
--:-- | スポンサー広告
-    -

 【おうち飲み】野菜たっぷりムシケン料理♪


ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ←1日1クリック有効です


今日はお友達と、うち飲み♪
って、私は飲めないので、麦茶飲んでましたけどね~(笑)

そして作ったのは、お野菜たっぷりムシケン料理(『蒸して健康』の略)。

resize0582.jpg

今回もお野菜た~っぷりですよ(^^)v

resize0583.jpg

resize0584.jpg


ブロッコリー、茄子、玉ねぎ、小松菜、かぼちゃ、キャベツ、人参、しいたけの肉詰め。

鍋の中には、鶏がらと野菜から取ったスープをたっぷり入れて、蒸しました。

つけたソースは、いつものこれで。

最初に作った時には、崩れにくい固形の野菜にしていましたが、葉野菜もぜんぜんいけるので、最近は葉野菜もたくさん使っています♪

そして、先日作ったアスパラのチーズ春巻きも作りました。

resize0585.jpg

何度食べてもおいしい~(*^^*)簡単なのでハマりそうです。

野菜をすべて蒸して食べ終わった後は、先日食べたこれを参考に、残りのスープにカッペリーニを入れてシメにしました。

鶏がらでちゃんとスープを取っているので、おいしいシメのできあがり。
すっかり画像を取り忘れたしまったのでないですが、鶏がらスープは本当においしいので、次回やる時もまた、鶏がらスープで蒸したいと思います。

野菜をたくさん食べられて、大満足で~す(*^^*)



ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、6位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

ヘルシーだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 





23:37 | ホームパーティー
comment(0)     trackback(0)

 リフレ&ホームパーティー

ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ←1日1クリック有効です

更新が、本当にスローペースになってしまっててごめんなさい。

突発性の難聴になって、この病気は原因が解明されていない難病のため、先生からはとにかく体を休めて下さい、と言われました。悲しいことに、再発もあるそうです・・・。

そして、まだ薬のお世話にもなっている段階と言うこともあり、最低6時間の睡眠を取るようにしていて、そうなると、ブログを書く時間がありません。
仕事、残業、ばんごはん、お弁当作り、お風呂、最低限のこれだけで、平日は一杯一杯です。

今までは、それにブログとmi○iにも日記を書いていたので、平均睡眠時間が3時間半~4時間でした(^^;;

そんなわけで、スローペースなブログになってしまいますが、よろしくお願いします。


さて、今日も、リフレクソロジーの学校に通っている友達のNちゃんの練習台にと、うちに来てもらい、私が呼んだお友達2人と、計3人やってもらいました。

今日もきもちよかった~。あ、今日は寝ませんでした、因みに(笑)

で、夜はいつものようにホームパーティーを。

と言っても、私もベジフルマイスターの試験を延期してしまったのと、課題がまだ残っているのとで、簡単に。

メニューは蒸し野菜&サーモンと玉ねぎのマリネ。

resize0519.jpg

resize0526.jpg

野菜は、キャベツ、かぼちゃ、さつま芋、エリンギ、しいたけ、えのき、写真にはないですが、ほうれん草と7種類。
葉ものの野菜は、しなっとなってしまうので、どうかな?、と思っていたのですが、案外いいですね。

それに、鶏のスペアリブとボイル帆立。どちらも火の通りの良いものにしました。

resize0518.jpg

そしそて、ソースはいつものこちら

resize0521.jpg


鍋には、鶏がらスープとコラーゲンの素を入れて蒸したのですが、4人分のところに水分が少なかったせいで、焦げました( ̄Д ̄;) ガーン


なんだか焦げ臭いよーって(笑)

せっかくのがらスープ、蒸発しておいまいです・・・。最後にぞうすいにする予定だったのに、残念。

■サーモンと玉ねぎのマリネ
resize0525.jpg

今回も、野菜もりもり食べましたー(^^)v


そしてそして、お楽しみのデザートタイム。すべてお友達が持ってきてくれました~♪

■イチゴミルクのパウンドケーキ
resize0522.jpg

■チーズマドレーヌ
resize0523.jpg

■ロールケーキ

resize0516.jpg


みんなのおかげで、プチケーキバイキングになりました♪

パウンドケーキは、お友達のHちゃんの手作りです(^^)v(^^)v

今回は、体調のことと勉強のことでケーキにまで手が回りそうもなかったので、前もって話していたら、料理もお菓子作りも得意なHちゃんが作ってきたくれたんです!なんてステキ♪

しかも、甘さ控えめでおいしかった~。一人で食べちゃう勢いだったので(笑)、みんなに少しづつ持って帰ってもらいました。

ロールケーキも、チーズマドレーヌも、本当においしかった(*^^*)

そうそう、このマドレーヌ、miiiitaさんからいただいたものと同じでびっくり。
とうとう食べ終わっちゃったなーって思っていたら、また、うちに(笑)

楽しい時間もあっと言う間。
今日は日曜日と言うこともあり、早めに切り上げ・・・た、つもりです(笑)

私のお友達ですが、みんな、初めましてだった今回。
だけど、話も盛り上がり楽しい時間を過ごすことができました。
是非、次回も実現できたらいいなー、なんて。

また、みんなで集まりましょうね~。


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、5位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

ヘルシーだな~、おいしそうだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 






23:07 | ホームパーティー
comment(0)     trackback(0)

