
--:-- | スポンサー広告
-    -

 【またまた疲労回復に効果あり】自家製ピクルス

ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 栄養(料理)へ←1日1クリック有効です


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*bis2.gif*-*-*-*-*-*-*-*-*-*bis1.gif*-*-*-*-*-*-*-*-*-*bis2.gif*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


今日のばんごはんは、昨日の残りなどで済ませてしまったので、食後に作ったピクルスをご紹介。

resize0642.jpg


今回漬けたお野菜は、きゅうり、人参、黄パプリカの3種類。彩りも綺麗です♪
半日くらいで漬かるので、明日の朝、食べごろになっていることでしょう。
明日が楽しみです(^^)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*bis2.gif*-*-*-*-*-*-*-*-*-*bis1.gif*-*-*-*-*-*-*-*-*-*bis2.gif*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


酢には、梅やレモンなどに多く含まれることで有名な、クエン酸が含まれています。
ストレス、食欲増進、疲労回復に効果があります。

昨日のばんごはん同様、疲れている時に摂ると効果的ですね。

パプリカには、ビタミンC、Eや、ミネラル、食物繊維などたくさんの栄養素が含まれています。
また、人参やパプリカには、体内でビタミンAに変わるβカロチンが豊富に含まれていて、必要な分だけビタミンAに変わってくれるので、ビタミンの過剰摂取になる心配がありません。
きゅうりは、ほとんどが水分なのであまり目立った栄養はありませんが、むくみやだるさを取ってくれる働きがあるので、酢と一緒にすると、疲れを取る効果が倍増します。

酢が体に良いことはわかっていても、なかなか摂れないのが現実。
だったらピクルスにして常備しておくと、簡単につまめていいですよ♪


ランキングに参加しています。(ブログ村のカテゴリーを変更しました)

おいしそうだな~、体に良さそうだな~♪と思っていただけたら、『栄養』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 栄養(料理)へ






23:06 | 常備菜・冷凍食
comment(0)     trackback(0)

 作り置き惣菜&嬉しいお届け物


ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ←1日1クリック有効です


今日は、朝7時に起床。お天気になるって言ってたし、やらなきゃいけないこと&やりたいことがたくさんあって、前日は早寝しました。

おかげで、目覚めすっきり♪

布団も干して、家事をある程度済ませた後、買出しへ。

ドラッグストアー→安いスーパー→100均→普通のスーパーと、今日は4つもはしごしちゃいました(笑)

普段は、なるべく買い物に行かなくて済むように・・・。

帰宅してからは簡単にお昼ごはんを済ませ、お惣菜作りに勤しみました。

resize0501.jpg

わかりやすくするために、小皿に盛り付けてみました。

■きんぴらごぼう
■ひじきの煮物
■切干大根の煮物
■烏賊と大根の煮物
■かぼちゃの煮物
■ハンバーグ

煮物系が多いですが・・・(^^;;

ひじきの煮物ときりぼしの煮物は、具材がまったく同じ(笑)
ごぼう、人参、油揚げ、こんにゃく、ちくわと具沢山栄養満点です。

resize0506.jpg

■ふりかけ

このふりかけは、ちりめんじゃこ、桜えび、まぐろ節、白ごまで。
ちりめんじゃこと桜えびを乾煎りしてから、まぐろ節、白ごまを入れ、みりんと醤油で味付けしています。
フープロで細かく砕きたかったのですが、うまく砕くことができず、諦めました(^^;;

このままごはんにかけてもおいしいのですが、お茶漬けにすると、なお、おいしいんですよ♪

resize0504.jpg

こちらは冷凍する分。小分けにして、1つづつ取り出せるようにしています。

resize0505.jpg

タッパーに入れたものは、冷蔵庫に入れる分。
こう言う系の物は、5日くらいは冷蔵庫でも持つので、明日のお弁当やばんごはんに食べたいと思っています。


こうしていろいろ作っておくと、平日仕事が遅くなって帰ってきても、栄養が偏ったごはんにならずに済みます。

とっきり終わると思っていた薬も、また、35日分処方されてしまったので(.>_<)、平日は、なるべく睡眠を摂りたいと思い、今日は、いつも以上にがんばって作りました。


それから、それから・・・

嬉しいお届け物がありました~♪

去年の11月に行ったプレゼント企画の当選者のmiiiitaさんから、こんな素敵なプレゼントが!!

resize0499.jpg

ランチョンマットとコースター、そしてお菓子。ランチョンマットとコースターは手作りです。
私のテーブルクロスが茶系だってので、合わせてくれたそうです。

嬉しくて嬉しくて、しばらく眺めていました♪

miiiitaさん、ありがとうございました。

大切に使わせていただきますね♪


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、4位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

おいしそうだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 






22:56 | 常備菜・冷凍食
comment(4)     trackback(0)

 カレーペースト

いつも作っている『カレーペースト』です。

玉ねぎはまださくさんあると思っていたのですが、1個しかなかったので、少量のペーストしかできませんでした(;^_^A アセアセ・・・

cp20070819010001.jpg



これさえあれば、カレー作りも簡単です。

合いびき肉と玉ねぎのみじん切りで作っています。
ポイントは、玉ねぎをあめ色になるまで炒めること。量にもよりますが、ガスだけでは20分くらいかかってしまうので、電子レンジでチンしてしんなりさせてから炒めると、時間が短縮できてラクチンです。

そして、玉ねぎはみじん切りと言っても、あまり細かくしてしまうと玉ねぎの食感がなくなってしまうので、こんな感じでhttp://www.tepore.com/cooking/waza/014/index.htm切る時は、少しざっくり目に。包丁で更に細かくしないようにしてください。

玉ねぎと合いびき肉を炒めたら、白ワインを入れてさらに炒め、水とカレー粉で煮込みます。

味付けは濃い目にして、水分はできるだけ残さないようにします。
それは、このようにラップに包んで冷凍するからです。
cp20070819020002.jpg


たくさん作っておけば、忙しい時にもおいしいカレーが簡単に食べられるし、また、じゃが芋などのオーソドックスなカレーはそのまま冷凍するとモソモソしておいしくないので、食べる時に、このペーストを解凍して茹でたじゃが芋と合わせたり、今の時期は、夏野菜を炒めたものと合わせたり、自由自在です。
カレーを作る時は、そのまま使用せず、水(牛乳でもOK。まろやかになりますね)でのばして他の野菜と一緒にして下さいね。

また、硬め、濃い目に味付けしているので、パンにのせ、その上にチーズをのせてトーストしてもおいしくいただけますし、グラタンにしてもおいしいです。カレーペーストとホワイトソースのWソースで。

アイディア次第で、いろんなメニューに対応できます。

カレーペーストバンザイヽ(^o^)丿
20:25 | 常備菜・冷凍食
comment(0)     trackback(0)
| HOME |
 
