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 スープDEお弁当

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先日友達のMちゃんから、お弁当もアップして~、とのリクエストがあったので、今回はお弁当のお話です。

が・・・

毎日スープばかり持って行っているので、これと言ってアップできるような記事ではなかったんです。
しかし、最近、スープ専用ジャー買って、大活躍しているで、それをご紹介しますね。

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これは2重構造になっていて、蓋の中には折りたたみのスプーンが入っています。
温かいスープを注げば、6時間くらいは保温効果かあるそうですが、65℃くらいに冷めてしまうようです。

ただ、これはレンチンできるので、すごく便利なんです!!

スプーン付きの蓋を取って、中を取り出し、中蓋を付けたままチンできます。
これで吹き零れを防げるんですよ。

resize1124.jpg


蓋もしっかり閉まるので(閉め過ぎに注意です。開けるの大変になります(笑))バックの中でもこぼれません。

本当に便利なので、オススメです♪


今回の具材は、ぶなしめじ、ぶなぴー、ブロッコリーの芯、水菜、キャベツ、小松菜、長ねぎ、エシャロット、玉ねぎ、ベーコンと野菜は全部で9種類、そして豆乳ベースのスープ♪

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毎回、10種類前後は入るよう努力しています。

また、私は冷たいものが大好きなので、お昼はスープで体を温めることにしています。

夏だからと言って冷たいものだけでは体によくないし、なんと言っても、野菜がたくさん摂れていいですよ(^^)


今回は朝作りましたが、前日のばんごはんにたくさん作って、翌日のランチ用にしたりしています。


会社にレンジがある方は、是非どうぞ~♪



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05:00 | お弁当
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 【ダイエットメニュー】厚揚げと根菜の豆乳シチュー

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シチューは、今日のお弁当でした。
冷凍庫にあった厚揚げを入れて、お肉を使わずヘルシーに。
ボリュームも満点です。


■厚揚げと野菜の豆乳シチュー

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★材料★(2人分) 502Kcal

厚揚げ・・・60g
さつま芋・・・60g
大根・・・50g
人参・・・40g
蓮根・・・60g
長ねぎ・・・1/2本
鶏がらスープの素・・・大1/2
塩・・・小1/3
ごま油・・・大1/2
水・・・200cc
豆乳・・・250cc
水溶き片栗粉・・・片栗粉 小2+水 小4


☆作り方☆

①さつま芋は、1.5cm幅に切り水にさらし、蓮根は乱切りにして酢水にさらす。
②大根、人参は皮をむいて乱切り、長ねぎは大きめの斜め切りにする。
③厚揚げは、1.5cm幅に切る。
④水にさらした野菜をよく洗い、他の野菜と一緒に、ごま油をひいた鍋で、野菜を炒める。
⑤水を入れて沸騰したら、鶏がらスープの素を入れて野菜が柔らかくなるまで煮込む(12~15分)。
⑥柔らかくなったら厚揚げを入れて温め、豆乳を入れ、塩で味を調える。
⑦最後に水溶き片栗粉でとろみをつけたらできあがり。


豆乳を沸騰させてしまうと分離してしまうので、中火~弱火にするようにして下さい。

前にも書きましたが、厚揚げは、たんぱく質、カルシウム、鉄などのミネラルが豊富なので、ダイエットにはもってこいの食材です。
また、食べ応えもあって、1枚(128g計算)でたったの、192kcalしかないんです♪

お肉の代わりに、もってこいですね(^_-)-☆


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00:18 | お弁当
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 【ダイエットメニュー】野菜たっぷりトマトシチュー

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なんてことないお弁当です(笑)

会社にはレンジかあるので、ダイエットを始めてからは、殆どスープやシチュー系にしています。

今回は、まだまだあるちぢみほうれん草をたっぷり使って、トマトシチューを作りました。

resize0381.jpg

具材は、ちぢみほうれん草、ブロッコリー、ぶなしめじ、ぶなピー、スナップエンドウ、かぼちゃ、ベーコン、豚肉。
ベーコンは、昨日のランチのパスタの残りの1枚の半分があったので。
あと、お肌のために豚肉も入れました♪最近食べてなかったんですよね、豚肉。
だから、お肌がいつも以上にカサカサだったのかもー(>_<)