 プチホームパーティー&リフレクソロジー


ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ←1日1クリック有効です


今日は、友達の1人がリフレクソロジーの学校に通っていると言うことで、練習台のために、女4人、うちに集まりました。

resize0409.jpg

これは、友達の足をやっているところ。
写真を撮らせてもらっちゃいました(笑)

私は時間がなくなってしまったので、次回、と言うことに。

4人が揃うのは4月の合羽橋以来だったので、本当に久しぶり。
みんな似たような年で、話も合うし、本当に楽しいひと時でした。

そして、今日作ったものはこちら。

■サラダ
resize0404.jpg


■じゃが芋のオーブン焼き
resize0405.jpg


■鶏肉と野菜のトマトクリーム煮
resize0406.jpg


今回は、みんなで作りました。
みんなで作るのも久しぶりで、これもまた、楽しい♪

そして、デザートは差し入れしてくれたゴディバのアイス(*^^)v

resize0407.jpg

みんなで一口づつ味見を(笑)
さすが、ゴディバ。濃厚でおいしかった~(*^^*)


それと、これも差し入れでいただいちゃいました。

resize0408.jpg

鎌倉まめやのお菓子。

アイスを食べながら、これもみんなでつまんで(笑)

また、3月くらいにみんなで集まろうね、と言って別れました。

働きながら学校に通い、頑張ってる友達を応援しつつ、彼女から刺激をもらい、料理をもっと頑張ろうって思えた時間でした。

私も、もっともっと努力して、料理教室を大きくする夢に向かって頑張ろうと思います。


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、1位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

おいしそうだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 







22:14 | ホームパーティー
comment(0)     trackback(0)

 【友達とごはん】ホットビスケット、あさりごはん

今日は、いつも料理教室に参加してくれているMちゃんが遊びに来てくれました(^^)v

そして、ダイエット中のため控えていた、小麦粉とバターたっぷりのケンタッキー風ビスケットを焼いて、3時のおやつ。

resize0085.jpg

お友達のやっさんが、スコーン焼いてて、それがすんごいおいしそうで・・・。

簡単だし、3時のティータイムにぴったんこだし、ってことで焼いちゃいました(笑)

食べる時に、苺ジャムと、はちみつを添えて。

うーん、おいしい~~~(*^^*)
やっぱり、このレシピ大好きだわ♪

そして、ばんごはんはこんなん(笑)作りました。

■野菜たっぷり豆乳ポトフ
resize0082.jpg

■大根とサーモンのステーキの野菜あんかけ
resize0083.jpg

大根の葉があったので、赤、黄のパプリカと一緒に炒めてあんかけを作りました。
ビタミンCがたっぷりのお野菜なので、お肌ツルツル間違いなし♪(笑)

■あさりごはん
resize0084.jpg

いつもは、あさりと言ったらくらむチャウダーとかバター炒めとかばっかりなので、今回はあさりごはんに。

★材料★(米2合分) 1229 Kcal

あさり・・・殻付きで約320g
青ねぎの小口切り・・・大3
さけ・・・大3
醤油・・・大1
塩・・・小1
こんぶ・・・16cm

☆作り方☆

※事前準備として、あさりの砂吐かせておく。

①あさりを鍋に入れて酒蒸しにし、冷めたらあさりを殻からはずして剥き身にする。
②研いだお米に、①の煮汁を先に入れ、醤油、塩、こんぶを入れてから、2合の目盛りまで水を入れ、最後に①の剥き身を入れ、2時間程度浸水させる。
③炊飯器のスイッチを入れて普通に炊く。
④炊けたごはんに、青ネギを混ぜて完成。

食べてみての感想。
適当に作ったんですが、少しみりんを入れた方が、私の好みかもって思いました。
でも、これはこれでおいしかったです。

しかし、わかってはいても、炭水化物は高カロリーですね・・・(>_<)
今日はおやつにビスケットも食べちゃったし、また、摂生メニューにしていきます。

ランキングに参加しています。
おいしそうだな~♪と思っていただけたら、『ポチッ』とよろしくお願いします。
応援クリックとても励みになっています。

みなさんのお陰で、昨日のランキングは、4位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

今後とも、よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ ブログランキング・にほんブログ村へ
23:29 | ホームパーティー
comment(0)     trackback(0)

 鍋パーティー

昨日は市内に住む友達のSちゃんと、鍋パーティー。

resize0016.jpg

仕事から帰って来て急いで支度をしたので、盛り付けがイマイチですが・・・(^^ゞ

鍋の底には笹がきごぼうがしきつめられています。
ごぼうは、いい出汁が出てくれるので、必ず入れるようにしています。
他の野菜は、白菜、長ねぎ、ぶなしめじ、えのき、しいたけ鶏胸肉、鶏団子。

resize0017.jpg

冷凍してあった鶏団子は、この入れ物に入れて。
かっぱ橋で買ってきたのに、ほとんど使う機会がなく・・・(^^ゞ
もったいないですね。

そして、Sちゃんとは、朝までおしゃべり(笑)
女同士、話すことはつきないです。

ランキングに参加しています。
おいしそうだな~♪と思っていただけたら、『ポチッ』とよろしくお願いします。
応援クリックとても励みになっています。

みなさんのお陰で、昨日のランキングは、4位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

今後とも、よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ ブログランキング・にほんブログ村へ

携帯の方はこちら
一人暮らし料理ブログランキング
12:00 | ホームパーティー
comment(0)     trackback(0)
| HOME | next
 
