
--:-- | スポンサー広告
-    -

 今日のランチ

仕事が忙しかったところに、風邪にかかってしまいました(>_<)
でも、仕事は休めずで、お陰で長い間ブログを放置状態に。

まだ風邪は治ってないのですが、今日は、お休みなので無理しない程度に、おひるごはんを作って食べました。

lunch20070224020002.jpg

今日は、野菜スープとパン、りんごヨーグルト。

野菜スープはコンソメで、優しい味に。
お野菜もたっぷり摂って、りんごヨーグルトではビタミンC補給。

早くよくなりますように(_人_)
13:59 | ランチ
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

少し日にちが空いてしまいましたが、今日のばんごはん。
創作料理、名づけて『味噌クリームうどん』。
dinner20070216010002.jpg


味噌、牛乳、ホワイトソース、ほんだしをメインにスープを作り、帆立、キャベツ、長ネギ、コーンにうどんを入れて。

おいしいんだけど、なんかちょっと飽きる味(;^_^A アセアセ・・・
たっぷり食べるには飽きるから、うどん半分くらいで丁度いいかも。
でも、これではメインにならない、けど、このスープはいけると思うので、副菜で何か考えてみたいと思います。

あ、日記書きながら思いつきました!(笑)あの食材v( ̄∇ ̄)ニヤッを煮てみようと思います。

明日、明後日と実家に帰るので、帰って来たら作ってみようと思います。

こうご期待♪
え?誰も期待してませんか・・・そうですよね(笑)
23:38 | ばんごはん
comment(2)     trackback(0)

 今日のばんごはん

dinner20070212010001.jpg


今日は、冷凍してあった鶏肉と野菜を使って、チキンの野菜巻きがメイン。
dinner20070212020002.jpg

中に入れた野菜は、いんげん、人参、長ネギ、ごぼうのささがき。
野菜が入るので、ボリュームて的にも大満足です。
たこ糸で縛り、お醤油とみりんに漬け込んで、オーブンで焼いています。

そして副菜は、大根の肉ゴマあんがけ。
dinner20070212030003.jpg

大根が柔らかく煮えて、あんかけのゴマのコクがきいて、とってもおいしかったです。

味噌汁は具だくさんで、玉ねぎ、しめじ、ごぼう、白菜。

そろそろ、野菜室の中が淋しくなってきたので、買出しに行かなくちゃです。
20:34 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 ベイクドチーズタルト

今日は、冷凍してあったタルト生地と冷蔵庫にあったクリームチーズで、ベイクドチーズタルトを。

いつも手間だと思ったことはないですが、タルト生地をのばすだけで作れるとなると、簡単なのでいつも以上にヤル気満々になります(笑)

sweets20070212040003.jpg


今回はいつものレシピを使い、10cmのタルト型で。
タルト生地が少なかったのと、自分の分だけなので、この大きさでいいかなと。
このタルト型は、先日、駅前の雑貨屋さんで購入したもの。
人にプレゼントするときにも、丁度いい大きさかなって思ったので、いくつか購入。
しかも、1つ150円弱と安かっかのです。
4等分にしたら、バランスが悪かったので、こんな風に盛り付けてみました(;^_^A アセアセ・・・
sweets20070212070003.jpg


普通に6等分とかしたら、一口サイズになっていいかも・・・。

外はサックり、中はしっとり、今回もおいしくできました。
17:26 | 手作りスイーツ
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

今日は、マグロ納豆丼がメイン。
dinner20070211010001.jpg


他は、
■鶏団子と野菜の鶏がらスープ
■いんげんの味噌マヨネーズ和え
dinner20070211030002.jpg


丼だけでは野菜が摂れないので、こんな時は野菜スープにしてしまうのが一番です。

今日もおいしくいただきました★
21:27 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 今日のブランチ

今日のブランチは、昨日パン屋さんで買った、カンパーニュでサンドイッチに。
blunch20070211010001.jpg


■サンドイッチ
■ストロベリーヨーグルト
■野菜ジュース

■きのことベーコンのミルクスープ
blunch20070211020002.jpg


野菜たっぷり、ビタミンCも摂れて体にいいブランチ。
久しぶりのサンドイッチもおいしかった~♪
11:54 | ブランチ
comment(2)     trackback(0)

 今日のばんごはん

今日は、母方の祖母の90歳の誕生日ってことで、カラオケ付き居酒屋でお祝いをしてきました。

帰って来たのが7時近くになってしまったので、今日は簡単に、スーパーで特売になっていたとんこつラーメン。
dinner20070210010001.jpg


先日作った、焼き豚を載せて。

久しぶりのラーメン、おいしかった~(*^^*)
20:09 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

今日は、定時で上がれたので20分でばんごはんの撤回。

とは言え25分で完成(笑)

そして、作ったものは・・・

dinner20070209010001.jpg


■ミートソースと野菜の重ね焼き
■アスパラとベーコンの卵スープ
■ごはん

重ね焼きは、グラタン皿に油をしき(バターが硬かったのでサラダやオイルで代用)キャベツ、玉ねぎ、エリンギ、じゃが芋、ミートソースの順に重ね、電子レンジ1000Wで5分チン。その後、チーズを載せてオーブントースターで5分。
手間を省くため、炒めたり茹でたりしないので、材料は全て薄く切っています。
ミートソースも、ひき肉+ホールトマト缶で簡単に。肉の臭み消しに、赤ワインを少々使用。味付けは、コンソメ、塩、こしょう、ケチャップ。

これが25分でできれば、上出来ではないでしょうか?
ミートソースが冷凍してあれば、もっと時間が短縮できますね。

チーズがとろけるものではなくて、スライスチーズを使用したので、見た目があまりよろしくないですね(^^;; ヒヤアセ
ま、冷凍庫にピザ用チーズがあったんですが、解凍するのが面倒でこっち使っちゃいました(笑)さすが、B型な私です(自爆)

この中から、料理教室用のレシピになるものがあれば、使いたいと思ってます。勿論、改良の余地ありげなものは、また、試作しますが・・・。

こうやって色々作っていくことで、アイディアも浮かんだりするので、忙しくても、なるべく毎日キッチンに立ちたいって思ってます。

さて、来週のテーマはいかに・・・?!
23:14 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

今日のばんごはんも、10分で完成!

