
--:-- | スポンサー広告
-    -

 今日のばんごはん

今日は、なんとなく胃が調子悪くて、胃にやさしいばんごはん。
dinner20070129010001.jpg


先週、NHKの『今日の料理』で、受験生の夜食特集みたいなのをやっていて、その時に作っていたものを私風のアレンジ。

沸騰したお湯に、ほんだし、醤油、みりんを入れて、もやし、ほうれん草、コーン缶、鶏ひき、ごはんを入れて煮るだけと簡単。
スープが多いので、胃にも優しい。

しかも、たった5分でできちゃいましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
20:54 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 マーブルパウンドケーキ

先週の金曜日に作った、マーブルパウンド。これは、会社用。
パウンドは3~4日置いた方がしっとりしておいしくなるので、今日持って行くことを見込んで、焼いておきました。
sweets20070129010002.jpg


今日、会社の人に配ったら、「売り物みた~い」って、みんな喜んでれて、ほっ。マーブルも、いい感じに入ったしね。
また、何か作ったら持っていこ~っと(笑)

朝撮った写真なのに、7時台ではまだ暗くて、納得の行かないものに( ̄▽ ̄;)
日曜日、撮っておくんだった・・・。
20:40 | 手作りスイーツ
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

今日のばんごはんは、煮物がとっても食べたくなったので、スーパーで仕入れた新ジャガを使って、『鶏肉とじゃが芋の煮物』を。
dinner20070128010001.jpg


他は・・・
■大根のエビとほうれん草あんかけ
■白菜と油揚げの味噌汁
■ごはん

今日はちょっと野菜少なめなごはん。
ま、和食なんで仕方ないか。
20:43 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 一個のおやつ便発送♪

昨日、友達3人にプレゼントしたお菓子たち。うち1人の友達には、宅急便でサプライズ発送したので、昨日はここに載せるのを控えました。

ってことで、今日、載せちゃいます。
多分、まだ受け取ってないだろうけど、まぁ、いっか(笑)
sweets20070127160005.jpg


今回作ったものは・・・

■キャラメルチョコチップ入りカップケーキ
sweets20070127020001.jpg


■ガトーショコラ
sweets20070127090005.jpg


■スノーボール
sweets200701274110010.jpg


昨日手渡しした友達の1人から、夜中に早速メールがあって、奥さんも喜んで食べてくれたとのこと。
飲み会で渡したので、明日にしなよって言ったのに、我慢しきれになかったらしく夜中に食べて感想をメールしてくれました(笑)

作るの大好きだけど、一人で食べるのは自己満足の世界にもなっちゃうから、こうして、友達にプレゼントするって言うのは私にとって、とっても勉強になるし励みのもなります。

今年も、たくさんのお菓子を焼いて、お友達に届けたいな♪
12:48 | 手作りスイーツ
comment(0)     trackback(0)

 今日のランチ

昨日の呑みで、朝早起きしようと思ってたのですが起きれず、結局ランチが朝ごはんに(^^ゞ
lunch20070128000001.jpg


■グリーンサラダ
■りんごのハチミツヨーグルト
■ハッシュドポテト入りオムレツ
■パン
■コーンスープ
■野菜ジュース

lunch20070128010002.jpg


休日の何も予定のない日は、こんな風に、しっかり作ってゆっくりと食べたいものです。
lunch20070128020003.jpg


ごちそう様でした~♪
12:18 | ランチ
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

今日は、帰りが遅くなったので、簡単ばんごはん。

冷蔵庫にあった野菜+鮭で、ホワイトシチュー。
dinner20070124020002.jpg



使った野菜は、ブロッコリー、ヤングコーン、ぶなしめじ、アスパラ、人参、コーン缶。

鮭は、冷凍してあったものを使用したので、水気をよくふき取ってから、塩コショウして焼き、白ワインをかけて臭みを消しています。
この一手間をおしまないことが、おいしく作るポイントです。

バターで炒めた野菜(ブロッコリーはあらかじめ下茹でしておきましょう)に、小麦粉を振りいれ、粉っぽさがなくなったら牛乳とコンソメを投入。
そして、コトコト煮込みます。人参が柔らかくなったところで、鮭を入れて、塩で味を調えて、完成です。

簡単ですが、野菜がたくさん摂れて、体も温まるのでオススメです。
22:01 | ばんごはん
comment(2)     trackback(0)

 今日のばんごはん

そう言えば、今シーズン1度も鍋料理を食べていないことに気づく。
冬の定番料理の中でも、好きなものなのに・・・。
ま、1人暮らしなので、食べる機会が少なくて当然ないんですけどね。
でも、友達が1人でも鍋をやると言っていたので、今日は鍋にしてみました。