では、簡単な作り方をご紹介します。

いつものお鍋に、オリーブオイルをひいて具材を炒め、基本のトマトソース、水、赤ワイン、コンソメ、砂糖を入れて、レンジでチン♪
最後に味を見て、足りなければ塩で味を調えて出来上がり。

とーっても簡単です(*^^)v
何度も書いていますが、レンジで加熱調理するので、放置できるのがありがたい。
このお鍋様様です(笑)


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06:14 | お弁当
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 10分でできちゃう!!レンジ&トースターだけの簡単弁当

今日の夜は、友達と飲みだったので、ばんごはんはありません。

なので、簡単にできちゃうお弁当のご紹介です♪

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これ、すべて、トースターと電子レンジしか使っていないんです!!

忙しい朝、ガス台の前に立つのは、面倒だったりしますよね?
ましてや、1人分のお弁当を作るためにだったら、なおのことと思います。

だったら、つきっきりで見ていなくても済む、トースターとレンジをフル活用しちゃいましょう(*^^)v

■プチトマト(生)
■ボイルウインナー(レンジ)
■ボイルブロッコリー(ボイルして冷凍していたものをレンジで解凍)
■海老の塩焼きブラックペッパー風味(トースター)
■ぶなしめじと油揚げのさっと煮(レンジ)
■ごまごはん(炊いたごはんを冷凍していたものをレンジで解凍)

ウインナーがひび割れていますが、ご愛嬌、と言うことで^^;


この中で朝作ったのは、『海老の塩焼きブラックペッパー風味』、『ぶなしめじと油揚げのさっと煮』です。


【海老の塩焼きブラックペッパー風味】

☆材料☆

海老・・・2尾
塩・・・適宜
ブラックペッパー・・・適宜

★作り方★

①海老は皮をむいて背綿を取る。
②海老に塩とブラックペッパーをふって、トースターで4分程度焼いて完成。


【ぶなしめじと油揚げのさっと煮】

☆材料☆

ぶなしめじ・・・10g
油揚げ・・・1/4枚
醤油・・・小1
砂糖・・・小1/2
顆粒だし・・・小1/8

★作り方★

①ぶなしめじは石突を取って手でさき、油揚げは短冊切りにする。
②耐熱容器にすべての材料を入れ、30秒加熱後かき混ぜて、さらに20秒加熱して完成。


レモンのスライスも入れて、赤、オレンジ、黄色、緑、と彩りも鮮やか。
そんなお弁当が、たったの10分でできるんであれば、作る気にもなりますよね?

是非、お試し下さいね(^_-)-☆


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00:41 | お弁当
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 今日のお弁当

みなさん、おはようございます。

ついに、ネットに繋がらなくなりました(:_;)

ここ最近ずっとそんな調子で、だましだまし使ってたんですが、とうとう…(>_<)

私のは、ケーブルTVなんですが、昨夜、サポセンに電話して、明日来てもらうことになりました。

どうも、ルーターの故障のようです。

あー、ネットが使えないって、本当に不便ですね(-.-;)

と言うことで、今朝は携帯からアップです。

久々に、まともなお弁当作りました(笑)

20081121075620


画像も反転してなくて、すみません(>_<)


?かぼちゃのハチミツ煮

?鶏手羽元のオーブン焼き

?ボイルブロッコリー

?ボイルハート人参

?プチトマト

?ホタテの塩焼き

?ふりかけおにぎり


かぼちゃのハチミツ煮はレンジでチンして作る、簡単バージョン。

1人暮らしの私には、ちょっとであればいいので、この方法で作ることが
多いです。

作り方は、後日アップしますね(^_-)-★

で、ほぼ作り終えたところで気付いたこと。

ランチの約束してたんだった!!(爆)

と言うことで、朝ごはんになりましたとさ。

たまに、まともなことすると、こんなもんです(笑)


さて週末金曜日♪

夜は、前にも行った、渋谷の『Thanks Nature Cafe』で、いつも料理教室に参加してくれる、Mちゃをとごはん。

お野菜たっぷり料理、楽しみです(^^*)♪

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よろしくお願いいたします。

また、いただいたコメントへのお返しは、明日以降になります。
ごめんなさい。


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07:50 | お弁当
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