_^A アセアセ・・・

本日まとめてアップします。と言っても2つですが(笑)

土曜日は、冷凍庫に保存してあったホワイトソースを使い、大好きなクリームパスタを。
lunch20070303010001.jpg


日曜日は、久々にホットケーキが食べたくなっちゃったので作りました。お菓子焼こうとか考えていたんですが、材料が足りなくて、でも、体調を考慮して買出しも断念。
これは、子供の頃から夢に見ホットケーキの形。3段重ねです♪(笑)
lunch20070304020001.jpg


勿論、ミックスは使っておりません。卵、バター、砂糖、小麦粉、ベーキングパウダーでちゃんと作ってます。
これ、ほんとおいしいです(*^^*)
23:16 | ランチ
comment(0)     trackback(0)
| HOME |
 