というのも、駅前の雑貨屋さんでかわいい土鍋を見つけて、買おうかどうしようか悩んでいたので、今日、仕事帰りに寄って買ってきて。
sk20070123010003.jpg

かわいい~~~~(*^^*)

そして、今日作ったのは『寄せ鍋』。
dinner20070123010001.jpg


鍋の汁は、味噌、醤油、みりん、ほんだし。味噌は、ここ数年母が親戚の家で作っている、手作りもの。とってもおいしくて、スーパーで売ってるお店の味噌なんか食べられない。
鍋に入れた食材は、ごぼう、白菜、ぶなしめじ、油揚げ、長ネギ、冷凍しておいた鶏団子。ごぼうを入れるとだしが出るので、うちの実家ではこの食べ方が定番。

全て食べたら、これまた冷凍しておいたうどん1/2玉に、卵とネギを入れてコトコト煮込んで。
dinner20070123020002.jpg



大満足のばんごはんでした~。
22:23 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

今日は月曜日。昨日帰りが遅くなってもいいようにと、ベジタブルグラタンの用意だけはしていったので、チーズを載せて焼くだけと簡単にできました。
dinner20070122010001.jpg


入っている野菜は、カラーパプリカ(オレンジ&赤)、ブロッコリー、アスパラ、玉ねぎ、しめじ、プチトマト。今回は野菜だけで、ベーコンやウィンナーのように、他に味の出るものは入れてません。

一昨日のホームパーティーで余ったバケットがあったので、トースターで焼いてグラタンと一緒に。

夜はごはんなんですけど、今回はパンが余っていたので。

ホワイトソースをつけると、めちゃめちゃおいしい~~。
22:56 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

今日は、久々のハンバーグ。
dinner20070121020002.jpg


昨日のホームパーティーで使ったミニキャロットがあったので、それとブロッコリー、プチトマトを付け合せに。
しかし、画像がショボイ・・・( ̄▽ ̄;)

他は、大根と油揚げの味噌汁、ごはん、
dinner20070121010001.jpg


そして、ジョニ男豆腐http://www.otokomae.jp/index_jpn.html
dinner20070121030001.jpg


ここのお豆腐は知っていたけど、これは食べたことがなく、友達が持ってきてくれた時に食べておいしかったので、買っちゃいました。
黒みつをかけるとおいしいみたいなのですが、なかったのでうちにあったキャラメルクリームで。

おいし~~~。デザート感覚で食べられます。
勿論、普通にお醤油でもおいしいですよ★

さて、明日から1週日間の始まりです。
頑張らなくっちゃ!!
20:07 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 今日作ったお菓子

今日はまたまたビスケットを焼いてみました。
sweets200701210400031.jpg


ここ最近の自分の中での課題。
どうしても、表面にヒビが入ってしまって美しくない。
春頃作ったのは、とっても綺麗にできてるのに・・・( ̄▽ ̄;)
ってことで、バターを増やしてみました。

すると、少しだけどいい感じに。
暖房で、少し生地がダレてしまったまま型抜きをしたので、冷え冷えの状態でやったらうまく行くかも。

この反省を、次に生かしたいと思います。

チャレンジあるのみ!!
15:49 | 手作りスイーツ
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

先日作った鶏団子を冷凍しておいたので、今日はしいたけの上に詰めて焼いたものがメイン。
dinner20070117020015.jpg


小さい生しいたけが良かったんだけど、B級品を扱う八百屋さんだったので置いてなくて、大きい生しいたけを購入。

しいたけは、石づきを取ったら片栗粉をまぶし、鶏団子の種を詰めてガスについているグリルで焼きます。焼き色がついたら、刷毛で表面に醤油を塗ってさらに焼いて完成。
dinner20070117010014.jpg



今日は時間がなかったので、他はリサイクルの『きんぴらごぼう』、そして『じゃがいも、長ネギ、わかめの味噌汁』と『ごはん』だけで。
21:21 | ばんごはん
comment(2)     trackback(0)

 今日のばんごはん

今日は少し残業で、そう思って昨日簡単に食べれるように支度しておいたから、短時間で完成。

今日作ったものは・・・

■お好み焼き
■鶏団子の中華風スープ
dinner20070115020011.jpg


鶏団子とお好み焼きには、大和芋をたっぷりと入れているのでふんわりしていておいしい♪
スープには、ごぼう、白菜、人参、長ネギの野菜をたっぷりと入れて栄養も摂ることも忘れずに!