冷凍してあったうどんを牛乳を使って洋風仕立てに、その名も『洋風うどん』!
dinner20070208010001.jpg


野菜は、エリンギ、マッシュルーム、アスパラ、玉ねぎを入れて。
ベーコンを味出しに・・・と思っていたのに、すっかり忘れてしました(;^_^A アセアセ・・・

スープパスタばかりでは飽きるので、たまにはこんなうどんもいいかも!です(^^*)♪ルン

20:37 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

今日のメニューは・・・

先日作った焼き豚http://smilekitchen.blog85.fc2.com/blog-entry-29.htmlを使って、

■焼き豚炒飯
dinner20070207020002.jpg


■レタスとしいたけの中華風スープ
dinner20070207040003.jpg


今日も10分でばんごはんが完成ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

ごちそう様でした~♪

20:48 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

今日は、ほとんど残業がなく帰れたのですが、今週は20分以内でばんごはんを作ることを考えていたので、簡単ばんごはん。
dinner20070206010001.jpg


■白菜と豚肉のクリーム煮
■トマトのサラダ
■ごはん

今日は10分で完成ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

白菜は食べやすいやすい大きさに切ってから、硬い部分だけ電子レンジにかけて柔らかくし、豚小間は塩コショウをします。グラタン皿に、白菜と豚小間を交互に重ね、間にスライスチーズを入れ、温めたコンソメスープに生クリームと塩を入れたものを、グラタン皿の上からかけて、電子レンジでチンするだけ。簡単です。

さて、今週は20分以内でばんごはん、頑張れるでしょうか?

21:15 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

今日のばんごはんは、冷蔵庫にストックしてあったハンバーグを解凍して、ワンプレートに。おかげで、10分で完成。
dinner20070205010001.jpg


■ハンバーグ、ブロッコリー、サラダ、ごはん
■卵スープ

メインができていると、簡単に作れていいです♪

しかし、ハンバーグのチーズに、箸の跡がぁ~~~( ̄▽ ̄;)
22:35 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

一昨日メトポリのデパ地下に行った時に購入した焼き豚用のお肉。

今日、早速焼き豚にしました。

お気に入りのレシピがどこかへ行ってしまったので、ネットで探してよさそうなレシピを使用。とりあえずはこの通り作ってみて、次回からは自分流にアレンジしようと思って作りました。
dinner20070204010001.jpg


ちょっと、私には甘めかも・・・な味でした。そして使った八角。2倍の分量で作ったので、八角も2個使用だったのですが、1個に減らしてみました。
それでも、八角の匂いが結構鼻についちゃいました(;^_^A アセアセ・・・
私には1/2個で丁度いいかもって感じです。

でも、お肉は柔らかく、おいしく仕上がりました。

そして、今日のばんごはん。
dinner20070204020001.jpg


■焼き豚
dinner20070204050004.jpg


■カクテルトマト
■サラダ風生春巻き
dinner20070204030002.jpg


パクチーがニガテな私は、サラダ風にして食べる生春巻きが好きです。
今日は、マグロ、水菜、黄パプ、チーズを入れてみました。切り口を綺麗に見せるためにも、彩りの良い野菜を入れること。マグロとチーズの相性は抜群にいいです。普通のドレッシングでいただきます。

■ごはん
■和風ポトフ
dinner20070204040003.jpg


昨日買ってきた食材に、ごぼう、蓮根、蕪があったので、冷凍してあった手羽元と一緒に煮込んで。人参といんげんを入れて彩りよく。根菜たっぷりで体にもいいです♪

久々に、ちゃんと作ったばんごはん。
また、明日から仕事が忙しくなるので、ちゃんとごはんできないかも・・・。

でも、無理せずマイペースに頑張ります♪


21:59 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 昨日のランチ

昨日は、前々から予定していた、妹夫婦が遊びに来てくれました。

妹からのリクエストにより今回のメニューは「さっぱり系」。
妹の旦那がさっぱり系が好きとのこと。

そして作ったものは・・・

■グリーンサラダ
■大根のエビとブロッコリーあんかけ
tm20070203010001.jpg

画像、ボケボケですが( ̄▽ ̄;)

■ジョニ男
■サイコロステーキおろしポン酢がけ
tm20070203020001.jpg


■ごはん
■具だくさん汁
■苺のレアチーズタルト
tm20070203040002.jpg


大根のあんかけは、先日作った時はほうれんそうだったのですが、妹がニガテなので、今回はブロッコリーで。
京風のあっさりした感じでおいしいと喜んでくれました。

サイコロステーキは、池袋メトポリの地下で680円/gのものを購入。今回は奮発しましたよ~。私の食費は15,000円/月、なので普段はこんな高級なお肉は、そうそう買えないので(笑)
やっぱり、いいお肉は柔らかくておいしい♪

そして、この時期しか作れない苺のレアチーズタルト。
今シーズン2回目です。さっぱりしているので、何度作っても、飽きない味。タルト生地のサクサク感もいい感じです。
tm20070203030002.jpg



妹夫婦は、どれもおいしいと喜んでくれたので、本当に良かったです。

また、遊びにおいでね~~~。
21:16 | ランチ
comment(0)     trackback(0)
| HOME |
 