ごちそう様でした~~~。
21:48 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

今日は、揚げ物がどうしても食べたくて、こんなメニューに。
dinner20070114020008.jpg


■野菜の豚肉巻き揚げ
■ひじき
■しめじとネギの味噌汁
■ごはん

dinner20070114010007.jpg



またまたひじきの登場ですが、たくさんあるし、栄養も摂れるので食べま~す。
21:25 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 ホームパーティー

昨日は、料理教室の生徒さんを招いてホームパーティー。

友人の結婚式のカタログギフトで、チーズフォンデュセットをGetしたので、チーズフォンがメイン。
hp20070113010001.jpg


デパ地下で、エメンタールチーズとグリュエールチーズを購入。
この二つが、チーズフォンデュ用。

つけて食べるものはパンだけでは淋しいので、ブロッコリー、ミニアスパラ、プチトマト、人参。

本当においしい(*^^*)

他に作ったものは・・・

■グリーンサラダ
■サーモンと玉ねぎのマリネ
■スープパスタ(トマト)
■苺のデザート

生徒さんたちと過ごした、楽しいひと時でした。
21:12 | ホームパーティー
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

今日は、帰りに銀座に寄り道をしてきちゃったので、ばんごはんは簡単に済ませちゃいました。
水菜が怪しくなってきたので、蓮根と共に和風パスタに。
dinner20070111010003.jpg


蓮根をごま油でキツネ色に炒めたところに水菜を入れ、茹でたパスタを投入。塩と醤油で味付けて完成。
今日は和風なので、和食器で♪

これだけでは栄養がないので、先日煮たひじきも一緒に。

ごちそう様でした~~。
22:41 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

今日は、新しい派遣先初出勤&歯医者さんに予約を入れていたので、昨日のうちにトマトスープだけ作っておきました。
dinner200701090100010002.jpg


帰ってから、ごはんとスープを温めて完成。

簡単ばんごはん。

明日からは多分、忙しいのと仕事に慣れるまで大変だと思うので、こんな風に簡単なばんごはんになってしまうでしょう。
ここに、アップもできるか微妙です( ̄▽ ̄;)
19:52 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 今日のばんごはん

今日は先日実家に帰った時に色々買ったものを、車で届けてくれました。
そして、ついでにスーパーへも連れて行ってもらい、買出しへ。
冷蔵庫の野菜室が殆ど何も無かったので、野菜を中心に、乳製品なども購入。

そして作ったばんごはん。
dinner20070108010001.jpg


■ごはん
■キャベツとウィンナーのコンソメスープ(昨日のもの)
■ひじきの煮物
■豚肉としめじ、ブロッコリーの炒め物
■揚げ大根

今回はうまく行ったとおもいきや、やっぱり失敗してしまった揚げ大根。表面が揚げ鍋にくっついてしまったお陰で、隠し包丁した切れ目から大根が4分割に( ̄▽ ̄;)

なので、大根が隠れて映っている画像のみを(;^_^A アセアセ・・・

今回は、ひじきを煮るのに余ったごぼう、にんじん、こんにゃくを使い、『きんぴら』と『こんにゃくのぴり辛煮』も作りました。この手の物は、保存が利くのでありがたい副菜です。

今日も、たくさん野菜をいただきました(^^)
23:20 | ばんごはん
comment(2)     trackback(0)

 今日のばんごはん

ブランチ同様、ばんごはんも冷蔵庫にあるものでワンプレートに。

dinner20070107010001.jpg

★照り焼きチキン
★焼きポテト、ブロッコリー、プチトマト
★ごはん

dinner20070107020002.jpg

★キャベツとウィンナーのコンソメスープ

明日は買出しに行けるので、たくさんの食材を購入できそうです。
さて、明日のばんごはんは何にしようかな~♪
20:54 | ばんごはん
comment(0)     trackback(0)

 年末作ったお菓子たち

年末に作って、実家に持っていったお菓子たち。

マーブルバターケーキ
swweets20061231010001.jpg


クグロフ型で焼きました。カット画像はないですが、いい感じにマーブルになっていて一安心。
今回は、カルピスバターが手に入ったので、カルピスバター使用。とってもリッチなバターケーキの完成ですヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

そして、ビスケット。
sweets20061231050001.jpg


最近、イマイチになってしまったビスケット。味はいいのにね。
これを克服することも、今年の目標かな。

sweets20061231040001.jpg


あと、ラッピングも上手になることも・・・ね。
12:14 | 手作りスイーツ
comment(0)     trackback(0)

 今日のブランチ

あけましておめでとうございます。

昨日実家から帰って来ました。

冷蔵庫には殆ど何もなく、昨日は雨だったのでスーパーも寄れず・・・ってことで、あるもので。
blunch20070107010001.jpg


■パン
■目玉焼き
■トマトときゅうりのサラダ
■りんごと人参のジュース

パンは、駅にパン屋さんがあるので買って帰りました。

明日は車で母が来てくれる予定なので、スーパーに連れて行ってもらおうと思案中です。
11:55 | ブランチ
comment(0)     trackback(0)
| HOME |
 
